PandoraPartyProject

ギルドスレッド

文化保存ギルド

<Irrmord>落日の陽光、強く輝き【イコン】相談所

https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/2428

決戦シナリオ「<Irrmord>落日の陽光、強く輝き」にて編成された【イコン】の作戦、プレイングの相談場所です。

外部からの書き込みの制限はありません。
また、ここでの決定、及び相談を、シナリオ内や参加者に強要する物ではありません。

【主目的】
【G1】にて『レディオマン』イル・ゲルプの討伐

【参加条件】
上の主目的に同意していただければどなたでも参加できます。

【TIPS】
・無断参加はOK?
OKですが、味方の勢力は100人ですので、バランスを考えていただければ嬉しいです。
・どんなふうに動けばいい?
主目的に沿えば大体OKです。また、やりたい事やアイディアがあるならば言ってくれると、それに参加したり、アドバイスしてくれる人がいるかもしれません。

【注意】
・これらの内容は予告なく変更の可能性があります。
・参加者の心身の安全は保証しかねます。

それでは、皆様、宜しくお願いします。頑張っていきましょう。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
ということで、みんな書き込めるよね、OKよね。
点呼1番、レイリーです。皆さん、よろしく。頑張っていきます

役割としては盾役、囮役かな。特に集中狙いされることは覚悟しているから
(……司書殿の言葉をよーく読んで見落とししてしまった)
うん、ごめん、勇み足かな。でも、あってもいいよね
点呼2番、リゲルと申します。よろしくお願い致しますね。
役割としては、アタッカー、もしくは盾役となりますでしょうか。
名乗り口上は無いので、囮役としては少々不器用な立ち回りとなるやも。
うわぁ?! 点呼三番、ごめんねまさか立ててくれるなんて思わなかったわ!
うん、あらためて司書よ、皆よろしくね。ええ、そういう勇み足もあるわよね。でも立ててくれた以上はきっちり利用させてもらうわ。
今の私ができることは爆弾で火力特化よ。5T以内ならどの位置からでも相手を殴られるから。多分ボスキラーまで温存するか、敵の雑魚を蹴散らすかの二択ね。相談期間が短いから。うまくボスを割り出す手段を考えたい所よ。
まず聞いてみたいことがあるのだが、「原罪の呼び声」の対策法って何かあるんだろうか?気をしっかり持つぐらいしか思いつかないのだが。

敵のボスを発見する方法は取り巻き事範囲攻撃で削り倒すとか、キャスリングをさせつつ行動回数が多いやつを見分けて狙うとかになりそうか?
現在の呼び声は、やはり気を強く持つことと。
あとメタですが…呼び声判定を受けたら、断る事が一番の対策ですね。
取り巻き対策は、俺はやるなら遠距離範囲怒り付与が使えますが
どう対応していくかはもう少し考えるとして。
イーリンさんの高火力は、個人的にはボスに全発ぶつける心算が良いかなと。
つまり温存かな。
はい、点呼4番、私ことウィズィニャラァムです!

今のところ
イーリン、レイリー、武器商人★、リゲル、ポテト★、千尋
そして私。それからココロちゃんも内定かな。
いつもよりヒーラーとタンクが多いですね!長期戦もできそう!

イーリンは温存に賛成。今回は風穴開ける必要はないですからね。
キャスリングは12ターンのクーリングタイムが必要だってことなので、キャスリング直後数ターンの間に叩き込まないと大切な限定5Tが無駄になっちゃうのか。

いずれにせよ、範囲攻撃は必要ですね。私は【飛】【足止】【泥沼】の遠範AKがありますが。
【飛】しちゃうと訳分かんなくなるかなぁという懸念と、でも機動力削いどいた方がいいかなぁという気持ちのせめぎ合いです。どうかなぁ。

それと、何かボスを鑑別できる非戦とかないですかね?
難しいかなあ。
看破レベルじゃ難しいですよね。リーディングとか?
あ。今回の【イコン】ですが、メンバーを広く公募している関係上、ガチガチの隊列は組まないつもりでいます。

手練揃いですし、作戦の指示もいらないかもですが……
もし相談に乗ってほしい、あるいは指示がほしいという方がいらっしゃいましたらお気軽にどうぞ!!
>呼び声
気を強く持ち断固として断ること、うん、分かった、ありがとう。リゲル殿

>ボスの見分け方
エネミースキャンを取ろうか?どうせ、もうそろそろハンマーを使おうかと考えていたので、敵の強弱測れるなら、面白そうだし。

>役割
こっちはボス火力役の庇い役か、囮役かを考え中。その辺りは他の人との兼ね合いになりそうなんだよな
ありゃ?出遅れた?ナンバー5こと伊達千尋だ。ヨロシク。

>呼び声
なんか俺には影響ねーっぽいし、ポジティブなRAPでも披露して気分アゲるか?

>ボスの見分け方
一応俺はハイセンス持ってっけど……識別って点では弱ぇな。

>役割
殴って殴ってまた殴る事と必殺と不殺が使えます!!
正直私も、私自身が陣頭指揮じゃなくて皆と相談しながらどうする? ってやるの初めてでちょっとかなりワクワクしてるわ。
いや死地に赴くのに不謹慎かもしれないけどね?

【呼び声について】
ああ、千尋。気をつけておかないといけないのは、私達旅人は呼び声で反転はしないけど。狂気に陥る可能性はあるらしいわよ。具体例を今まで見たことはないけどね。

【ボスの識別】
・エネミースキャンは有効だと思うけどブロッキングの可能性があるから過信は禁物ね。
・ハイセンスこれはブロッキングされないから使い方次第では十分役立つと思うわ。
・直感、看破、この辺りはお飾りだけど役に立つはず。リーディングも使えると思う。
・「特殊:全ての『ノイズアーミーⅡ』に自分の外見を投影」との記述があるわ「外見」よ。よってこのスキル、嗅覚はごまかせない可能性があるわ「調香」とかで作った香水何かをぶつけることに成功すれば、もしかしたらハイセンスや超嗅覚での追跡ができるかも。
・ただ、追跡するにしてもこれは「最初の1回目」を見つけないと辛いのよね……それこそ火力を思いっきりぶつけてノイズアーミ-2の暫定耐久力を確認。範囲攻撃を集中して倒れない敵を探すとかになるかもだけど。ちょっと効率悪いわね……考えるわ。

【ノイズアーミー】
ごめん、ノイズアーミーのデータ「クエスト」誰か持ってる?
【ボスの識別】
・イルはHPとEXAがかなり高くってあるから、行動回数がノイズアーミーⅡよりも多いのかなぁと思ったけど、どうなんだろう。それなら、戦場を観察すればわかるだろうし。
・エネミーリサーチはブロッキングはあるんだよなぁ、ボスだし持っていてももちろんおかしくない。
・ハイセンス、超嗅覚あたりは安定になりそう。音?とかもあるのかなぁ

>伊達殿
じゃあ、そのぶん殴り期待する。雑魚相手でもボス相手でもお好きなほうをお好きなように
こそっと飛び入りで参加させて貰う物部 ねねこですよ。よろしくです。

>呼び声
ふむふむ…まぁ私も反転はしませんが気を強く持つようにだけはしときます。

>ボスの見分け方
確かに識別が大事そうなボスですね…
とりあえず最初は片っ端から皆で思いつく奴を試して見るのが良いと思うのです!(私はいつも通りなら直感、看破を持って行くのです)
そして見つけたら視覚に頼らない匂いによるマーキングはとても良い手だと思うのです。賛成ですよ!

>ノイズアーミー
データ持って無いですね…ごめんですよ。

>私の役割
各種回復とバフ撒きですね。後はEXFでそれなりに粘り強く戦えるのです。
後は窒息系&Mアタックの技を使えるので今回は投げてみようかなぁと思ってるのです。
…あ、ボスの見分け方の話でふと思ったのですけど、もしギフトで何かサーチ関係の物を持ってる人が居れば今回だと有用だと思うのです。
ギフトはブロッキングで防げない筈ですしね。
残念ながら私のギフトは死体以外には役に立たないのですが。他の人で何か良さげな物持ってる人居ます?
はい、遅刻のココロです、よろしくお願いしますーー
師匠様に鍛えてもらった成果を見せるチャンス!
はい、我(アタシ)だよ。少し出遅れたがよろしく。盾、ビーコン、緊急のHPAP吸収手段。上手に使っておくれ。

>ボスの見分け方
あと、外見だけの投影なら温度視覚が使えそうかナ?機械とニンゲンであれば、内部の温度に違いが出てくるのでは無いかと思うのだど。
今更だがリアナルだ。超遠距離からMアタック範囲域の破滅の雨を降らせることが可能だ。諸共だが。
最悪取り逃すぐらいなら味方ごとまとめて…とも考えている

ハイセンスを持ち合わせている私だ、見分けがつきそうであれば旨は伝えよう。
あとはアレだな。あえて命中の低い名乗り口上で本人に対しての罵声をあげればのこのこ出てくれる可能性が…あればいいな
>「原罪の呼び声」
文字通り呼び声ですので、対策も「耳を貸さない」事だと思います!
魔種は人類が持っている欲望を忠実に体現した者もおり、その主張には一部筋が通っているのではないかと思える場合もあるのです。
つまり、無理解が大事、「知るか、ボケ」と思うのが良いと、わたしは考えてます。

>ボスの見分け方
温度視覚、良いですね。
機械は動力とそれを伝える部分だけが熱を持っていて、人間はまんべんなく温度を持ってますものね。
> 温度視覚
おお?中々良さそうですね!上手くいけば一発で判別出来ますし試してみる価値はありそうです!賛成ですよ!

>本人に対しての罵声
中々難易度は高そうですが、唯の悪口じゃなく相手の信念を刺せるような挑発ならあるいわ…って気がしますね。
私にはちょっと良い挑発が思いつかないですが…(私ボスについて詳しくないのですよね…
>本人に対しての罵声
命中の低い名乗り口上なら、罵声の内容さえ上げてくれれば私がやってみてもいい
ただし、結構な数を巻き込むかもしれないから、2,3体は一緒につられてしまうかもしれない
相手の信念がどういうものか、余裕あれば調べてみる。

>役割
現状は名乗り口上で囮役かな。あとは前線にいるだろうから、行動回数が多いやつを目星つけたい。攻撃役の庇いは可能なら他に誰かいたら嬉しい
【非戦スキル】
それじゃあ「温度視覚」は前提で持っていける。あと直感と看破は勢いで取得しちゃったからコレも持ち込むわ。
>役割
すっげぇ真面目な話、挑発って意味なら奴に対抗して俺もフリースタイルRAP仕掛けるってのは考えてる。
この場合レイリーと一緒に行動した方がいいって事になんのかな。
ハイセンス入れると俺必然的にファンブル高くなっちまうから戦闘よりは役割を絞っておきてえ。
>罵声挑発
すまない、私も思いつきで言っただけでどんな内容が効果的とかはいまいちわからないんだよな…
TOPログも見つけきれなくてどんな性格かもいまいちわからん。RAPも上手いのかもわからん
力になれなくてすまない…

【非戦スキル】
私は「ハイセンス」が前提だからそちらを持っていこう。伊達殿は無理して発動させなくても大丈夫だ
……相手の性格というか、何に苛立ってるかはある程度把握してるわけだし。
ということはそこにラップ勝負を仕掛けると面白いことになるかも。貴方のクリティカルラップ、アリじゃない?>千尋
>仮プレ
以下のような感じで仮プレを書いた。チェックしてくれると嬉しい。
-----------------------------------------------------------
【G1】
【イコン】

●役割
 前線で囮役を行う。
《キャッスルオーダー》で防御を固め切らさない
《名乗り口上》を周囲のノイズへ行い周囲の仲間、特に前衛にいる範囲攻撃役を護るようにする
 行動が余ったら防御を固める

●ボス対策
 イル・ゲルプは攻撃回数が多いと踏んで、《捜索》を活かして、同じ外見の敵よりも攻撃などが多いやつを探す。見つけたら仲間へ伝達

ボスを発見したらキャスリングに注意しつつ、ボス攻撃役とボスとの射線を開くために、ノイズたちに《名乗り口上》を行い、そのまま誘導を行う
レイリ―さん、仮プレありがとうですよ!
いつも早めにおいてくれるので参考に出来て助かってるのです。

>フリースタイルRAP
有効かまでは分からないですけど、アプローチとしては面白いと思いますし個人的にとても好きですね!是非やってみると良いのですよ!
済まない、こちらに顔出し忘れていた。
私は回復特化だな。みんなが全力で戦えるようにサポート頑張る。
顔を出しそびれておりましたわ!!
土壇場で申し訳ございません、きらめくわたくし!タント様ですわよーーー!!

わたくしもポテト様と同様、回復特化!沈まない太陽ですわ!
わたくしのレンジ2内に居て下されば無条件でバフがかかりますので!余裕があればわたくしの傍を離れないと明記下さいますとベターですわよー!!
とりま仮っつーかプレイング書いてみた。
何かあったら修正できっから言ってくれ。

---------------------------------------------

【G1】
【イコン】

●ポジション
盾役とタント様の近くでバフを貰う。
雑魚はDo or Dieで殴る。

●役割
ナメたRAPカマしてくれんじゃねぇかよ。
伊達千尋 a.k.a DaTen-C様がクソ野郎を引っ張り出してやるぜ。

YO!HEY!おいコラ待てWack野郎?傭兵の俺の声聴けGood Flow!
俺だってLoserでも誇り高きFighter!
てめェのrhymeじゃワクワクしねえ。てめェはイルだがillじゃねえ!
現在(いま)をLookして誰もがWork hard。
胸張って拝むのさSunrise、そうすりゃイイコトあるのさSometime!
てめェの祭りは責任転嫁!俺等の手にかかりゃ三日天下!!

パンドラ使用
タントもポテトも顔だしありがと。レイリーの仮プレも良いと思うわ。
あと千尋……いっそ潔いラップね……!
私、アリだと思うわ。

私の仮プレね。相手を確実に捉えるまでギリギリまで見に徹するから。負担が増えると思うけどよろしく頼むわ。
====================

【G1】
【イコン】

パンドラ可
アドリブ可
PPP発動(イコン内の死亡を回避)

【イコン】
主目的:イル・ゲルプの討伐

【行動】
目標発見まで戦闘不参加、時限を温存
「見」に徹し非戦三種でノイズアーミーと目標の差異を温度差、行動差等で弾き出す
「突き進む時間、緊張と弛緩、舞台に突貫、目指すは主犯」
千尋とリリックを刻み、目標の思考を模倣

【戦闘】
初キャスリングまで待機
「残ってる命。貴方はどこ?」
再発見後、目標にシオン+グラディウスの大火力&全バフで味方の接近する道を作る
「さあ、ショウタイムよ!」
AP枯渇後前に出てシオン+カリブル(硬い場合不条)
時限切れ後は中衛で防集+不条

【ギフト】
「最初のキャスリング先」を閃く
ごめん、あと質問「相手を発見したら即座にフルパワーで殴る」か「最初のキャスリング後の発見」まで待つか、どっちが良いか意見をちょうだい。メンツがタフだから後者でもなんとかなるとは思うんだけど。
ラップだ!わたしは初めて聞きますね。いいんじゃないでしょうか!
わたしは回復まきまきでAPのある限り頑張りますよ。

んでもって…「最初のキャスリング後の発見」まで待つ方を推します。
理由は、かっこいいからです!
はい私の仮プレどーん!!EXAを戦闘以外に使う手段を模索中です。

>イーリン
せっかく温存作戦やるなら後者かなぁ。
フルパワーで雑魚ごと散らすのも作戦として悪くはないと思うけど、今回は温存で行くって決めてるからね。

【G1】
【イコン】
パンドラ使用

開幕『茨の鎧』
切れたら適宜掛け直し
非常時の『君を守ると誓う』用に常にAP300は残す

基本はチームから孤立しない=タントのレンジ2を離れないよう行動
敵が押し寄せてくるなら『ラカラビ』
イルの位置が確定したら致命付与できるまでコーラヴラヴ
適宜目の前の敵に通常攻撃
但し機獣装着者へのトドメはコーラヴラヴ

自HPが800切ったら防御集中→全力防御しヒーラーに回復要請

イルの位置が不明なときは
EXAしたら主行動1回は無闇に攻撃せず一旦戦場を見回し連続行動の著しい敵を索敵

他班のイル索敵状況も努めて把握

攻撃の要であるイーリンに攻撃が集中するなら(可能なら『君を守ると誓う』→)『かばう』
はい!!それではわたくしの仮プレもこちらにぺったりこですわーー!!
ご指摘やご要望ございましたらお気軽に!どうぞ宜しくお願い致しますわね!!

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

【G1】
【イコン】

オーッホッホッホッ!どうやら此度の敵は随分と目立ちたがりの様ですわね!
良いでしょう!わたくしも防具効果+信仰蒐集+強化発光+ギフトで存在アピール!
「わたくしも!ブライトでブリリアントなアデプトをプロテクトするため!ファイトしますわ!」※ラップのつもり

等と目立つことでアタッカーの皆様への敵の注意を逸し
攻撃手が集中砲火で落とされることを防ぎますわ

チームメンバーがわたくしのレンジ2内に入るように立ち回り
ミリアドを中心に回復
HP3割未満が範囲内に3人以上いれば天使の歌

点滅発光はAP切れの合図と事前に打合せ
有事に他ヒーラーへ連絡
AP切れの際は充填までアタッカーをかばいますわ

パンドラ使用
仮プレはすまん、今夜中に何とか見る。

そして、作戦の方だけ、私は「最初のキャスリング後の発見」までは待ちたい。可能なら、キャスリングを確認してから撃てればいいと思う
済まない、顔出しが遅れたな。
我は後衛からの範囲攻撃等でノイズアーミー共を先に蹴散らす行動を取ろうと思っている。
本体のみとなれば、動きを阻害する攻撃で他の者の攻撃のフォローに入ろう。

此度はよろしく頼む。
ノイズアーミーのクエストデータ非所持かつ全然動けず申し訳なく…
パンドラ使用がチェックボックス化したようですね。
文字数節約に便利そうです。
識別も、温度視覚がかなり有効かもしれませんね。
ここまでの相談とプレイングの流れを見て、
以下のように仮プレを作っています。よろしくお願い致しますね。

【G1】
【イコン】

俺はイル発見時の引付けor
レイリーと手分けをしての囮役を担う

『銀閃』を纏い
仲間の非戦でイルが即座に見つかり
イーリンによる道が開けば『マーク+凍星』
イルが距離がありフリーならば『炎星』
イル判別難しければ
複数行動に長けた個体を探し発見次第情報共有し同様に攻撃

イル未発見時は
レイリーの名乗り口上から漏れた遠方の敵へ『炎星』
複数を引付けたら『流星剣』

副行動は
移動>銀閃>攻撃集中
瀕死の仲間は『庇う』
自身瀕死時『全力防御+防御集中』
皆、来てくれてありがとう!
ということで、仮プレに関しては確認して、みんな、大丈夫だと思う。

>伊達殿
いいラップ。これなら、少なくとも気になるか、気に障るか、気に入るかわからないけど、一定の知能を持つ者なら興味を持つと思う。しかし、これは愉快な感じで好きだな

>司書殿
ボス火力役ありがとう。うん、何のとか最初のキャスリングまでは皆で持たせるので、舞台が出来上がるまでは温存をお願い

>ウィズィ殿
多分、大丈夫だと思うが、現状のステシの方で「コーラヴラヴ」のスキル?が載ってないので、そこだけ不安になった。多分、プレイングを送る時には設定するよね。
いつも通りの安定した火力として頼りにしているからね。

>タント殿
支援有難うございます。私のプレにも反映させておきます。そして、良い目立ち方で、羨ましいなぁって思ったり。この位目立つ方が敵の気を惹けるかなぁ。教えてください

>リゲル殿
整理されていて、凄い分かりやすいプレだなぁって思うのです。同じ囮役、よろしくお願いします。特にこちらは命中低いのでフォローに回ってくれるのは嬉しいです。
>ジョーンズの方
クールタイムが長いし、使うまで温存がいいんじゃないかな。
はぁーい確認ありがとうございますレイリーさん。
うん、今日出発の別の依頼もあるから!コーラヴラヴはプレイング送信時には入れてあるので大丈夫、念のため今もう一度確認しましたよ!

というわけで私は準備オッケー、携行品もHQ!バッチリ!がんばりまっしょう!
オーッホッホッホッ!!憚りながら、目立つことにかけてわたくし以上の方はそうそう居らっしゃらないのではないかと!!

しかし本来はこうしたスキルの羅列だけではなく、どのようにそれを使うかということをプレイングにしたためますのが良いようですわ!
少なくとも黒筆墨汁様の依頼では!

(参考:https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/1884
 『ダイスアップロール』で文章検索いただくとよいですわ!)

スキル効果の底上げに仕込みを入れるのはとっても重要!ということですわねー!!
此度は300文字制限ですのでラップを交えるのが精一杯でしたわ……!
レイリーさんご確認有難うございます、今回の先導も助かりました!
考え込みすぎて漏れていました、
イーリンさんの攻撃タイミングは、皆に同じく温存がよいかと!
皆さん当日も、よろしくお願い致しますね!
ありがと、それじゃあ私は遠慮なく看破と爆弾に徹することにするわ。
こういうボスキラーや温存、陣頭指揮を取らないタイプの相談は初めてで、ちょっとドキドキしたけど……

信じて頑張るわ、私も。
遅くなってしまいました。わたしはこんな感じ。
---------
【G1】
【イコン】
役割はヒーラー。
傷つく人を減らしたいから、助けたいから、ヒールに徹します。

まずはレイリーさんリゲルさんから後方遠距離に入る位置で動きます。
誰が敵を引き付けているか、手番のたびに確認します。
敵を引き付けてる人はHP7割、それ以外の人にはHPが5割程度を基準にして【ミリアドハーモニクス】で回復。
イーリン師匠様に攻撃が集中したらHP8割程度で回復にいきます。
また、回復の要請が聞こえたら指示に従います。

APが切れてしまったら、仲間に知らせてから【瞑想】で回復。
「原罪の呼び声」には耳を貸しませんよ。目の前の事にしか集中しませんから。
【G1】
【イコン】

移動以外の副行動は攻撃集中を選択
敵が多く集まるところへ移動して破滅の呼び声
AP300未満、または複数回行動発生で一番近くの敵に旧き夜
「かくれんぼに自信があるなら寄っておいで。雨あられの中、上手に攻撃に当たることだ。あんまり躱し続けていると、キミが『レディオマン』とすぐバレてしまうからね!さぁ、さぁ、キミの破滅がやってきたぞ!」
『レディオマン』を見つけたら複数回行動発生時に爪操る色欲を使用
必殺付きの攻撃で倒れた場合は復活後交代して回復してもらい、再び前線へ
必殺持ちの相手に優先的に爪操る色欲を使用
ジョーンズの方に攻撃が集中する場合はジョーンズの方の至近へ近づいてかばう
伊達さんMVPおめでとうですよ!グッドラップ!(b
やっぱりやりなれてる人は地力が違いましたね。さすがです!
伊達殿はおめでとう。そして、みんなで首領の首を取れてよかった
伊達さんおめでとうございます!そして大成功、お見事です!
重傷で顔がパンパンに腫れちまったぜ。
MVPを取れたのも皆がいたからこそだ。Thanks……!そしてThanks……!!

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM