PandoraPartyProject

幕間

ストーリーの一部のみを抽出して表示しています。

契約の魔性

関連キャラクター:セレマ オード クロウリー

●クロウリーの肖像。或いは、バジルという画家…。
●ある画家の終焉
 ある寒い日のことだ。
「あんた! 頼む、あんたの絵を描かせてくれ! 謝礼なら払う! 払うよ、幾らでも! なぁ、ゲルニカの奴を超えるには、あんたみたいな被写体がいるんだ!」
 幻想のとある地方都市。
 往来を行くセレマへ、切羽つまった様子で縋りついたのは絵具塗れの女性であった。瞳孔の開き切った目は血走り、笑みとも慟哭ともつかぬ形に開いた口の端からは、唾液が零れ落ちている。
「なんだ君は? 悪いが先を急ぐんだ。絵のモデルなら他を当たってくれ」
 不審な女だ。
 おそらく画家だろうが、それにしたって様子がおかしい。
 女の申し出を断って、セレマは急ぎその場を去った。
『あーあぁ。絵のモデルぐらいやってあげればいいじゃないか?』
 脳裏に響く、絵画の悪魔"画伯"オフラハティの声をセレマは無視して歩き去る。

 それから暫く。
 夏も近づいたある日のこと、セレマは件の画家と再会するに至った。
 依頼の内容は“バジルの救済”。
 セレマが呼ばれた理由は、画家の部屋に入った瞬間に分かった。
「……なんだこれは? なんのつもりだ?」
 絵具塗れの部屋の真ん中。
 床に座ったままバジルは放心しているようだ。
 部屋一面には、100を超える無数の絵画。そのどれもが、セレマを描いたものである。
 美しいセレマ。
 老いたセレマ。
 血に塗れたセレマ。
 醜悪な怪物へと変じるセレマ。
 どの絵もよく描けている。それだけに、悍ましい。
『うん。いい“色”になったじゃないか』
 セレマの脳裏でオフラハティが囁いた。
「……貴様の仕業か、オフラハティ」
『彼女の意思さ。彼女は君の“美しさ”に心を焼かれたんだろう。そして、あぁ……美しいモノが朽ち果てる瞬間こそが、終焉を迎える瞬間こそが、きっと何より美しい!』
 いずれお前もそうなるのだ。
 言外の意図を察したセレマは、そのまま部屋を後にした。
 バジルの魂は、きっとすでにオフラハティの元にある。
 1人の画家が、終焉を迎えた。
 彼女はきっと幸せだった。
「だが、僕はそうならない」
 オフラハティも、心身を縛る他の悪魔も。
 いずれはすべて打倒する。
 例え何を犠牲にしても。
執筆:病み月

PAGETOPPAGEBOTTOM