PandoraPartyProject

ギルドスレッド

月見酒の縁側

【星裁】【RAID】<冥刻のエクリプス>Deus lo Vult!

突入隊・星裁の相談スレッドだ。
大まかな方針としては対アストリア、というところだな。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
さて、いよいよ奴に引導を渡せる瞬間が来たわけなんだが。

厄介なのがウルサ・メイヤーαだな。
対応策もなしにそのまま突撃すればしぶとく生き残られる上に追加戦力まで許してしまう事になる。
ただ、先日の破壊工作によってどうやらAPがかなり消費しているらしいし撃てて多く見積もっても2・3回と言った所だろうか?
ブレイクあるいは必殺を持ちこんで一気に攻め入りたい所ではあるな。

相対した時の印象で言うと
・怒りは通るので抵抗はそこまで極体に高いわけではなさそう
・二人がかりでヒールしてもらって俺がなんとか耐久できたレベル(やはり攻撃性能はかなり高いだろう)

この二点か。
あとは味方をも巻き添えにするほど容赦がないみたいだから布陣にも気を払いたい所だな。
一応俺自身の行動を雑に今時点のものを挙げていくと、流石にボス魔種とだけあって戦闘力は侮れないだろうし付与が来たらブレイク技で解除を最優先にその後攻撃続行、と動こうかなとは思ってる。
あとは本格的にタンク役を誰にするか、なんだが……まぁ遠距離に行かれても困るし、また前回のように俺が怒り付与で引きつける事になるかもしれないな。
現時点でのメンバーは、クロバ、ドラマ、エストレーリャ、そして私ですわね。
いよいよ決戦、頑張っていきましょう!

全体の流れは、全体の相談卓で相談するとして、こちらはアストリア戦でどのように立ち回るかが主な議題になってくるかしら?

■役割分担
懸案としてあげているタンク役だけれど、防御技術と抵抗の高さを考慮すると、適正があるのはクロバとエストレーリャの2名。
ここで、所持スキルを考慮すると、エストレーリャのスキル構成は回復スキルに寄っているようなので、恐らく基本的にはクロバにお願いすることになるかしら?
ただし、エストレーリャが怒りを持っていない場合でも、クロバが倒されそうな場合等の緊急時に、アストリアの近接攻撃を受ける目的で一時的に盾役を交代する運用はアリかも知れませんわね。

また、回復はドラマ、エストレーリャ、私の3名が使用できるけれど、
FB値はドラマ(17)>私(10)>エストレーリャ(-5)なので、
エストレーリャがメインで回復しつつ、必要に応じて私が補助に入り、誰かが倒されそうな緊急時のみドラマが回復を使用するくらいの運用が効率的かも知れませんわね。

……というのが、ステータス等から考察した私の意見だけれど、他の方の意見や本人の希望によってはその限りではないとも考えますわ。
それと、必殺やブレイクを持っていけるのは、クロバ以外に居るかしら?私は残念ながら該当するスキルがないのだけれど。
エストレーリャ=セルバです!
クロバさんは初めまして。ヴァレリーヤさんは鉄帝の依頼振りですね。よろしくお願いします!

一応、生存優先のスキルを活性化すれば、抵抗は70くらいまでは上がります
スレイ・ベガなら、炎には耐性を持てますが、ステータス補正は無いのです……。

基本的には天使の歌やミリアドの回復と、超分析のBS回復を、と思ってました。
抑えが必要なら、そちらに回りますか?
相談場所の提供、ありがとうございます!
ヴァレーリヤさんはまとめもありがとうございます。

私の手札と致しましては、至近の蒼魔剣(魔力撃相当)以外は大体遠距離に固まっておりまして、アクセルカレイドはランク3でAP回復用の握撃(神遠単:AP0:命中+12、CT-1、【AP吸収75】【反動50】)、ランク4で範囲恍惚付与のワンダーランド(神遠域:AP145:命中+15、【恍惚】)と持っております。
必殺付きのモノはファントムチェイサー(神超単:AP120:命中+15、神攻+60、【必殺】【弱点】)でしたら所持しておりますし、STP6SP8余らせておりますので、これから新たに習得するコトも出来ます。
現状で習得候補として気になっているのはAPが弱っているというコトで、相手側の思惑を崩せそうな【毒】【窒息】【苦鳴】【災厄】付与するナイトメアバレット辺りでしょうか。
相談場所の提供ありがとうございます。
ヴァレーリヤさんの纏めにも感謝を。

こちらでお世話になる事になりました、風巻威降です。
どうぞよろしくお願いします。

防御型なのでタンク役を手伝えると思います。
今は出来るだけ下げないようにしていますが、攻撃力を下げると
防技と抵抗と回避を今よりも上げる事が可能です。

手札はアクセルカレイドランク3が【怒り】の他に【泥沼】が付いているので先手が取りやすくなりそうな事と、
APの都合で多用できませんが五月雨(【弱点】【致命】【連】)や落首山茶花(【必殺】【恍惚】)も使えます。
改めて皆、加わってくれて有難う。
前の戦いでは1人で抑えきれなかったが、今度は違う。
今度こそアイツを討てるという確信のような何かがあると言えるよ。

そうだな……威降をメインタンクに置く方針でお願いしたい所かな。
全体掲示板で触れられてはいたが必殺とブレイクは対アストリアで重要になりそうではあるので今回俺は両方持って行くことにするよ。

もしウルズ・メイヤーαをブレイクできなかった時は必殺で仕留めにかかる、という方針かな。

アストリア戦の動き、でと言う事ならどうにか範囲撃たせて敵を巻きこんでもらえればとかそこら辺も思い浮かぶんだがそこまで誘導するのは怒り戦法だと流石に難しいか。
ええ、変わり無いようで何よりでございますわっ!今回の依頼でも頼りにしていますわね、エストレーリャ。
そしてそして、威降もようこそ星裁へ!
威降が来てくれたお蔭で、戦略が大幅に立てやすくなりましたわね。こういう時、盾役の大事さを痛感致しますわー。

■戦力構成
というところで、改めて戦力構成の取りまとめを。
これまでの表明やステータスを基に判断すると、基本的には以下の役割分担になるかと思うけれど、それで問題ないかしら?
もし違ったら言って頂戴ね。

前衛盾役:威降
前衛攻撃役:クロバ、ヴァレーリヤ
前衛支援役:エストレーリャ
後衛攻撃役:ドラマ

■戦闘の流れ
必殺とブレイクの重要性については、私も同様の意見ですの。
取り巻きの敵を巻き込むことについては、事前にある程度敵を掃討した上でアストリア戦に移行する流れになりつつあるので、そこまで気にしなくともう良いかも知れませんわね。

ここまでの議論を基に、私が持っているイメージを叩き台として以下に記載しますわね―。
より効率的な方法や、改善点、より詳細な議論が必要と思われる点等を挙げてもらいつつ、ブラッシュアップしたく考えていますわ。
何かあれば是非是非!

基本的には、威降がアストリアの攻撃を引き付けるものとし、回復が間に合わず倒されそうな場合は一時的にクロバが代行する(スキル枠等に余裕があれば)
ドラマは、ガンマ・レイに巻き込まれないように、盾役と同一射線上に並ばないようにする。また、遠距離範囲攻撃であるスターフレアで一度に攻撃されないように、他チームの後衛と距離を取る。

上記の対応を取りつつ、アストリアを攻撃する。
ドラマのBSにより残りAPを、残りのメンバーの攻撃によりHPを徐々に削るイメージ。
ウルサ・メイヤーαを使用した場合は、極力早期にブレイクにより対応する。ブレイクできず、かつ、アストリアが弱っている場合には、必殺で攻撃する。

回復は、エストレーリャがメインで回復しつつ、必要に応じて私が補助に入り、誰かが倒されそうな緊急時のみドラマが回復を使用する運用
まとめありがとうございます!
とても分かりやすいです。

回復で気になるところは、BS回復の優先と使用者でしょうか?
致命・炎獄系は早期に回復したほうがいいと思いますが、火炎系は耐性のある人がどのくらいいるか、にもよるでしょうか

>ウルズ・メイヤーα
ブレイクを確実にするなら、ブレイク狙いのターンのみ、総攻撃も有効でしょうか?
ブレイク持ちの人に待機してもらって、他の人で、徹底的に攻撃することで回避を低下。
ブレイク確率を上げるのも、手段だと思います
纏めありがとう、スキル枠に関してはAP補充の手段としてAKを入れてあるからもしAPを回復してもらえるのならそれと怒りスキルを取り替えられる、って所だな。

>ウルズ・メイヤーα
そうだな……それに関しては1人だと確実性に欠けるし月夜の面子と連携したい所だな。
【星裁】
【A】

天義の正義には興味がないのですが、貴女の持つ神秘はとても興味深いのです
こんな機会でなければこんな所、入る事も許されないでしょうし、此方の叡智はまるっといただきますね

雑兵戦はアンデッド以外を優先、より多くを巻き込めるようワンダーランドを展開
対アストリア戦は他班と挟撃のような形、かつ相手と前衛の直線上ではないレンジ3~4位置に移動
移動が必要ない場合は攻撃集中、ナイトメアバレットによるAPダメージを狙い、BSが付与出来ている、または敵が弱っている状況ではファントムチェイサー
回復が追い付いていない場合のみ援護に回ります

この国に溜まりに溜まった濃厚な悪意は、決して貴女を逃がしはしません!
ざっと300文字埋めてみたので貼り付けておくのです。

>ヴァレーリヤさん
戦力構成、戦闘の流れ共に問題ないと思います!
その流れでプレイングに落とし込んでみたつもり、なのですが……中々300文字と言うのは厄介ですねぇ……

>BS回復
致命は外しておかなければ一気に崩壊してしまいますので最優先、でしょうか。
炎獄系は可能な限り耐性デザイアを探してみますが……今は何処も需要過多のようですので、どうなるか……
ひとまず超分析の活性化は可能ですが、耐性もつけると攻撃スキルは呪術のみですね。
スーパーアンコールは必要でしょうか?
優先順位はおそらく下がってしまうので、AP回復は個人でも対策は必要そうです
>スーパーアンコール
ギリギリのタイミングですまない。
”あった方がこちらとしては自己補充手段を捨て怒りを積みやすくなる”というメリットくらいだろうな。
一先ず必殺ブレイクが重要なので出来れば持ってきてもらえると助かる、かな。
こんな時間になってしまったけれど、
ヴァレーリヤさんは戦闘の流れなどの纏めをありがとうございました。

アクセルカレイドの必殺と怒り、スニーク&ヘルでブレイク、五月雨の致命で
流れに沿ってアストリアの邪魔も出来ていると思います。
心情が台詞だけになってしまいましたが熱い所はクロバさんにお任せして
皆が思い切り戦えるよう頑張って守りますので、どうぞよろしくお願いします。
帰ってきましたわね―。お疲れ様、みんな格好良かったですわよ!
特にクロバと威降はアストリアと血戦を繰り広げる大活躍でしたわね。
一先ず私達の仕事は終わったみたいだから、後はゆっくり休んで傷を癒やしましょう。
クロバ、今回は素敵なお誘いをありがとう。一緒に戦った皆も、また戦場を共にする機会があったら、どうぞ宜しくね。
お疲れ様でした!
まだ騒動は続いていますが、魔種を討ち取れてよかったです。
怪我した方はお大事にしてください。またどこかで一緒したときは、よろしくお願いします!
……帰って、来られましたね。
皆様、お疲れ様でした。
多少手傷を負いましたが何とか、魔種の討伐を果たせましたね!
後は決戦の結末を待ちつつ、身体を休めましょう。
クロバさんはチーム設立、ありがとうございました!
また機会が御座いましたら、よろしくお願い致します!
何とか終わりましたね……後は決戦の方々の無事を祈りましょう。
皆さんお疲れ様でした。クロバさんはチーム設立ありがとうございます!
またどこかでご縁がありましたらその時はどうぞよろしくお願いしますね!!

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM