PandoraPartyProject

幕間

ストーリーの一部のみを抽出して表示しています。

凸凹師弟

関連キャラクター:アーマデル・アル・アマル

幕間の溜息
●日々の一片
 必要以上に個を認識してはいけない。個へ感情を抱いてはならない。
 感情とは糸であり、糸とは絡み縺れる死への誘いである。

 ――だとしたら、やはりこいつは人を殺す天才なのでは?

 *

 この数日で気になったことを、報告書のついでに記録しておく。

 ○の月×日
 今日の訓練は滞りなく。体調不良者あり。
 毒の中和薬と体質が合わなかった模様。
 別途訓練済。

 ○の月×日
 今日は実践を兼ねて、訓練部隊による本隊任務の支援を行った。
 負傷者あり。致命傷には至らず。
 別途治療済。

 ○の月×日
 日照りが続く。訓練部隊にも体調不良者が続出。
 今日に限っていつものあれは体調不良も怪我もない模様。
 別途対応。

 ○の月×日
 今度はひどい雨だ。砂漠に河ができるほどとは。
 訓練が無ければ訓練部隊との接点もない。
 懸念事項あり。別途対応する。

 ――このほぼ必ず文末に出てくる『別途対応』『別途訓練』が、特定個人を対象とするようになったのはいつからだったか。
「師兄、今日はどのような訓練でしょうか」
 感情を向けているわけではない――とは、もう言えない。それくらいの自覚はある。そうなるに至るほど自身を認識せしめた手管については、この何も知らなそうな後進にも自覚して貰いたいが。
「今考えているところだ。お前は足りないものが多すぎてこっちも手を焼いている」
「すみません……」
「それより、医療技官からは何かあったか」
「イシュミルですか?」
 『別途対応』の度に、刻みつけてきた傷。彼の健康を預かる技官なら、遅かれ早かれ気付くだろう。
 もしそうなれば、彼の『師兄』としての立場はもはや保証されない。最悪教団を放逐か、処罰も有り得る。
(今の内に、他の派閥とのコネも作っておくか……)
「いえ、特には。滋養の薬だからと、虹色に発光する名状しがたい臭いの薬は頂きま……師兄?」
 それ以前の問題だった。あの医療技官、診察と称して何を企んでいる。
「滋養の薬が、そんな服用に勇気が求められる見た目のわけあるか。見せてみろ、朝起きて変なキノコでも生えてたらどうするんだお前!」
「生えたことあるんですか師……ああ、そこの棚には前の診察時に貰った謎のゼリー状生物が」
 この時の家捜しで、正気を疑うあれこれが山のように出てきたものの――それらの一切は、誰の記録にも残ってはいない。
執筆:旭吉

PAGETOPPAGEBOTTOM