PandoraPartyProject

ギルドスレッド

畔の小部屋

【依頼相談】Tower of Shupell

ラリーシナリオ『Tower of Shupell』の相談用スレッドです。

https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/6165

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
トスト・クェントだよ、よろしくよろしくっ。
一応だいたい遠距離神秘型です。
ええっと、とりあえず…頑張ろうね!!(ぐっ)

まだ第一層の情報は出てないので、戦略とかの詳細を相談するのは明日以降にはなると思うけれども…
そういや、チームタグ、どうしよっか?
あんまり文字数圧迫しても困るから、5文字くらいまでに収めたい、かな。
やあ、俺は真。世界を旅する事が大好きなウォーカーさ。今は海洋の自領を拠点に活動してる。
今回はシュペルタワーへの登頂参加祭りというこちで、よろしくお願いするよ。

戦闘では物理至近格闘型。非戦もちょっとだけど持ってるよ。ギフトでアイテム運搬もお任せあれって感じかな。
気楽に楽しく、命大事に登ろうよ! いえ〜い!
よろしくお願いします。(頭を下げる)

うんうん、俺も詳細を詰めるのは明日以降でOKだよ。
名前、チームの名前か……残りのメンバーがどなたがいらっしゃるか、知ってから決めたいな。
このでっかい塔を上るのかぇ?足腰鍛えられそうじゃな。
うむ、御子神・天狐じゃ。

此方へ来てからROOとやらに入り浸っていたので、あまり混沌世界については詳しくないのでの。
とりあえず戦闘だと反応で轢く感じじゃな、防御はペラ紙じゃが。
非戦は状況に応じて覚えたり付け替えたりは出来るぞい。
…あと饂飩の神様を召喚出来るくらいじゃな。

今回は宜しく頼むのう。
遅れてすまない、シューヴェルトだ。よろしく頼む。
戦闘では物理攻撃による至近・中距離戦闘を得意としている。非戦はそうだな……人身掌握術で皆の心を落ち着かせるぐらい、か?
できる限りのところまで登っていきたいから、改めてよろしくお願いする。
今回はこの4人で塔を登るわけだ…改めましてよろしく。がんばろうね!

あ、おれは非戦はたいてい植物疎通と自然知識で埋めてる。たまに漁業…かな。
新規取得も視野に入れつつ。

それにしても、なんでも願いを叶えてもらえるかもしれない、ってのはわくわくするなぁ。
まぁおれのは『故郷の場所を知りたい』って程度だから、お眼鏡に叶うかわかんないけども。
第一章はダンジョンアタックみたいじゃな?

とりあえず元からクラス活性化のために取っていた『逃走』とは別に
役立ちそうな『罠対処』と通路の安全確認用に『ファミリアー』を取得・装備してみたぞい!

あとついでになんか付けれたので『トレジャーハンター』をサブクラスにぶち込んでみたぞ。
これで多分『罠対処』と『逃走』に少し有利補正が付く…と思う!多分!
情報出たね!ダンジョンアタック、迷宮踏破かぁ。
むむ、ぱっと思いつつ役に立てそうなスキルがない…
…常々ハンマーしようしようとは思ってたので組み直そうかな。
あとで見返すように第一層の情報を載っけるよ。


◆以下オープニングより抜粋◆

●第一層『星彩迷宮アリアドネ』
 Tower of Syupellに足を踏み入れたパーティはその瞬間、それぞれ全く別のポイントに強制転移させられます。
 入り口は同じでも全く別の場所。そしてそれは無限を感じるような大迷宮です。
 シュペル側が一応『手加減』してくれているのか、同チームのメンバーは固まって転移しますが、それぞれのパーティの開始ポイントはバラバラです。
 恐らくは『迷宮をクリアする為のゴール』が存在するものと思われ、ゴールに到達した人間は第二層へ移動出来るものと推定されます。
『星彩迷宮アリアドネ』は大迷路の形状をしており、道中には様々なトラップや、番人(経験者であるレオン曰くシュペル・ナイトと称される彼の駒)が存在しています。
 シュペルがどれ位『本気』かは不明ですが、忘れてはいけないのは彼にとっては冗談程度の事でも他人には重篤な結果を及ぼす可能性は低くない事です。
 死亡判定を含むその他様々な判定が状況上生じ得る事を忘れないようにして下さい。
 制限時間やゴールまでの距離は不明(かつ単純に『配置運』にも左右されると考えられる)ですが、中長期の対応が強いられる可能性は高く、単純な戦闘力のみでの解決は容易くないと考えられます。
 ギフトや非戦スキル等、効果があるものはありますが、塔主は混沌最高の『気分屋』かつ『反則』です。
わあ、楽しそう。
うどんの狐(こ)……じゃなくて、御子神さんの判断は役立ちそう。
ファミリアーと罠対処があれば、索敵ができるし、もしもの時は御子神さんを逃して先に行かせられるねえ。

シューヴェルトさんの人心掌握術は、正直、役に立つかどうか……状況とプレイング次第、かな。それよりあなたは、戦闘に重点をおいて振ってくれた方が現在の構成的に強そう。

俺はギフトに食料と水を詰めて行こうかな。
手持ちスキルで今回の迷宮探索に役立ちそうな非戦は、エネミーサーチ、ストラテジー、ワイズキーくらいかな。
モンスター知識でシュペル・ナイトの弱点情報が得られるかわかんないし。
もし必要なら、俺もハンマーして、高抵抗&高充填&高再生、レジストクラッシュが決め技構成の物理至近タンクに変更してくるよ。

このメンバー、ヒーラーが居ないから、今のままだとあまり怪我できないからねえ。戦闘になったら個人の能力勝負になりそうなところがあるよ。

――とまあ、好き勝手に言わせて貰ったけど、この意見、どう思う?
>真の意見
 了解した。とりあえず今回はシュペル・ナイトとの戦闘に重点を置こう。あとはそうだな……一応携行品とかも活用したほうがいいかもしれないな。僕は簡易飛行と反応が上がる携行品を持って罠の回避や反応依存のスキルの威力向上を狙うつもりだ
一応気休め程度に『深呼吸』入れとくかの…移動中に深呼吸しながら微回復出来るかもしれんし。
代わりにスーパーノヴァが抜けたが、まぁ消費大きいからソニックエッジやブルーコメットでも威力2000弱だから十分じゃろうて。

携行品…そんなものがあるのか、と覗いてきた。
使い捨てとはいえ便利じゃなーコレ、とりあえず『罠対処』強化の携行品が安かったので買ってきたぞい。
これで罠対処に関してはトレハン補正と合わせてW補正じゃな!バッチリ!

うどんセットとリヤカーもあるからの、うどんだけなら沢山作れるぞい。

>意見
うむ、良いと思うぞい!
まぁ知識量的にわしがとやかく言うより、その辺りは任せた方が確実じゃろうて。

>タグ
そういえば全く触れてなかったが、コッチどうするかの?
とりあえず適当に案だけでも出してみるかのぅ…【ゆるふわ】?【旅竜水麺】?
みんなありがとう、意見を交わせてすごく助かるし為になるよ…!

確かに回復手がいないのは不安だな…。ちょっとハンマーしてくる。
ついでに非戦も役立ちそうな奴を拾っていきたい。
分担するなら、『アナザーアナライズ』『超方向感覚』、あと『逃走』あたりが狙い目かな…
と思ってシュミレータ捏ねてるんだけどなかなかクラス活性化できなくて頭抱えてるところです。ぐぬ…


>タグ
どうしようかー?
【ゆるふわ】はおれも考えてた候補に入ってたので一票。被りづらそうだしね。
あと字数を削減するなら【気楽】【悠々】とかかなぁ。
食料>
もし長く潜ることになったら、毎食うどんでも良いかもなー。食べるのも手軽だし。(和んでほわわん)
できるだけ早く階層突破できたら嬉しいケド、一食くらいは迷宮メシもやってみたいものだねぇ。

>意見
 知識量とか気にせず、言いたいことや質問とかあったら言ってねー。そっちの方が助かるからさ。

戦闘>
良い感じに整ってきてそう?

トストさん>
必要なら相談乗るケド? 今回あなたの力も必要だからね。変えたくないものがあったら、そこはムリしなくて良いからねー。
このパーティーの目的は、シュペル・タワー踏破の記念参加のハズだから。

タグ>
旅竜水面の名前が面白くてツッコミたいところだけど、【ゆるふわ】で良いんじゃない? と一票。

俺はネーミングセンスが無いんで、パーティー名になるタグの考案はパス。
騎士さ……シューヴェルトさんは、何か良い案、あるかい? あなた、何か格好良いの考えつきそうな偏見が有るケド
>タグ
正直なところ、僕も【ゆるふわ】で構わない。ネーミングはそうだな……今回はパスで頼む。

>非戦スキル
非戦スキルについては僕のほうでも一つぐらいなら持っていける。SPも非戦一つ分ならすぐにでも取れるから、必要なものがあったら伝えてくれれば取ろうと思う。
>チームタグ
ありがとうありがとうー!
被ってもないみたいなので、【ゆるふわ】で決定だね。
一応、ラリーの相談掲示板の方にもこれで表明してくるよ。

これだけ取り急ぎ…!ごめんね…!
大体まとまった感じかの?
あとはいつくらいに提出するかじゃが、確か出すならギリギリより早めの方が良いとか何とか聞いたのう。
とりあえず15日とか16日の夜くらい的な感じでザックリ決めてみるかぇ?

>参加表明
感謝&お疲れ様なのじゃ!
>食料
そうだねぇ、てっぺんにたどり着くまで、どれだけ時間がかかるかわからないし…
真くんのギフトや天狐くんのリヤカーにすごくお世話になりそうだ…!

>ビルド
やー、できればサブクラスにでもプラントマスターは入れておきたかったけれど、必須の植物疎通が痛くって…。
非戦スキルはいろいろ活かせそうだからできれば2種類持っておきたいし、それならまぁなんでもいいかな…って。
相談に乗ってもらえるとすごく助かるよ!スキル組んだりするのって難しい。
今はHP回復にライフアクセラレーション、APBS回復にアウェイニングかクェーサーアナライズを取ろうかと思ってたんだけど
組み合わせを考えるとなかなかクラスがとれない…

>プレイング提出
そうだね、できれば一回目は平日のうちに提出しておきたいかも…。
15日を目標としつつ、仮プレイングが出揃ったらその時点で、かな?遅くとも16日にはって感じで。
仮プレイングを書いておいた。参考にしてくれて構わない

【ゆるふわ】
 ここがTower of Shupellか……ここがどういう場所であれ戦闘が避けられないのはそうかもしれない。僕は皆を守る剣にして盾として行動していこう。

 敵であるシュペル・ナイトが来たときは、最初は享楽のポルジアを撃って様子を見てから、翠刃やクレセントサイズを組み合わせて接近して攻撃しよう。体力が減ってきたら呪刻奪命剣で回復も狙おう。副行動は攻撃集中と距離調整の移動だ。

 移動の際だが、もしうっかり罠を踏んで起動しまった場合にはタイプFを起動して簡易飛行と上がった機動力でよけながら、可能であれば他の人もつかんで一緒に罠を避けよう。
シューヴェルトさん、仮プレ有難う。良いプレイングだねえ。
それで非戦について、申し訳ないけれどもし一つ頼めるなら、【戦略眼】を取れるかい?
もしできるなら、カリスマ、統治、戦略眼の掛け算で、このパーティー全体の状況と戦況を見て、引き時、進み時、回復時などの指令頭をやって欲しいなと俺は思うんだけど、どう?
『皆を守る剣にして盾として』、もっと活躍してみない? (ニヤリ)

プレイング提出時期>
15日か、遅くとも16日の夜ね、了解。

トストさん>
あー……思ったよりもどん詰まってるね。
ちょっと待ってね、記憶とギフトの黒兎ちゃん鞄から、資料を引っ張り出してきて、一緒に考えるから。
トストさん>
改めて情報見てきた。まあ、参考程度に聞いてよ。
プラントマスターに必要なスキルは、必須の植物疎通の他にあと3つ。
この現状の美しい構成を崩したいとなると、とても悩ましく難しい問題だね。
変えるとしたらロベリアの花以外の、自由に変更できるアクティブスキルだけ、お好みで変更してみたらとしか言えないかしら。
クエーサーアナライズは、トストさんにはまだAP消費が重そうな印象を受けるから、今回の場合は、ライフアクセラレーションとアウェイニングがオススメ。

自然知識と植物疎通の活用法として、植物を持ち込んで迷宮で迷わない為の目印をして貰うとか。
もし迷宮に植物があったら、食べられるかなとか、意思疎通を試みるとか、トストさんの場合、非戦はそのまま何か活用した方が良さげかも。

本当の本当に参考程度に聞いてクダサイ。あとはお好みでご選択をお願いシマス。
>シューベルトくん
仮プレ一番乗りありがとう!
罠からの救助までカバーしてもらえてて助かる。

>真くん
ほ、本当にごめんね…!何から何までありがとう!!
苦手意識が勝って、ほとんど触らずにここまできてしまったんだ…。

やっぱりクェーサーアナライズはきついか…そうだね…。そのぶんプレイングでマメに回復できるように努めよう。
プラントマスター外さないとなー、というのはやっぱり残念に思っていたから、真くんのおかげでなんとか維持できそうでとてもうれしいや。
自然知識や植物疎通の活用まで…!いろいろやれそうで楽しくなってきたよ。
早速ハンマーして組みなおしてみる!本当にありがとうね!
とりあえずわしも仮を置いておくぞい!


【ゆるふわ】
デカァァイ!説明不要なのじゃ!
どんな頭しとったらこんなもん作れるんじゃ。
その叡智を2割くらい香川県に分け与えて欲しいくらいじゃな。

道中は『罠対処』による探知で警戒、解除。
進行方向や曲がり角等は『ファミリアー』で子狐を召喚し随時先行捜索、視覚・聴覚・嗅覚を共有しておくぞ。
場合によっては『逃走』で一旦退き、可能なら罠を利用して敵を嵌める事も視野にいれておく。
サブクラス効果で探索や解除等の強化、更に携行品で『罠対処』を強化していくぞい!

敵遭遇時は『ブルーコメット・TS』ぶっぱ後通常攻撃で対応。
道中手が空いた時は『深呼吸』で微回復、塵も積もればなんとやらじゃ。 』
>ビルド
真くんの助言を参考にして組んでみたよ!
…迷走した気もすごくするけども…途中でなんか面白くなっちゃった。
リジェネレートを再生付与に変えるかは迷ってる。
種まいてマッピングはしてみたくなったので、非戦は超方向感覚で。

>仮プレイング
上記踏まえて、おれも仮プレイングできました。
変なところとか認識の祖語とか、こうしたら?ってのあったら気軽に言ってね!


【ゆるふわ】
凄いよねぇ、こんなことができるひとがいる、ってことがもう。
さ、いくぞ~。命大事に、行けるところまで!

現在地もどこかわかんないからな…『超方向感覚』を頼りに手帳にマッピングしながら進もう。
時折種を撒いて迷わないように。
迷宮に根付いた植物や苔があれば、『植物疎通』でモンスターや魔力の流れについて聞き出せないかな?

>戦闘
おれは回復に専念しよう。マメな回復を心がけて、みんながHPを気にせず済むように!
まず自己バフ
盾になってくれるシューベルトくんを主に、回復手段のない天狐くんにも注意し回復
APもみんなが余裕をもってスキル選択できるように『アウェイニング』使用

自分のHPAPは再生充填活用
トストさん>
俺が好きで相談乗ったりしてる事だから、気にしないでね〜。お役に立てた様で嬉しい。
再生付与はこっちで持っていくよ。

というわけで、遅くなって申し訳ない! 仮プレが出来たから貼るよ。見て意見があったら言っておくれ。
ちなみに俺から、あなた達のプレイングに対して云う事は無いです。

仮プレ>
『【ゆるふわ】

俺は、登れるものなら最上階まで登って願いたい事がある。
だが今はこの冒険を仲間と気楽に楽しもう!
作戦は命大事に。進もう!

●やる事
冒険の備えに、ギフトに人数分の携帯飲食料と冒険者セットを入れて持って行く。必要な場面があれば活用しよう
冒険飯に干し肉や果物等の保存食とおにぎりも持って来たよ

攻略中はエネミーサーチで警戒を怠らない。
罠対策に3Mの棒を先について確かめながら、自前の再生&充填力を頼りに進む

●戦闘
先ず天狐さんに再生付与
戦闘中にバフが切れたらかけ直す
副行動で敵からR0へ移動
攻撃は通常攻撃を仕掛けてから、流水で受け流して、レジストクラッシュ
自分の負傷がヤバい時か、BS時はイモータリティ』

これで300字、きっかりさー。
>仮プレイング
出揃ったね!みんなありがとう!
おれからもみんなのプレイングにお願いするようなことはなにもなかったです!
全員の確認とれたら投稿かな。
あ、おれのはちょっぴり調整したので、こっちで行こうかと思います。
本当にちょっぴりだけど。


【ゆるふわ】
凄いよねぇ、こんなことができるひとがいる、ってことがもう。
さ、いくぞ~。命大事に、行けるところまで!

>探索
現在地もどこかわかんないからな…『超方向感覚』を頼りに手帳にマッピングしながら進もう
時折隅に種を撒いて、後の手掛かりと目印に。
迷宮に根付いた植物や苔があれば『植物疎通』で魔物や魔力の流れについて聞き出せないかな?

>戦闘
回復に専念。
マメな回復を心がけて、みんながHPを気にせず済むように!

まず自己バフ
盾になってくれるシューベルトくんを主に、回復手段のない天狐くんにも注意し回復
APは余裕をもてるようにとBSかかったら速やかに『アウェイニング』使用

自分のHPAPはなるべく再生充填で補填
うむ、わしもバッチリ確認したぞい!
あとは皆で送るだけじゃな!とりあえず朝くらいに投げてみるのじゃ。
ある程度バラけててもタグがあるならまぁ大丈夫じゃろうて。
(うっかり携行品を持ち込み忘れた事に気付いた顔)

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM