PandoraPartyProject

ギルドスレッド

待ち惚けの館

【戦術メモ】騎空団戦術指南

ここには主に飛行についての基礎知識や立ち回り例が書いてある。
その他も俺が必要だと思ったら随時記述を増やしていくぜ。

まぁ依頼での立ち回りに困ったら試しに読んでみてくれ。
あくまでも俺流だから役に立つ保証はしねーが、参考程度にはなるだろ。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
『飛行戦闘の基礎知識』
飛行戦闘はロマンもあるが、実はリスクもあるんだ。
特に騎空団に所属してる奴は飛行戦闘の基礎知識を知っておいてほしい。
ここでの飛行はペナルティを受ける3m以上の飛行を想定している。

▽飛行の主なメリット
・自分のレンジ未満の相手を空から一方的に攻撃できる
・マークなどによる行動制限を回避することができる
・高い壁などの一部ギミックを無視して前に進むことができる
・足場が悪い際のマイナス補正を受けずに戦闘することができる

▽飛行の主なデメリット
・ステータスが大幅に減少する(命中回避-20、防御技術-30)
・移動できる距離が大幅に減少する(上昇時機動力の1/4、移動時機動力の1/2)
・大ダメージを受けた際に墜落して、追加ダメージを受ける可能性がある
・隠密スキルがない場合、移動の際に音を立ててしまう

◆飛行の総評
以上を踏まえて貰えると、飛行は意外と制限が多いことが分かる。
敵が近接しか攻撃手段を持ってなかったり、足場が相当悪いとかギミックがあれば飛行は有効的だが、敵が遠距離への攻撃手段を持っている上にギミックもなければ地上で戦う方が強いってことだな。ちなみに敵が飛行してる場合も、地上戦の方が有利なことが多いぜ。
依頼の内容をよく見て、飛行が有効的かそうでないか判断してほしい。

▽飛行戦闘が有効的な例
・敵の最大攻撃レンジが自分よりも短い(レンジ外からの一方的な攻撃)
・十分に飛行戦闘できるスペースがある
・ターゲットがレンジ4より上を飛翔している

▽飛行戦闘が不利になる可能性がある例
・敵の最大攻撃レンジが自分を上回っている(撃ち墜とされる可能性)
・壁が存在し飛行戦闘できるスペースが狭い(障害物に激突する可能性)
・敵が飛行戦闘を得意としている(レンジ4以内の空であれば地上から迎撃した方が強い)

◆媒体飛行、簡易飛行について
こいつらは飛行戦闘としての運用はほぼ不可能だと思ってくれ。
普通の飛行より安定感が低くて、時間制限があるからリスクが大きすぎるんだ。
つまり移動のためのスキルだと考えてくれればオーケーだ。

◆飛行付与について
ブレイクを所持していない敵に対しては有効的だと思うが、効果切れの墜落には注意な。
あとは付与に1ターンかかっちまうって弱点もあるが、それ以外は普通の飛行と同じだ。
『とりさん飛行活用論』(探索シナリオ編)
飛行の使い方について考えていくぞ。
メリット、デメリットは上でアルヴァが書いてるから省略な!

飛行、つまるところ空を飛ぶことだ。
空を飛ぶと何ができるのか、考えていこうぜ。

▶地形無視
わかりやすいのはコレだな。多くの地形効果を無視することができる。
*移動ペナを無視できる。(砂地、沼地、密林など)
ただしすべてを無視できるわけじゃないぞ。沼地の瘴気だったり、密林の木々といった障害に関しては残ってることを忘れてはいけないぞ。
特に翼持ちの場合、木々が邪魔で翼が広げられないってことは相応にある。場所は考えておこうな!
*移動不可地形の行動(海上、崖など)
これも有名だな。ただし墜落したときの対応も考えておくことだ。水泳や水中行動、崖下なら落下地点とかな。落ちてる最中に下を向くのは難しいぞ?

同時に運搬、偵察、潜入に使えるぜ。ま、この世界だと飛行に対する警戒もしてるのが普通だけどな。

▶視点変更
高所に陣取ると同じことができる。弓とかだと丘の上をとったほうが有利とか言うよな。
アレは『射程』が伸びるっていうのと、『射線』が通るっていう2点で有利なんだ。
コレは3Mの低空飛行でもある程度つかうことができる考え方だ。翔びながら射軸がブレないのは技術が必要だがな。ジャンプ撃ちするよりかはマシだろう。

ちなみに、崖下からの奇襲という発想もある。そんなシチュエーション、めったに無いけどな。

▶目立つ
メリットでもありデメリットでもある。飛んでるってのは射線が通るっていうのは前述の通り。つまるところ視線も通るという意味もある。
高所飛行は回避が下がるが、逆に狙われやすいということもある。初手の囮性能は地上の奴らよりも良くできる。これはプレイングに書いておかないとGMに気づかれない可能性も高いが、説得力はあるだろ?
囮になる場合はHPや防御技能を高める、物無や魔無を入れるのもありだ。回避?俺ぐらい積んだらいいんじゃね?
陽動とかに使えるから戦術家は覚えておくといいかもな。

▶隠密
え、上記の目立つと反する?羽音で聞こえるって?まあそう焦らなさんな。
羽音を消すだけなら忍び足で対応できるぜ?フクロウは羽ばたき音出さないしな?

で、だ。街明かりって基本地上を照らすもんだろ?空中は照らさないんだ。
そう、空は隠密の場なんだぜ。
地上の民は意識しないと空を見上げないからな。

戦闘編はまた今度な!
『飛行戦闘オススメ装備(暫定)』
はい、ここでは飛行戦闘での便利な装備を紹介するよ。
レベルとかシュペル品は考慮しないから、そこんとこ夜露死苦。
あとあくまでも簡易的な紹介だから、細かいステータスは自分で見てね。

◆前提として
飛行戦闘は基本的にステータス的に大きなデメリットがある以上、高レンジだったり何かに特化している方が活躍の幅が広い。装備選びをするときは『やりたいことを決めて』選出すること。
下がるステータスを上げて補うのも有りだが、デメリットの関係無いステータスを伸ばすのも一つの手だ。

◆両手武器
・Hades02(試作)……FBが上がることとレンジを除けば欲しい基礎ステを手軽に確保できる優秀なAF武器。安く手に入るので飛行戦闘じゃなくとも初心者にはオススメ。
・NMフリークス……許容できるデメリットで実現できるレンジ4物理高火力、それだけ。
・インヴィディア・デライヴ……レンジ4神秘高火力、ただしデメリットがかなり痛い。

◆片手武器(盾含め)
・ヒット&クライ……闇市産で高性能のレンジ4高命中片手装備、進化させれば驚異の命中26。
・エランヴィタール……回復力が上がるヒーラー御用達でステータスも防御寄りなお利口さん。
・礼芳空紋甲……盾の中で一番回避が高い。回避特化させたい場合は採用もアリ。
・必殺の指輪……盾の中で一番命中が高い。AFなので更に求める場合は要進化。
・ミサイルポッド……盾でレンジ4を確保できる。命中も上がるので使い勝手が良い。

◆防具
・対海装甲『ビッグブルー』……デメリットが気になるならとりあえずHP積んどけ。
・Liberty and Reparation……飛行標準搭載、ステータスもFB除けばそこそこ良い。
・いと白き太陽の翼……飛行標準搭載、ついでにレンジ2以内の味方の飛行ペナルティ軽減が可能で唯一性が強いが、ステータスが死んでいるので個ではなく群れとしての強さが求められる。

◆アクセサリ
基本的に足りない部分を補う感じでOK
筆者オススメはやはりゼシュテル戦史と城壁のHP盛な組み合わせ

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM