PandoraPartyProject

幕間

ストーリーの一部のみを抽出して表示しています。

凸凹師弟

関連キャラクター:アーマデル・アル・アマル

刃と心は違うばかり
●食えぬ膳と香らぬ食
 砂漠の箱庭に置かれた拠点は、周囲の砂漠に比べれば熱さは和らいでいる。
 教団の性質的に街のように発展することはなかったが、環境としてはオアシスと呼ぶに相応しい条件だったろう。
 そしてオアシスと言えど、貴重なもののひとつは――水だ。

 その日、アーマデルの体調は比較的良好で訓練にも参加していた。
 他の同輩と比べると『才能』の有無は明白で、基礎的な動き以外の部分でどうしても差が出てしまう。
 その基礎さえ、先日までは本人も気にするほどままならなかったのだ。

 理由を、ナージーは知っている。もう知ってしまっている。
 この後進は、ただ『才能』が無いだけではない。
 『そんなものとは比べものにならない奇跡』を宿しているのだ。
 つまりは、今しているこの訓練が彼には合わないのである。彼の性質を万全に活かすならば、他の育成担当へ回すべきだ。それが教団の為でもあると、理解はできる。
 それをしたくなかったのは――。
「どうした。息が上がってるぞ」
「師、兄……すみません、すぐ……」
「立つのもやっとなその脚で続ける気か? 後で時間を取ってやる。今は外せ」
 厳しい先達の顔と口で言えば、アーマデルは黙って訓練から外れた。

 その彼を、訓練後に『特別訓練』と称して床に呼び出す。
 力の無い者でも、床に刃を持ち込める方法。互いの吐息のかかる距離での応酬。
 『特別訓練』はいつも、彼を組み敷いた体勢から始まる。
 その瞬間。その姿勢が堪らなく、ナージーを満たすのだ。
 この尊い『奇跡』を組み敷くという、この上ない侮辱が。アーマデルが許しているという優越感が。
「師兄、すみません……」
「何だ? 具合が悪いならやめておく――」

 ぐぅ。

「…………」
「音をたててはいけない訓練、ですよね……すみません、初めから」
「萎えた」
「え」
 気の抜けた腹の虫に、嗜虐心も優越感も全てぶち壊された。
 辛うじて残った優越感の欠片が、彼の面倒を見てやろうという方向へ思考を導く。
「食欲なくても腹にものは入れとけ。携行食の作り方は習ったのか?」
「……臭いが、強くて……色も、虹色で……吐きそうに……」
「虹色……? とりあえず、材料変えた奴教えるから。覚えて帰れ」
 すっかり『特別訓練』の空気が薄れた床を去ると、連れ立って向かったのは調理場。
 それはあくまで、技術の伝授。それ以上の意味は無いはずだ。

 ゆるりと静かに、撚り合わされる糸の音など。誰も気付くはずもない――。
執筆:旭吉

PAGETOPPAGEBOTTOM