PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ポテチ

料理教室その4

さて……年も明けて、落ち着いてきたからそろそろおかず系の料理教室始めようかー
今回は決まったメニューじゃなくて、ソースの作り方だよー
作るのは「クリームソース」と「トマトソース」だよー
美味しいソース作って、色んな料理を試してみよー

材料
・バター
・小麦粉
・牛乳
・ブイヨン
・塩胡椒

・トマト
・塩胡椒
・ブイヨン
良かった。おっけーもらえたー!!
ミートソース、完成でーす♪

(二人の様子を眺めながら)
うふふ。ジュレのサラダも楽しみっ。
早く試食会にしましょー!!
(フランスパン、サラダジュレを有難く頂く)
ここまで作り上げるなんて、本当に凄いな。二人とも、お疲れ様だ!
(買ってきた生パスタを茹でながら)
じゃぁ盛り付けて行こうかー
(スープ皿、透明な浅めのグラス、パスタ用の平皿を取り出して)
盛り付けはシンプルで良いかなぁ?
(取りあえず茹であがったパスタをざるにあげる)

リゲルのジュースとデザートも楽しみだよー
茹でたてのパスタって、良い匂いがする~♪
盛り付け、スープの方はアタシがやるわねー!
(スープ皿にクリームスープを注ぎ、仕上げにパセリをトッピングする)

アタシひとりじゃこんなに立派なお料理作れないわぁ…。
付き合ってくれるポテトとリゲルに感謝しなくっちゃね!
じゃぁ僕パスタ盛り付けるねー
(茹であがったパスタをソースに絡め、平皿に盛って行く)
サラダはリゲルにお願いしても良いかなー?
(透明なグラスとドレッシングにあえた角切り野菜とエビ、ジュレを差出)

どういたしましてだよー
ギギエッタ君が料理楽しいと思ってくれたなら、それで十分だよー
ああ、勿論さ!
(レタスを千切って水に浸し、きゅうりを刻んで冷やす。
予めボイルしておいたゆで卵を崩し、塩コショウで味付けした後マヨネーズで和え、
卵サラダにし大皿に盛りつける。
周囲に半輪切りにしたトマトで彩りを付ける)

他には、オレンジジュースと苺ジュース、
フルーツタワーもあるぞ!

皆料理をお疲れ様!凝っていて凄いな!
料理が増えた……!
いや、ジュレサラダを盛り付けて貰うだけで良かったんだけど……(野菜とエビをグラスに入れて、ジュレをその上に乗せていく)
うん、でもリゲルのサラダも美味しそうだし、野菜が増えるのは良いねー

じゃぁ料理出来たし、お楽しみの試食タイムにしようかー
料理教室のはずが、豪華ラインナップになったよな。
結局、今ならんでいるのはどのような料理なんだろう?
一度纏めて貰えたら有難いな!

リゲル担当:
フルーツジュース、フルーツタワー、トマトを添えた卵サラダ
コース風になったもんねぇ
僕が作ったのは
角切り野菜とエビのトマトジュレ添えだよー
後はギギエッタ君のお手伝いー
わーい。できた!できたー!!

アタシが作ったのは
ミートソーススパゲティとクリームスープよ。
ポテトにいっぱい教えてもらったわ!
前菜からデザートまでばっちりだねー
(テーブルに料理を並べていく)
まずは前菜の、角切り野菜とエビのトマトジュレ添えをどうぞ
なんてねー
スパゲッティにスープ付き、しかもサラダまでありデザートまで。
豪華なランチタイムだなっ!
ああ、前菜を頂こうか!(ぱくついて)
さっぱりした酸味と、海老の歯ごたえが格別だなっ!
あははっ。本当にレストランみたいね。

それじゃ、前菜から。いっただきまーす!
…んー!ひんやりおいし~い♪
うん。ジュレがぷにぷに、野菜はシャクシャクエビはぷりぷりで、食感の違いが面白いねぇ

次はギギエッタ君の作ったクリームスープだよー
一から全部作ったから、楽しみだねぇ
1から作ると、絶妙なのど越しが美味しくなるよな。
スープ作りの苦労と大変さ、
そして手を掛けた分美味しくなるという実感がありありと解るよ。
本当にお疲れ様だなっ!
(スプーンでスープを一口)
うん。とっても美味しいわ♪
頑張って作った甲斐があったわね!
うん。クリーミーだけど玉ねぎの甘味と塩加減が良い感じで美味しいねぇ
ギギエッタ君凄く頑張ってたもんねぇ
頑張った分だけ美味しくなると嬉しいねー

次はリゲルのトマトを添えた卵サラダだよー
こんなのササッと作れるようになったの凄いねぇ
えへへ。上手に出来てて良かったわ。

トマトと卵。赤と黄色が華やかなサラダになったわね。
リゲルったらセンスいいんだからっ!
そういえば、以前はサンドイッチしか作れなかったからな。
しかも具が多すぎて爆発しているような量なものをさ。
料理教室に参加しているからこそ、腕が上がったんだと実感できるよ。
有難うなっ!(美味しそうに頂きながら楽しんで)
色合いも綺麗で、リゲルのセンスの良さが分かるし、味もさっぱりだけど卵のコクもあって美味しいよー
ふふ、どういたしましてー

じゃぁ、メインのミートソースパスタに行こうかー
お好みでチーズどうぞだよー(粉チーズも一緒に置き)
いよいよメインディッシュね。
よーく味わって食べなくっちゃ!
有難うなっ!
センスは皆の方が凄いと思うぞっ。
複数の料理を、綺麗に色とりどりに作るんだからなあ(もぐもぐ)
まずはそのままで食べてみようかー
しっかり味付けされたソースが、もちもちパスタにしっかり絡んで良い感じだよー
粉チーズかけるとコクとまろやかさが追加されて、これも良い感じだねぇ(もぐもぐ)
(フォークを片手に)
んー♪すっごく美味しいっ!
本当にレストランに負けてないんじゃないかしら。
パスタの茹で具合もバッチリだわ。さすがポテトっ!!
ありがとー
慣れてないと一から手作りって大変だと思うけど、ギギエッタ君頑張ってくれたお陰で美味しく出来て良かったよー

じゃぁ、最後はリゲルのフルーツタワーとジュースで〆ようかー
タワー凄いよねぇ……
大変なところもあったけど、楽しかったわよ!

(フルーツタワーを前に)
あはは。すごーい!
どこから食べようか迷っちゃうわ。
楽しかったなら良かったよー
でもこれで、出来る料理の幅がぐっと広がったと思うよー
特にクリームソースは、グラタンとかもできるしねぇ

本当に、何所から食べるか悩むねぇ……(ちょっと悩んでから、崩さないように取り始める)
料理は食べられるためにあるんだから、崩しちゃって構わないんだぞ!
皆本当にお疲れ様だ!
(フルーツタワーの上の方にあるイチゴをつまみながら)
みんなで作って食べるから、こんなに楽しくて美味しいんだわ。
またお料理教室やるときは呼んでちょうだいね。
今度はクリームソースをパスタにして、トマトソースをスープにしてみてもいいかもっ!
作りたい料理があればいつでもやるよ

あ、そういう発想は良いねぇ
色々試してみよー
あっ。もちろんお家でも練習しとくからね。…本当よっ?!
さすがに一人じゃフルーツタワーは作らないけど、スープくらいなら!
一人だと、フルーツを買い込んでも持て余し気味になるしなあ。パーティー向きだよな。
ああ、ギギエッタの今後の料理も楽しみだなっ!
一人だと、果物は少しずつ食べられるものメインになっちゃうよねぇ(もぐもぐ)
そうだねぇ。ギギエッタ君の料理がどうなっていくのか楽しみだよー
色んな種類のフルーツを一度に食べられるって贅沢よね!

アタシの料理は…あはは。あんまり期待されると困っちゃうなー。
大丈夫だよー
作り続けていけば、慣れていくよー
ギギエッタ君が納得出来たら、いつかご飯作ってねー?
ああ。ギギエッタのご飯も美味しそうだ。
なんとなく、家庭料理が得意になっていく期待が。
外見はお洒落に費やしていくように見えつつも、実は家庭的というギャップとか
ありそうな気がするんだよな。ギギエッタは気遣い上手だからさ。
やっぱり期待されてるっ?!
うぅ…、頑張らなくっちゃ!!
…よーし!
いつかみんなにご馳走できるくらい上手になるわよー!
ああ、楽しみにしてるさ!のんびりで大丈夫だからなー!
じゃぁ、ギギエッタ君の料理の幅を広めるために、そろそろ次を考えようかなー?
何が良いかなぁ……
そうねぇ…。うーん。
季節的には冷たい系のスイーツとか?
それか大きなピザなんか作ってみるのも楽しいかも!
じゃぁ、簡単な冷たいデザートとピザにしてみようかー
ピザはどんなのが良いかなぁ……
色んなトッピングやソースを用意して、色んな味のピザにしてみるのはどうかしら?
またオーブンの精霊さんが活躍してくれそうね♪
それも楽しそうだねぇ
じゃぁ、生地と色んなソースにトッピング用意して、色んなピザ作ってみようかー
ちゃんとお裾分けしないとね
うーん……ピザ生地は作っておいて、好きにトッピングするのが良いかなぁ?
ソースは今回作ったトマトとクリーム、それにカスタードかなぁ……
水着・浴衣が一段落したら作ろうかー
生地から作るのも楽しそうね♪
どうやってあんな平たくて丸い形にするんだろう?アタシにもできるかしら?
えーっと、あとは…何だっけ。ピザのソースで緑色のやつがあったわよね!
じゃぁ生地と、ジェノバソースも頑張ってみようかー
丸い形は……うん。がんばろー
僕もうまく生地成形出来る気しないよー
ありゃ。ポテトもやったことないのかぁ。
…。まぁ、とりあえず平たい形になれば良いんだし?
ぎゅーっと潰したり伸ばしたりすればできるわよね。
よーし。がんばるぞー!

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM