PandoraPartyProject

シナリオ詳細

≪船上街モビーディック≫幽霊島の秘宝

相談期間中

このシナリオの参加人数はすでに定員に達しています!

オープニング

●幽霊船団を抜けよ
「おうおう! 待ってたぜ! あんたがローレットのイレギュラーズかい!?」
 親しげに握手を求めてきた男の名はジャッキ。
 トレジャーハンターを目指し旅をした結果、この船上街モビーディックに腰を落ち着けたというかわった男である。
「聞いたぜ。クラーケンや海賊どもをやっつけたんだってな。そんだけの戦力があれば幽霊島だってこわかねえ。一緒にお宝、見つけようぜ!」

 『船上街モビーディック』について、もう一度話して置かねばなるまい。
 ここは船の上に建設された街。
 巨大な船『タワーシップ』を中心に大小様々な船が連結し、牧場や畑、漁猟など自給自足をしつつ各地の海に沈んだ古代遺産をサルベージして回るという……ネオフロンティア海洋王国に所属する巨大コミュニティである。
 イレギュラーズたちは、かつてある危険な海域でのサルベージを護衛する依頼を受け見事達成させた実績から、街の人々に大きな信頼を置かれていた。
「今回あんたらに頼みたいのは戦闘船団の指揮、もしくは一緒に戦ってもらうことさ。こいつを見てくれ」
 ジャッキはある島の地図を広げて見せた。
「この島の正しい名前は知らねえ。『幽霊島』ってのが通称さ。
 なぜなら、島の周りにゃ何隻もの幽霊船がぐるぐる回ってるからさ」
 まるで島を守るように巡回している幽霊船。
 正確には小型船にスケルトン・アンデッドが乗り込んだものだ。
「これだけの奴らが守ってるんだ。きっと何かお宝があるに違いねえぜ。
 前にこっそり近づいてみたんらが、なんでか島に近づくやつは必ずバレちまう。
 こいつを突破するために、まず幽霊船を倒そうってわけだ。
 俺とダチで作った戦闘船団と、お前たちイカしたイレギュラーズでさ!」

 ジャッキが街の人々に呼びかけて集めた戦闘船団。
 およそ8隻の小型船からなるおよそ40人の戦闘チーム。
 そこにイレギュラーズたち8人と小型船n隻が加わることで、今回の作戦メンバーは完成する。
 指揮、操縦、大規模援護、統率、存在感の発揮、戦陣をきる突撃、美味い飯を作る、かわいさを振りまく、その他諸々――シゴトのできるポイントは無限に存在している。
「あの島に何があるのかはだーれもしらねえ。けど、知らないことを知りに行くってのは、ロマンだろ!? 幽霊船を沈めて乗り込むなら、ロマンも倍増しだ! な、いこうぜ兄弟!」

GMコメント

【オーダー】
 モビーディックのよせあつめ戦闘船団(名前はまだない)と一緒に幽霊船団を倒しましょう。
 勝てば成功、負ければ失敗! 実にシンプル!

【戦闘の様子】
 イレギュラーズを覗いた場合で考えると、幽霊船8隻と味方船8隻がぶつかり合います。
 それぞれ向かい合うような形でガッと海上でぶつかり合う形になります。
(島の周りを巡回うんぬんは一旦忘れてください)

 幽霊船の戦力はすべてスケルトン・アンデッド。
 ほねほねの船員たちです。剣や銃などで戦闘を行ないますが、案外まともな戦闘力を持っているので雑魚とは思わない方がいい、かも。
 イレギュラーズ分を含めると数でこちらが勝っているので、『集団』の力をフルに活かしていきましょう。

 味方船の戦力は『そこそこ』です。
 可も無く不可も無いくらいの戦闘力をもった海の漢(老若男女)たちで構成されています。もってる技術もばらばらです。
 そんな中で、PCごとに自分のできることを探してみてください。
 普段のノーマル戦闘とは異なる、こういう場面だからこその活躍ができる人もいれば、こういう場面でもブレずにいち戦士として役目を全うできる人もいるはずです。そこは多様性豊かなイレギュラーズ。それぞれに会ったやり方を選んでください。

 勝利条件は全てのスケルトン・アンデッドを倒す(破壊する)こと。
 敗北条件は総合戦闘力が6割失われること。こうなった場合即撤退となります。

【オマケ解説】
●船上街モビーディック
 大小様々な船団の上に街を作ったという一風変わった巨大コミュニティ。
 自給自足の生活をおくりつつ、改訂から古代遺産をサルベージすることで

・参考シナリオ:『船上街モビーディック』
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/1179

【アドリブ度】
 ロールプレイをよりお楽しみいただくため、リプレイにはキャラクターのアドリブ描写を用いることがございます。
 プレイングやステータスシートに『アドリブ歓迎』『アドリブなし』といった形でお書きくだされば、度合いに応じて対応いたします。ぜひぜひご利用くださいませ。

  • ≪船上街モビーディック≫幽霊島の秘宝 相談期間中
  • GM名黒筆墨汁
  • 種別通常
  • 難易度NORMAL
  • 出発日時2019年01月20日 23時59分
  • 参加人数 8/8人
  • 相談7日
  • 参加費100RC

このシナリオの参加人数はすでに定員に達しています!

参加者一覧(8人)

レイヴン・ミスト・ポルードイ(p3p000066)
風来の名門貴族
アラン・アークライト(p3p000365)
勇者の使命
巡離 リンネ(p3p000412)
魂の牧童
ティア・マヤ・ラグレン(p3p000593)
穢翼の回復術師
レスト・リゾート(p3p003959)
ビューティーのおともだち
緋道 佐那(p3p005064)
緋道を歩む者
御天道・タント(p3p006204)
きらめけ!ぼくらの
藤堂 夕(p3p006645)
圧倒的順応力

相談掲示板

[2019-01-17 15:32:21]
っとレベルが上がったんでビルドを少し調節した。
範囲攻撃のバーンアウトライトが消えちまったが、オーラキャノンでの遠距離攻撃は以前と同じようにできる。
ついでに一撃の攻撃力も高くなってるから短期決戦を狙いやすくはなったな

>作戦
リンネの言った通り、上手いこと船の動きを指揮する方法も重要だな。
モールス信号、だっけか?あのライトをパチパチさせる奴でもやりゃ、大仰な合図がなくとも意思疎通はできると思う。
各船に一人はそれが得意な奴を配分しておきたいところはあるな。
ま、船乗りを自称してるのなら必須のスキルだからほぼ味方の全員が出来るだろうが…
とりあえず、船員全体を率いるのはタントかリンネ、と言ったところか?

>改造
俺の場合は衝角って言って、船の先端部分と全体的な強度を上げつつ、弾丸とかを防ぐに十分な遮蔽物を設置するくらいか
機動力も確保したいからそんなゴテゴテに改造するのは困難だろうけどよ。
あと、何回も乗り込めるように縄とかも大目に用意しておきたいところだな。

武具自体の改造も無理のない範囲なら出来るんじゃないか?
流石に大砲をレーザー砲に変えるとかは無理だが、火矢や火炎瓶程度なら可能かもしれん。
敵の遠距離からうまく燃やせば、戦力をがっつり削れるかもしれん。
[2019-01-16 23:08:22]
船員の指揮はまあ、得意。
ついでにいえば主戦場になってる場所に移動することで船員の戦力そのもののブーストも可能。

白兵揚陸メインの兵と支援射撃メインの兵、ぐらいに分けておくのがシンプルかなーって気はする。
あと重要なのは戦力の損耗をいかに減らすか、なので。6割失われさえしなければ戦線はキープ出来るので、連絡を密にして被害が大きくなった船と入れ替わって前に出る、といった最低限の動きは周知させておくべきかなーと。
突っ込む、引く、交代希望、ぐらいは信号なり合図なりで共有させておくべきかなー。
船の改造がハード的な対処だとしたら、ソフト的な対処の側ね。立ち回り的な。
[2019-01-16 01:02:27]
>編成
こちらは…そうねぇ。突撃についてこれる前衛と…後は、こっちの船から射撃で援護ができる弓兵なり銃兵が欲しいかしら。
『フレイムバスター』なり『バーンアウトライト』なりで、戦いながら敵船への延焼でも狙ってみようかしら。
ただ…味方船に燃え移る可能性もなくはないし、反対だって方が居らっしゃったら控えるつもりではあるのだけど。

で…一つ思った事がありまして。
船への改造が叶うなら、武具や道具へ手を加える事も可能だったりしないかしら?
具体例があまり浮かばなくて申し訳ないけれど…例えば、矢を改造して火矢に、とか。道具を組み合わせて火炎瓶を、とか。
[2019-01-15 22:23:05]
>タントちゃん
人数は片寄らせても大丈夫だと思うわ。
ただ、乗るお船は小型船みたいだし、大きく片寄らせるのは難しいかもね~。

>編成
おばさんは前衛や操船出来る子と一緒にお船に乗ろうかしら~?
前衛の子は船を横付けして戦う事になると思うのだけれど、
回復してあげないと、倒れてしまう子も出そうだものね。
戦力の6割が失われると失敗してしまうから、フォローしておきましょ~。

>改造
改造は出港前にやる事になると思うのだけれど、
同行する40人や船上街に改造が得意な子とか居たら、
お手伝いをお願いしてみるのも良いかもしれないわね~。
銃撃から身を隠せる遮蔽物の取り付けと、
アランちゃんは体当たり?をしてみるみたいだし…強度を上げればいい感じかしら?
[2019-01-15 22:06:29]
ふーむ...
スキル等の実利の面でタントの方が向いてそうだし、船員を率いるのは譲るとしようか。
ワタシは鼓舞程度にして、夕が遠距離を率いるなら自分の船で単騎遊撃砲手かな。
あ、腕の良い操舵手が居れば2名ほど振って欲しいかも。
[2019-01-15 01:59:28]
>タント
あ、うん…
結構名前が知られてるようで嬉しいわ
お前も輝いてるぞ。あの、色々と。

とりあえず各々の船を特化型にして、それぞれの役割を果たせるような船員の編成。
それとレストが言ってた遮蔽物の他にも各々の船の役割遂行に必要となる船の改造とかも考えた方がいいな

>編成
ちなみに俺の希望としては近接戦闘特化の少数精鋭で機動力のある船で突っ込むような編成を希望だ
船の衝角を強化して、幽霊船の舷に突撃して大ダメージを与える。可能であればそのまま乗り込んでカタをつけたいところだな。
欲しい人材としては数人の近接戦闘できるやつと操船技術が少しある奴が欲しい、ってところか…

まー、この戦法自体、回復役とかのフォローがないと成立しないんだが…ま、希望の一つとして受け取ってくれ
[2019-01-15 00:12:13]
>編成
よせあつめ戦闘兵団と共に動く人は、各自で希望する編成を提出するのが良いと考えます。
私の方でリストを作るなどして整理しておくので、そこから欲しい面子を引き抜いて行ければ効率的かなと。
ただし寄せ集めの面子なので、全員の希望に添える編成が出来るとは限りません。そこは留意しておいてもらいたいです。

私は遠距離攻撃が得意な人を多めに集めて遠距離攻撃に特化した編成を希望する予定です。
範囲攻撃、バンバン撃ちたい。
[2019-01-14 23:41:08]
なるほど!技能による割り振り!良いと思いますわー!敢えて戦力の均等化ではなく特化させるのですわね!

それでしたら、味方の40人を均等に割り振る必要もありませんわね!わたくしやリンネ様のように軍勢が大きいほどトータル戦闘力が上がるエスプリ持ちや、レスト様やティア様のような回復主体の方が乗られる船は人数多めとし攻撃役の味方主体で配置、
逆にアラン様等の一騎当千なお方の船は、護衛しなければならない人数を抑えるために少数精鋭とし支援役の味方で固める……
といった辺りなど、ざっくり考えましたが如何でしょう!
他にも色々なやり方が考えられますわね!ちょっと楽しくなって参りましたわ!

レスト様の仰る遮蔽物などもとっても大事ですわね!船上戦のセオリーに沿っておりますわー!(※セオリーを知っているわけではない)
[2019-01-14 18:12:52]
どうやら一緒に乗る味方の子達は技能もばらばらみたいね~。
夕ちゃんの言う様に、上手に編成して割り振った方が良さそうな感じがするわ。

おばさんはお船を持っていないから、今のところ味方の子達と一緒に乗る予定なの。
回復をするのが得意だから、編成をするのなら前衛の子が多いお船に乗っておこうかしら?
ギフトで鳥さんを呼んで、空の上の視界から戦況を把握しながら立ち回る予定よ。

あと、相手は剣や銃で武装をしているみたいだけれど、
お船の左右の縁に身を隠せる遮蔽物を用意するのはどうかしら?
相手の銃からの被害を抑えられるんじゃないかなぁって。
[2019-01-14 15:00:36]
>閲覧制限
稀によくある。
勢いに任せて徹夜で書くのは良くないですねー!見れるようにしときました!
[2019-01-14 14:24:58]
んむ、参加者八名に対して小型船八艇って言ってるしタントの言うとおりなんだろうね。
ワタシは対軍に寄せたスキル構成だし鼓舞しつつ砲撃、ってことに成るかな。
...で、持ち込むとは言ったけど、指揮を執るとしたら船員と同じ船に乗ったほうが色々やりやすそうでちょっと悩む。
[2019-01-14 12:14:51]
ええ、ええ!御天道様の如く!わたくしはいつでも燃え盛っておりますわよアラン様!
存じておりますわ、“太陽の勇者様”ですわよね!!素敵な称号をお持ちの御仁、お会いできて光栄ですわー!!

此方もお初目見え…あれっお初目見えでしたわよねレイヴン様!?突然の対抗意識ッ!これは面白くなりそうですわ!!

さて戦略としましては!
こちらの船は小型船8隻とのことですが!加えて既にご自身の船を使われると明言されている方もいらっしゃいますし、
我々はばらばらに位置し、ばらばらの相手を目指して行動することになりますかしら!
ちょうど「1人1人分かれて乗れ!」と言わんばかりの船数ですしね!
逆に、船から船に(飛行などで)移りながら戦うことを考えていらしたり、或いは最初からイレギュラーズ間で共闘したいご希望や腹案をお持ちの方はいらっしゃいますかしらー!?

夕様、夕様っ、ギルドメンバー専用スレッドになっていて拝見できませんわ…!
[2019-01-14 05:05:18]
はい!はい!
私、出発前にモビーディックのよせあつめ戦闘船団の編成の最適化を行なっておきます!
具体的にはこんな感じです!
https://rev1.reversion.jp/guild/791/thread/7329

これをやっておけば、“よせあつめ”から“ふつうの”戦闘船団くらいにはランクアップ出来るのではないかと!
[2019-01-14 02:42:57]
よっし、全員集まったな
早速話し合いを始めようか

とりあえず戦力の纏めとしては以下の感じだな
【味方】
・小型船8隻
・船員40名(戦力は『そこそこ』。持ってる技術がバラバラ)

【敵】
・スケルトン
・アンデッド
(雑魚とは思わないほうがいい。【味方】+イレギュラーズより数は少ない)

敗北条件の戦力の6割損失ってことは船で言えば4.8隻の損失。
船員で言えば俺たちも含めて28.8人。
含めずに船員だけで言えば24人が死ねばアウトだな。
船と船員の戦力を合計して6割とかだとどう計算すればいいかわからんから、とりあえず目安程度に頼む。

さてと…
各々で出来ることって言っても俺は敵の船に乗り込んで火付けるか爆発させるか火付けて爆発させるかしかできないわ。
幽霊船の火薬庫でもあればそこに火付けるような細工でも出来ればいいが…
あと爆弾でもあれば、ジェットパックで空爆とかもできるかもしれん。

船員の指揮も欲しいところだな。これはリンネ辺りが適役か?
[2019-01-14 02:32:15]
ふふ、今回の相談卓は随分賑やかな様子で。
緋道佐那、物理型の前衛よ。よろしくお願いするわね?
[2019-01-14 02:17:16]
海洋で!艦隊戦で!ワタシが出ぬわけには行くまい!
地元でタントばかり目立たせるわけには行かないな!
そんな訳で珍しくテンションの高いレイヴン・ポルードイだよ。

あ、ワタシ自身は神秘遠距離複数が得意だよ。
無論、自分の船も出します!皆よろしくねー
[2019-01-14 00:20:03]
藤堂夕ですよろしくお願いしまーす!
ひとまず、一隻お借りしますね!
[2019-01-13 23:49:28]
おばさんの名前はレスト・リゾートというの。
初めましての子も、そうでない子もよろしくね。
[2019-01-13 23:48:40]
はいはいリンネだよ。
特技は多少の回復が途切れないことと人海戦術の性能をあげることだよ

まあよろしくよろしくー。
[2019-01-13 23:31:58]
やべーテンション高い奴と一緒になっちまったよ……

あー、俺はアランだ。
至近物理高火力タイプで遠距離、範囲攻撃も持ってるな
他にはジェットパックで飛べるし、小型船で移動もできる
ま、よろしく頼むぜ
[2019-01-13 23:19:44]
「ビショップのティア・マヤ・ラグレン。
神秘型の回復メインかな?
初めましての方もそうじゃない人もよろしくね」
[2019-01-13 23:15:47]
オーッホッホッホッ!!(挨拶)
これはまたスケールの大きなバトルですわねー!まるで御天道様のように!燃え滾りますわ!
いいでしょう!このわたくしっ!(指を鳴らしてギフト発動!)

  \きらめけ!/
  \ぼくらの!/
\\\タント様!///
‪──‬が!必ずや勝利を齎してみせますわーー!!(ラブリーフェアリービクトリーレジェンドリーポーズ!!)

大勢の味方の渦中であるほどわたくしはきらめきますわ!!
レンジ2内の味方を須らく強化するわたくしのエスプリが!真価を発揮しますわよ!
皆様!宜しくお願い致しますわねー!!
運営
[2019-01-12 22:40:03]
シナリオ[≪船上街モビーディック≫幽霊島の秘宝]の相談掲示板です。参加者はこちらに書き込んで打ち合わせをしてください。

PAGETOP