PandoraPartyProject

ギルドスレッド

森の中の小さな一軒家

シュペルタワー攻略用『紅玉』相談部屋

シュペルタワー攻略チーム『紅玉』の相談室だよ。
メンバーはフリークライさん、ンクルスさん、
グリーフさん、Я・E・Dの四人だね。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
うん、皆のプレで問題無いと思うよ。
じゃあ、わたしも上のプレで出してくるね。
というか、今、出して来たよ。携行品もセットしたしこれで大丈夫のはず。
皆もプレを出して来たら、ここに報告が欲しいな。
ありがとう!
私も上のでプレ出してきたよ!
ゴ確認 感謝。フリックモ 提出シタ。
携行品 パンドラ復活チェック バッチリ。
本番モ ヨロシクネ。
こちらも、プレイング提出してまいりました。これで4人、出そろいましたね。
絶対はありませんが、中の様子が分からない中でできる限りの準備はしていると思いますし、後は結果を待ちましょう。
ン。マダマダ 先 長イケド。
デモ 力 合ワセテ 狙ッタ 強ミ 活用 クリア トテモ 嬉シイ。
祝【紅玉】第一層 クリア。
祝、第一層クリアだよ。
物質透過だけが心配だったけど、そこは触れられなくて良かったよ。
クリア組の中では一番遅いクリアだったみたいだけど、
ある意味、それが目的みたいなものだったしね。
じゃあ、第2層の情報が出たら次も頑張ろうっか。
4人揃って、重傷もなく無事の突破、よかったです。
2層までは少し時間もありそうですし、もしかしたらそれぞれにステータスも変わっているかもしれませんが……また、情報が開示されたら、相談して挑めればですね。
お疲れ様だよ!突破やったー!!!皆ありがとうね!
全員が食眠不要がきっちり刺さったみたいでコンセプト勝ちしたみたいでとっても嬉しかったよ!
私も壁に接続とかするプレ書いたからちょっと心配だったけど…多分ヒーラーさまさまだね!

また第2層出たら頑張ろうね♪よろしく!
あまり情報がないので、判断に迷うところですが……プレイングでどちらを選んだかの理由を明確にするのもひとつかなとは思います。

最初の印象ですと、私は『歓楽容易を求めるならこの扉を開け』の方がいいかと思います。
それで強制退場となる可能性も十分ありますが……私たちは一層に一番時間がかかっていますので、2層であまり時間をかけるとあしきりに会う可能性もあるかもしれないかな、と思ったので。
2層目が始まったね、がんばろっか。

うーん、個人的な感想を言わせて貰うなら、シュペル、やっぱり性格が悪いね。
これ、たぶん『言葉遊び』だよ。

グリーフさんも言ってるけど『情報が無い』のが問題。
ようするにどっちの扉も選びようが無いんだよね。
たとえば、こっちの道なら長いけど敵が出ないよ、とか。
こっちの道は短いけど敵が沢山だよ、とか。
24時間以内に突破しようね、とか。

そういう注意書きが書いてあったのなら選べるけど、何も書いて無い。
つまり『そういう問題じゃ無い』んだと思う、この試練は。

怪しいのは『但し、良く考えて選ぶこと!』っていう注意書きと、
24時間を示す砂時計かな……。

正直扉に関しては、どっちかが正解でどっちかが不正解ってわけじゃないと思うんだよね。
……どちらもすすまずに砂時計の終わりを待つ、とかもありえるのでしょうか?
(メタな話しになりますが、仮にそれが回答の場合、締切日に一括処理でクリアと脱落処理ができて書き手さんは楽なのでは、とも)
>砂時計の終わりを待つ
うん、わたしはそれが正解じゃないかと思ってる。
今回は『シュペルの性格は悪い』ことを前提にした方が良いと思うな。

――歓楽容易を求めるならこの扉を開け。
 ――艱難辛苦を求めるならこの扉を開け。

この書き方を読んでも『開け』とは書いてあるけど『進め』とは書いて無いんだよね。
砂時計がタイムリミットだった場合は問題だけど……それなら、そう書くと思うんだよ。

幸い、わたし達は飲食不要だから別に24時間の待機でも問題無いし。
ただ何もせずに待ってるのも暇だから、部屋の中に他の扉が無いか調べたり、
扉に耳をあててその先の音が何か聞こえないか調べたりした方が良いと思うけど。

あと、わたしは非戦スキルの『天啓』を取ろうと思ってるよ。
仮にこの考えが間違っていた場合、天啓をとっていれば、
ギリギリのところで間違っているっていう直感が働いて失敗が回避できるかもだし。

ついでに言うと、正解は待つ事だと思ってるけど、
たぶん扉を開けた人たちも、それだけでダメになるわけじゃないと思うんだよね。
扉の先にもなんらかの試練があって、
開けた人達はそっちをクリアできればOKみたいな感じが、
救済措置として残されているとは思う。
言葉に関しては私も、「次の階層に進みたいならば」という問いではないので、ただ「こういう道があるけど選びたいなら開けば?別にそのさきがゴールとはいってないけど」ともとれるなとは感じました。
さて……どうしましょうか。

展開はこういう場面では、たしかに強いと思います。
展開ではなく、天啓、でした。連投ばかり申し訳ありません。
なる程なる程…
確かに私もどちらか選ぶだけでは上手く行かないとは思ってたから、待つのが正解に見えるね!

非戦は…どうしようかな?sp余ってるからお勧め有れば取ってくるよ!
後、メタになるけど、コメントで「砂時計がタイムリミットかは知れませんが、どうやら二十四時間を示している様子。 」って書かれかたしてたから砂時計はタイムリミットでは無さそうってのも思ってるね!
ン。ソノ発想ハ ナカッタ。ナルホド。
タダ 待ッテミルトイウノハ 紅玉ラシイ アリ方デモアル 思ウ。
ソレデ 不正解ダッタノナラ ソレモマタヨシ。
ソウイウ選択ヲシタ チームモ イル トイウノハ シュペル的ニ 楽シイ 思ウカラ。
「あいつら深読みしやがった!」(口調むちゃくちゃごめんなさい)ト ゴ機嫌ナルナラ フリック達 失敗デモ 追加効果デ 爆笑中 他班見逃シチャウ トカアルカモダシネ。
後 フリックモ メタ言ウナラ フリック達 前回一番遅イ描写 アリ。
ソコカラノ タイムリミット付キトイウ 明ラカニ 一班ダケ不利ニナル展開ヲ ヤミーガスルカナ? 
コレ速度勝負デハナイ? トハ考エテタカラ。
ソウイウ意味デモ ミンナノ 考察 ナルホドダッタ。

非戦 待ッテミルナラ 待ッテミルデ イッソ 盛大ニ ソッチ特化 シチャオッカ。
フリック 非戦デザイア 陣地構築 警備 アル。
待ツナラ ガッツリ 待ツ構エ。
一応 路地(ストリートビート)モ アルカラ 暇潰シモ デキルケド。
ン。流石ニ 扉前デ トンチキ騒ギダト シュペル 怒ッチャウカ。
一点、GMコメントに

何れにせよ、兎に角選ぶ必要があるのは間違いありません。

との記載があるのが気になりましたが、フリックさんのいうように、待つのはこのチームらしいかもというのと、誰かが上に上るに当たって、他のチームとちがう選択肢を選ぶのは、全滅を避けるためにはいいのかなと思います。

追加効果については、なるほど、あったら、それだけでも選んだ価値はあったと思えるかもしれませんね。

非戦は、天啓のほかですと、3層へのインターバルと考えて休息効果を高めるものとか、途中なにもない、ともいいきれないので索敵系のものとかが浮かびますが。
私は引き続き罠対処でなにか仕掛けがないかの感知をこころがけるのもありかな、と。砂時計が反転しそうなしかけとか、砂の中に鍵が埋まっていたりすることがないかとか……
陣地構築に警備、すごいですね……有用そうですね。

後は実はきた道を戻るのが正解、ということも選択肢に、そちらの方でなにか物音や仕掛けの感知がないかも意識してみるのもありでしょうか。

みなさん、待つ選択肢に否定はなさそうですが、プレイング、どうしましょうか?はやめにまとめてしまいますか?
一応、仮に「部屋に留まる」選択の場合のプレイングをかいてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【紅玉】
選択:部屋に留まる。

「……歓楽容易、艱難辛苦。求めるならとありますが、どちらも求めない、というのもありなのでしょうか」

1層突破時点で日単位で先行している班もあるでしょう。それでも砂時計はおそらく24時間を示している。全体足切り時間というよりも、各班ごとの設定の様子。それなら、足切りを心配して慌てても仕方ないのかもしれません。
誰かが上層にたどり着くために、他の班が選ばない選択肢を選ぶというのもひとつ。幸い、待つのは得意な我々です。

3層へのインターバルとも考え、交代で休憩。
砂時計が反転、中に鍵がある、来た道を戻るのが正解で遠くで何か仕掛けが作動したり物音がしなかったか等罠対処の感知に注意。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うん、じゃあ、24時間待つ方向で良いんだね。

>何れにせよ、兎に角選ぶ必要があるのは間違いありません。
これは、わたしも気になったんだよね。
もしかしたら『24時間経った後にどちらかの扉を選ぶ』のが正解かもだから、
一応、その事については記入しておこうかと思うよ

>ンクルスさんの非戦
何か調査系のが良いかなぁ?
部屋の中は一応調べておいた方が良いと思うし。
わたしの非戦は【特殊生命体】【ハイセンス】【天啓】
にするから、それ以外をお願いしたいな。

>フリークライさんの非戦
うん、そこまで特化すると逆に面白いかも。
まぁ休憩時間だと思ってゆっくり休んでも良いしね。

【紅玉】

「うーん……シュペルさん性格が悪いね。
これ、きっと選択問題じゃ無くて『言葉遊び』だよ」

但し、良く考えて選ぶこと!
の忠告に従い砂時計が落ちる24時間の間小部屋で待機

全員飲食不要なので待つのは慣れてる
待つ間に部屋の中に他の隠し扉が無いか探ったり
扉に耳を当てて扉の先から何か聞こえないかは調べる

「扉を『開け』とはあるけど『進め』とは書いて無いし、
扉の先にゴールがあるなんてどこにも書いて無いんだよね」

『天啓』も取ったので
この考えが間違っていた場合
ギリギリで嫌な予感がして失敗回避できるはず

24時間後何か起きると思うので
それに対処し進む
何も起きなかったら24時間後にどちらでも良いから
扉を開けて進む
あ、一応部屋毎水没とかする可能性を考えて私もちゃんと呼吸不要刺しておこうかな…
それなら全員睡眠・食事・呼吸不要で行けるしね。
後は…こんなこともあろうかと!辺り持って行けば応用が利くかな?と思うのでこれ持って行こうかなと思ってるよ。
まぁ何もなければこれで暇つぶし道具でも出せるしね!

プレイング早めに出すのも良いね!
グリーフさんのプレも問題ないと思うよ!
あ、調査系の方が良いかな?
それならこんなこともあろうかと!じゃ無くてアナザーアナライズ辺り?もしくはもっとシンプルに捜索か看破でも良いかな…

皆はどれが良いと思う?
ここから先はただの妄想も入って来るけど、
もしかしたら『24時間生き残っている事』がクリア条件の可能性もあるよね。
だから一番楽なのが部屋に残って24時間を過ごす事。
で、扉の先にはそれなりに大変な敵とかが居て、
でもゴールが無くてひたすらに通路が続いているだけで、
その状態で24時間を過ごせればクリアできるようになってるとか。
敵が弱いのが歓楽容易の扉の方で、敵が強いのが艱難辛苦の扉。
サリューチームくらい強いと、艱難辛苦の扉でも問題無くクリアしそうだけど。
>ンクルスさん
部屋が水没する、は対処できるのがわたし達だけになっちゃうから、
さすがに今回の罠としては無いかも。
こんなこともあろうかと!で、暇つぶしの道具を出すってのは良い案だよね。
正直部屋の中の捜索はついでのつもりだし。
どっちでも良いと思うよ。
>Я・E・Dさん
あ、流石に考えすぎだったかな…
なら呼吸不要はやめて、こんなこともあろうかと!と看破で両方カバーする方向にしようかな。
看破は、罠を見破る方向で書いて、見つけたらグリーフさんに対処して貰う感じで!
>ンクルス
ア。看破ナラ フリック 一応 持ッテケル。
他ノ3ツハ ドレモ有用 思ウ。
後ハ プレ次第?

>Я・E・D
『24時間経った後にどちらかの扉を選ぶ』 承知。
待機案聞ク以前 フリック 少シ類似 考察シテタ。
歓楽容易ノ方ハ 楽ダケド トニカク 長イノカナッテ。
艱難辛苦マデハ 考エテナカッタケレド。
後 サリューチームナラ ドチラ選ブカトカ 考エテ 艱難辛苦ノ方ガ ヤリガイアル&ソッチ選ブ イレギュラーズ 斬リ甲斐アルトカシテクルカナ トモ。
ちょっと修正
皆と遊ぶっていう文言を入れてみたよ。
特に問題無ければ、これで提出しようと思うな。

【紅玉】

「うーん……シュペルさん性格が悪いね。
これ、きっと選択問題じゃ無くて『言葉遊び』だよ」

但し、良く考えて選ぶこと!
の忠告に従い砂時計が落ちる24時間の間小部屋で待機

全員飲食不要なので待つのは慣れてる
待つ間に部屋の中に隠し扉が無いか探ったり
扉に耳を当てて扉の先から何か聞こえないかは調べる
後は皆と遊びながら時間を潰す

「扉を『開け』とはあるけど『進め』とは書いて無いし、
扉の先がゴールなんてどこにも書いて無いんだよね」

『天啓』も取ったので
この考えが間違っていた場合
ギリギリで嫌な予感がして失敗回避できるはず

◆24時間後
何か起きると思うのでそれに対処し進む
何も無いならどちらでも良いから扉を開け進む
概ね、方向性が統一できたようでよかったです。Я・E・Dさんはいつも柔軟な発想、ありがとうございます。

艱難辛苦の扉を通ったらチームサリューと同じ空間に、というのも、ありえるかもしれないですね。それをモニターで眺めるシュペルさん、というのも。

ンクルスさんの非戦は、「こんなこともあろうかと」でもいいかなとは思います。状況が読めない場ですから、どなたかがもっていると有用なスキルかと。
トリアエズ 基本的ニハ フリック達ノ 待機案 サリューチーム 遭遇ハ 余程ノコト無イ限リ 起キナイ 思ウ。
ソコハ考慮セズ 書ケル 強ミ。
マア 割ト ドノチームヨリモ 博打デモアルカラ 極端ナ プレ ナッテルダロウケド。
デモ ウン。ソレモ 込デ キット 主 笑ッテル。「いいよ、もっとやるといい、紅玉!」って。
おっと看破はフリークライさんが持ってるだね。
なら「こんなこともあろうかと」と…ちょっと面白そうだし「アナザーアナライズ」を持って行こうかな。まぁシュペルさん製だとアナザーアナライズでも全く分からないとかありそうだけど…

流石に待機案でサリュー班と遭遇したら…
もうそれはお茶会でもすれば良いのじゃないかな?(
ちなみに私事だけど、今回みたいな第三の選択肢みたいな奴は大好きだよ!(っぐ♪
うんうん、紅玉チームらしい感じで進むっていうのはきっと重要だよね。
プレイング早めに出す方向なら、一応、今日中に出すって感じで良いかなぁ?
わたしのは上に書いたプレで完成のつもり。
特に問題が無さそうなら、もう提出してくるね。
【紅玉】
24時間 小部屋 待機 選ブ
イレギュラーズ 可能性 収集者
ナラ 可能性 増ヤス フリック達 選ブ
ソレニ モシ 深読ミダッタトシテモ ソノコトデ シュペル コッチニ 感情 意識向イテ 他班 アシストナルナラ 良シ
誰カ 辿リ着ク ソノ為ニ
紅玉 紅玉ラシイ戦イ方 スル

フリック 【陣地構築】&【警備】カタメル
皆ガ 休息 考察 シヤスイヨウ 環境整備
待ツ 決メタ以上 徹底的ニ 待ツ態勢 整エル

勿論 待ツ間モ 思考 止メナイ 良ク 考エル 続行
フリック 扉 砂時計 周囲 目 光ラセ 時間経過時ニヨル変化 仕掛ケ等 見落トサナイ
変化 仕掛ケ等 【看破】時 情報共有シ 対処 グリーフ 任セル
コンナ感ジ。

ン。第三 選択 シュペルタワー 形式マッチ モッタイナクナイ 思ウ。
通常依頼 挑ム フリック達ダケナラ 選択外選択 躊躇必須。
デモ シュペルタワー 多数チーム 同ジ状況 挑ム。
だからこそ フリック達 第三ノ選択 躊躇不要&価値意味意義有リ。
フリック達 シュペルタワーダカラコソノ 行動シテイル。
シュペルタワー 満喫。
結果ドウナルニシロ コノ選択デキル コノチーム 一員 誇ラシイ。
>提出今日中
ン。特ニ 異論無シ。フリックハ ゴ意見ヤ揃ウ待ッテ 行ク。
何処かのチームが最終的にクリアすれば良いっていうのは、
仮にわたし達が失敗しても良いっていう事だから気が楽だよね。
わたし達しか対処できる者がいない場合は、あまり無茶もできないし。

じゃあ、ンクルスさんのプレイングを確認したら、わたしはプレイングを提出してくるね。
プレイングこんな感じでどうかな?
何か書き忘れや勘違いがあれば指摘頼むよ!
問題なければこれでいくね!

【紅玉】
おお?苦難と楽ならそりゃぁ…うん?
(皆の意見聞いて)
あ~…なるほどかな。シュペルさんは性格が悪いって聞くしね。
確かに境界図書館の本でも「時間切れが正解」みたいな意地悪な問題があった記憶有るよ。
なら私も24時間待つのに賛成だね!幸い私達は待つのは得意だものね!

なら待ってる間部屋の物品を調べてみようかな?
未知のアイテムがあったらアナザーアナライズで解析!
後は何か必要な物があればこんなこともあろうかと!で取り出すよ!
…別に何もなければ皆で遊べる暇つぶし道具でも出そうかな?トランプとか!
後は各々休憩したり警備したり遊んだりしながら24時間待つよ!
万が一24時間後も動きが無ければ突撃かな?
うん、みんな問題無いと思うよ。
じゃあ、これでプレイングが決まったから、わたしのを提出してくるね。
というわけで、提出が完了したよ。
今回も上手く行くと良いね。
ン。ンクルス 問題皆無 同意。
フリックモ 提出完了。
携行品 陣地強化。
後ハ 待ツノミ。本番モ ヨロシク。
こちらも提出してきました。
もう少し、この時間が続くといいですね。
シュペルタワーは残念でした。
とても、楽しい……といえばいいのでしょうか。
皆さんと考えすすむ時間は良い時間でしたので、もう少し長く続けられれば良かったのですが。
また、何かの折、ご一緒することもあるかと思いますので、そのときはどうぞ、よろしくお願いします。

すすんだ方を応援しましょう。
シュペルタワーお疲れ様!
残念ながら結果は失敗だったけど、とっても楽しかったから私的にはよしだよ‼︎(ぐっ♪
いつかまたチームが必要な時はまた組もうね!
そして依頼とかで縁があったらその時はよろしくね!(ぐっ♪
シュペルタワーおつかれさま。
ごめんね、ギミックの方向性を間違えたみたい。
でも、このチームで挑んだのはわたしもとても楽しかったから、
また何かあったら一緒に遊んで欲しいな。
それじゃ、今回は残った人たちを応援して終わろうか。
ン。皆ニ オ疲レ様 アリガトウヲ。
Я・E・D 大丈夫。
フリック達 納得シテヤッタ。
コノ形式ダカラコソノ 選択デモアリ 存分ニ 依頼 満喫シタ。
無問題。
フリックモ マタイツカ 望ム。
ソノ時ニハ モット フリック パワーアップ。
キット ミンナモ パワーアップ。
楽シミ。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM