PandoraPartyProject

ギルドスレッド

月夜二吼エル

【決戦】Liar Break

【決戦】Liar Break

<Liar Break>Endless Capriccio(YAMIDEITEI GM様)
→https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/608
<Liar Break>幻想遊戯カデンツァ
→https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/599

決戦シナリオの相談用スレだ。
上記のどちらかに参加予定。
注意事項はシナリオによって違うので、各ページを参照頼むぜ?
しっかりプレイングの擦り合わせが必要になりそうなンで早めにスレ建てだけしとくぜ。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
私の方で一応両面それぞれに対して草案は立ててある。参戦サイドが決定次第提示する予定である。
ここが相談場所かしらぁ?
(どっこいしょと、ババくさい掛け声をかけながらソファにポフンと座った)
貴族様を説得して得た機会ですもの、是非成功させたいところよね~。
とりあえずレストの了承もあったため、
Endless Capriccio
の方で話を進めさせるとしよう。

先ずは出撃戦場の確定であるが…私の意見としては、救援、及び撃破の2部隊を回避し、他の3部隊の内最も人数が少ない所へと増援すると言う物である。

救援については、最高レベルの者3人を遊ばせておくのは如何かと言う考慮。

撃破については…相性が悪い。
我ら3人は何れも防御に特化しておらず、故にクラリーチェの連撃は非常に危険であり、命の危険が存在する。かといって団長に際しては、AP減少を伴う技が致命的。
レストの補助で何とかなる可能性も無いとは言い切れない為、どうしても参戦するならばここだが…
「オーナー」の介入があるとしたらここでもあるのでな。私は危険だと考える。
(追記:AP減少を伴う技が致命的、と言ったのは私とレイチェルが何れも神秘寄りのステータスで、APが無くなると火力が大幅に低減するからである。特に私は無APの攻撃技を有していない)
>行き先
おーけー。
『Endless Capriccio』の方で決定だな。参加して来たぜ。

>撃破
そうだなァ…俺もシグの見解と大体同じだ。特に【撃破】は止めた方が良いと思う。団長はレストと俺が充填×2に出来るンで、何も対策が無い組よりかはまだ働けると思うが…クラリーチェに即沈められるリスクは高いと思うぜ。
「オーナー」の介入も考えると、尚更か。

>【貴族救援】【正面戦闘】【側面攻撃】
この3つからの選択で合ってるか?多分、シグが言ってる救援は【救援部隊】の印象だった。違ったらすまん。
『【貴族救援】【正面戦闘】のバランスが良いと挟み撃ち効果』で、『【側面攻撃】は【正面戦闘】が十分でないと意義が著しく下がる』。『【貴族救援】が不足している場合、サーカス前面に逃げ道が生じる』…か。この中では逃げ道が出来ちまうのを考慮すると、【貴族救援】が少な過ぎるのは若干不味い気はしてる。
ま、全体のバランスを見てだなァ。
ああ、希望する選択肢はレイチェルの言っている物で間違いは無い。最初の2文字で簡略認識していたからな。貴族側が「貴族救援」なのを忘れていた。補足感謝である。

どれに参入するかは…私も掲示板の様子を見た現状では【貴族救援】側だな。
逃げられると不味いのは無論だが、我等の場合ここに適正がある要素もある。

まず、レイチェルと私の技は何れも比較的に『派手』である。これは多少なりとも士気を増進させる。
また、レストは自範囲回復を所持している。これは味方が回りに多ければ多いほど、効率が上昇する。貴族救援と正面戦闘を比較すると、貴族救援の方がNPCの分、1スクエア辺りの人口密度が上昇すると考える。
最後に…これは本当に最悪の想定なのではあるが。本当に生命の危機に至るような状況になった場合。
……一般兵が多い方が、我等は逃げ切りやすい。
おばさんも、【貴族救援】が気になるところねぇ。
既に戦闘しているアーベントロート派の貴族部隊は劣勢みたいだし、お手伝いしてあげたいかなぁって。
押されてる戦場の前線は、きっととても辛くて苦しいはずだわ。
1人でも多く助けてあげたいところね。

おばさんに出来る事で便利そうなのは、
・祈祷師:味方の防技抵抗FBに微修正を与えて、貴族部隊の生存率を上げる。
・クレリック:ブレッシングウィスパーや緑の抱擁で、レイチェルちゃんやシグちゃんのAPを回復。
おばさんは自己付与込みで毎ターンAP80回復するから、結構APは持つんじゃないかなぁって。
範囲攻撃できる子のAPを回復させれれば、結構活躍できそうよね~。
・マジシャン:自己バフ込みで防御技能50まで上げる。

くらいかしらぁ?
もちろん、【貴族救援】以外の場所でも構わないわよ~。
>選択肢
俺も【貴族救援】希望。
個人的にゃ…敵を葬る剣は味方を守る盾も兼ねると思う。敵が減りゃあ、貴族部隊の被弾率も相対的に下がるだろ?
どうやら全体の相談では
【貴族救援】は『戦線の維持に長けた守備、陣形構築に長けた者、待ちの戦い方を得手とする者向け』って話も出てるがなァ。
シグの案の通り、レストの自範回復は確かに貴族(味方NPC)が居る【貴族救援】で活きて来そうだ。貴族の士気を上げるのも大事。

問題無ければ、全体の相談の方でも【貴族救援】で表明しようと思うがどうだ?
全体の相談で表明されている限りでは【剣の檻】もアタッカータイプであるからな。
我らが入っても問題ないと考える。故にその表明で異論はない。

…ちなみに、今回の我らの「タグ」…少し短縮してみないかね?
ギルド名に思い入れもあるだろうが、今回の決戦はやる事の割には文字数は半分。
節約できる物は節約すべきと考える。
レストの回復&補助特化がすげぇ活きて来そうだなァ。

派手な技で貴族の士気を上げるように立ち回るンなら…AP回復手段があるのは心強い。俺も簡易充填を入れてAP切れに陥らないようにしようとは思ってるぜ。
貴族部隊の事を考えると、祈祷師の味方の防技抵抗FBに微修正も捨てがたい。
ああ、タグの短縮は構わないぜ。ぶっちゃけ長い。
被ってないとは思うので…【月夜】辺りはどうだ?
タグについては了解した。

現在の草案からの、各員への戦術的なお願いは以下である。
何か異論、意見があれば遠慮なく申し出て欲しい。

>レイチェル
『観測、及び狙撃』
超視力及び看破(所持していれば)を用い、敵要所(強い敵或いは指揮能力を持つ者、こちらに強襲して来る者)を狙撃しながら、私を(誘導し)振り下ろしてその周りごと焼き払うという寸法である。
一番前面が見えているのはお前さんである為、先に狙撃するか、先に焼き払うかの決断は任せる。

>レスト
『サポート&情報確認』
お願いするのは「クレリック」。これは我ら全員のHP回復による生存、及びAP回復による敵への火力の維持の為だな。
また、まだ所持しているのであれば、ファミリアでの状況確認も…だな。
余裕があれば貴族軍への回復による士気上昇も狙えれば最高である。が、優先度はイレギュラーへの回復よりは低いと考える。

>私(シグ)
『範囲焼却、及び防衛』
レイチェルに所持され、ほぼ常時烈陽剣による攻撃で敵陣を薙ぎ払う予定だ。
ただ、AP回復待ちや、敵襲来の際には衝術やマジックロープでその足止めをも担当する。
足止めしている間にレイチェルの大出力で殲滅、と言った形である。
>表明
全体の方には【貴族救援】で俺ら3人表明して来たぜ。
カウントによると…『貴族23(+3)、正面17、側面8』って感じみたいだ。まだ未表明の数も多いし、状況次第じゃ移動の打診が来るかもしれんな。その時はその時だ。

>立ち回り
オーダー承ったぜ。
この眼は魔眼ーー視る事に関してはそこそこ役に立つだろうさ。看破も行けそうなら持ち込むぜ。
シグが焼き払った後…俺が残った強者を喰い尽くす。悪くはねぇ。否、最高だ。
ま、狙撃の方が有効そうなら臨機応変に切り替えるぞ。
>表明
貴族23の内、8人は救出班…前線維持には参加しない、と陳述している。よって実質15+3=18か。
…ふむ。それでもやや多めだが、まぁ仕方あるまい。最悪側面等も考慮に入れるとしよう。
>【貴族救援】
ぶっちゃけ、此処が崩れて突破されるとアウトだからなァ。俺的には若干多めでも問題無い(寧ろ少ない場合の方が不味い)場所の印象。シグは指摘感謝だ、救出班を引くのを忘れてた。……これ、多いどころか人数足りてねぇかも。

で、ちらっと話が出ていたのはチーム間の『連絡手段』だな。チーム間の連携を図る為にはあった方が良いかも。ウチから挙げられるとすれば(レストが持ってるとしたら)ファミリアー、シグのテレパスか?
>連絡手段
私は既にテレパスでの連絡の用意をしている。特に反対側の【破軍】とは範囲こうげき同士、合わせたいのもあるからな。【情報網】の人間を視認次第伝達する予定である。
後はレストのスキル設定にファミリアを入れる余裕があるか次第であるな。
おばさん、スキルのファミリアーがとても気に入ったから以前にギフトに申請しておいたの。
ファミリアーと1文字も違わないから、多分大丈夫じゃないかなぁって。
>連絡手段
おーけー。シグのテレパスとレストのファミリアー有りだな。向こうにも報告しておくぜ。
連絡手段とかでは本当に役に立たなくてすまねぇ。
あ、すまん!レストのは『ギフト』だな、了解だ。
>レスト
ああ、ギフトは召喚だと考えていたのだが、ファミリア自体の機能をも内包していたのだな。では、すまないが…手に余裕がある際でいいので、状況確認をお願いしよう。
主に敵味方の分布と、味方の範囲攻撃の狙いを調べてもらえると助かる。巻き込み巻き込まれ両方の回避の為にも、な。
大まかな作戦は固まったようなので、現状における私のプレイングを展開する。
何か指摘があれば、な。
---
【貴族救援】
【月夜】
「簡易契約――さて我が友よ。太陽の魔剣の一閃、見せるとしようか」
常時ギフトで剣化、レイチェルが所持(移動位置を彼女と同一とする)
何も異変が無ければレイチェルの指示した方向(振り下ろした方向)へ『偽・烈陽剣』発射
AP切れの際は「斥力最大化」を使って近づく敵を迎撃し、レイチェルに接近させない
またこの際強敵が来ている場合は「マジックロープ」で捕縛
他選択肢の人間が視界(テレパス)の範囲内の場合はテレパスでこちらが得ている情報(レイチェルの超視力、レストの動物視による物)を伝達
特に【情報網】の人間が見える場合優先

パンドラ復活有、同タグ内1人でもパンドラ復活後は後退する
レイチェルちゃんはチーム間の打ち合わせおつかれさまぁ。
おばさんも仮ぷれを貼っておくわね。
何かあったら、教えてほしいわぁ。

【貴族救援】
【月夜】

押されている貴族部隊は、辛くて苦しいはずだわ。
1人でも多く助けてあげたいところね~。
【月夜】の子達にブレッシングウィスパーや緑の抱擁を使ってAPを回復。
回復したAPで大技を使ってもらって、大活躍してもらいましょう~。
近くに体力が6割切った子が居れば、ハイ・ヒールで回復を。
BS付きの範囲攻撃を受けた味方が居れば、シェルピアでまとめて回復を試みるわね~。

また、ギフトでフクロウを呼び出して空から戦場を監視。
敵味方の状況や、味方の範囲攻撃に巻き込まれない位置取りを把握するわぁ。
必要なら別のチームへの伝書フクロウとしても活躍してもらいましょう~。

※パンドラ復活可、アドリブ歓迎です
ん、仮プレは見させてもらったが…レストは復活後後退しない方針かね?
それならば私も後退を取り消すが。

…分散する事が、最大の危険ではあるのでな。
同じく【貴族救援】の【剣の檻】より、ファミリアーを使った連携の打診が来てるなァ。
『戦況を見て攻撃対象を決める為の運用を考えておりますが
互いのチームの位置取りや、
援護が必要な場所の連絡などもやり取りできたら、と思います。』
との事だ。
レストが仮プレで伝書フクロウって書いてくれてるンで打診に関する内容も対応出来てるから大丈夫そうだなァ。
あらま!いつものシナリオの癖で、後退の記述を忘れていたわ。
記述を書き直しておくから、シグちゃんはそのままで大丈夫よ~。
教えてくれて、嬉しいわ。

他のチームとの連絡もこれで大丈夫そうなら、大体このままで行く予定よ。
まだまだ相談時間は残っているし、やっぱりこうしてね、とかあったら遠慮なく言ってね~。
遅くなってわりぃ。
俺の方も現時点での仮プレを貼っておくぞ。変な所がありゃ指摘して貰えると幸いだ。

スキルなんだが…特殊な条件じゃねぇと使わねぇ「火炎耐性」を抜く為にハンマーを使う予定。その後だったら超視力と看破を両方持ち込めるぜ。

ーーーーーーーーーー

【貴族救援】
【月夜】

俺が正義の味方なんざ、柄じゃねぇが…行くぞ、シグ。レストも支援を任せたぜ。より多く獲物を喰う…敵を葬る剣は同胞を守る盾も兼ねるンだ。

超視力と看破を組み合わせて戦場を見渡し状況の把握を行う。レストやシグからの情報も合わせて移動位置を決定。敵が多い方へ向かう。
剣化したシグを所持、味方を巻き込まねぇ位置で振り下ろすぜ。
シグが倒せねぇ強敵は俺が喰うーー「術式・血盟ノ獣」で攻撃。万が一、至近まで接近されたら「逆再生」で攻撃後に移動で遠距離の間合いを取るぞ。超遠距離の敵は銃で狙い撃ちだ(神秘属性通常攻撃)。

パンドラ復活有、同タグ内でパンドラ復活者が出たら後退するぜ

ーーーーーーーー
◆アクティブスキル
逆再生、術式・血盟ノ獣(アタックオーダー)、クラス用にSPDかヴェノムクラウド

◆パッシブスキル
上限解放Ⅰ、論理派

◆非戦スキル
医療知識、超視力、看破
全体相談へ此方の方針は伝えてきたぜ。

俺も今気付いたンだが…シグの「テレパス」だと同じテレパス持ちにしか伝達出来んと思う。其処は大丈夫か?
ざーっと確認した範囲で、【情報網】は「ハイ・テレパス」持ちのメンバーが1人居るが、テレパス持ちと申告してるメンバーは居ないかもしれん。申告してないが持ってるメンバーも居るかもしれないので、確認中だ。
…仮に【情報網】が無理でも、他にテレパス持ちのグループが視界に入ったら其処に回すのも有りかもと思った。
現状報告だ。

>レストへ
【剣の檻】より。連携の件だが、向こうはファミリアー1体なんで受信は出来ても送信は難しいそうだ。
俺らの状況が余り芳しく無い場合、伝書フクロウで【剣の檻】へ救援を求める形の運用の方が良いかもしれない。向こうの方針が「劣勢な箇所への援護、敵の数減らし」だからなァ。

>シグへ
【情報網】は現状だと【貴族救援】への人員配置が0だ。(間に敵軍を挟む為、難度高し)
【救援部隊】側に配置されたメンバー(雪)が飛行している為、一番目視出来る可能性が高そうな感じかな。プレイングの修正自体は大丈夫だと思われる。
ええ、わかったわ~。
伝書フクロウは、こちらが救援を求める場合に【剣の檻】へ飛ばす様に変更しておきましょう。

レイチェルちゃんの仮ぷれも見せてもらったのだけれど、
大丈夫なんじゃないかなぁって。
変更した仮ぷれをぺたり。
今のところこんな感じになっているわ。

【貴族救援】
【月夜】

押されている貴族部隊は、辛くて苦しいはずだわ
1人でも多く助けてあげたいところね~

【月夜】の子達にブレッシングウィスパーや緑の抱擁を使ってAPを回復
回復したAPで大技を使ってもらって大活躍してもらうのよ
近くに体力が6割切った子が居ればハイ・ヒールで回復を
BS範囲攻撃を受けた味方が居れば、シェルピアでまとめて回復を試みるわね~

また、ギフトでフクロウを呼び出して空から戦場を監視
敵味方の状況や、味方の範囲攻撃に巻き込まれない位置取りを把握するわぁ
救援が欲しいと判断したら【剣の檻】へ伝書フクロウを飛ばして援軍を頼みましょう~

※パンドラ復活有、同タグ内1人でも復活後は後退
※アドリブ歓迎
各員の仮プレ確認した。問題ないと思われる。

>テレパス
私はあの「受信できない」は「送信できても相手からは受信できない」の意だと思っていたが…確かにレイチェルの言うようにも読み取れるな。

以下の様に修正した。
---
【貴族救援】
【月夜】
「簡易契約――さて我が友よ。太陽の魔剣の一閃、見せるとしようか」
常時ギフトで剣化、レイチェルが所持(移動位置を彼女と同一とする)
何も異変が無ければレイチェルの指示した方向(振り下ろした方向)へ『偽・烈陽剣』発射
AP切れの際は「斥力最大化」を使って近づく敵を迎撃し、レイチェルに接近させない
またこの際強敵が来ている場合は「マジックロープ」で拘束しレイチェルの攻撃補助
他選択肢の人間がテレパス受信可の場合はテレパスで得ている情報(レイチェルの超視力、レストの動物視による物)を伝達
特に【情報網】の人間が上記条件を満たした場合優先

すまん…依頼の返却で重傷貰っちまった。足引っ張っちまって申し訳ねぇ。
命は大事にで、無理の無い範囲で動こうと思っている。

二人は新しい仮プレをありがとな。俺も若干書き直すと思う。
現状だが…【情報網】のルアより連絡。
【情報網】の人員が増えた為、【救援部隊】内でも【貴族救援】寄りの位置にディジュラーク(飛行、ファミリアー持ち)が入ってくれるそうだ。特に指定しなければ「ディジュラーク>雪」の順番で情報伝達し易い感じ。
有り難い事に情報伝達はしやすく為りそうだ。
俺も仮プレを微修正。
後退条件をもうちっと厳しめにするか迷い中だ。
時系列が『通常全体→決戦』って記載されてたンで…下手すると通常全体で俺以外も重傷になってたり、パンドラかなり減っている可能性もあると思ってなァ。
問題点がありゃ、遠慮なく指摘してくれ。

ーーーーーーーーーーーーーー

【貴族救援】
【月夜】

俺は正義の味方って柄じゃねぇが…行くぞ、シグ。レストも支援を頼む。敵を葬る剣は同胞を守る盾も兼ねるンだ。

超視力と看破を組み合わせ戦場を見渡し、状況把握を行う
レストやシグからの情報も合わせて移動位置を決定。
剣化したシグを所持、味方を巻き込まねぇ位置で振り下ろすぜ。この一振りは周りを鼓舞する為に、だ。
シグが倒せねぇ強敵は俺が喰うーー「術式・血盟ノ獣」で攻撃。至近に接近されたら「逆再生」で攻撃後に移動で遠距離の間合いを取る。超遠距離の敵は銃による神秘属性通常攻撃
攻撃は極力食らわないように立ち回る

パンドラ復活有、【月夜】からパンドラ復活者が出たら後退
…命は大事だ、安全圏まで退くぞ。
こちらも最後の変更を行った。ポジションはレイチェルに合わせる故、撤退条件が変更されても問題ないはずである。
----
【貴族救援】
【月夜】
「――さて我が友よ。太陽の魔剣の一閃、見せるとしようか」
レイチェルの指示した方向(振り下ろした方向)へ『偽・烈陽剣』発射
AP切れの際はレイチェルの逆再生後「斥力最大化」を使って近づく敵を迎撃し
強敵が来ている場合は「マジックロープ」で拘束しレイチェルの攻撃補助
上記2種で止められない場合レイチェルを庇う
他選択肢の人間がテレパス受信可の場合はテレパスで得ている情報(レイチェルの超視力、レストの動物視による物)を伝達
特に【情報網】の人間が上記条件を満たした場合優先

ほぼ変わらねぇが…最終稿はこれで行こうと思う。
遅くなってすまん。変な所があれば明日の朝もチェック出来るンで手直しするぜ。

シグはわりぃ…無理はするなよ。
死んだら終わりだからな、危なくなったら俺らは無茶しねぇで下がる方針で行こう。

ーーーーーーーーーーーー

【貴族救援】
【月夜】
正義の味方って柄じゃねぇが…行くぞ、シグ。レストも支援を頼む。敵を葬る剣は同胞を守る盾にもなる、だ。

超視力と看破を組み合わせ戦場を見渡し状況把握を行う
レストやシグからの情報も考慮し移動位置を決定
剣化したシグを所持、味方を巻き込まねぇ位置で振り下ろす。この一振りは希望を切り開く為に。
シグが倒せねぇ強敵は俺が喰うーー「血盟ノ獣」で攻撃。至近に接近されたら「逆再生」で攻撃後に移動で遠距離の間合いを取る。超遠距離の敵は銃による神秘属性通常攻撃
攻撃は極力食らわないように注意

パンドラ復活有、【月夜】からパンドラ復活者が出たら後退
…命は大事だ、安全圏まで退くぞ。俺達は生きて帰る、絶対に。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM