PandoraPartyProject

幕間

ストーリーの一部のみを抽出して表示しています。

天目工房開発録

関連キャラクター:天目 錬

少し便利な人形道具
・お茶点て人形
 人間種に似た和服を着て茶筅を持った30cmほどの人形。茶碗を用意してから軽く魔力を込めるとその場でお抹茶を点ててくれる。
 水行の力が込められているためお湯の用意は不要。また腹部に棗が入っており、ここから抹茶を取り出して勝手に入れてくれる。時々補充する以外手間がかからない他に、湿気も防いでくれる。
 なお、お抹茶を点ててくれるが、点ててくれるだけなので人に出したりする場合は手動で運ばなければいけないのが欠点。

・作成経緯
 豊穣にてお抹茶を点てているのを何度か見た錬が、代わりに点ててくれる道具を作ってみたらどうだろうと興味本位で作ったもの。最初は動く茶筅を想定していたが、周囲から不気味だと突っ込まれたため人形が追加された。その結果抹茶をしまう場所が追加されている。
 作ってから人のところまで運ぶ機能も入れるべきだったと後々になって少々後悔しており、改造型も現在作成中。
 作成に当たり様々な道具を錺から借りており、第一回試運転の際に点てられたお抹茶をいただいている。
 曰く、面白いし人が点てたわけでもないのに味がよく似ていて驚き、とのこと。オフの時に使いたいからと完成品一号は彼女の元に行ったらしい。
執筆:心音マリ

PAGETOPPAGEBOTTOM