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オブリビオン・リング

【メタ】コラム:ラドバウ

たまーに思いついたビルドの話とかを書きたくなったらな。

・PPPはゲームバランス調整とか結構入るから、
 読むときは書き込み日時に十分注意してから読むと被害が少ないぜ。

・特に面識なくても書き込みOKだ。
 コラム投稿、話題提供、質問・感想、なんでも。
 ただ「純粋にRPしたい」とかはむかねーかな。
 明らかな間違いの指摘はOKだが、誹謗中傷とかはナシ。

・その他、ヤバそうなら普通にルール足したり引いたりするからな。適度にな。こう、良心をな。グッドラック。

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【ラヴィアンローズ】
ラヴィアンローズ構築自分なりのまとめ。
闘技場真面目に組んでる人から見たら3歳児みたいなことを言うだけなので
実際メタに影響は出ないはず。主流ビルドに強い訳でもないし個人戦じゃないし。

・サンプル構築
装備
武器:腐食結界ラヴィアンローズ
防具:(ギルショ)
装飾:
灰冠秘書
傭兵王の遺訓
あの日の写メ
女王蟻の首(ラドバウ報酬)
かみさまのこども

ストームブリンガー・魂喰らい/(スタースクリーム)
お勧めスキル:高速再生
()内は特に理由なし


特徴

・イージー範囲識別呪殺ビルド
PPPには呪殺という能力があり、これは被弾した敵のBS数に応じて防御無視のダメージを与える強力な能力である。が、PPPにおいては「BSが3つ以上の相手に呪殺」といった攻撃対象指定が出来ず、名称で指定したとしても必ずしもBS数に紐づかない。

この呪殺のルーチン上、構成上の困難を一撃で解消したビルドが今回のビルド。
上記の構築で言えばBS付与判定を5回行い、その後呪殺判定を行う。全てのBSが付与されれば即330の呪殺となる。一見地味に見えるかもしれないが、この330は防御技術やバリアで防げず、反で返って来ないため結構貴重な打点となる。

そこに2つの捻りを加えたのが本ビルド。

ひとつは、範囲識別攻撃である事。
ライトでもスマッシュでも呪殺の威力は変わらないので、
強烈に当てることよりも数を当てる方が強い性質となる。
ここで、EXAや連を待つことなく複数対象を無理なく取れる範囲識別攻撃が光る。
闘技場は初期配置が遠の間合いであるため比較的チャンスは多い。

ふたつめは、通常攻撃である事。
何度EXAしようが、20ターン生きようが、範囲識別の攻撃でこれらを行える。
武器にはロストがついており、AP自体は減っていくのだが、
所詮は通常攻撃なのでAPが0になっても打ち止めにはならない。
そのため何ターン目の状況であっても、予期せぬMアタを食っても、やけにEXAが発動しても、ビルドの強みを存分に生かした打点を保ったまま戦いきることが出来る。
封印の影響を受けないのも地味にありがたい。


・クラス選び
物理アクティブのサンディはストームブリンガーを選択。
これで通常攻撃に虚無1と必殺を付け、
EXFメタと別枠の実ダメージを確保しつつ命中を稼いだ。
この場合アクティブに剣魔双撃を差すと楽しい。

魔法アクティブならケリドウェンで呪殺積み増しも楽しそう
付与は自分で探せ!

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