PandoraPartyProject

シナリオ詳細

オムカエ

完了

冒険が終了しました! リプレイ結果をご覧ください。

オープニング

●深夜二時のゲーム配信
「こんばんわー!ゲーム実況者のキョウでーす!」
 爽やかな男性の声のあとパソコンのモニターには白い文字でコメントが流れていく。
 加速していく来場者カウンターは彼の人気を物語っていた。
「えー皆様、配信に来てくれてありがとうございます! 今回はねぇ」
 キョウが操作を行うとタイトル画面が表示された。
『オムカエ』
 黒の背景で赤い文字のみのそれはフリーホラーゲームなのだという。

「このオムカエってゲーム。まだクリアした人がいないんだって! 難しすぎるのか怖すぎるのかわかんないけど……そしてちょっと怖い噂があるのね」
 勿体ぶるキョウに視聴者は何々? とお決まりのコメントを返す。
「このゲームね……プレイした人が実際に『オムカエ』されちゃうんだって。だから一人もクリアした人が居ないんだって」
 わざとらしく声を潜めたキョウに「嘘乙」というコメントが流れる。えーひどーい! などと笑い返しながらキョウは続けた。

「まぁ、さすがにそれは只の都市伝説だと思うけど。やっぱりホラーゲーム好きとしては見逃せないわけですよ! と言う訳で早速プレイしていくよ! えっとまず主人公の名前を俺と同じにして……」
 そしてキョウは『NEW GAME』のボタンを押した。

●オムカエ
「お前さん達ゲーム好きかい? 俺はなんていうんだ、最近のゲームは酔っちまうから苦手なんだが……ああ、失敗しちまった」
 ゲームオーバーの文字が表示された画面から朧はあなた方の方を振り返った。
 それなりに、と返せばうんうんと朧は満足げに頷く。
「今回はとあるゲーム実況者……ああ、うん異世界ではゲームをプレイする様を動画にしたり配信する職業があるんだがね。そのお人を守ってほしいのさ」
 どうやら今回とあるゲーム実況者がプレイする予定のゲームは実際に人を襲うのだという。
 正しくはゲームを始めた時から現実とリンクが始まりゲームの中の悪霊がプレイした者を殺しに来るのだそうだ。
「ま、当然そんなの都市伝説だと思ってプレイして――クリアする前に殺されちまうんだ」
 朧は彼を守る方法は二つあるといった。
 一つはゲームの中のキャラクターとして登場し、主人公をサポートし悪霊から守る方法。
 もう一つは現実世界で彼に寄ってくる怪異を撃退する方法だ。
「どちらに参加しても大丈夫だ。実況者の部屋にはただ、実況者に怪しまれて実況者がゲームを中断したりしない様にだけ気を付けてくれ」
 この呪いから免れる方法は唯一つ、ゲームをクリアすることだけなのだから。

NMコメント

 初めましての方は初めまして。
 そうでない方は今回もよろしくお願い致します。白です。
 今回は実際に人を殺すゲームの怪異から実況者のを守ってください。
※このラリーは三章構成を予定しております。
※一つの章で選べるのは①or②のどちらかのみです
 両方に参加したい方は恐れ入りますが章が変わってからお願いします。なお同じ章への複数参加は大歓迎です。
 例:①として二回参加する

●目標
 キョウの生存
 怪異の撃破

●やれる事
①ゲームの中でキャラとして主人公を守る
 ゲームの中のキャラとして登場し主人公のサポートを行います。
 戦闘は行えませんが隠れ場所へ誘導したりいざというときは囮になり怪異から主人公を守りましょう。あなた方はゲームの中で死亡しても朧が戻してくれます。

②現実世界でキョウを守る
 ゲームの中の怪異が現実世界に現れキョウを襲おうとします。
 キョウに気づかれない様に鬼を倒して食い止めてください。
 キョウはヘッドセットをしており部屋を暗くしている為多少の物音には気が付きません。

●一章の敵
 目隠し鬼
 その名の通り目隠しをした鬼です。目は見えませんが物音に敏感で音のした方に一直線に走ってくる性質があります。
 キョウは常に実況を行っている為現実世界の彼の居場所は常に把握しているでしょう。

●場所
 ①
 主人公の家です。
 2Dドットですが精巧に作られています。
 ②を再現しています。

 ②
 キョウの家
 高級マンションの上層階です。
 ゲーム実況を撮る部屋は最奥にあります。
 玄関・手洗い場・風呂場・キッチン・リビング・寝室・実況部屋があります。

●NPC
 キョウ
 超人気のゲーム実況者です。
 常に明るく誰が見ても笑えるような実況を心がけています。
 特にホラーゲームを好み、今回オムカエをプレイすることにしました。
 なお本日はゲームの生配信を行っており大勢の視聴者がコメントを残しています。

●サンプルプレイング
 ①
 へー……なんか厄介そうねぇ。とりあえずゲームの中で頼れるお姉さん枠として頑張るわよ!とりあえずあそこのクローゼットに隠れましょ!

 ②
 うーん、護衛対象に気づかれずに護衛……難しいけどやりがいはある! とりあえず、実況者さんの所に行かないようにしないと。
 鈴で目隠し鬼の気を惹いて寄ってきたところをぶった切る!
 ……あ、もちろん静かにな!

 こんな感じです。それでは行ってらっしゃい!

  • オムカエ完了
  • NM名
  • 種別ラリー(LN)
  • 難易度-
  • 冒険終了日時2021年07月15日 20時15分
  • 章数3章
  • 総採用数11人
  • 参加費50RC

第3章

第3章 第1節

「えーっと、後は此処にこのアイテムを……あ!」
 特異運命座標の影なる活躍により、とうとう最後の謎を解いたキョウ。
 主人公が光に包まれる描写でロードが始まった。
「クリアだー!! みんな、やった! クリアだよ!」
 嬉しそうに配信画面に戻れば「お疲れ様!」「おめでとう!」とキョウを祝したコメントが高速で流れていく。
「みんなありがとね! じゃあ早速EDを見よう……あれ?」
 きょとんと首を傾げるキョウ。
 タイトル画面に戻る訳でもなく、EDが流れるわけでもなく。
 ただ玄関をを映している。
「えっ、フリーズしたかな? でもカーソルは動くなぁ……あ、よかった動いた。重かったのかな?」
 ロード長かったし。とキョウは納得し、再度チェアに座り直す。
 モニターの中の見ている映像と、現実がリンクしていることなど全く築かぬままで――。

●第三章
 最終章です。
 今回は現実での戦いとなります。
 複数人での参加も大歓迎です。
 その際は同行者様のお名前かタグを記載してください。

●敵
 オムカエ
 このゲームに取り憑いた怨霊です。
 ゲームをプレイした人間を殺してはゲーム内の怪異などに変えていました。 
 またクリアした人間を殺し「クリアした人が居ない」という肩書で獲物をおびき寄せていました。
 動きを縛ったり、呪を掛けたり、首を絞めようとしてくるなど攻撃方法は多々あります。
 光に弱く、ゲーム内では主人公が朝を無事に迎えたことで消滅しました。
 なお現実世界では今は夜明けが近い時刻とします。

●場所
 玄関から実況部屋を目指しオムカエが歩いています。
 なお、キョウは実況部屋に降り視聴者とEDを見ている所です。
 あなた方の行動がキョウの見ているモニターにEDとして流れています。
 多少の物音なら気づかないでしょう。

 お待たせしました、それではいってらっしゃい。 
  


第3章 第2節

リカ・サキュバス(p3p001254)
瘴気の王

「おー、クリアおめでとうございますー」
 パチパチと手を叩き一応キョウのクリアを祝福する雨宮 利香。
 この手を叩いているのも今エンディングとしてキョウには見えているのだろうか。
「まあ、依頼は帰るまでが大事といいます。この場合は住んでるので寝るまででしょうか? さてさて。そこな貴方」
 こつり、とヒールを鳴らし利香はオムカエを振り返った。
 殺意に満ちた怪異はずりずりと狭い廊下を這って、ゲームをクリアしたキョウを殺そうと迫ってきている。やれやれと利香は肩を竦めた。
「随分と必死な形相ですね、必死に生にしがみつく様というのは見てて飽きない物です……嗚呼、悪趣味な言い方になってしまいましたが、仕方ないですね、そもそも私悪魔ですので。人を喰うような魔物がどう足掻こうが、全く情けをかけてやるつもりはないのですよ?」
 ハートのくっついた尻尾はゆらゆらとゆれ、人間ではないことの証拠を示している。
「どうしようがお好きにどうぞ?」
 邪魔だと謂わんばかりに利香の首へオムカエが手を伸ばす。だが利香は顔色一つ変えず、微動だにしない。キョウの部屋に向かうには必ずこの廊下を通らないといけない。ならばその通路を塞いでやればいいのだ。
「耐えるのと通さないことには自信がありますから、私」
 ギリギリと細い頸を締め上げ、骨が軋む音が響く。
「ほら、そんなんじゃ行きたいところに行けませんよ?」
 くすくすと幻想の大悪魔は笑っていた。


成否

成功


第3章 第3節

レーゲン・グリュック・フルフトバー(p3p001744)
希うアザラシ

「クリアっきゅ! じゃあもうぶちのめせるっきゅ?」
 つぶらな瞳で大層物騒なことをレーゲン・グリュック・フルフトバーは口にした。
「もうエンディングだし、光で画面が眩しくても問題ないっきゅよね。レーさんもグリュックも、後たぶんヴィントも痛かったんだから、きっちりとお返しするっきゅ!」
 レーゲンは差し込みつつある陽光に気づいてはいた。だが、夜明けまでにはまだ時間がある。ならばと前びれを高く上げ這い出てきたオムカエに向ける。
 ――何が起きてるの!? えっ!?
 キョウの叫びは無視してレーゲンは光の弾を連発していく。裁きの光で焼かれてしまえば、余りの痛みにのたうち回るしかない。せめてもの反撃としてレーゲンの首に手を伸ばすが、それも阻まれる。数多の光に晒されたからだろうか。既にオムカエは息も絶え絶えになっていた。其処にトドメを刺すは全てを照らし見守る日の光であった。
 悍ましい断末魔を上げた後オムカエはとうとう消え失せ、部屋に日光が差し込んだ。
「ぬいぐるみだった時は何もできなかったけど貴方が謎を解いてくれたから戦えるようになった……ありがとうっきゅ!」
 白い光の中に笑顔のアザラシが立っている。
 タイトルは『護られた命』
 それがこのオムカエにおいて唯一確認されたエンディングであった。
 それっきり、このゲームが起動することは無かった。
 それでもキョウにとっては忘れられないゲームになったのだという。

成否

成功

PAGETOPPAGEBOTTOM