ギルドスレッド
夜空の下の小さな館
8月8日終
施設 :役所【幻想】、家屋×1、井戸×1、農場×1
資源 :人口 68+労働力 0+食料 80+上水 70+衛生 80+金融資産 40+
木材 0+鉄材 0+石材 0+特産品 60+軍事力 20
施設 :役所【幻想】、家屋×1、井戸×1、農場×1
資源 :人口 68+労働力 0+食料 80+上水 70+衛生 80+金融資産 40+
木材 0+鉄材 0+石材 0+特産品 60+軍事力 20
8月9日始
施設 :役所【幻想】、家屋×1、井戸×1、農場×1
現在 :人口 74+労働力 28+食料 203+上水 193+衛生 103+金融資産 40+
木材 50+鉄材 0+石材 40+特産品 60+軍事力 50
※8日→9日の比較
人口 +6+労働力+28+食料 +123+上水 +123+衛生 +23+金融資産 0+
木材 +50+鉄材 0+石材 +40+特産品 0+軍事力+30
施設 :役所【幻想】、家屋×1、井戸×1、農場×1
現在 :人口 74+労働力 28+食料 203+上水 193+衛生 103+金融資産 40+
木材 50+鉄材 0+石材 40+特産品 60+軍事力 50
※8日→9日の比較
人口 +6+労働力+28+食料 +123+上水 +123+衛生 +23+金融資産 0+
木材 +50+鉄材 0+石材 +40+特産品 0+軍事力+30
8月9日
人口は少し増えていた。これまでの住民と新たな住民に感謝。
増えた分の確認をすると、結構早とちりすることが多いことに気づく。
施設維持分の衛生を1つ見落としていたり、
何故軍事力が増えてる?と思ったら役所の効果だったり…。
…やっぱり、維持コスト合計・産出資源合計・増減結果合計の予測リストが欲しい。
各国の技術力で何とかならないかな…と期待。
人口は少し増えていた。これまでの住民と新たな住民に感謝。
増えた分の確認をすると、結構早とちりすることが多いことに気づく。
施設維持分の衛生を1つ見落としていたり、
何故軍事力が増えてる?と思ったら役所の効果だったり…。
…やっぱり、維持コスト合計・産出資源合計・増減結果合計の予測リストが欲しい。
各国の技術力で何とかならないかな…と期待。
8月9日
衛生をもう少し増やしたかったので少し無理をする。
人口を100人に増やし、必要資材を購入して
水道施設を建設……できない?
あ、うん、やらかした。
鉄材と石材の購入数間違えた…
鉄材300と石材600が必要なのに
鉄材600と石材300を購入していた。
そりゃ石材が足りないよね…。
さらに無理をして、石材300を追加購入し水道施設建設。
鉄材は…うん、まぁ、保持可能資源範囲内に収まってるからいいか…。
衛生をもう少し増やしたかったので少し無理をする。
人口を100人に増やし、必要資材を購入して
水道施設を建設……できない?
あ、うん、やらかした。
鉄材と石材の購入数間違えた…
鉄材300と石材600が必要なのに
鉄材600と石材300を購入していた。
そりゃ石材が足りないよね…。
さらに無理をして、石材300を追加購入し水道施設建設。
鉄材は…うん、まぁ、保持可能資源範囲内に収まってるからいいか…。
8月9日
ローレットの領地経営相談で怖い話を聞いた。
現時点では
維持コスト消費→資源マイナスになると(維持コストが賄えないと判断され?)施設破損→産出資源が加算、の順になってしまうらしい…
これはまずい。
トータルだと労働力が産出資源分>維持コスト分で
ぎりぎり足りる計算なんだけど
前述の順のままだと、労働力-90になって施設破損が起こるかも…。
ただ、昨日終了時の労働力は0、維持コストの労働力は20、
前述の順なら一時的に-20にはなったと思われるけど
僕の領地施設に破損は見当たらない…
一時的なマイナスが大幅になったら発生する?
それだと資金力があって一気に建設できる人のほうが被害を被るんだけど…。
ローレットの領地経営相談で怖い話を聞いた。
現時点では
維持コスト消費→資源マイナスになると(維持コストが賄えないと判断され?)施設破損→産出資源が加算、の順になってしまうらしい…
これはまずい。
トータルだと労働力が産出資源分>維持コスト分で
ぎりぎり足りる計算なんだけど
前述の順のままだと、労働力-90になって施設破損が起こるかも…。
ただ、昨日終了時の労働力は0、維持コストの労働力は20、
前述の順なら一時的に-20にはなったと思われるけど
僕の領地施設に破損は見当たらない…
一時的なマイナスが大幅になったら発生する?
それだと資金力があって一気に建設できる人のほうが被害を被るんだけど…。
8月9日
何かが起こると怖いけど、
現時点では労働力残数0の状態で明日を迎える予定…
何事もないことを願いたい。というかあったら修繕費で破産しかねない。
金貨とか買って補填するしか…ないのかな…?
施設類が破損したら修繕する予定だけど、
修繕で人口が減ったって話もあるから怖いなぁ…。
何かが起こると怖いけど、
現時点では労働力残数0の状態で明日を迎える予定…
何事もないことを願いたい。というかあったら修繕費で破産しかねない。
金貨とか買って補填するしか…ないのかな…?
施設類が破損したら修繕する予定だけど、
修繕で人口が減ったって話もあるから怖いなぁ…。
8月9日
労働力残数を0にする為に
家屋をもう1軒建てたけど、
維持コスト先引き破損の件を考えると悪手だったかも…。
正式な領地経営開始(※メタメモ:領地システムの『正式化』)までに
そういう部分は直ってほしい、と願いながら
戦々恐々と明日を迎えることになりそうだ。
…明日がまだ休みでよかった…。
労働力残数を0にする為に
家屋をもう1軒建てたけど、
維持コスト先引き破損の件を考えると悪手だったかも…。
正式な領地経営開始(※メタメモ:領地システムの『正式化』)までに
そういう部分は直ってほしい、と願いながら
戦々恐々と明日を迎えることになりそうだ。
…明日がまだ休みでよかった…。
8月9日
補記。住人の空きがあるのに家屋2軒目を建てたのは
労働力が増えすぎると困るんだろうか、というのと
…図書館を作ってみたい、と思ったからだ。
ほら、ここは一応『物語領』だし。
明日何事もなくて、無事に運営し続けられる事を願いたい。
補記。住人の空きがあるのに家屋2軒目を建てたのは
労働力が増えすぎると困るんだろうか、というのと
…図書館を作ってみたい、と思ったからだ。
ほら、ここは一応『物語領』だし。
明日何事もなくて、無事に運営し続けられる事を願いたい。
8月9日終(予定)
施設 :役所【幻想】、家屋×2、井戸×1、水道施設×1、農場×1
資源 :人口 100+労働力 0+食料 80+上水 80+衛生 80+金融資産 5+
木材 0+鉄材 250+石材 0+特産品 60+軍事力 20
施設 :役所【幻想】、家屋×2、井戸×1、水道施設×1、農場×1
資源 :人口 100+労働力 0+食料 80+上水 80+衛生 80+金融資産 5+
木材 0+鉄材 250+石材 0+特産品 60+軍事力 20
8月10日始
施設 :役所【幻想】、家屋×2、井戸×1、水道施設×1、農場×1
現在 :人口 110+労働力 10+食料 200+上水 310+衛生 135+金融資産 5+
木材 50+鉄材 250+石材 40+特産品 60+軍事力 50
※9日→10日の比較
人口 +10+労働力+10+食料 +120+上水 +230+衛生 +55+金融資産 0+
木材 +50+鉄材 0+石材 +40+特産品 0+軍事力+30
※上水が+30多いのは雨天効果(1日終了時に上水+30の効果)
施設 :役所【幻想】、家屋×2、井戸×1、水道施設×1、農場×1
現在 :人口 110+労働力 10+食料 200+上水 310+衛生 135+金融資産 5+
木材 50+鉄材 250+石材 40+特産品 60+軍事力 50
※9日→10日の比較
人口 +10+労働力+10+食料 +120+上水 +230+衛生 +55+金融資産 0+
木材 +50+鉄材 0+石材 +40+特産品 0+軍事力+30
※上水が+30多いのは雨天効果(1日終了時に上水+30の効果)
8月10日
危惧していた施設破損はなし。ほっと一息。
明日も破損しないといいな…。
天候は曇天(どんてんって読むんだねこれ)。
賞金首が発見されたと聞いたので軍事力で対処、金融資産を得た。
必要軍事力は30、獲得金融資産は40。
さすがに労働力の増加が少なめなのはまずいかなと思い
風車を建設。維持に鉄材がいらないのは僕的にはおいしい。
音がうるさいといけないから端の方に…
…あれ、音がうるさいって聞いたのは風車じゃなくて似たような機械類だったかな?まぁいいや。
危惧していた施設破損はなし。ほっと一息。
明日も破損しないといいな…。
天候は曇天(どんてんって読むんだねこれ)。
賞金首が発見されたと聞いたので軍事力で対処、金融資産を得た。
必要軍事力は30、獲得金融資産は40。
さすがに労働力の増加が少なめなのはまずいかなと思い
風車を建設。維持に鉄材がいらないのは僕的にはおいしい。
音がうるさいといけないから端の方に…
…あれ、音がうるさいって聞いたのは風車じゃなくて似たような機械類だったかな?まぁいいや。
8月10日
他の方の領地で竜が出たという話を聞いたので
食料と上水を資金化した金融資産から
軍事力を雇い入れ、50程投入。
…もう少し投入した方が良かったかな?
食料と上水はもう少し売ろうと思えば売れるし…。
何にせよ無事解決するといいなと。
他の方の領地で竜が出たという話を聞いたので
食料と上水を資金化した金融資産から
軍事力を雇い入れ、50程投入。
…もう少し投入した方が良かったかな?
食料と上水はもう少し売ろうと思えば売れるし…。
何にせよ無事解決するといいなと。
8月10日
今日は控えめにここまで…の予定。でもまた何かあったら動くかも?
そろそろアイテムの売却がつらくなってきた。
何かしら(※メタメモ:シナリオに)赴くべきだろうか…。
明日建てるものも検討しておかないと。
執政官(善良)さんを呼び寄せるまでの道のりは長い…。
今日は控えめにここまで…の予定。でもまた何かあったら動くかも?
そろそろアイテムの売却がつらくなってきた。
何かしら(※メタメモ:シナリオに)赴くべきだろうか…。
明日建てるものも検討しておかないと。
執政官(善良)さんを呼び寄せるまでの道のりは長い…。
8月10日終(予定)
施設 :役所【幻想】、家屋×2、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1
現在 :人口 114+労働力 0+食料 100+上水 100+衛生 100+金融資産 69+
木材 0+鉄材 150+石材 0+特産品 60+軍事力 20
施設 :役所【幻想】、家屋×2、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1
現在 :人口 114+労働力 0+食料 100+上水 100+衛生 100+金融資産 69+
木材 0+鉄材 150+石材 0+特産品 60+軍事力 20
8月10日
獲得量必要量が表示されるようになった。嬉しい。
…けど、一部数値がおかしいな?僕の所だけかな…
資材を変動させれば一部は直るんだけど、労働力だけは直らない…。
とりあえず領地経営相談の方には実例も添えて報告してみた。
他の人の所では起こってないといいなぁ…。
獲得量必要量が表示されるようになった。嬉しい。
…けど、一部数値がおかしいな?僕の所だけかな…
資材を変動させれば一部は直るんだけど、労働力だけは直らない…。
とりあえず領地経営相談の方には実例も添えて報告してみた。
他の人の所では起こってないといいなぁ…。
8月10日終
施設 :役所【幻想】、家屋×2、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1
現在 :人口 114+労働力 0+食料 100+上水 100+衛生 100+金融資産 69+
木材 10+鉄材 150+石材 10+特産品 60+軍事力 20
施設 :役所【幻想】、家屋×2、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1
現在 :人口 114+労働力 0+食料 100+上水 100+衛生 100+金融資産 69+
木材 10+鉄材 150+石材 10+特産品 60+軍事力 20
8月11日始
施設 :役所【幻想】、家屋×2、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1
現在 :人口 126+労働力 64+食料 233+上水 298+衛生 153+金融資産 69+
木材 50+鉄材 150+石材 40+特産品 60+軍事力 50
※10日→11日の比較
人口 +12+労働力+64+食料 +133+上水 +198+衛生 +53+金融資産 0+
木材 +40+鉄材 0+石材 +30+特産品 0+軍事力+30
※食料が+15多いのは曇天効果(1日終了時に食料+15の効果)
施設 :役所【幻想】、家屋×2、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1
現在 :人口 126+労働力 64+食料 233+上水 298+衛生 153+金融資産 69+
木材 50+鉄材 150+石材 40+特産品 60+軍事力 50
※10日→11日の比較
人口 +12+労働力+64+食料 +133+上水 +198+衛生 +53+金融資産 0+
木材 +40+鉄材 0+石材 +30+特産品 0+軍事力+30
※食料が+15多いのは曇天効果(1日終了時に食料+15の効果)
8月11日
天候は曇天。施設破損なし。色々順調。
…と思っていたところに、色々とイベントが。
まず、下記2つは放置予定。
内容が悪すぎて、悪名が付きそうなんだよね…
猫が心地よく過ごせるような穏やかな領地経営を目指してるから断固拒否。
パスするボタンとかあればいいのに…。
(放置予定1)
『奴隷売買の囁き』
解決コスト:人口20
解決時喪失:衛生20
解決時獲得:金融資産100
期間2日
(※メタメモ:…本物ザントマン関連?いや偽物?)
(放置予定2)
『暴君の誘い』
解決コスト:軍事力200
解決時喪失:人口20・食料50・衛生30
解決時獲得:金融350
期間1日
(※メタメモ:明らかに悪名が上がりそう…。)
天候は曇天。施設破損なし。色々順調。
…と思っていたところに、色々とイベントが。
まず、下記2つは放置予定。
内容が悪すぎて、悪名が付きそうなんだよね…
猫が心地よく過ごせるような穏やかな領地経営を目指してるから断固拒否。
パスするボタンとかあればいいのに…。
(放置予定1)
『奴隷売買の囁き』
解決コスト:人口20
解決時喪失:衛生20
解決時獲得:金融資産100
期間2日
(※メタメモ:…本物ザントマン関連?いや偽物?)
(放置予定2)
『暴君の誘い』
解決コスト:軍事力200
解決時喪失:人口20・食料50・衛生30
解決時獲得:金融350
期間1日
(※メタメモ:明らかに悪名が上がりそう…。)
8月11日
下記は対応したイベント3種。(※4種と間違え、消して書き直し)
僕が今獲得してるの1地域だけなのに、結構賑やかに発生したなぁ。
『賞金首、発見!』
解決コスト:軍事力30
解決時獲得:金融資産40
期間2日
『御国式大筒祭!』
解決コスト:労働力30
解決時獲得:軍事力50
期間1日
『キャラバンの来訪』
終了時獲得:金融資源20
解決コスト:労働力30・特産品30
解決時獲得:食料20・上水10・金融資産50・石材10
期間1日
(※メタメモ:どうやら終了時獲得と解決時獲得は重複しないようだ。対応した場合は解決時獲得のみを得られた)
下記は対応したイベント3種。(※4種と間違え、消して書き直し)
僕が今獲得してるの1地域だけなのに、結構賑やかに発生したなぁ。
『賞金首、発見!』
解決コスト:軍事力30
解決時獲得:金融資産40
期間2日
『御国式大筒祭!』
解決コスト:労働力30
解決時獲得:軍事力50
期間1日
『キャラバンの来訪』
終了時獲得:金融資源20
解決コスト:労働力30・特産品30
解決時獲得:食料20・上水10・金融資産50・石材10
期間1日
(※メタメモ:どうやら終了時獲得と解決時獲得は重複しないようだ。対応した場合は解決時獲得のみを得られた)
8月11日
他の方の所で、対応に大規模な資材投入を要する大イベントが起こっている様子。
とりあえず、見かけた所に資材を少し投入してみた。
無事解決するといいな。
他の方の所で、対応に大規模な資材投入を要する大イベントが起こっている様子。
とりあえず、見かけた所に資材を少し投入してみた。
無事解決するといいな。
8月11日
領地に猫を招きたい。猫を建設できないのが残念である(?)
領地に猫を招きたい。猫を建設できないのが残念である(?)
8月11日
色々やりくりして、果樹の恵みを建設。
おいしい果物とかいいじゃないか。
おいしいお菓子の材料になりそうで。
農場と果樹の恵みは、産出資源に余裕があれば
もう少し増やしてみてもいいかな…
まぁ、明日建てる予定の建物はもう決めてるんだけどね。
衛生の産出をもう少し強化する予定。
木材石材の消費が増えるのは少し痛いけど、鉄材消費でないからありがたい。
色々やりくりして、果樹の恵みを建設。
おいしい果物とかいいじゃないか。
おいしいお菓子の材料になりそうで。
農場と果樹の恵みは、産出資源に余裕があれば
もう少し増やしてみてもいいかな…
まぁ、明日建てる予定の建物はもう決めてるんだけどね。
衛生の産出をもう少し強化する予定。
木材石材の消費が増えるのは少し痛いけど、鉄材消費でないからありがたい。
8月11日
執政官(善良)さんを雇い入れる為に、
これから先に建てる予定の建物もいくつか決めている。
問題は人口が一定以上にならないと建てられないこと。
少しずつでも人口を増やしていきたい。
…強制で人口減らしてくるイベントが怖いなぁ。
とりあえず他に変更がなければ今日はここまで。
膝や肩に乗ってくる猫を愛でる。
執政官(善良)さん、猫好きな人を雇えるといいなぁ。
執政官(善良)さんを雇い入れる為に、
これから先に建てる予定の建物もいくつか決めている。
問題は人口が一定以上にならないと建てられないこと。
少しずつでも人口を増やしていきたい。
…強制で人口減らしてくるイベントが怖いなぁ。
とりあえず他に変更がなければ今日はここまで。
膝や肩に乗ってくる猫を愛でる。
執政官(善良)さん、猫好きな人を雇えるといいなぁ。
8月11日終(予定)
施設 :役所【幻想】、家屋×2、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1、
果樹の恵み×1
現在 :人口 145+労働力 0+食料 100+上水 100+衛生 100+金融資産 152+
木材 0+鉄材 150+石材 50+特産品 30+軍事力 20
施設 :役所【幻想】、家屋×2、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1、
果樹の恵み×1
現在 :人口 145+労働力 0+食料 100+上水 100+衛生 100+金融資産 152+
木材 0+鉄材 150+石材 50+特産品 30+軍事力 20
8月12日始
施設 :役所【幻想】、家屋×2、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1、
果樹の恵み×1
現在 :人口 160+労働力 80+食料 260+上水 320+衛生 140+金融資産 139+
木材 50+鉄材 150+石材 80+特産品 30+軍事力 50
※11日→12日の比較
人口 +15+労働力+80+食料 +160+上水 +220+衛生 +40+金融資産 -13+
木材 +50+鉄材 0+石材 +30+特産品 0+軍事力+30
※食料が+15多いのは曇天効果(1日終了時に食料+15の効果)
※木材に異変有。何故か『館近くの街道筋の木材が不足しています!』と言われ
維持コスト引かれてない数値そのままの50が加算された。計算ミス?
※金融資産も何故か-13。前日使った分を反映し忘れてたのかも。
※放置したイベントの内片方が終了。もう片方はまだ残っている
施設 :役所【幻想】、家屋×2、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1、
果樹の恵み×1
現在 :人口 160+労働力 80+食料 260+上水 320+衛生 140+金融資産 139+
木材 50+鉄材 150+石材 80+特産品 30+軍事力 50
※11日→12日の比較
人口 +15+労働力+80+食料 +160+上水 +220+衛生 +40+金融資産 -13+
木材 +50+鉄材 0+石材 +30+特産品 0+軍事力+30
※食料が+15多いのは曇天効果(1日終了時に食料+15の効果)
※木材に異変有。何故か『館近くの街道筋の木材が不足しています!』と言われ
維持コスト引かれてない数値そのままの50が加算された。計算ミス?
※金融資産も何故か-13。前日使った分を反映し忘れてたのかも。
※放置したイベントの内片方が終了。もう片方はまだ残っている
8月12日
天候は霧。雨天になるのをちょっと期待してたのに…
まぁ天気ってままならないものだから。
木材量が総合的には足りる計算だったのに
『館近くの街道筋の木材が不足しています!』と言われてしょんぼり。
しかも増えた木材量、明らかに維持コストが引かれてないんだよね…
維持コスト引き忘れ→「維持コスト引けなかった=足りてない!」判定、
とかじゃないよね…こっそり直ってるといいなぁ…。
天候は霧。雨天になるのをちょっと期待してたのに…
まぁ天気ってままならないものだから。
木材量が総合的には足りる計算だったのに
『館近くの街道筋の木材が不足しています!』と言われてしょんぼり。
しかも増えた木材量、明らかに維持コストが引かれてないんだよね…
維持コスト引き忘れ→「維持コスト引けなかった=足りてない!」判定、
とかじゃないよね…こっそり直ってるといいなぁ…。
8月12日
イベントの追加はなし。
放置予定2『暴君の誘い』が期間終えて終了。
放置予定1『奴隷売買の囁き』はまだ存在している。放置。
こういうイベントは追い払う等できればいいんだけど
追い払えないようなものも存在するんだろうな、という。
領地運用は時々ままならない事もある。
イベントの追加はなし。
放置予定2『暴君の誘い』が期間終えて終了。
放置予定1『奴隷売買の囁き』はまだ存在している。放置。
こういうイベントは追い払う等できればいいんだけど
追い払えないようなものも存在するんだろうな、という。
領地運用は時々ままならない事もある。
8月12日
水道橋建設。橋の位置に困ったけど適当にとーう!
道に置いたら見た目上浮いちゃうんだよねぇ…
まぁこの辺りはアイコン変更で何とかすればいいんだけど。
これで衛生産出もある程度は安定。
それでも衛生の産出は食料上水よりやや少なめ。
他2つと違って維持コストに使う分もやや多い状態なので仕方ない。
病院も立てたいけど、その辺りは金融資産の産出を充実させるのと
執政官(善良)さん招いてからになりそうだなぁ。
水道橋建設。橋の位置に困ったけど適当にとーう!
道に置いたら見た目上浮いちゃうんだよねぇ…
まぁこの辺りはアイコン変更で何とかすればいいんだけど。
これで衛生産出もある程度は安定。
それでも衛生の産出は食料上水よりやや少なめ。
他2つと違って維持コストに使う分もやや多い状態なので仕方ない。
病院も立てたいけど、その辺りは金融資産の産出を充実させるのと
執政官(善良)さん招いてからになりそうだなぁ。
8月12日
領地管理以外の事をちょっと書いてみる。
何となく賑やかになりそうだなーって思って行ってみた街角に
妖精さんがいた。
どうやら諸々の理由で落ち込んでいた様子。
皆責めなかったり励ましたり等していた。
僕は…どうしてもの場合は猫だよ猫!と思ったのだけれど
あの場で猫を抱っことかできるのかなぁと思ったので多分喋っただけ。
猫の獣種さんとかがいたら勝手に抱っこされる!?とか思っちゃうかもだし。
僕は純種さんでも旅人さんでも、勝手に抱っこなどはしないよー。
そういうのは相手の許可がいるもの。(※メタメモ:確定ロールよくない)
猫ーとか言って撫でたり抱っこしたりするのは、動物のにゃんこ。
幻想でも幻想以外でも色々見かけたりして可愛いんだ!
この世界に来れてよかったーって思う理由の1つ。猫可愛い。
元居た世界では、僕自身の事情から自発的に猫探しや猫触れ合いができなかったんだよねぇ。
街角の近くに通りすがりの猫(動物)がいれば愛でたいのになぁ…
話題を元に戻して。
妖精さんはお知り合いと思われる方に連れられて行ってしまった。
元気になるといいなぁ。
領地管理以外の事をちょっと書いてみる。
何となく賑やかになりそうだなーって思って行ってみた街角に
妖精さんがいた。
どうやら諸々の理由で落ち込んでいた様子。
皆責めなかったり励ましたり等していた。
僕は…どうしてもの場合は猫だよ猫!と思ったのだけれど
あの場で猫を抱っことかできるのかなぁと思ったので多分喋っただけ。
猫の獣種さんとかがいたら勝手に抱っこされる!?とか思っちゃうかもだし。
僕は純種さんでも旅人さんでも、勝手に抱っこなどはしないよー。
そういうのは相手の許可がいるもの。(※メタメモ:確定ロールよくない)
猫ーとか言って撫でたり抱っこしたりするのは、動物のにゃんこ。
幻想でも幻想以外でも色々見かけたりして可愛いんだ!
この世界に来れてよかったーって思う理由の1つ。猫可愛い。
元居た世界では、僕自身の事情から自発的に猫探しや猫触れ合いができなかったんだよねぇ。
街角の近くに通りすがりの猫(動物)がいれば愛でたいのになぁ…
話題を元に戻して。
妖精さんはお知り合いと思われる方に連れられて行ってしまった。
元気になるといいなぁ。
8月12日
まぁそれはそれとして、妖精さんを励ましたいという気持ちからか(?)
街角は酒盛り…というか酒やジュース飲んで賑わう雰囲気になっていた。
妖精さんも酒やジュースを大量に用意していたらしい。
食料や特産品にカウントしたらどのくらいの数値になるんだろう…とふと思ったのは内緒。
あれだけの量の酒などを用意できた妖精さん、
実はどこかの領主…?とも思っちゃった。
イレギュラーズって話がなかったから、多分違うんだろうけど。
でも、妖精さんの領主というのもいいんじゃないかな?
まぁそれはそれとして、妖精さんを励ましたいという気持ちからか(?)
街角は酒盛り…というか酒やジュース飲んで賑わう雰囲気になっていた。
妖精さんも酒やジュースを大量に用意していたらしい。
食料や特産品にカウントしたらどのくらいの数値になるんだろう…とふと思ったのは内緒。
あれだけの量の酒などを用意できた妖精さん、
実はどこかの領主…?とも思っちゃった。
イレギュラーズって話がなかったから、多分違うんだろうけど。
でも、妖精さんの領主というのもいいんじゃないかな?
8月12日
そんな賑やかな街角から帰って、
資材の事をまとめたり日誌に書き込もう…と思ったんだけど
つい寝ちゃってた。
添い寝してくれる猫(動物)2匹があったかい…心地いい…。
まぁそんな訳で、実はこの文章書いてるのは翌朝8時前。
前も翌日に書いた事があるからいいんだよ!
今日はどんなことが起こるかな…いい事だといいなぁ。
そう思って12日分はおーわり!
そんな賑やかな街角から帰って、
資材の事をまとめたり日誌に書き込もう…と思ったんだけど
つい寝ちゃってた。
添い寝してくれる猫(動物)2匹があったかい…心地いい…。
まぁそんな訳で、実はこの文章書いてるのは翌朝8時前。
前も翌日に書いた事があるからいいんだよ!
今日はどんなことが起こるかな…いい事だといいなぁ。
そう思って12日分はおーわり!
8月12日終
施設 :役所【幻想】、家屋×2、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1、
果樹の恵み×1、水道橋×1
現在 :人口 214+労働力 20+食料 50+上水 50+衛生 100+金融資産 92+
木材 20+鉄材 150+石材 20+特産品 30+軍事力 50
施設 :役所【幻想】、家屋×2、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1、
果樹の恵み×1、水道橋×1
現在 :人口 214+労働力 20+食料 50+上水 50+衛生 100+金融資産 92+
木材 20+鉄材 150+石材 20+特産品 30+軍事力 50
8月13日始
施設 :役所【幻想】、家屋×2、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1、
果樹の恵み×1、水道橋×1
現在 :人口 236+労働力139+食料 188+上水 293+衛生 173+金融資産 92+
木材 50+鉄材 150+石材 40+特産品 30+軍事力 80
※11日→12日の比較
人口 +12+労働 +119+食料 +138+上水 +243+衛生 +73+金融資産 0+
木材 +30+鉄材 0+石材 +20+特産品 0+軍事力+30
※12日の天候「霧」効果、1日終了時に労働力-15を加算済
施設 :役所【幻想】、家屋×2、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1、
果樹の恵み×1、水道橋×1
現在 :人口 236+労働力139+食料 188+上水 293+衛生 173+金融資産 92+
木材 50+鉄材 150+石材 40+特産品 30+軍事力 80
※11日→12日の比較
人口 +12+労働 +119+食料 +138+上水 +243+衛生 +73+金融資産 0+
木材 +30+鉄材 0+石材 +20+特産品 0+軍事力+30
※12日の天候「霧」効果、1日終了時に労働力-15を加算済
8月13日
天候は雹。金融資産10と木材10が減るらしい…
…どっちも減るの痛いんだけどなぁ。せめて雨になってほしかった。
放置予定1『奴隷売買の囁き』が期間終えて終了。
でもあのうさんくさい存在、他の地域にもああやって囁くんだろうな…
…こういうのって国(幻想)に通報できないのかな。無理か。
イベント追加は2件。どちらも有益。
『アルテナの訪問』
解決コスト:軍事力40
解決時獲得:食料20・上水20・鉄材20
期限1日
→これは解決した。鉄材が得られるのは大きい。アルテナさんに感謝。
『豊作』
終了時獲得:食料30
期限1日
→おいておくタイプのイベントなので、明日を楽しみに置いておく。
天候は雹。金融資産10と木材10が減るらしい…
…どっちも減るの痛いんだけどなぁ。せめて雨になってほしかった。
放置予定1『奴隷売買の囁き』が期間終えて終了。
でもあのうさんくさい存在、他の地域にもああやって囁くんだろうな…
…こういうのって国(幻想)に通報できないのかな。無理か。
イベント追加は2件。どちらも有益。
『アルテナの訪問』
解決コスト:軍事力40
解決時獲得:食料20・上水20・鉄材20
期限1日
→これは解決した。鉄材が得られるのは大きい。アルテナさんに感謝。
『豊作』
終了時獲得:食料30
期限1日
→おいておくタイプのイベントなので、明日を楽しみに置いておく。
8月13日
今日は施設を建設せず、食料上水衛生を一部資金化。
人口を増やす為に金融資産を投じて労働力を増やし、
他の方の地域で労働力がいるイベントがある所に手伝いに入れてみた。
おかげで人口が目標値に達したので、
明日以降はまた建物を建てられる…といいな。
また、労働力を投じさせてもらった地域の領主さんから
お礼に特産品の譲渡があった。
ここに書いても直接お礼を言えるわけではないのだけれど、心からの感謝を。
今日は施設を建設せず、食料上水衛生を一部資金化。
人口を増やす為に金融資産を投じて労働力を増やし、
他の方の地域で労働力がいるイベントがある所に手伝いに入れてみた。
おかげで人口が目標値に達したので、
明日以降はまた建物を建てられる…といいな。
また、労働力を投じさせてもらった地域の領主さんから
お礼に特産品の譲渡があった。
ここに書いても直接お礼を言えるわけではないのだけれど、心からの感謝を。
8月13日
領地経営以外の話を少し。
先日の街角での様子がトップに映し出されていてちょっとびっくり。
妖精さんはあの後元気になったようだ。
今回は多分深緑方面なので、幻想の名声は上がらないだろうけど
街角での縁もあるので…ちょっとだけ頑張ってみようと思う。
まぁ、あの妖精さんがいるところは僕が行く先とは別っぽいけどね。
僕でも手伝えそうなのはこのあたりかなーと思っての参加。
少しでも役立てたらいいけれど。
領地経営以外の話を少し。
先日の街角での様子がトップに映し出されていてちょっとびっくり。
妖精さんはあの後元気になったようだ。
今回は多分深緑方面なので、幻想の名声は上がらないだろうけど
街角での縁もあるので…ちょっとだけ頑張ってみようと思う。
まぁ、あの妖精さんがいるところは僕が行く先とは別っぽいけどね。
僕でも手伝えそうなのはこのあたりかなーと思っての参加。
少しでも役立てたらいいけれど。
8月13日
スキルの追加とかも思案しつつ、今日はこの辺りで一旦終えておこう。
後は…まぁ、ああいう形で写れる事が二度あるかはわからないけれど
今度そういう機会があるときの為に
街角に猫(動物)を持ち込む手段も思案したい。
(※メタメモ:いや持ち込めるのか猫。)
スキルの追加とかも思案しつつ、今日はこの辺りで一旦終えておこう。
後は…まぁ、ああいう形で写れる事が二度あるかはわからないけれど
今度そういう機会があるときの為に
街角に猫(動物)を持ち込む手段も思案したい。
(※メタメモ:いや持ち込めるのか猫。)
8月13日終(予定)
施設 :役所【幻想】、家屋×2、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1、
果樹の恵み×1、水道橋×1
現在 :人口 252+労働力 0+食料 100+上水 100+衛生 100+金融資産 205+
木材 50+鉄材 170+石材 40+特産品 62+軍事力 40
施設 :役所【幻想】、家屋×2、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1、
果樹の恵み×1、水道橋×1
現在 :人口 252+労働力 0+食料 100+上水 100+衛生 100+金融資産 205+
木材 50+鉄材 170+石材 40+特産品 62+軍事力 40
8月14日始
施設 :役所【幻想】、家屋×2、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1、
果樹の恵み×1、水道橋×1
現在 :人口 278+労働力177+食料 294+上水 339+衛生 169+金融資産 195+
木材 70+鉄材 170+石材 60+特産品 62+軍事力 70
※13日→14日の比較
人口 +26+労働 +177+食料 +194+上水 +239+衛生 +69+金融資産 -10+
木材 +20+鉄材 0+石材 +20+特産品 0+軍事力+30
※13日の天候「雹」効果、
1日終了時に金融資産-10・木材-10を加算済
※食料が30多いのは発生時に食料+30するイベント
『メフ・メフィートの祈り』効果
施設 :役所【幻想】、家屋×2、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1、
果樹の恵み×1、水道橋×1
現在 :人口 278+労働力177+食料 294+上水 339+衛生 169+金融資産 195+
木材 70+鉄材 170+石材 60+特産品 62+軍事力 70
※13日→14日の比較
人口 +26+労働 +177+食料 +194+上水 +239+衛生 +69+金融資産 -10+
木材 +20+鉄材 0+石材 +20+特産品 0+軍事力+30
※13日の天候「雹」効果、
1日終了時に金融資産-10・木材-10を加算済
※食料が30多いのは発生時に食料+30するイベント
『メフ・メフィートの祈り』効果
8月14日
天候は快晴。食料増えるよやったー!
ランダムイベントは4件。1つは実質効果発生済、1つはあえて放置。
『圧制者の誘い』
解決コスト:軍事力60
解決時喪失:人口10
解決時獲得:食料30・金融資産40・木材30
…明らかに住みにくくなるフラグ。放置。
『亮の訪問』
解決コスト:軍事力40
解決時獲得:特産品50
…解決済。特産品増えるのはおいしい。感謝。
『メフ・メフィートの祈り』
発生時獲得:食料30
…さっき記した14日開始時点での食料が増えていたのはこれのおかげ。
炊き出しはありがたい。感謝。自然終了タイプなのでこのままおいておく。
『傭兵招集』
解決コスト:金融資産50
解決時獲得:軍事力60
…解決済。投資で増やすより割合が良かったから、だけど
解決時の文章がちょっと圧制っぽい…うーんしくじったかな…。
天候は快晴。食料増えるよやったー!
ランダムイベントは4件。1つは実質効果発生済、1つはあえて放置。
『圧制者の誘い』
解決コスト:軍事力60
解決時喪失:人口10
解決時獲得:食料30・金融資産40・木材30
…明らかに住みにくくなるフラグ。放置。
『亮の訪問』
解決コスト:軍事力40
解決時獲得:特産品50
…解決済。特産品増えるのはおいしい。感謝。
『メフ・メフィートの祈り』
発生時獲得:食料30
…さっき記した14日開始時点での食料が増えていたのはこれのおかげ。
炊き出しはありがたい。感謝。自然終了タイプなのでこのままおいておく。
『傭兵招集』
解決コスト:金融資産50
解決時獲得:軍事力60
…解決済。投資で増やすより割合が良かったから、だけど
解決時の文章がちょっと圧制っぽい…うーんしくじったかな…。
8月14日
銀行を建設。これで金融資産が日々増える。
…いやまぁ、後々他施設の維持コストで打消されそうだけども。
労働力が余ったが、現状では自己使用と他所派遣以外で減らす方法はなし。
さてどうしようか…と考えた結果、
元から地域にあった木々を2つ破壊して
家屋3件目を建設することにした。
初期からあるものは、他には…果樹と湖…
果樹は「果樹の恵み」に置き換えればいいけれど
湖は潰すとなくなっちゃうからなぁ…
代替の湖作るには湖そのものがないから…。
(※メタメモ:湖型のアイテムアイコンがない限りは潰せない。見当たらなかったら頼む事も検討すべきか…猫型の湖…。)
銀行を建設。これで金融資産が日々増える。
…いやまぁ、後々他施設の維持コストで打消されそうだけども。
労働力が余ったが、現状では自己使用と他所派遣以外で減らす方法はなし。
さてどうしようか…と考えた結果、
元から地域にあった木々を2つ破壊して
家屋3件目を建設することにした。
初期からあるものは、他には…果樹と湖…
果樹は「果樹の恵み」に置き換えればいいけれど
湖は潰すとなくなっちゃうからなぁ…
代替の湖作るには湖そのものがないから…。
(※メタメモ:湖型のアイテムアイコンがない限りは潰せない。見当たらなかったら頼む事も検討すべきか…猫型の湖…。)
8月14日
今日はこの辺りで。
猫な要素を増やしたい…猫ー。
他地域を得る為にも名声も増やしたいけれど、
どれだけ頑張れるかはその時々に寄るかも?
今日はこの辺りで。
猫な要素を増やしたい…猫ー。
他地域を得る為にも名声も増やしたいけれど、
どれだけ頑張れるかはその時々に寄るかも?
8月14日終(予定)
施設 :役所【幻想】、家屋×3、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1、
果樹の恵み×1、水道橋×1、銀行×1
現在 :人口 279+労働力 0+食料 100+上水 100+衛生 100+金融資産 29+
木材 20+鉄材 20+石材 20+特産品 62+軍事力 90
施設 :役所【幻想】、家屋×3、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1、
果樹の恵み×1、水道橋×1、銀行×1
現在 :人口 279+労働力 0+食料 100+上水 100+衛生 100+金融資産 29+
木材 20+鉄材 20+石材 20+特産品 62+軍事力 90
8月15日始
施設 :役所【幻想】、家屋×3、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1、
果樹の恵み×1、水道橋×1、銀行×1
現在 :人口 307+労働力174+食料 262+上水 337+衛生 162+金融資産 89+
木材 50+鉄材 20+石材 40+特産品 62+軍事力120
※14日→15日の比較
人口 +28+労働 +174+食料 +162+上水 +237+衛生 +62+金融資産 +60+
木材 +30+鉄材 0+石材 +20+特産品 0+軍事力+30
施設 :役所【幻想】、家屋×3、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1、
果樹の恵み×1、水道橋×1、銀行×1
現在 :人口 307+労働力174+食料 262+上水 337+衛生 162+金融資産 89+
木材 50+鉄材 20+石材 40+特産品 62+軍事力120
※14日→15日の比較
人口 +28+労働 +174+食料 +162+上水 +237+衛生 +62+金融資産 +60+
木材 +30+鉄材 0+石材 +20+特産品 0+軍事力+30
8月15日
天候は嵐。変動は上水+50、金融資産-30。
増えるようになった金融資産がさっそく目減り…。
イベントは追加なし。
『メフ・メフィートの祈り』終了。
食料は既にイベ開始時点で加算されているので今日は変化なし。
『圧制者の誘い』はまだ残ってる、放置。
特産施設を建設。これで特産品が増える。
後は労働力や軍事力を他の方のイベントに派遣。
うち1件の領主さんからお礼に金融資産の譲渡があった。感謝。
天候は嵐。変動は上水+50、金融資産-30。
増えるようになった金融資産がさっそく目減り…。
イベントは追加なし。
『メフ・メフィートの祈り』終了。
食料は既にイベ開始時点で加算されているので今日は変化なし。
『圧制者の誘い』はまだ残ってる、放置。
特産施設を建設。これで特産品が増える。
後は労働力や軍事力を他の方のイベントに派遣。
うち1件の領主さんからお礼に金融資産の譲渡があった。感謝。
8月15日終
施設 :役所【幻想】、家屋×3、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1、
果樹の恵み×1、水道橋×1、銀行×1、特産施設×1
現在 :人口 319+労働力 0+食料 50+上水 50+衛生 100+金融資産 126+
木材 20+鉄材 20+石材 20+特産品 20+軍事力 20
施設 :役所【幻想】、家屋×3、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1、
果樹の恵み×1、水道橋×1、銀行×1、特産施設×1
現在 :人口 319+労働力 0+食料 50+上水 50+衛生 100+金融資産 126+
木材 20+鉄材 20+石材 20+特産品 20+軍事力 20
8月16日始
施設 :役所【幻想】、家屋×3、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1、
果樹の恵み×1、水道橋×1、銀行×1、特産施設×1
現在 :人口 351+労働力199+食料 178+上水 333+衛生 158+金融資産 146+
木材 50+鉄材 20+石材 40+特産品 80+軍事力 50
※15日→16日の比較
人口 +32+労働 +199+食料 +128+上水 +283+衛生 +58+金融資産 +20+
木材 +30+鉄材 0+石材 +20+特産品+60+軍事力+30
※15日の天候「嵐」効果、上水+50・金融資産-30を加算済
施設 :役所【幻想】、家屋×3、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1、
果樹の恵み×1、水道橋×1、銀行×1、特産施設×1
現在 :人口 351+労働力199+食料 178+上水 333+衛生 158+金融資産 146+
木材 50+鉄材 20+石材 40+特産品 80+軍事力 50
※15日→16日の比較
人口 +32+労働 +199+食料 +128+上水 +283+衛生 +58+金融資産 +20+
木材 +30+鉄材 0+石材 +20+特産品+60+軍事力+30
※15日の天候「嵐」効果、上水+50・金融資産-30を加算済
8月16日
天候は快晴。食料が増えるの嬉しい。
イベントは4件追加…1個嬉しいのがあるけど他は困るタイプ。
前々日からの『圧制者の誘い』は放置により終了…
…と思ったらまた同じの発生してる。期限2日。放置。
『悪魔の囁き』
解決コスト:軍事力80
解決時喪失:衛生10
解決時獲得:木材30・鉄材30・石材30・特産品30
期限2日
…こんなんばっかりか!
鉄材が増えたって住民や猫等が住みづらくなるのは嫌なので放置。
『盗賊連合』
終了時喪失:人口20・食料50・衛生20・金融資産50・特産品50
解決コスト:軍事力100
期限1日?
…解決しないとデメリットがあり解決してもコスト減るだけの損イベント。
勿論解決はする。
『/うにゃぁ~ん\』
解決コスト:労働力50・食料50・衛生50
解決時獲得:人口30
期限2日
…ねこー!ねこぉー!良いなぁ可愛いなぁもふらせてー!
イベントのアイコンが衛生のままなのだけが悔やまれる猫イベント!
そりゃあ勿論解決しますさねこ。飲み水は足りてるのかなねこ。
色々あげたらご機嫌そうに去っていった。可愛い。
あーねこいっちゃうねこ…また来てね猫ー…。
猫達のおかげで猫好きさん達が増えた。嬉しい。
猫好きさんも猫も心地よく暮らせるような所にしたいなと改めて思う。
そろそろ家屋等の追加や増築検討すべきかな…?
天候は快晴。食料が増えるの嬉しい。
イベントは4件追加…1個嬉しいのがあるけど他は困るタイプ。
前々日からの『圧制者の誘い』は放置により終了…
…と思ったらまた同じの発生してる。期限2日。放置。
『悪魔の囁き』
解決コスト:軍事力80
解決時喪失:衛生10
解決時獲得:木材30・鉄材30・石材30・特産品30
期限2日
…こんなんばっかりか!
鉄材が増えたって住民や猫等が住みづらくなるのは嫌なので放置。
『盗賊連合』
終了時喪失:人口20・食料50・衛生20・金融資産50・特産品50
解決コスト:軍事力100
期限1日?
…解決しないとデメリットがあり解決してもコスト減るだけの損イベント。
勿論解決はする。
『/うにゃぁ~ん\』
解決コスト:労働力50・食料50・衛生50
解決時獲得:人口30
期限2日
…ねこー!ねこぉー!良いなぁ可愛いなぁもふらせてー!
イベントのアイコンが衛生のままなのだけが悔やまれる猫イベント!
そりゃあ勿論解決しますさねこ。飲み水は足りてるのかなねこ。
色々あげたらご機嫌そうに去っていった。可愛い。
あーねこいっちゃうねこ…また来てね猫ー…。
猫達のおかげで猫好きさん達が増えた。嬉しい。
猫好きさんも猫も心地よく暮らせるような所にしたいなと改めて思う。
そろそろ家屋等の追加や増築検討すべきかな…?
8月16日
領地内にあった『果樹』を破壊し、
同じところに『果樹の恵み』(2個目)を建設。
左上にある『泉』も、泉の見た目をした別施設にしたいなって思ってて
後々『水道施設』にできればと思う。
泉なアイコン(※メタメモ:さっきEXリクエスト開始した)が
できてからになりそう?
最近は労働力に余裕があるから、
維持コストが労働力のみの施設も建設検討中。
軍事力を増やす為に『練兵場』を1つか2つ、
最近維持コストが少しずつ増えてきた衛生を増やす為に『水道施設』…。
執政官(善良)さんを雇い入れる日はまだまだ遠いかな。
でも地道に頑張ってみるよ。住民の皆と猫の為に!猫の為に!
領地内にあった『果樹』を破壊し、
同じところに『果樹の恵み』(2個目)を建設。
左上にある『泉』も、泉の見た目をした別施設にしたいなって思ってて
後々『水道施設』にできればと思う。
泉なアイコン(※メタメモ:さっきEXリクエスト開始した)が
できてからになりそう?
最近は労働力に余裕があるから、
維持コストが労働力のみの施設も建設検討中。
軍事力を増やす為に『練兵場』を1つか2つ、
最近維持コストが少しずつ増えてきた衛生を増やす為に『水道施設』…。
執政官(善良)さんを雇い入れる日はまだまだ遠いかな。
でも地道に頑張ってみるよ。住民の皆と猫の為に!猫の為に!
8月16日終
施設 :役所【幻想】、家屋×3、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1、
果樹の恵み×2、水道橋×1、銀行×1、特産施設×1
現在 :人口 388+労働力 0+食料 100+上水 100+衛生 100+金融資産 218+
木材 50+鉄材 20+石材 40+特産品 80+軍事力 30
施設 :役所【幻想】、家屋×3、井戸×1、水道施設×1、農場×1、風車×1、
果樹の恵み×2、水道橋×1、銀行×1、特産施設×1
現在 :人口 388+労働力 0+食料 100+上水 100+衛生 100+金融資産 218+
木材 50+鉄材 20+石材 40+特産品 80+軍事力 30
キャラクターを選択してください。
さっそく幻想内、この館付近の領地を獲得。
『エアツェールング領』(略称:物語領)と名付けて管理開始。
時に自分のアイテムを売却してでも
領地の資産を購入しながらやりくりしている。
とりあえず、管理メモのような日誌をつけてみる事にした。
何日続くかなー…。
---------------------
領地システム、色々模索中の様子をメモ予定。
何かしらの参考に…なるんだろうか…?