PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ポテチ

料理教室その4

さて……年も明けて、落ち着いてきたからそろそろおかず系の料理教室始めようかー
今回は決まったメニューじゃなくて、ソースの作り方だよー
作るのは「クリームソース」と「トマトソース」だよー
美味しいソース作って、色んな料理を試してみよー

材料
・バター
・小麦粉
・牛乳
・ブイヨン
・塩胡椒

・トマト
・塩胡椒
・ブイヨン

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
お料理って、少しずつとか少々とか、そういう加減が難しいのよねー。
うー。そこが大事なところだって分かってはいるんだけどぉ…。
(牛乳ちょびちょび)

掃除機?お掃除してくれる機械かしら!いいわね♪
それがあればアタシの部屋だって、もうちょっとマシになるかも!
もうそこは慣れだからねぇ……
作り続けて行けば自然と覚えて行くよー
クリームソースは料理何が良いかなぁ……

うん。掃除してくれる機械だってー
勝手に床を綺麗にしてくれるのは良いよねぇ
うーん…、慣れかぁ。
普段からもっとお料理するようにしないとダメってことね…!

床だけじゃなくって、ごちゃごちゃになっちゃったタンスの中とかも整理しておいてほしいな~。
あと、洗い物やお洗濯もやっておいてくれたりしないかしらっ?
慣れたら色々簡単に作っていけるようになるよー
そろそろいいかなー?(フライパン覗き込み)
タンスの中は聞いたことないけど、入れておいたら洗い物や洗濯してくれるのはあるらしいよー
練達から幻想に持ってくるのが大変そうだけど……
はーい。ソースはこれで完成かしら?

持ってくるのが大変ってことは、大きな機械なんだぁ。
先に置く場所をつくるためにお部屋を片付けないと…?
うん。大丈夫だと思うよー
じゃぁ、早速作った二種類使ってご飯作っていこうかー
んー……クリームスープにトマトのジュレサラダ、ミートソースパスタに白身魚のクリームソースでどうかなー?

……うん。置く場所は用意しないと駄目だねー
わー!すっごく豪華なメニューね♪
レストランみたいでステキっ!良いと思うっ!!

あはは…。まずは自分で片付けないとかぁ。
じゃぁまずは、スープから作っていこうかー
シンプルに、ベーコンと玉ねぎのクリームスープでいこっかー
ベーコンは1cm幅、玉ねぎは薄切りにして炒めて、ブイヨンとクリームソースで煮込んで、塩胡椒で味整えたら完成だよー
あ、彩にパセリのみじん切り乗せようかー

うん。流石に置く場所がなかったらねぇ……(苦笑)
はいっ!ポテト先生!
ここからがお料理本番よね。気合い入れていこー!
(玉ねぎの皮をバリバリとむき始める)

…まぁその機械が手に入るかも分からないのに急いで片付ける必要ないわよね!
頑張って美味しいご飯つくろー
出来上がる頃にはお買い物頼んだリゲルも帰って来ると思うしねぇ
(ベーコン切って、鍋を温め)

そうだねー
機械、高そうだもんねぇ
んんっ…!ツーン、って。
涙が出てきたぁ…!
(危なっかしい手つきで玉ねぎをスライスしている)

うぅ、やっぱり高いんだぁ。
あーあ。アタシの部屋が片付くのは当分先になりそうねー。
玉ねぎ切ると涙でるよねぇ
皮を剥いて冷やしたり、練達ではでんしれんじって言うので軽く火を通すと涙出にくくなるらしいよー
(バターを入れて、ベーコン炒め始め)
切れたら入れてねー

練達独自の物みたいだしねぇ
自力で頑張ろー
んんん。涙に負けないっ…!
…よーし。切れたわよ!
(少々厚みにばらつきがあるスライス玉ねぎを鍋に投入)

自力でやるしかないかぁ…。
衣替えのついでに少し片付けるかなー。
用意しておいたクリームソース入れて、好みの濃さまでブイヨンで伸ばして、塩胡椒で味整えたら完成だよー
ここから先はやって貰おうかなー?
(玉ねぎに軽く火が通った段階で木べら差出)

そうだねぇ
そろそろ春物出せるあったかさになって来たねー
済まない、買い物が遅くなってしまった!
(テーブルに調味料等が沢山入った袋を置いて)

本当に、店に提供できそうなクオリティだよな。
ちょっと買いすぎてしまったが大丈夫だろうか?
デザートにできるかと思って、オレンジやバナナや苺やキウイやパイナップルや
りんごや梨など色々、フルーツを130個ほど狩ってきたぞ!
あ、リゲルお帰り―
買い物お疲れ様と有難うだよー
この前赤ワイン使い切っちゃったんだよねぇ。これでミートソースも美味しく出来るよー

いっぱい買って来たねぇ……
折角だし、リゲルデザート作る?
はーい。(木べらを受け取って、鍋の前へ)
ここにクリームソースとブイヨンね。やってみるわ!

あ。リゲルだ!お帰りなさーい♪
…えっ。フルーツ、130個も?
それこそお店屋さんみたいになっちゃってない?!
味見しながらギギエッタ君の好みの味にしてねー?

僕はその間にパスタ茹でるお湯沸かしておこうかな(パスタ用の鍋に水をたっぷり入れて、塩も入れて火にかける)
アタシ好みの味かぁ。責任重大ね!

(玉ねぎとベーコンが入った鍋にブイヨンを加え、クリームソースを入れてひと煮立ちさせる)
さぁて、お味は…?っと。
(塩胡椒と色どりと香りづけ用のパセリのみじん切りをギギエッタ君の方に置いて)
どうー?
ああ。デザートを作ろうか。
そのままカットしてもいいし、ミキサーにかけてジュースでも作るかい?
んーっと…。あ、お塩ちょっと足してみよっかなー?
コショウはどうだろ。入れすぎないほうが良いわよね。んー…。
(鍋に向かってぶつぶつと呟きながら、真剣に味付けをしている)
あ、ジュースは良いねー
ミックスジュースも良いし、単体のジュースも良いし、炭酸で割ってシュワッとするのもいいかも
カットして綺麗に盛り付けるのも良いねぇ

ギギエッタ君頑張ってるねぇ(見守りながら、ミートソースの準備)
(クリームスープを味見して)
うん!ちょうど良い感じっ。
えへへ。出来たわよ~!!
よーし。色々進めるとするか。
カットしてミキサーに投下して、っと。(試しにオレンジジュースを作ってみる)
あとはパイナップルをカットして行こうか。
出来たー?じゃぁスープは鍋ごと横に置いておいて、次はミートソース作ろうかー
玉ねぎみじん切りにして炒めて、牛ひき肉も入れて炒めて、トマトソースとブイヨン足して、塩胡椒で味を調えて煮詰めて完成だよー
まずは玉ねぎみじん切りにしようかー(玉ねぎ取り出し)

100%ジュース、楽しみだねぇ
パイナップルもどうなるのか楽しみだよー
ジュースとデザートまであるなんて、ゴージャスな試食会になりそうっ♪

お次はミートソースね!
って、ううっ…また玉ねぎの登場かぁ。
…よ~し!今度は負けないんだから!!
(カッと目を見開いて、玉ねぎのみじん切りに取り掛かる)
楽しみだねぇ

頑張れー
玉ねぎは一杯使うからねぇ……
(フライパンを取り出し熱し始める)
みじん切り出来たら炒めていこうかー
(涙目になりながら)
…みじん切りぃ。で、出来たわよー!
(かなりざっくりとしているが、一応みじん切りには見える)
(ジュースをグラスに注ぎ、
平皿にできるだけ綺麗になるようフルーツを盛り合わせていく)
ギギエッタ君お疲れさまー
じゃぁ、玉ねぎ炒めて、透明になったらひき肉も入れて炒めて行こうかー
(熱したフライパンオリーブオイルを入れて、木べらを差出)
僕はその間にジュレサラダの準備しておくねー(鍋にお湯を沸かし始める)

リゲルの盛り付け綺麗だねぇ
盛り付けがオシャレだとゴージャス感アップね♪

(涙を拭い、木べらを受け取って)
ありがとっ!いよいよメインディッシュかしら~!
よーし。美味しく作るぞー!!
(玉ねぎを炒め始める)
うん、頑張れー
あ、ひき肉が全体的に色が変わったら、赤ワイン少し入れて炒めて、アルコール飛ばすと味に深みが出るよー

僕もサラダ作り頑張るー
(お湯が沸く間に海老の殻をむいて、背わたを取る)
(玉ねぎに火が通ったようなので、ひき肉を投入する)
赤ワインかぁ。ココにもオシャレポイントがあったのね♪
…って、ひゃー!!フライパンにくっ付いちゃってるぅっ?!
(慌てて木べらでかき混ぜる)
(皆を応援しながら、フルーツタワーを作っていく)
ギギエッタ君頑張れー
(エビをお湯に投入して、キュウリ、トマト、アボカドをサイコロ状にカットしていく)

はっ、リゲルの手元が凄いことになっていく……!
ふー…。危ない、危ない。
焦がしたら台無しだもんね。気をつけないとっ!
(火加減を調節し、ひき肉を炒める)

(少し落ち着いたところでリゲルの方へ目をやり)
わぁ!パイナップルが花みたいにっ?!
焦げたら苦くなっちゃうもんねぇ……
はい(栓を開けた赤ワイン差出)

(カットした野菜をボールに入れて、茹であがった海老を取り出し水で冷やして切っていく)
あっ。ありがとー!(ワインを受け取って)
ひき肉も良い色になってきたし、そろそろ入れても大丈夫よね。
…えーっと、これくらいかなー?
(少量の赤ワインをフライパンへ)
風味付けだから、少しで良いよー
後フランベしてもすぐに消えるから大丈夫だからねー

(エビもボールに入れて、ドレッシングを軽く和えておく)
よし、これで後はジュレを混ぜて綺麗に盛ったら出来上がりっと
フランベって火が出るやつよね?!
それはちょっと流石にアタシには難しいかもっ。

はっ!?手際よくサラダの準備が進んでるっ。こっちも頑張らないと!
…えーっと、次はトマトソースだったかしら?
今回はよっぽどのことがないとフランベにならないから大丈夫だよー

うん。トマトソースとブイヨン、塩胡椒で味整えたら出来上がりだよー
はー。良かったぁ…。
それじゃ、さっき作ったトマトソースの出番ね。
(フライパンにトマトソースを加えていく)
うふふ。ミートソースらしくなってきたぁ!
料理を凝ると、本当に大変なんだな…頭が下がるよ。
(デザートの花を作るだけ作り、取り皿などを用意しておく)
美味しそうだねぇ
(フォークを取り出し、ジュレをクラッシュしようとして……)
これは楽しい作業だから、ギギエッタ君やるー?

今日は品数も多いし、一から作ってるからねぇ
普段は纏めて大目に作って冷凍保存、とかしてるから、ここまで大変じゃないよー
ううん。ポテト、やっちゃって。
アタシは今はこっちが大事よー!
(味付けしたミートソースかき混ぜつつ、味見をしている)

なるほどー。冷凍ねぇ。
そういう手もありかぁ!
こっちで発言したつもりで発言されてなかったよー
ごめんねー

分かったよー。じゃぁ潰しちゃうねー(ぷにぷにぐにぐに)
パスタにかけるから、少し濃い目が良いよー

うん。一回一回一から作るのは大変だけど、まとめて作って小分けにしておけば好きな時に使えるよー
(再びミートソースを味見して)
あ、良い感じっ!
一応ポテトも味見してみてくれないかしら~?

ふむふむ、小分けに…。
今度お家で作ったときはそうしてみるわね!
(こっそりつまみ食いをしようとしている)
(味見して)
うん、美味しいよー
パスタと合わせた時が楽しみだねぇ

(苦笑して、薄く切ったフランスパンにサラダとジュレを乗せたものを差出)

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM