PandoraPartyProject

シナリオ詳細

<光芒パルティーレ>海の底を攫う影

完了

参加者 : 8 人

冒険が終了しました! リプレイ結果をご覧ください。

オープニング

●<光芒パルティーレ>海の底を攫う影
 広大な海が拡がる国、海洋。
 その国の一角、かつては絶望の青と呼ばれし海域に浮かぶ島『フェデリア島』。
 カジノや豪華なプールが備えられている豪華なホテルが立ち並ぶフェデリア島は、豊穣と海洋の貿易拠点としていつの間にやら発展し、今やリゾート地へと変わりつつある。
 ……そんなリゾート地を更に活かそうとばかりに、アクエリア総督府の肝いりで発案されたのは、このフェデリア島近海域を回る富裕層向けの豪華なクルージングツアー。
 美しい海洋の大海原を豪華客船で旅しながら、豊穣の豪華な料理に舌鼓をうち、数日掛けたツアーで……富裕層の富をガッチリ掴もうという訳である。
 しかし、そんなクルージングツアーに、休息に立ちこめる悪運。
『~~♪ ……ん?』
 安全確認の為と、航路設定の為にアクエリア総督府の命の下航海をする船。
 豪華客船故に、障害物等があれば大変な事になる……だからルート設計は重要。
 船は、フェデリア島から少し行った所にある『ダガヌ海域』に差し掛かる……すると、突如空に暗雲立ちこめる。
『何……台風かぁ? 予報じゃそんな事行ってなかったのによぅ……』
 溜息を吐きつつ、船を操船する……しかし、その暗雲は瞬く間に雷鳴を轟かせ、そして……波飛沫が大きく吹き荒れる。
 流石に大きくもない船は、その波飛沫に瞬く間に攫われ……そのまま海底へと沈んで行ってしまうのであった。


「あーぁ……全く」
 肩を竦め、空を見上げる『黒猫の』ショウ(p3n00005)。
 彼の雰囲気からすると……どうも無理難題の如き物を押しつけられたのであろうと知れる。
 そんな彼に君たちが声を掛けると、ショウは振り返りつつ。
「ああ……すまない。まぁ皆も知っての通り、海洋女王イザベラの命令を受けた、ファクル・シャルラハ大佐から依頼が出てきたのさ」
 彼の名前を聞き……『ダガヌ海域』の事かと問うと、頷きながら。
「ああ、そうだ。皆も知っての通り、フェデリア島に近いダガヌ海域で、度々海難事故が起こっているんだ。今回はそのダガヌ海域の事故によって沈んだ船に、何かの手がかりがあるかもしれないって事でな……海底に沈んだ船を探してきて欲しい、って言うヤツなんだ」
「ダガヌ海域はかなり広大な海域だ。どこに沈んでいるかも解らんのだが……今回の船はクルージングツアーに向けての航路設計という意味合いもあり、ハリボテながらも豪華客船の船体を使用している。海の上にはその残骸が残っている筈で、それを見つければその海底にその船の残骸がある筈だ」
「だが、船が沈んだ理由は分からん……元々この海域は海が荒れると有名だからな、その理由もあるだろうが……それだけじゃない気がするんだ。どういうヤツが現れたとしても、まぁ皆なら対処できるだろう?」
 その言葉に皆も頷くと、ショウはニッ、と笑みを浮かべ。
「サンキュ。とは言えどんな危険が待って居るかもしれんからな……決して油断しない様にしてくれ。宜しく頼むな」
 とショウは、皆の肩を叩くのであった。

GMコメント

 皆様、こんにちわ。緋月 燕(あけつき・つばめ)と申します。
 フェデリア島近くの『ダガヌ海域』はまだまだ危険が一杯の模様です。

 ●成功条件
  『ダガヌ海域』に沈んだ豪華客船(ハリボテ)の痕跡を探し、その沈没原因を探ることです。

 ●情報精度
  このシナリオの情報精度はBです。
  依頼人の言葉や情報に嘘はありませんが、不明点もあります。

 ●名声に関する備考
  <光芒パルティーレ>では成功時に獲得できる名声が『海洋』と『豊穣』の二つに分割されて取得されます。

 ●周りの状況
  『ダガヌ海域』は海流が激しく、普通に船を航行するのも難しい海域です。
  船が無ければ海洋王国から船が与えられますが、極々普通の船なのでプラスは何もありません。
  皆様の乗り慣れた船であれば、多少ではありますが航海+探索は楽になる事でしょう。
  尚、豪華客船(ハリボテ)の痕跡を見つけ次第、その海底へと潜る事になりますので海中行動を何らかの形で用意する必要がありますので、そちらもご注意下さい。
  又、海底に控える敵との戦闘中も、荒れる海域で戦う事になりますので、戦闘時の周囲の環境はかなり厳しい状態で戦わざるを得ませんので、流されないようにする必要があります。

 ●討伐目標
  ・深海に沈む巨大な悪魔『インサムネル・サッカー』
    海底に沈んだ船に絡みついて潜んでいる、巨大な蛸の深怪魔(ディープ・テラーズ)です。
    その足にある吸盤を船や海底の岩に張り付けているので、荒れた海域であってもなんのその……という具合です。
    ただ性格は凶暴な蛸そのものなので、タコ墨をぶしゅーっと吐いて視界を真っ暗にしたり、その吸盤の足を鞭の如くひっぱたいて攻撃してくる、そして怒るとその身体から雷撃を放電する……という三つです。
    攻撃は余り種類はありませんが、体力がとても多くしぶとい相手になります。

 それでは、イレギュラーズの皆様、宜しくお願い致します。

  • <光芒パルティーレ>海の底を攫う影完了
  • GM名緋月燕
  • 種別通常
  • 難易度NORMAL
  • 冒険終了日時2022年07月20日 22時05分
  • 参加人数8/8人
  • 相談7日
  • 参加費100RC

参加者 : 8 人

冒険が終了しました! リプレイ結果をご覧ください。

参加者一覧(8人)

十夜 縁(p3p000099)
幻蒼海龍
ベーク・シー・ドリーム(p3p000209)
泳げベーク君
亘理 義弘(p3p000398)
侠骨の拳
寒櫻院・史之(p3p002233)
冬結
シラス(p3p004421)
超える者
希紗良(p3p008628)
鬼菱ノ姫
結月 沙耶(p3p009126)
少女融解
ヴュルガー(p3p010434)
フラッチェ

リプレイ

●海嵐に揉まれ
 大海原の拡がりし、広大な海洋王国。
 その一角に拡がるリゾート地『フェデリア島』では、昨今『ダガヌ海域』にて起きる難破事件の話題が頻繁に聞かれるようになっていた。
「やれやれ……せっかくのリゾートだって言うのに、今日も又不穏な話題が尽きねぇなぁ……気の休まる暇もねぇや」
 大きく肩を竦める『幻蒼海龍』十夜 縁(p3p000099)。
 リゾート地故に、この地に居るのは海洋王国の者達だけでなく、周りの国からやってきた観光客も多い。
 当然そんな観光客達に、この様な話が広まれば、リゾート地という立場も少しばかり揺らぎかねない。
 尤も、この『ダガヌ海域』を使い、豪華客船でのクルージングツアーが企画されている訳で。
「あーあ……俺らも件の連続海難事故を解決出来たら乗せてくれねぇのかな、豪華客船」
 『竜剣』シラス(p3p004421)が空を仰ぎ見ながら溜息一つ。
 今回被害に遭った船も、そんなクルージングツアーを目的に事前準備としてハリボテながら豪華客船の威を借りた船。
 それが沈没してしまったとなれば……クルージングツアーの企画が企画倒れになる可能性は十二分にある。
 だからこそ、一刻も早く対処為てきてくれ、という依頼がイレギュラーズ達に命じられた訳で。
「……ダガヌ海域……海難事故の多く起こる場所、か」
 と『表裏一体、怪盗/報道部』結月 沙耶(p3p009126)は、持ち込んだ組み立て式小型船を組み立てながら、言葉を零す。
 それに『不屈の障壁』ベーク・シー・ドリーム(p3p000209)も。
「そうですね……ダガヌ海域……がどこかはちょっとよくわかりませんが、まぁ危険なら排除しないといけませんよね。国からの御願いでもあるらしいですし」
「そうだな。既にやられてしまった船や人は戻らないだろう……だから、せめてこれ以上の被害を出さない様にする為にも頑張るとするか」
「ええ、そうですね。でもボク、深海は深く潜るのはともかく、激しい海流はあんまり経験ないんですよね。どうしましょうか」
「んー……ま、流れに無理に逆らおうとしなけりゃいいんじゃないのかねぇ?」
 二人の言葉に苦笑する縁。
 ……既に『ダガヌ海域』に於いては多くの船が沈んでおり、その海域の激しい流れに船の影形も殆ど失われている様な状態。
 ただ、その切っ掛けは……船に海底から襲い掛かる深怪魔であるというのが、調査に向かった仲間達からの情報でもある。
 つまりはダガヌ海域は、荒れ狂う海と、深怪魔の両方が猛威を振るう、危険な海域。
「何にせよ、今回の仕事は、船の沈没原因を見つける事だ。海は広大で、海流も激しいと聞く。何でここを航路として使おうと思ったのか……」
 と『侠骨の拳』亘理 義弘(p3p000398)が肩を竦めると、それに『フラッチェ』ヴュルガー(p3p010434)は。
「そうですね。私は……出身柄、海は見慣れないのですが、聞いた所によると、穏やかな一面を魅せる時もあれば、わずかな時間で荒れ狂う事も在る、と……我等ドラゴニアには、その様相が珍しいのです」
 と頷くと、それに『鬼菱ノ姫』希紗良(p3p008628)も。
「そうなのでありますね……ドラゴニアの国には海が無い、と……」
 聞いた話を理解しようとする希紗良。
 そして、縁と義弘は、ヴュルガーの言葉に。
「ん、まあ……そうだな。海は優しい顔を見せるときもあれば、時に人殺しの顔を見せるときもあるさ……これもただの不運な事故……で片付けられりゃぁ楽なんだが、それなら俺たちは端から呼ばれてなかっただろうしな」
「ああ。まぁ……国の方針からしても、儲かるイベントなら、やるしかないんだろうけどよ……だからといって、船が沈んで良いって訳は無いのさ」
 と頷き、そして『若木』寒櫻院・史之(p3p002233)も。
「そうだね。どんな理由があれ、船が沈んで良い筈がない。きっちり調査してやろうじゃないか。それが亡くなった方の冥福にも繋がる筈だからね」
「そうだな。ま、平和な夏を過ごすためだ。偶には『真面目に』働くとしようかね」
 ははは、と軽く笑う縁、そして希紗良も。
「そうでありますね。神使であるキサは、此岸ノ辺から各所に赴けるでありますが、一般の者は海を船で越えねばなりませぬ。此の度の仕事は放置すれば被害が広がり、ゆくゆくは豊穣にまで被害が及ぶ可能性はなきにしもあらず。杞憂で済めば良いのであります。海上を渡るものたちの不安の芽は、早々に摘むといたしましょうぞ」
「ああ……そうだな。取りあえず船が出るまではもう少し時間が掛かりそうだ。少し今回被害に有った船について話を聞いてくるか」
「あ、なればキサも手伝うでありますよ」
 義弘の言葉に希紗良も頷き、かの船の通った道筋等を調査。
 そしてそのルートを海図に記し……船も組み上がった所で。
「これで……良し、と。では行くとしよう」
 沙耶の言葉と共に、イレギュラーズ達は『ダガヌ海域』へと漕ぎ出すのであった。

●商材の頃
 そしてフェデリア島を出て数日。
 順風満帆な航路は、段々と雲行きが怪しくなり……空に厚い雲が覆い始める。
「さて、と……もうそろそろダガヌ海域だぜ。皆、今迄の航路はどうだった?」
 沙耶の船を操船する縁。
 操船能力に加え……『声』を聞きながらも、波嵐の影響を最小限にして進む。
「え、ええ……問題はありません」
 希紗良の言葉に、縁はくすりと笑みを浮かべつつ。
「ふむ……まぁこの先は多少は揺れるだろう。皆、酔い止めは飲んだかい? もっと激しくなるぜ」
 縁の言う通り、航路の先を見ると、明らかに此処より波が高い。
「だ、大丈夫であります。さぁ、小魚の皆殿、頼んだでありますよ」
 そう希紗良はファミリアーで小魚を使役し、己が船の少し前方を泳がせる事で、事前に危険なる物を察知出来るように細工。
「では、私はマストの上から周りを観察しましょう」
「ああ、助かる。ならば私は救いを求める声と、この目の力で周りを観察するとしよう」
「んー……んじゃ俺はちっと辺りを探させて貰うぜ」
 そうヴュルガーと沙耶、シラスはそれぞれの得意な点を活かし、周囲に調査の目を張り巡らせる事で……荒れた海に揉まれているであろう、ハリボテの豪華客船の痕跡を見逃さないように探す。
 ともあれ……そんな仲間達の調査と並行しながら、ダガヌ海域へと侵入するイレギュラーズ。
 一際強い波が様々な方角から押し寄せ、船は大きく揺れる……振り落とされない様、船縁に捕まりながら史之が。
「こんな海域をクルージングとはねぇ……主催者は何を考えて居るんだろう? それともこうなったのは、ごく最近なのかな?」
「さぁ、な……? まぁ、多くの船が被害に合っている話は聞いてたが、クルージングの話が立ち上がったから、一気に広まった感はあるな」
「そうだね……まぁダガヌ海域自体が、悪意を持って俺達に襲い掛かってくるかの様だ。転覆しない様に気をつけてくれ」
「勿論、さ」
 海洋の依頼で度々一緒になるからこそ、笑いながらも確実に各々の仕事を熟していく。
 ……そして、ダガヌ海域を航海して数時間ほどが経過した、その時。
「……ん? すいません、左、左の方角に……何かが浮かんでいる様です」
 マストの上から観察していたヴュルガーが、そう仲間達に通達。
 その情報を元に、希紗良の小魚と、シラスとベークが先行しその箇所に赴くと……荒波に揉まれながらも、煌びやかな色に塗られた船の外装を発見。
「これ……そうですね。船の破片の様な気がします」
「ああ。となると……この近くに船が沈んでいるんだろうな」
 そう言いつつ、仲間達を誘導……そして、船と合流した所で、そこに錨を沈める縁。
「これで良し……っと。よし、この辺りだろうから、潜って探すとするか」
「そうだな、分かった」
 頷く沙耶……そしてイレギュラーズ達は、錨を降ろした海底に向けて、次々と潜り始める。
 どうやらかなり深い海域の様で、降ろした錨に反って深く深く潜っていく……すると。
『ウォォン……』
 響きわたる重低音の鳴き声。
 その鳴き声は、遥か海底の方から響きわたる。
「……こっちか」
 その声を聞き分け、更に海底へ。
 ……すると、海底で僅かに蠢く影。
 次の瞬間……その影の足が、一瞬の内に伸びてくる。
「ちっ……出やがったな、タコが!」
 舌打ちながら、シラスが迎撃の弾丸を撃ち抜き、牽制。
 その巨体のド真ん中に向けて一発を放てば、相手は躱す事も出来ない。
 しかしその銃弾を喰らおうとも、巨躯の深怪魔が痛がるような雰囲気もない。
 むしろ、攻撃為てきたイレギュラーズを明らかな敵である、と認識し、更なるタコ足を次々と伸ばし、はたき、打ち付ける。
 その攻撃に希紗良が。
「あやつは……矢鱈と大きな蛸でありますな……」
 と思慮する。
 そしてその巨体自体は、まるで岩の如くその場からは動かない……そして足が伸びた元には、深怪魔が根城としている、大きな船の残骸がちらりと見えて。
「これはこれは……船が沈んだ原因、間違いなくこいつじゃねぇかと思ったんだが……」
「うん、そうだね……船の残骸の特徴、聞いてきた特徴とぴったりだ。まぁ十中八九間違いないだろうね」
「そうか……ならいい。まぁ船を根城にしていてくれている間はそんなに動かなさそうだ……狙いやすくて楽でいいさ」
「はは、そうだね……それじゃあ、早速だけど始めるよ」
 縁と史之が短く会話し、そして史之が先んじて享楽の悪夢を忍び寄らせる。
 強い毒に深怪魔、身を一瞬捩らせる……その動きに応じ、船の残骸は更にぐしゃりと破壊。
「なるほど……確りと船と下の岩盤に張り付いてやがる。荒れる海は敵には不利に働かない様だな……なら、先ずはその優位から消してやるぜ!」
 そうシラスが次に放つは拘束の拳撃。
 確実に敵の弱点を狙い済まして一撃を叩きつけ、加えて義弘の蛇の如し大鉈が振るわれる。
 更に縁の赤と黒の連撃、希紗良の殺人研が続けざまに命中し、ダメージを積み重ねていく。
 しかし、まだまだ深怪魔の体力は十分にある様で、元気いっぱいに暴れ回る。
 そしてタコ足が振り回されれば、イレギュラーズ達との間に強い流れの海流を産み出す事になり、海中を泳ぐのも中々に厳しい状態。
 だが、決してその海流に流されない様……もし流されれば、すぐにその場に戻ってくる様に立ち回る。
 そして沙耶、ヴュルガーの二人は、仲間達の行動を一巡したのを見た上で。
「その暴走行為を止めないと、安心して対応出来やしないな……ならば」
 と沙耶は深怪魔に向けて魔性の茨を放ち、少しでも敵の動きを足止め。
 加えてヴュルガーも、無数の弾丸を続けざまに撃ち放ち、敵を蜂の巣にしていく。
 そして次の刻……タコの動きには大きな変わりは無い。
 腕をぐるんぐるんと振り回して、水中でも鞭の如く叩きつけ続ける深怪魔。
 流石に海流の流れによって躱しきれずに、ダメージを受けてしまう事もある……だが、決して挫けることは無く。
「所詮は巨大なタコ、私達の敵ではない! なんなら倒してタコ焼きにしてくれる!!」
「そうですね。ほら、僕はここにいますよ、狙いが甘いんじゃないんですか?」
 沙耶の言葉に加え、更にベークは己から醸し出される甘い香りを漂わせることで、自分にターゲットを引き寄せる。
 ……タコにその甘い香りが聞くかは判らないけれど、半ば挑発も併用することで、そのタコ足の一閃はベークに集中し始める。
 そんな敵の動きが変わりゆくと、自然と敵に隙が生じ始める……それに。
「さーて、根比べといこうや、でっかいの」
「そうだな。覚悟しな、今後はテメーの悪夢の番だぜ!」
 縁とシラスが意気揚々と、その足に向けて攻撃。
 二人の強烈な攻撃を喰らい……ばっさりと腕が切断。
 足は海底でピクピクと蠢く者の……更に攻撃をしてくる、なんて事は無い。
 とはいえまだまだ多くの足があるので、さして影響はない模様。
「本当、足が多いのが一番厄介だな……」
「そうだね。手数が多いし……攻撃を集中させて、足の数を減らして行こう」
 史之の言葉に義弘が頷く。
 足を切り離せば手数を減らせるのが判明した故に、攻撃の狙いを足一本に集中。
 一脚、二脚……と着実に斬り伏せていき、残る脚が2脚。
「殉教者の仇、逃すはずがありません。我等の流儀です」
 とヴュルガーが撃ち抜いた一撃が、一脚を貫き打ち飛ばす……そして、最後の一脚は、ふよふよと海中に力無く漂う。
 そして……その脚に。
「いい加減、くたばりやがれ!!」
 斬り落とされるシラスの殺人剣は勢い鋭く、堪えきれずに脚と身を一刀両断に叩っ切るのであった。

●風向く時
「……ふぅ。どうやら終わったみたいですね。お疲れ様でした」
 深怪魔が動きを止め、まるで蒸発するかの如く姿を消失した後……ベークが息を吐き、振り返る。
 勿論姿を消したという事は、イレギュラーズ達の前にボロボロになった船の姿が明確になる。
「……このタコが、もしかして今迄の海難事故を引き起こしていたのか? もしそうならば、これでもう海難事故は起きない筈だが……」
「ええ……そう期待したい所でありますね。とは言えこの荒れた海故に座礁してしまう船も多い様であります。二度とこの様な事件が起きなければよきでありますが……」
「うーん……海難事故なんていくらでも起こると言えばそれまでですからねぇ……」
「そうだな……せめて、引き込まれた魂が安らかに眠れるように祈っておくか……気付くのが遅れて申し訳ない。だがもう大丈夫なはずだ……とな……」
 希紗良とベークの言葉に、沙耶が手を合わせ、沈没した船の乗組員に向けて祈りを捧げる。
 そんな彼女の祈りに、皆も祈りを捧げる。
 そして……。
「……祈りはいいか? それじゃ、しっかりと船の中を調べるとするか」
「そうですね。これもまた冒険ですからね、何か見つかるといいのですが」
「ハリボテとはいえ、これだけの船が沈んだのだから、きっと理由があるよ。例えば航海日誌とか、さ。こまめに船長がつけているかどうかは分からないけどさ」
「そうですね……取りあえず、船長室っぽい所を先ずは探すとしましょう」
 義弘に史之とベークが頷き合い、そして沈んだ船の探索を開始。
 しかし……深怪魔が棲みついていたのもあり、かなりボロボロに破壊されてしまい、部屋のようなものは残骸も無く、船長や船員達の亡骸も無い。
 この荒れた海流に恐らく……全てが流されてしまったのだろう。
「まぁ……こればっかりは仕方ねえよな。形見の品くらいなら……と、これとかな」
 と縁は甲板の破片の間に挟まった指輪を手にする。
 その他にもスカーフと思しき布の切れ端やら、比重が思い宝飾品やらを一通り回収していく。
 ……船全部を回りきる頃には、数時間が経過。
 切りを付けて海上に戻ると、すっかり空は夜空に覆われていて。
「すっかり夜も更けてしまいましたね……波も荒いですし、夜に無闇に動かないのが良いでしょうか?」
「そうだね……それじゃ、これでものんで、少しゆったりしようか。まぁ波が荒いから、ゆっくりなんて出来ないかもだけどね」
 ヴュルガーに苦笑しながら、ギフトのドリンクを差し出す史之。
 ……真っ暗闇な夜、皆で会話を交わしながら……朝日を待つイレギュラーズなのであった。

成否

成功

MVP

結月 沙耶(p3p009126)
少女融解

状態異常

なし

あとがき

ご参加、ありがとうございました……!
荒れた海に揉まれた船員達の冥福は祈ることしか出来ませんが、きっと……皆様の手にした形見の品は、家族の元へと帰って行く事でしょう。

PAGETOPPAGEBOTTOM