PandoraPartyProject

幕間

ストーリーの一部のみを抽出して表示しています。

アルムのカフェ巡りノート

関連キャラクター:アルム・カンフローレル

雨降りからの出会い
 文具カフェなるものがあるらしい。
 身近な筆記具からインクに絵の具、一般的な紙以外にも羊皮紙から特殊な加工の施された物まで様々なものが置いてあり、加えて、カフェに併設された書架には文具を中心とした書籍が陳列されているという。

 運悪く雨に降られたアルムがカフェを訪れたのは、本当に偶然のことだった。
 雨宿り先を求めていたアルムは、カフェの名に心惹かれドアベルを鳴らして扉を潜る。小さな店内には壁一面に文具と本が、手にとってと訴えるように並んでいた。
 銀の髪から水が滴り落ちる前に、好意でふかふかのタオルを借り受け、店内で一番暖かな席へ案内された。
 程なくして頼んだ店主自慢の紅茶が運ばれる。それからホイップクリームとイチゴとブルーベリーのジャムが添えられたスコーンも。
 おすすめされた通り、スコーンにはたっぷりクリームを乗せイチゴジャムとともに口へ運ぶ。スコーンとクリームの甘さに、イチゴの酸味が良く合う――というのが店主の言だった。

 テーブルのそばには『ご自由にご利用ください』というメッセージとともにいくつかの文具とノートがあった。
 それから『必見!今をトキメク文房具100選』なる本も。

 ノートはカフェ利用者たちの交流の場になっているようだった。店内で利用できるあらゆる筆記具が使われているようで、カラフルな色鉛筆から墨文字といったように個性が豊かだった。
 そこに記入されたものは文具や店の感想以外にも、おすすめ書籍の紹介もされていた。
「『恋するインク〜恋文のキホン〜』この本で恋が叶いました――いや〜青春だねぇ」
 紅茶を口にあるいはスコーンを食べながら、アルムは他のページにも目を通していく。文具カフェという特性上、文房具にまつわる本が多いようだったが、時折違うジャンルの書籍も話題にあった。
「ああこの推理小説はやはり評判が良さそうだ」
 特性故に詳細が秘められた感想に、次はその本を候補に入れる。

 服はすっかり乾いたものの、未だ雨は止む気配がない。店主に紅茶のおかわりを頼みアルムは席を立つ。
 どのみちまだ雨は止まない。
 せっかくだからたまには違う分野に手を出してみるのも良いだろう、と。
『トキメク文房具』片手にアルムは書架へ手を伸ばしたのだ。

執筆:いつき

PAGETOPPAGEBOTTOM