PandoraPartyProject

ギルドスレッド

オブリビオン・リング

【メタ】コラム:ラドバウ

たまーに思いついたビルドの話とかを書きたくなったらな。

・PPPはゲームバランス調整とか結構入るから、
 読むときは書き込み日時に十分注意してから読むと被害が少ないぜ。

・特に面識なくても書き込みOKだ。
 コラム投稿、話題提供、質問・感想、なんでも。
 ただ「純粋にRPしたい」とかはむかねーかな。
 明らかな間違いの指摘はOKだが、誹謗中傷とかはナシ。

・その他、ヤバそうなら普通にルール足したり引いたりするからな。適度にな。こう、良心をな。グッドラック。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
【ラヴィアンローズ】
ラヴィアンローズ構築自分なりのまとめ。
闘技場真面目に組んでる人から見たら3歳児みたいなことを言うだけなので
実際メタに影響は出ないはず。主流ビルドに強い訳でもないし個人戦じゃないし。

・サンプル構築
装備
武器:腐食結界ラヴィアンローズ
防具:(ギルショ)
装飾:
灰冠秘書
傭兵王の遺訓
あの日の写メ
女王蟻の首(ラドバウ報酬)
かみさまのこども

ストームブリンガー・魂喰らい/(スタースクリーム)
お勧めスキル:高速再生
()内は特に理由なし

特徴

・イージー範囲識別呪殺ビルド
PPPには呪殺という能力があり、これは被弾した敵のBS数に応じて防御無視のダメージを与える強力な能力である。が、PPPにおいては「BSが3つ以上の相手に呪殺」といった攻撃対象指定が出来ず、名称で指定したとしても必ずしもBS数に紐づかない。

この呪殺のルーチン上、構成上の困難を一撃で解消したビルドが今回のビルド。
上記の構築で言えばBS付与判定を5回行い、その後呪殺判定を行う。全てのBSが付与されれば即330の呪殺となる。一見地味に見えるかもしれないが、この330は防御技術やバリアで防げず、反で返って来ないため結構貴重な打点となる。

そこに2つの捻りを加えたのが本ビルド。

ひとつは、範囲識別攻撃である事。
ライトでもスマッシュでも呪殺の威力は変わらないので、
強烈に当てることよりも数を当てる方が強い性質となる。
ここで、EXAや連を待つことなく複数対象を無理なく取れる範囲識別攻撃が光る。
闘技場は初期配置が遠の間合いであるため比較的チャンスは多い。

ふたつめは、通常攻撃である事。
何度EXAしようが、20ターン生きようが、範囲識別の攻撃でこれらを行える。
武器にはロストがついており、AP自体は減っていくのだが、
所詮は通常攻撃なのでAPが0になっても打ち止めにはならない。
そのため何ターン目の状況であっても、予期せぬMアタを食っても、やけにEXAが発動しても、ビルドの強みを存分に生かした打点を保ったまま戦いきることが出来る。
封印の影響を受けないのも地味にありがたい。

・クラス選び
物理アクティブのサンディはストームブリンガーを選択。
これで通常攻撃に虚無1と必殺を付け、
EXFメタと別枠の実ダメージを確保しつつ命中を稼いだ。
この場合アクティブに剣魔双撃を差すと楽しい。

魔法アクティブならケリドウェンで呪殺積み増しも楽しそう
付与は自分で探せ!
個人的なポイント
・再生を50位積もう!
両手武器は盾がない分だけHPに差をつけられがち。加えてダメージ50があるので、これはスキル:高速再生やデザイア:不倒を嵌めて克服する価値はあると感じる。
特にEXFが30近くある場合は自傷で死ぬと勿体ない。至誠積んでるそこのお前だ!

・FBはなるべく積むな!
積むなもクソも基本防具選びぐらいしか自由度無いんだけど、範囲攻撃は一度のFBで敵の複数人がまるまる助かってしまう。逆にFBさえしなければ範囲内の敵の誰かが回避FBすればライトヒットだろうがそいつに呪殺フルパン入るので、そっちを期待したほうが恐らく生産的。

・ルーチン組みを楽しもう!
基礎行動が単純な通常攻撃しかないので、スキルの使い分けはほとんどいらないはず。その分、条件枠で面白く動こう。たとえば上から順に「HP30%以下の敵を狙う」「HP50%以下の敵を狙う」「HP70%以下の敵を狙う」と設定すると、HP割合の低い敵に集中攻撃しそうに見える。

注意点
・すちーやアレクシアに弱い
いや今のビルド把握してないけど、単純に抵抗が130あると呪殺が崩壊するし、AP高いと虚無も通らない。最近なら神秘はダーティピンポイント等も駆使できそうではあるが、基本構築にロスが出るのでつらい。敵チームが全員聖女感あったら諦めよう。

・山賊やオラボナに弱い
普通BS型って山賊(※最新の山賊は知らない)やオラボナにはそこそこ強いのだが、今回紹介したラヴィアン構築は【業炎】【炎獄】【猛毒】【致死毒】などのちゃんとした割合ダメージや【失血】などの凶悪なダメージ系BSをそのままでは積めないので、10000はあんま削れない。

・ヴァレーリヤがこわい
高火力紙装甲の相手をする場合であっても手数でべしべしやる必要があるため、3ターンで敵火力一人落とさないと期待値的に負ける!みたいな状況が来るとEXAでもでないと踏ん張りがきかない。範囲攻撃は2人ずつ倒すことはあってもひとり倒すのにかかる時間は削らない。
~コラム:ラヴィアンローズ、ここまで~

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM