PandoraPartyProject

幕間

ストーリーの一部のみを抽出して表示しています。

よろずな日々

関連キャラクター:ヴェルグリーズ

それは確かに恋であり純であり、愛でした。
 あなたが欲しい。
 あなたの存在が素晴らしい。
 あなたの可能性が愛おしい。
 あなたは一体、どんな感触なのだろう。
 ……あなたは一体、どんな斬り心地なのだろう。 

 『私』がはじめてそれらに触れたのは、血気盛んな10代の頃。
 何に憧れてだったのかはもう忘れてしまったが、冒険者を目指して鍛錬を積む頃だった。
 とにかくモンスターを斬り倒して洞窟や迷宮を探検して回る頃だった。
 そんな折に使っていた剣が限界を迎えそうだった為、知らない街の武器屋を回っていた。
 その中の1軒、街から遠く人里と森の境界線のような場所の店へ赴いたことがあった。
「いらっしゃい」
 ぶっきらぼうな店主の声を聞きながら、壁に掛けられた剣を見て回る。
 欲しいのは中程度の剣だ。できれば身長にあうものを。
 短剣は長身の『私』には体が合わなくて向いておらず、しかして長剣は重いものが主流になってしまって細身の剣士には辛い。
 ほどよい長さと重さの剣がないかと1本いっぽんを慎重に手に取って確かめる。
 とある1本は重いものが主流になる前の品だったが、細くて切れ味が鋭すぎて手入れで怪我をしそうだった。
 また別の1本は軽さはちょうど良かったが、長さがどうにも足りない。
 さらに他の1本は軽さも長さもちょうど良いが、癖が強すぎて扱いなれるまでに時間が掛かりそうだった。
 この店もダメか、と半ば諦めながら手に取った剣だった。
 とても『手に馴染んだ』。はじめて触れるのに、『馴染んだ』のだ。
 冗談でも誇張でもなく、本当に驚くくらい、『私』の為に誂えられたのではないのかと思うほどの剣だった。
 長さ、軽さ。柄の掴み、装飾の趣。その全てが求めていたものだった。
 『私』の身長に見合う、ちょうど良い長さ。
 『私』の細身にちょうど良い、軽さ。
『私』の手の大きさにちょうど良い、柄の素材。
 『私』の控えめな好みにちょうど良い、装飾性。
 知らずにあがった息を鎮めようと深呼吸を繰り返すが、上手くいかなくて諦めて生唾を飲む。
 まるで強敵を前にした戦士のように止められない震えをそのままに、そっと作者を確認する。

 ーーウルカン・ロナード

 恋に落ちたかのような心地だった。
 体全てが興奮していて、喉すら燃えそうだった。
 この作者の作った作品全てが欲しくなった。
 きっとどれを使っても馴染んで冒険に寄り添ってくれるのだ。永遠の恋人みたいに。
 ウルカン・ロナードの作品にのめり込んだのは、そんなはじまりだった。


「それがどうして、魔種へ反転なんてしてしまったんだ……?!」
 悲痛な叫びだった。
 悲痛で本気で理解できないと感じている問いだった。
 愛したのであれば、そのまま渡して欲しかったと訴える声であった。
 他でもないウルカン・ロナードから生まれ、永く数奇な武器人生の果てに人間の姿を得たヴェルグリーズはしかし。
 男の愛がどうして反転に繋がったのかが理解できないのだ。
 ウルカン・ロナードが作りたもう作品への愛だけが行動理由なら、どこでこじれたのだろうか。
 世界に散らばったウルカン・ロナードの作品を我が物にしたい。
 それに見合う剣士であり続けたい。 
 その為に旅をするには。努力を続けるには。
 人間の肉体では限界があることを、ヴェルグリーズは最初、気付けなかった。
 ……否、知らなかったのだ。人間の肉体的限界が、人によることを。
「あなたが赴かなくても、たとえばローレットに依頼して届けて貰うとか、様々な方法があったはずだ!!」
「それじゃあ、ダメなんですよ。ウルカンの美しき最高傑作殿」
 自ら赴いて真贋を確かめ、そして自ら使ってこそ、その真価が身に沁みて理解るのだから。
 男はいっそ、ヴェルグリーズに恋をして1握りの情を求めるような純真な眼差しで語り掛ける。
 ヴェルグリーズを最高傑作と呼び、語り掛ける姿は、恋を覚えたばかりの若者ようだった。
 なるほど、これは確かに恋であり純なものなのだろう。仲間がぽつりと呟いた。
 けれども続く言葉は「ただし」だ。ただし書きの続きは「相手を属性でしか見ていない恋だ」。
 なぜなら現実のヴェルグリーズは美しい顔(かんばせ)を苦しげに歪ませている。
 なぜなら現実の男は覚えたての恋に溺れる若者ではなく、醜くしわがれた老剣士である。
「…………っ、片恋は確かに一方通行で相手をキチンと見てないことが多々あるかもしれない。それでも、それでもあなたのそれは……」

 ーーヴェルグリーズ(俺)にも、ウルカンにも、失礼だよ。

 けれども、既に魔へ染まった男には届かない悲鳴だった。届かない気持ちだった。
 そしてヴェルグリーズは武器である。古くより様々なものとの別れを司ってきた剣である。
 花を別ち、果物を別つ。麦を切り別れさせ、淡いクリームを別離させた。
 そしてもちろん、人と人の縁も。
 絆と傷も、その刃で別れを与えたもう剣だ。
 何の因果で人の姿を得ようとも本質は変わらない、変えられない。
 武器であり、そうであることを求められるのであれば。
 自らの出生と存在を心深く愛する男を、ヴェルグリーズが斬ることこそ、最期にして最大の救いだった。

「さようなら。せめて、ウルカン・ロナード最高傑作にして別れの剣のヴェルグリーズ。その斬れ味を、あなたへ」
執筆:桜蝶 京嵐

PAGETOPPAGEBOTTOM