PandoraPartyProject

ギルドスレッド

スレッドの一部のみを抽出して表示しています。

待ち惚けの館

【戦術メモ】騎空団戦術指南

ここには主に飛行についての基礎知識や立ち回り例が書いてある。
その他も俺が必要だと思ったら随時記述を増やしていくぜ。

まぁ依頼での立ち回りに困ったら試しに読んでみてくれ。
あくまでも俺流だから役に立つ保証はしねーが、参考程度にはなるだろ。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
『とりさん飛行活用論』(探索シナリオ編)
飛行の使い方について考えていくぞ。
メリット、デメリットは上でアルヴァが書いてるから省略な!

飛行、つまるところ空を飛ぶことだ。
空を飛ぶと何ができるのか、考えていこうぜ。

▶地形無視
わかりやすいのはコレだな。多くの地形効果を無視することができる。
*移動ペナを無視できる。(砂地、沼地、密林など)
ただしすべてを無視できるわけじゃないぞ。沼地の瘴気だったり、密林の木々といった障害に関しては残ってることを忘れてはいけないぞ。
特に翼持ちの場合、木々が邪魔で翼が広げられないってことは相応にある。場所は考えておこうな!
*移動不可地形の行動(海上、崖など)
これも有名だな。ただし墜落したときの対応も考えておくことだ。水泳や水中行動、崖下なら落下地点とかな。落ちてる最中に下を向くのは難しいぞ?

同時に運搬、偵察、潜入に使えるぜ。ま、この世界だと飛行に対する警戒もしてるのが普通だけどな。

▶視点変更
高所に陣取ると同じことができる。弓とかだと丘の上をとったほうが有利とか言うよな。
アレは『射程』が伸びるっていうのと、『射線』が通るっていう2点で有利なんだ。
コレは3Mの低空飛行でもある程度つかうことができる考え方だ。翔びながら射軸がブレないのは技術が必要だがな。ジャンプ撃ちするよりかはマシだろう。

ちなみに、崖下からの奇襲という発想もある。そんなシチュエーション、めったに無いけどな。

▶目立つ
メリットでもありデメリットでもある。飛んでるってのは射線が通るっていうのは前述の通り。つまるところ視線も通るという意味もある。
高所飛行は回避が下がるが、逆に狙われやすいということもある。初手の囮性能は地上の奴らよりも良くできる。これはプレイングに書いておかないとGMに気づかれない可能性も高いが、説得力はあるだろ?
囮になる場合はHPや防御技能を高める、物無や魔無を入れるのもありだ。回避?俺ぐらい積んだらいいんじゃね?
陽動とかに使えるから戦術家は覚えておくといいかもな。

▶隠密
え、上記の目立つと反する?羽音で聞こえるって?まあそう焦らなさんな。
羽音を消すだけなら忍び足で対応できるぜ?フクロウは羽ばたき音出さないしな?

で、だ。街明かりって基本地上を照らすもんだろ?空中は照らさないんだ。
そう、空は隠密の場なんだぜ。
地上の民は意識しないと空を見上げないからな。


戦闘編はまた今度な!

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM