PandoraPartyProject

ギルドスレッド

スレッドの一部のみを抽出して表示しています。

待ち惚けの館

【戦術メモ】飛行戦術指南

ここには主に飛行についての基礎知識や立ち回り例が書いてある。
その他も俺が必要だと思ったら随時記述を増やしていくぜ。

まぁ依頼での立ち回りに困ったら試しに読んでみてくれ。
あくまでも俺流だから役に立つ保証はしねーが、参考程度にはなるだろ。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
『飛行戦闘の基礎知識(著:アルヴァ=ラドスラフ)』
飛行戦闘はロマンもあるが、実はリスクもあるんだ。
特に騎空団に所属してる奴は飛行戦闘の基礎知識を知っておいてほしい。
ここでの飛行はペナルティを受ける3m以上の飛行を想定している。

▽飛行の主なメリット
・自分のレンジ未満の相手を空から一方的に攻撃できる
・マークなどによる行動制限を回避することができる
・高い壁などの一部ギミックを無視して前に進むことができる
・足場が悪い際のマイナス補正を受けずに戦闘することができる

▽飛行の主なデメリット
・ステータスが大幅に減少する(命中回避-20、防御技術-30)
・移動できる距離が大幅に減少する(上昇時機動力の1/4、移動時機動力の1/2)
・大ダメージを受けた際に墜落して、追加ダメージを受ける可能性がある
・隠密スキルがない場合、移動の際に音を立ててしまう

◆飛行の総評
以上を踏まえて貰えると、飛行は意外と制限が多いことが分かる。
敵が近接しか攻撃手段を持ってなかったり、足場が相当悪いとかギミックがあれば飛行は有効的だが、敵が遠距離への攻撃手段を持っている上にギミックもなければ地上で戦う方が強いってことだな。ちなみに敵が飛行してる場合も、地上戦の方が有利なことが多いぜ。
依頼の内容をよく見て、飛行が有効的かそうでないか判断してほしい。

▽飛行戦闘が有効的な例
・敵の最大攻撃レンジが自分よりも短い(レンジ外からの一方的な攻撃)
・十分に飛行戦闘できるスペースがある
・ターゲットがレンジ4より上を飛翔している

▽飛行戦闘が不利になる可能性がある例
・敵の最大攻撃レンジが自分を上回っている(撃ち墜とされる可能性)
・壁が存在し飛行戦闘できるスペースが狭い(障害物に激突する可能性)
・敵が飛行戦闘を得意としている(レンジ4以内の空であれば地上から迎撃した方が強い)

◆媒体飛行、簡易飛行について
こいつらは飛行戦闘としての運用はほぼ不可能だと思ってくれ。
普通の飛行より安定感が低くて、時間制限があるからリスクが大きすぎるんだ。
つまり移動のためのスキルだと考えてくれればオーケーだ。

◆飛行付与について
ブレイクを所持していない敵に対しては有効的だと思うが、効果切れの墜落には注意な。
あとは付与に1ターンかかっちまうって弱点もあるが、それ以外は普通の飛行と同じだ。

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM