PandoraPartyProject

ギルドスレッド

文化保存ギルド

【戦術研究講座】相談室

あんまり細々とした話を掲示板のほうですると、言うことが流れすぎて迷惑になると思うから。強制ではないけどこっちで相談してもいいと思うわ。
以下基本レギュレーションね

『団体名』
【戦術研究講座】

『参加条件』
なし

『主目的』
・インストラクターの手も借りて、シミュレートしてみたい戦術や戦況を実践する
・戦術に関する知識の共有と学習

『補足事項』
・相談せずとも、下記の内容を言及しておくだけでも効率的になると思われる。
・「試したい戦術」「知りたいこと」などを項目に分けて記入するとわかりやすいと思われる。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
現在参加を表明してくれてるのは
・【蒼海守護】 ココロ=Bliss=Solitude (p3p000323)
・【小さな思い】 リトル・リリー (p3p000955)
・【科学忍者】 白井 炎 (p3p002946)
・【特異運命座標】 オリーブ・ローレル (p3p004352)
以上の4名+私ね。もっと増えれば色々できそうだけど。少なければ数的不利の訓練にもなるわね。
イーリン殿、相談場所の設置感謝する。

リリー殿の仮プレイング確認した。なるほどな、騎乗時の戦い方という視点は俺にはなかったから、新鮮で面白そうだと感じたぞ。
騎乗一人での多人数戦の戦法と言うことは、他が歩兵役をやって騎兵への援護等を試せそうだし、人数的にも問題なさそうだな。
いいのよ、炎が積極的にやってくれるから助かってるわけだしね。

リリーの仮プレもいいと思うわ。私も騎兵だからちょうどいいしね。
歩兵と騎兵の足並みをそろえて、うまく立ち回りをする必要も出てくるでしょうしね。

私の仮プレは明日か明後日くらいには出すけど。基本は今回の団体の方針に加えて
「説明しましょう」
みたいなレクチャーが多くなるかも。あとは、ちょっとおもしろく、インストラクターの行動に驚いたりするとかかしらね。
【参加者追加】
・【水葬の誘い手】 イーフォ・ローデヴェイク (p3p006165)
・【剣に生きる侠】 小平・藤次郎 (p3p006141)
・【放浪カラス】 レイヴン・ミスト・ポルードイ (p3p000066)

よし、これで八人集まったわね。PTの最小単位での戦術も練習できると思うから、皆思いっきり書いていいと思うわ
戦術研究かー...
ふむむ、騎兵運用やるんだったら、対機動力戦術とか試してみようかなー?相手方として。
わたしは海育ちだから騎兵と歩兵が一緒に戦うのを見たことがないのですが、歩兵の立ち回りってどんなのかな?ってのを考えてみようかと思います。
おお!8人そろったのか!これは喜ばしい。白井炎だ、改めてよろしくな。

俺が試したいのは防衛戦だな。向こうでも置いたが、こちらにも仮プレイングを置いておこう。
【https://writening.net/page?ruSdaM】
いいわね、足並みの揃わない兵科の連携って大事だから。ココロのその方針は良いアプローチになると思うわ。
例えば騎兵に最初は速度を落としてもらって随伴、会敵で騎兵が先陣を切ってそこに歩兵が突っ込むとかね。

それも大事よね。脚が早い敵がどれだけ危険かは飛べるレイヴンならよく知ってるでしょうし。
仮プレよー

==========

【戦術研究講座】で参加

『目的』
施設とインストラクターを動員して、各々が提案した研究したい戦術や試したい戦術を可能な限り試し、議論し、実践する。

まずは座学、紅いフォックスアイのメガネと指導棒を持って
「いい?戦術の基本は『有利を奪う』『囲んで叩く』『退路を確保する』ゆ・か・たで覚える!」
「はい、良い質問ね。イレギュラーズは大抵不利を抱えるわ。それを覆すために基本に忠実に。しかしそれで無理な時は奇策を用いる。『兵法は王道を以て是とし、奇策を以て王道を制する』よ!」

他の参加者の試したいシチュをインストラクターに伝えて準備してもらい、丁寧にメモし、うまくいかない場合は共有し。うまくいけば褒めまくる
お、座学には参加しとかな。戦術は我流でどうにかなっても戦略はならないしね。
イーリンせんせーの授業受ける―
なるほどな。座学を初めに受けてその後皆の戦術を試していくのだな。
ふむ、誉めて伸ばすのか。「たいしたやつだ…」と俺も言っておこう。
遅れたケド表明しとくねっ! センパイ♪
インストラクター役でいいかなっ?
戦闘力ナイ分、援護型の理屈みたいの言うつもりだよー!
簡単な仮プレダヨ!
【戦術研究講座】で参加
インストラクター役でイーリンのお手伝い!
新人でもやれる援護役ってのでやってみるよ!
基本は「先に動く事」と「地味で他の人がやらない事」かな!
戦闘力低くても敵に立ちはだかったり移動の邪魔はやれるから
そやって敵の邪魔して味方が好きに動ける状況を作るのがお仕事!
依頼の時でも事前準備のお手伝いしたりネ?
戦闘力に限らず探索の能力使ったり、無くてもある人のサポートとか能力の使い方も説明してくよ
「地味だけど大事だから覚えといてネ?」
座学終わったら実技!
授業受けた人同士で実践して貰ってお手本見せつつやってくよ!
生徒さん達にはお疲れ様の時に手料理でも振る舞おうカナ?
遅くなりましたけど、私も参加させていただきますわ
トラップの講座と穴掘りの実践をやろうと思っておりますの
遅くなったケド、末席にお邪魔させていただきマス。イーフォだヨ、よろしくネー。
おれは戦術理論とか戦略的な観点とかまったくのぺーぺーだカラ、今回の講義と実践で学んでいければと思ってるヨ。
集団戦闘の観点カラ、『相手の嫌がること』『かく乱』『後方支援』について話を聞きつつ、歩兵VS騎兵には歩兵として後方支援を学びたいなァ。
プレは明日になりそう、ゴメンネ。
はい。仮プレ作りました。
せっかくなのでイーリンに質問してる体で絡ませてもらった。せっかくなので。
https://rev1.reversion.jp/guild/384/thread/5874?id=725024
そうそう、座学は私が主催者というか、この企画の提案だからリードする感じでいくわ。引率の先生って感じね>炎

ミーナはそういうことだろうと思った。でもちゃんと頭数は私の中で入ってるから。思いっきり描いていってちょうだいね。

ミルヴィも参加と、速い仮プレありがと。誘導というか、インストラクター側になってくれるのも助かるわ。実践も楽しみね。

ケイティも参加ありがとう。トラップは私の専門外だから、とても楽しみ。

イーフォもありがと、人数が増えるほうが色々できるし。撹乱は私達みたいなのには必須テクだから学ぶついでに色々やっていってね。

レイヴンも仮プレありがとう。生徒役にしては様になり過ぎじゃないかしら。
うん、嬉しい
皆色々な事を考えているのだな。俺としてはただただ感心するばかりだ。

他の者とのプレイングに齟齬は無さそうなのでこのままのプレイングで現地に向かわせて貰おうかと思う。現地でもよろしく頼む。
出発直前になりますが、【戦術研究講座】に参加したいと思います。
私はこの世界に召喚されて日が浅く、「神秘」の力について理解しがたい部分が多くあります。

ですのでこの講座では「神秘」の力に対する物理的な対応策や集団戦術について議論、実践したいと思っています。よろしくお願いします。
同じく直前で申し訳ないんだが参加させてもらってもいいだろうか?

プレイングも一応書いてきた
ーーーーーーーーーーーーー

【戦術研究講座】で参加

▼目的/動機
戦術の研究とはなかなかに面白い
天義の依頼は相手を"ただ倒す"だけでは務まらないものが多いと身をもって経験したからな
相手を生かしたまま無力化する手段でも研究出来たらいいんだが

▼行動
俺は教えを乞う側に回るぞ

座学では効率よく相手を無力化する方法を意見してみる
特に「殺さない」という制約がある場合の集団戦について
どう立ち回るか相談してみたい
縄を使った捕縛、組技、武器を壊すとか色々とな

実技では前衛として防御の訓練と
防御からどう無力化につなげていくか鍛錬だ

騎手もいるようだし騎乗している相手への対処方法もレクチャーしてもらいたいものだな。
ユーとアーチヴォルドも参加ありがとう。人数が増えていい感じね。当日はよしなに頼むわ
ハーイ、みんなよろしくネ。おれの方もプレイングができたカラ
貼り付けするネ。他のみんなのプレを見て細部を調整するカモ

https://rev1.reversion.jp/guild/760/thread/5880
わたしもこんな感じでいいですか?
-----------------------

【戦術研究講座】に参加。

○目的
より良く戦ってケガしないために!
そう、自分だけでなくみんなのためでもあるのです。

だからわたしも戦術とかいうのを覚えます!

○行動
座学ではおとなしくメモをとって基本について勉強します。
囲んで叩く…
でも複数人で同時に攻撃すると、お互いの攻撃がぶつかったり、体が当たったりしません?
どうすればいいのかな?

っていうのを実技で試してみましょう。
歩兵として騎兵を追う形でついていき、
どのタイミングで攻撃をしかけるか、
広くない場所ではどのように騎兵の動きを遮らずに動けばいいかなどを皆さんで試しながら学んでいきます。
すまぬ、遅くなってしもうたのぅ。ワシのプレイングぢゃよ!

【戦術研究講座】
うはははは!実はワシ、作戦立案とかそれなりに得意なんぢゃよ。昔取った杵柄、というやつぢゃな!

……なに、難しいことではない。理論上、戦いとは相手の嫌がることをやり続けた方が勝つ。いかに相手の土俵から引きずり下ろし、いかに自分の土俵に引きずり込むか。それを考えるのだよ。策謀、奸計、計略……人はそう言うがね、「私」に言わせれば「正々堂々と戦うのが得意な人間」が「卑怯だぞ」と相手を脅して「自分の土俵」に引きずり込もうとする方が余程タチが悪い。

……なーんてのぅ!持論の展開はほどほどにして、皆と積極的に戦術について意見交換してみたいぞぃ!効率良く敵を嵌める方法とか色々な!

●備考
アドリブ歓迎
直前にあれだけど、どーにもこーにもならない状態になったので、別ん事やってます…
やっぱ私は頭使うの駄目だったわ…

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM