ギルドスレッド
スレッドの一部のみを抽出して表示しています。
待ち惚けの館
【最初に知っておくべきこと・Q&A】
『Q1.機動力ってまずどんなステータス?』
簡潔に”1ターンで動ける距離”を表す数値です。
よく比較される反応が”SPD”とすれば機動力は”MOV”でしょう。
『Q2.機動力って何が難しいの?』
他のステータスと比べて上げるのが困難な上、手段が限られているからです。
ステータスコストをHP換算で示した数値を”評価値”と呼びますが、以下をご覧ください。
▽各HP25と等価
防技1、抵抗1、反応1
▽各HP50と等価
命中1、回避1、EXF1
▽各HP200と等価
AP100、物攻20、神攻20、EXA2、CT1、FB-1
▽各HP500と等価
機動力1
もう、お分かりですね?
無尽蔵に機動力を求めれば評価値の重さから他のステータスが疎かになる可能性が高いんです。
『Q3.機動力って何が難しいの?②』
シナリオ、闘技どちらにおいても機動力は運用方法が上級向けです。
まず、機動力は命中や回避のような戦闘的数値に直結しにくい為、迷走しがちです。
「命中や回避が高いキャラ」
「機動力が高いキャラ」
果たしてこの二つを比較したらどちらがプレイングを書きやすいでしょうか。
その他の能力、スキルに左右はされると思いますが、初心者の内は前者の方が単純明快で書きやすいでしょう。そういうことです。
『Q4.それなら機動力って強いの?』
練度と相性に大きく左右されます。
少なくとも単純な強さが欲しい場合は機動力はおススメできません。ロマン味です。
『Q5.以上を踏まえて一言』
PvPでの強さを重視しないのならステータスは自由な形が一番です。
逆にPvPで強くなりたい場合、公式大会で上位にいる方を参考にして考え直しましょう。
それでも機動力を上げたいって場合はせめてレベル30までは温めるべきです。レベル30になって、なれるクラスを増やしてからもう一度考え直してみてください。
『Q1.機動力ってまずどんなステータス?』
簡潔に”1ターンで動ける距離”を表す数値です。
よく比較される反応が”SPD”とすれば機動力は”MOV”でしょう。
『Q2.機動力って何が難しいの?』
他のステータスと比べて上げるのが困難な上、手段が限られているからです。
ステータスコストをHP換算で示した数値を”評価値”と呼びますが、以下をご覧ください。
▽各HP25と等価
防技1、抵抗1、反応1
▽各HP50と等価
命中1、回避1、EXF1
▽各HP200と等価
AP100、物攻20、神攻20、EXA2、CT1、FB-1
▽各HP500と等価
機動力1
もう、お分かりですね?
無尽蔵に機動力を求めれば評価値の重さから他のステータスが疎かになる可能性が高いんです。
『Q3.機動力って何が難しいの?②』
シナリオ、闘技どちらにおいても機動力は運用方法が上級向けです。
まず、機動力は命中や回避のような戦闘的数値に直結しにくい為、迷走しがちです。
「命中や回避が高いキャラ」
「機動力が高いキャラ」
果たしてこの二つを比較したらどちらがプレイングを書きやすいでしょうか。
その他の能力、スキルに左右はされると思いますが、初心者の内は前者の方が単純明快で書きやすいでしょう。そういうことです。
『Q4.それなら機動力って強いの?』
練度と相性に大きく左右されます。
少なくとも単純な強さが欲しい場合は機動力はおススメできません。ロマン味です。
『Q5.以上を踏まえて一言』
PvPでの強さを重視しないのならステータスは自由な形が一番です。
逆にPvPで強くなりたい場合、公式大会で上位にいる方を参考にして考え直しましょう。
それでも機動力を上げたいって場合はせめてレベル30までは温めるべきです。レベル30になって、なれるクラスを増やしてからもう一度考え直してみてください。
キャラクターを選択してください。
- « first
- ‹ prev
- 1
- next ›
- last »
止めはしないけど、機動力についてちゃんと知ってからの方が良いぜ?
上げた後で失敗したって姿は見たくないし、俺が手解きしてやるよ。