ギルドスレッド
古戦場跡地
(この時間になると眠くて理解力に欠けて僕はクラン姉と同じ動きになってしまうだろうと思った。うん、まず寝るの大事だと麗ちゃんは思った。夜中に考え事してると寝落ちするのを防ごう。うん。気をつけよ。)
(金平糖バリボリ食べながら眠そうにして)
(金平糖バリボリ食べながら眠そうにして)
まぁオレは頭使うの苦手だからな。
そこらへんはいい感じに案を出してもらえれば助かる。で、ポテトはおやすみだ。
そこらへんはいい感じに案を出してもらえれば助かる。で、ポテトはおやすみだ。
(またゴリラが大量出現している…ッ!)
アイテムどうなんだろうな。1度は使用成功するだろうが、二度目からは対戦者がアイテムブレイク仕掛けてくるかもしれないな?
アイテムどうなんだろうな。1度は使用成功するだろうが、二度目からは対戦者がアイテムブレイク仕掛けてくるかもしれないな?
現状アイテムを使用しているのはカタリナさんだけだからなあ。今後どう生かすべきか。
ポテトはお疲れ。俺も行くよ、おやすみ!
ポテトはお疲れ。俺も行くよ、おやすみ!
立ち去ってしまった!
ったく、仕方ないな…!(ユーリエを起こさないように抱え上げ、ギルドへと送っていった)
ったく、仕方ないな…!(ユーリエを起こさないように抱え上げ、ギルドへと送っていった)
とりあえずアイテムを使う側の成功判定と、使われる側の回避判定も必要かと
それと相手を昏倒させる効果というのも強過ぎますので、「眠気により集中力が低下、次回の判定にマイナス補正」くらいが落としどころでしょう
それと相手を昏倒させる効果というのも強過ぎますので、「眠気により集中力が低下、次回の判定にマイナス補正」くらいが落としどころでしょう
96〜100はクリティカル判定の意味合いで、設けたものですがどうやら強すぎますかね…。
そもそも、なのですが相手に与える効果が強くてもアイテムは相手に当たらなきゃ意味ないですから…。
あんまりあれならアイテムは廃止しましょう!
そもそも、なのですが相手に与える効果が強くてもアイテムは相手に当たらなきゃ意味ないですから…。
あんまりあれならアイテムは廃止しましょう!
TRPGの判定を参考に考えるならば、「96~100は相手の回避判定を無視して自動成功(クリティカル)」にしておいて、「1を出せば自動成功かつ昏倒(致命的成功)」くらいが妥当ではないかと
うーん…元々はフレーバー戦だけだっただけにいきなりそこにアイテムが加わるとよく分からないことになってますよね〜…。
近い内にアイテムは削除して考えようと思います!
やっぱり混乱は招きやすいものはなくした方が…
有栖さんありがとうございますっ!
近い内にアイテムは削除して考えようと思います!
やっぱり混乱は招きやすいものはなくした方が…
有栖さんありがとうございますっ!
お話難しいのよ……(ブランケットに包まったまま、クロバが作ってくれていた冷めた雑炊もぐもぐ)
でもアイテム勿体無いから、しばらく探索専用にしたらどうかしら??
でもアイテム勿体無いから、しばらく探索専用にしたらどうかしら??
むむ、ユーリエ君が困ってしまっているな。
私が拙いばかりにすまない事をしたね。
だがアイテムは面白いと思うのだよ、それだけに削除がショコラも言っているが勿体無いね。
模擬戦開始前に所持アイテムを宣言して、戦闘中に使用する場合は
【成功判定VS失敗判定】でダイスしてから改めてアイテムを使用、
その際に使用アイテムのダイスやら何やら振れば良いと考えていたのだよ。
(メタな事を言えば、私とクランは背後達が身内なので今回の模擬戦での判定やら何やらが問題視されて他の者が気負う必要は無いのだよ、じゃれ合いに近いからね。アイテムの実用実験も兼ねた。
悪いのは……私が三割でクランが七割悪いのだからね……!!(最低)
だが混乱を招いてすまなかった。)
私が拙いばかりにすまない事をしたね。
だがアイテムは面白いと思うのだよ、それだけに削除がショコラも言っているが勿体無いね。
模擬戦開始前に所持アイテムを宣言して、戦闘中に使用する場合は
【成功判定VS失敗判定】でダイスしてから改めてアイテムを使用、
その際に使用アイテムのダイスやら何やら振れば良いと考えていたのだよ。
(メタな事を言えば、私とクランは背後達が身内なので今回の模擬戦での判定やら何やらが問題視されて他の者が気負う必要は無いのだよ、じゃれ合いに近いからね。アイテムの実用実験も兼ねた。
悪いのは……私が三割でクランが七割悪いのだからね……!!(最低)
だが混乱を招いてすまなかった。)
私のせいで……すみません…ごめんなさい……
カタリナさんは何も悪くないので……本当にすみません…………2度とこういうことが無いように…気をつけます…
こういうのは、私……これからは、やらないように…します…
カタリナさんは何も悪くないので……本当にすみません…………2度とこういうことが無いように…気をつけます…
こういうのは、私……これからは、やらないように…します…
はーい。アイテムガチャの内容と、昨日の戦闘の内容を、改めてざっと見て来たよ。
まず、アイテムガチャは削除する必要は無い。
アイテムを使用する事で、決着がついてしまいかねないようなアイテムは無いからな。
冒険に使える面白アイテムが殆ど。
模擬戦でも使えるアイテムはあるが、1点気を付ければ問題なく使えるはずだよ。
まず、アイテムガチャは削除する必要は無い。
アイテムを使用する事で、決着がついてしまいかねないようなアイテムは無いからな。
冒険に使える面白アイテムが殆ど。
模擬戦でも使えるアイテムはあるが、1点気を付ければ問題なく使えるはずだよ。
いやー…お二人は悪くないかと!
むしろ、感謝してるくらいですから!
作ってる段階で強すぎかなーと思ってたのです。
さすがに5%をやすやすとださないだろうと思ってたのですけど…これを元に一度全部削除して考え直しかなとは考えてます!
むしろ、感謝してるくらいですから!
作ってる段階で強すぎかなーと思ってたのです。
さすがに5%をやすやすとださないだろうと思ってたのですけど…これを元に一度全部削除して考え直しかなとは考えてます!
アイテム使用時に、気を付ける点とは。
「1度の模擬選で、同じアイテムは1回しかアイテムを使用できない」と、すること。
昨日は、カタリナさんは何度もスリーピングアロマを使用したのは良くなかったな。
・アイテムは使用したら消滅する(所持数分使うことが可能)
・模擬戦では、同じアイテムは1回しか使用できない
・アイテム使用時には、他の行動を取ることはできない
と、すればいいんじゃないかな。
ちなみにスリーピングアロマで昏睡したとしても、1ターン使用して復活すれば良いんじゃないか。
「1度の模擬選で、同じアイテムは1回しかアイテムを使用できない」と、すること。
昨日は、カタリナさんは何度もスリーピングアロマを使用したのは良くなかったな。
・アイテムは使用したら消滅する(所持数分使うことが可能)
・模擬戦では、同じアイテムは1回しか使用できない
・アイテム使用時には、他の行動を取ることはできない
と、すればいいんじゃないかな。
ちなみにスリーピングアロマで昏睡したとしても、1ターン使用して復活すれば良いんじゃないか。
模擬戦でのアイテム使用は、双方相談の上で、ってとこだな。
普段から模擬してくれてる方は、状況把握が上手いと思うから
「こんなシリアスな場面で、アイテムを使用するのはやめておこう」
「もっと面白くするために、ここはアイテムを使おう!」
と、判断して使用してくれるように思う。
昨晩は、
・カタリナさんはアイテムを使用し過ぎた
・クランはダイスを無視しそうになった
と言う所が良くなかったけど、今後は問題なくいけるだろ。
寧ろ実例を作ってくれて有難うございます!
普段から模擬してくれてる方は、状況把握が上手いと思うから
「こんなシリアスな場面で、アイテムを使用するのはやめておこう」
「もっと面白くするために、ここはアイテムを使おう!」
と、判断して使用してくれるように思う。
昨晩は、
・カタリナさんはアイテムを使用し過ぎた
・クランはダイスを無視しそうになった
と言う所が良くなかったけど、今後は問題なくいけるだろ。
寧ろ実例を作ってくれて有難うございます!
そのアイテムについては加筆修正しようかと。
眠るけど、刺激を受けたら睡眠度はリセットみたいに。
それと、カタリナさんのは例の水鉄砲の中にスリーピングアロマをいれたものを購入しました。
(これはガチャ実装前)
更に言えば、カタリナさんがガチャで回した際にも運がいいのか悪いのかスリーピングアロマを出すという奇跡。なので、複数回使ったというのは今回に至っては無問題かと。
眠るけど、刺激を受けたら睡眠度はリセットみたいに。
それと、カタリナさんのは例の水鉄砲の中にスリーピングアロマをいれたものを購入しました。
(これはガチャ実装前)
更に言えば、カタリナさんがガチャで回した際にも運がいいのか悪いのかスリーピングアロマを出すという奇跡。なので、複数回使ったというのは今回に至っては無問題かと。
元々フレーバー模擬戦なんて、双方のさじ加減で行われているものなんだから。
アイテム使用もさじ加減に含まれる。気にしすぎる事じゃない。
アイテムガチャが消えちゃったら、お兄ちゃんじゃんけん模擬するテンションが下がっちゃうよ?
折角面白くなってきたんだから、アイテムガチャは続行しよう。
というかガチャ引かせて。メダルが未だに1枚もゲットできていないなんてなんの冗談だよ!?
アイテム使用もさじ加減に含まれる。気にしすぎる事じゃない。
アイテムガチャが消えちゃったら、お兄ちゃんじゃんけん模擬するテンションが下がっちゃうよ?
折角面白くなってきたんだから、アイテムガチャは続行しよう。
というかガチャ引かせて。メダルが未だに1枚もゲットできていないなんてなんの冗談だよ!?
なるほど、そうなのな<タリナさんのは例の水鉄砲の中にスリーピングアロマをいれたものを購入
まぁカタリナさんも、クラン相手だから今回のアイテムを使用したんだろ。
加筆修正は、ユーリエファイトだ。
まぁカタリナさんも、クラン相手だから今回のアイテムを使用したんだろ。
加筆修正は、ユーリエファイトだ。
他は他だと思うんですけど、ダイス戦とかじゃんけん戦とかあるみたいだし、古戦場はフレーバー模擬戦が主流だから…無理にダイス要素いれちゃったのが原因かな…。
それだったら、最初から模擬戦は使用不可にしようとも考えてます。
取り敢えず一度全部削除して考え直します!
じゃんけん模擬は良いところいっぱいだから大丈夫だと思う!
それだったら、最初から模擬戦は使用不可にしようとも考えてます。
取り敢えず一度全部削除して考え直します!
じゃんけん模擬は良いところいっぱいだから大丈夫だと思う!
ルールは、対戦者同士で決めればいいんじゃないか?
俺はアイテム有りの模擬戦って、やってみたいけど。
その場合、問答無用で効果を受けるのは辛いかなぁと思うけど、
ダイス要素があれば不自然さがなく判定を出せるから、もあった方がいいように思うけどな。
ガチャがなければ、俺はじゃんけん模擬のテンションは下がるよ。
俺はアイテム有りの模擬戦って、やってみたいけど。
その場合、問答無用で効果を受けるのは辛いかなぁと思うけど、
ダイス要素があれば不自然さがなく判定を出せるから、もあった方がいいように思うけどな。
ガチャがなければ、俺はじゃんけん模擬のテンションは下がるよ。
加筆修正は、思うがままに行えばいいと思うけど。
もしユーリエが、ガチャの責任が重いというのなら、この古戦場で俺が引き継ぐよ。
とはいえ現状では、ユーリエは気にしすぎる事はないと判断している。
現在模擬を行っている方は、良識があり判別がつく方しかいないから。
もしユーリエが、ガチャの責任が重いというのなら、この古戦場で俺が引き継ぐよ。
とはいえ現状では、ユーリエは気にしすぎる事はないと判断している。
現在模擬を行っている方は、良識があり判別がつく方しかいないから。
思うんだけど、効果なし=相手のレジスト成功、でいいんじゃないかな
何度も判定繰り返すよりは、いいと思うんだけど
出来ているものをいじくるよりいし、アイテムは消耗品…は賛成。
あと、受け渡しができると嬉しい。
今回はダイス要素を入れることを事前に話し合わなかったのが悪かったと思う。
僕の感想でした。
何度も判定繰り返すよりは、いいと思うんだけど
出来ているものをいじくるよりいし、アイテムは消耗品…は賛成。
あと、受け渡しができると嬉しい。
今回はダイス要素を入れることを事前に話し合わなかったのが悪かったと思う。
僕の感想でした。
意見を有難う、参謀!!
個人的には、じゃんけん模擬はもうちょっと勝てるように調整したいとこなんだが。
引き分けと負けが、多すぎる。
それよりは、やっぱり格好よく勝利していく皆の姿の方が、見たいと思うのさ。
個人的には、じゃんけん模擬はもうちょっと勝てるように調整したいとこなんだが。
引き分けと負けが、多すぎる。
それよりは、やっぱり格好よく勝利していく皆の姿の方が、見たいと思うのさ。
ユーリエちゃんが気に病むことはない
100個もアイテム製造して、それが悪いだとか誰が言うのかな
言うようなのが居れば、僕が串刺しにするよ。
ということで、現状意思
アイテム所持は、明かさず(ここはもう信頼度だね)
判定で失敗=相手のレジスト成功
判定に成功=相手がレジストに失敗
こんなものでいいと思う。魔王は思う。
100個もアイテム製造して、それが悪いだとか誰が言うのかな
言うようなのが居れば、僕が串刺しにするよ。
ということで、現状意思
アイテム所持は、明かさず(ここはもう信頼度だね)
判定で失敗=相手のレジスト成功
判定に成功=相手がレジストに失敗
こんなものでいいと思う。魔王は思う。
参謀2号、魔王です
バーサーカー適正はない!
あとじゃんけんでかっこよくってどんなだろう…
大掛かりな攻撃してきてみる…
バーサーカー適正はない!
あとじゃんけんでかっこよくってどんなだろう…
大掛かりな攻撃してきてみる…
全くだ。
100個もアイテム製造して、それが悪いだとか言う奴は、俺が成敗しよう。
魔王の意見に賛成だよ。
アイテムは使い方次第で、とても面白くなるはず。
100個もアイテム製造して、それが悪いだとか言う奴は、俺が成敗しよう。
魔王の意見に賛成だよ。
アイテムは使い方次第で、とても面白くなるはず。
ジャンケンじゃなくて、ダイス簡易模擬とかどうかなと実験したいな。
そろそろ時間なくなってきたが。
そろそろ時間なくなってきたが。
うーん…でもいきなり、アイテムの使用を組み込んで久し振りに模擬戦するひとが、アイテム使用できるの知らなかった!ってなったら有利不利でますよね?
お二人の言ってくれることは嬉しいんですけど…100個は100個です。個数だけ多い感じですし。
それに、本当はクランさんも眠ることがなかったらやりたいことがあったんじゃないかなって思いますよ!
お二人の言ってくれることは嬉しいんですけど…100個は100個です。個数だけ多い感じですし。
それに、本当はクランさんも眠ることがなかったらやりたいことがあったんじゃないかなって思いますよ!
レジスト判定で、同じアイテムは1度しか使用できない、とすれば昨日は問題なかったはず。
アイテムは、相手と、仕合の雰囲気を見て使用して行けばいいと思う。
ガチなバトルで、場を濁すようなアイテムの使用なんてしないだろ。
クランとカタリナさんは、前述されておられる通り、余り気にしなくていいんじゃないか?
皆、もしも初心者を模擬で相手にする状況が生じたら、優しくするように!<アイテム使用の説明とか色々
アイテムは、相手と、仕合の雰囲気を見て使用して行けばいいと思う。
ガチなバトルで、場を濁すようなアイテムの使用なんてしないだろ。
クランとカタリナさんは、前述されておられる通り、余り気にしなくていいんじゃないか?
皆、もしも初心者を模擬で相手にする状況が生じたら、優しくするように!<アイテム使用の説明とか色々
まぁ、何だ。模擬前に、アイテムの使用を可とするか否か、話しておくのはいいかもな。
それで解決できるかな。
それで解決できるかな。
レジスト判定をすると、まず成功率がさらに減るのが問題かなって
あとは久々に来るって人には躊躇なくじゃんけん模擬戦をすすめて
そこでメダルを貯めてもらうか、それとも相手虚し戦闘を希望するか。
模擬戦はお互いの信用で成り立ってるわけだからね
先に話し合う、これが一番大事。
募集の所に【メダルアイテム使用するぞ】とか書けばいい。
100個あれば、使い捨てでちょうどいいし。
あとは久々に来るって人には躊躇なくじゃんけん模擬戦をすすめて
そこでメダルを貯めてもらうか、それとも相手虚し戦闘を希望するか。
模擬戦はお互いの信用で成り立ってるわけだからね
先に話し合う、これが一番大事。
募集の所に【メダルアイテム使用するぞ】とか書けばいい。
100個あれば、使い捨てでちょうどいいし。
えっと……皆さん、ありがとうございます……
眠ることがなかったら…多分、言いたい事とか…やりたいこと…あったかもです……よく、覚えてませんが……
(うーんと思い返しても人格が変わった時の記憶はなく彼女は申し訳なさそうにし)
>ユーリエ
眠ることがなかったら…多分、言いたい事とか…やりたいこと…あったかもです……よく、覚えてませんが……
(うーんと思い返しても人格が変わった時の記憶はなく彼女は申し訳なさそうにし)
>ユーリエ
話し合いが一番大事、それが答えだね。
ユーリエちゃんは気に病まない!
笑顔、笑顔!
報われない努力などないものだよ!勇者が保証する!
(にぱー。)
ユーリエちゃんは気に病まない!
笑顔、笑顔!
報われない努力などないものだよ!勇者が保証する!
(にぱー。)
アイテムなし、だった。虚しいのは僕の絶壁だ。
えー
メダルアイテム無し模擬戦、って先に言えば相手もそれを裏切らない
そういうことで、信頼で、成り立ってます。模擬戦は。
えー
メダルアイテム無し模擬戦、って先に言えば相手もそれを裏切らない
そういうことで、信頼で、成り立ってます。模擬戦は。
(チョコクロワッサンもぐもぐしながら書き書き)
模擬戦前に決めること
・決着方法
・アイテム使用の有無
・笑顔大事
・クロワッサン美味しい(途中から何か違っている)
模擬戦前に決めること
・決着方法
・アイテム使用の有無
・笑顔大事
・クロワッサン美味しい(途中から何か違っている)
あー、1回のみ使用、で攻撃側がアイテム使用のダイスを振るなら。
レジスト判定は不要かもな。
話し合い大事。
そしてユーリエはその努力を誇るべき。
レジスト判定は不要かもな。
話し合い大事。
そしてユーリエはその努力を誇るべき。
キャラクターを選択してください。
街を一望する展望スポットがあり、簡易的にテラスが作られている。
※会話をする場所です。
暇な時には日記を書いています。