ギルドスレッド
未来超仰天実験室
1.物理・神秘の両面武器である(クラスによって例外あり)
2.FB上昇せず、防御系能力が下降しないもの優先(例外多々あり)
3.カースド2H品優先
●カースド武器
・イオン=モール /物攻+160、EXA-10、【両手】
単純火力はトップクラス。クラス「フィジカルアデプト」とも高相性。
命中が不安なので補填する必要あり。
・ご理解棒 /物攻+100、命中+12、EXF-10、EXA-5【両手】
・澱みの水 /神攻+110、命中+8、回避-8、EXA-5【両手】
比較的軽いデメリットでダメージと命中を確保できる。
EXFとEXAは再行動権利に関わるものの、比較的扱いやすい。
・寄生体・武 /HP-300、AP-150、命中+12、回避+12、EXF+10【両手(扱い)】
回避かEXFに重きを置いたタンク構築、ジャマー構築に使える。(扱い)が偉い。
火力は期待できないので他の手段を探す必要あり。
●アーティファクト武器
・クレッセントムーン/物・神攻+75、防御-10、命中+7、CT+2【両手】
両面武器としてちょうどよく、命中も伸びる。FB上昇せずCT+2できるのは偉い。
防御技術は諦めよう。
●レリック武器
・絶凍武闘/命中+13、回避+13、EXA+4【両手(扱い)】
「寄生体・武」の上位互換。手数で攻めるジャマ―ならこっち。
・特異戦闘術Ⅳ/物・神攻+45、命中+8、回避+8、EXF+2、EXA+3【両手(扱い)】
ダメージは伸び悩むが、命中も回避も確保できる。
ややどっちつかずで使い辛い。
・World of Humans/物・神攻+60、命中+5、回避+5【両手】【追加スロット2】
デザイアが4個も入る。
レリックデザイアが導入されるまではちょっと弱い。
2.FB上昇せず、防御系能力が下降しないもの優先(例外多々あり)
3.カースド2H品優先
●カースド武器
・イオン=モール /物攻+160、EXA-10、【両手】
単純火力はトップクラス。クラス「フィジカルアデプト」とも高相性。
命中が不安なので補填する必要あり。
・ご理解棒 /物攻+100、命中+12、EXF-10、EXA-5【両手】
・澱みの水 /神攻+110、命中+8、回避-8、EXA-5【両手】
比較的軽いデメリットでダメージと命中を確保できる。
EXFとEXAは再行動権利に関わるものの、比較的扱いやすい。
・寄生体・武 /HP-300、AP-150、命中+12、回避+12、EXF+10【両手(扱い)】
回避かEXFに重きを置いたタンク構築、ジャマー構築に使える。(扱い)が偉い。
火力は期待できないので他の手段を探す必要あり。
●アーティファクト武器
・クレッセントムーン/物・神攻+75、防御-10、命中+7、CT+2【両手】
両面武器としてちょうどよく、命中も伸びる。FB上昇せずCT+2できるのは偉い。
防御技術は諦めよう。
●レリック武器
・絶凍武闘/命中+13、回避+13、EXA+4【両手(扱い)】
「寄生体・武」の上位互換。手数で攻めるジャマ―ならこっち。
・特異戦闘術Ⅳ/物・神攻+45、命中+8、回避+8、EXF+2、EXA+3【両手(扱い)】
ダメージは伸び悩むが、命中も回避も確保できる。
ややどっちつかずで使い辛い。
・World of Humans/物・神攻+60、命中+5、回避+5【両手】【追加スロット2】
デザイアが4個も入る。
レリックデザイアが導入されるまではちょっと弱い。
●防具の選択基準
1.両面構築と相性がいい
2.なんらかの防御能力が高い
3.FBがあがらない
●カースド防具
・髑髏(粗悪)/物・神+45、防御+4、抵抗+4、命中+4、回避+4、反応+8
重防具。両面戦闘型と大変相性がよく、各防御能力に加えて反応も伸びる。
【ダメージ50】【ロスト30】は痛いので、短期決戦構築向き。
●アーティファクト防具
・ブルー・レザー/HP+200、命中+2、回避+2、FB-2
軽防具。これひとつでFBが2点下がる。えらい。
・天下布武/物・神攻撃+30、命中+2、反応+4、CT+1
衣類。マイルドになった「髑髏(粗悪)」。
耐久が伸びないので短期決戦向けなのは変わらず。
●レリック防具
・一菱流/物攻+50、命中+10、EXA+2、FB+1
・アイゼン・シュテルン/HP+1000、抵抗+6、回避-3
・セイントクロス/HP+800、抵抗+8
前衛をやるなら説明がいらないくらいシンプルに強い。
・一菱流(月花)/物理+50、回避+10、EXF+4、FB+1
衣類。「寄生体・武」との相性が極めて良い。回避特化ジャマーのお友達。
1.両面構築と相性がいい
2.なんらかの防御能力が高い
3.FBがあがらない
●カースド防具
・髑髏(粗悪)/物・神+45、防御+4、抵抗+4、命中+4、回避+4、反応+8
重防具。両面戦闘型と大変相性がよく、各防御能力に加えて反応も伸びる。
【ダメージ50】【ロスト30】は痛いので、短期決戦構築向き。
●アーティファクト防具
・ブルー・レザー/HP+200、命中+2、回避+2、FB-2
軽防具。これひとつでFBが2点下がる。えらい。
・天下布武/物・神攻撃+30、命中+2、反応+4、CT+1
衣類。マイルドになった「髑髏(粗悪)」。
耐久が伸びないので短期決戦向けなのは変わらず。
●レリック防具
・一菱流/物攻+50、命中+10、EXA+2、FB+1
・アイゼン・シュテルン/HP+1000、抵抗+6、回避-3
・セイントクロス/HP+800、抵抗+8
前衛をやるなら説明がいらないくらいシンプルに強い。
・一菱流(月花)/物理+50、回避+10、EXF+4、FB+1
衣類。「寄生体・武」との相性が極めて良い。回避特化ジャマーのお友達。
●クラス選択基準
1.両面火力が向上する
2.耐久力が上がる
3.FBが上がらない
4.サイズさんっぽい
●おすすめクラス
・ダークナイト
非戦2枠と「両面戦闘」「剣魔自在」で編成可能。
あるいは「魔的な勘」で回避に重きを置いた構築にもなれる。
エスプリ次第で表情が大きく変わるので、スイッチしやすい。
・死神
両面戦闘型としては破格のステータス。
前提スキルが重いということはそれだけ強力だという事。防御は伸び悩む。
エスプリ「ハーヴェスト」を「髑髏(粗悪)」と組み合わせると・・・・
・フィジカルアデプト
フィジカル特化の魔法職。
耐久性能の高い「格闘極意」「罠の城」のエスプリが非常に優秀。
神秘攻撃に物理攻撃/2を加算する「仕上がってるよ!」は面白い。
ライフアクセラレーションも取得していけば回復耐久の線も目指せる。
1.両面火力が向上する
2.耐久力が上がる
3.FBが上がらない
4.サイズさんっぽい
●おすすめクラス
・ダークナイト
非戦2枠と「両面戦闘」「剣魔自在」で編成可能。
あるいは「魔的な勘」で回避に重きを置いた構築にもなれる。
エスプリ次第で表情が大きく変わるので、スイッチしやすい。
・死神
両面戦闘型としては破格のステータス。
前提スキルが重いということはそれだけ強力だという事。防御は伸び悩む。
エスプリ「ハーヴェスト」を「髑髏(粗悪)」と組み合わせると・・・・
・フィジカルアデプト
フィジカル特化の魔法職。
耐久性能の高い「格闘極意」「罠の城」のエスプリが非常に優秀。
神秘攻撃に物理攻撃/2を加算する「仕上がってるよ!」は面白い。
ライフアクセラレーションも取得していけば回復耐久の線も目指せる。
構築案1.スイッチダークナイト(1/5)
概要
シナリオに応じて3つのエスプリをスイッチする構築。
「強い」ではなく「万能な武器」としての鍛冶妖精。
エスプリ効果は以下の通り。
・魔性/HP+200、命中+4、物・神攻+45
アタッカー向き。命中、耐久、火力が満遍なく伸びる。
前衛アタッカーとして十分な効果を期待できる。
・黒犬/HP+200、命中+4、回避+4、反応+6、敵の数が少ないならCT+3
タンク・ジャマー向き。特殊な条件でCTが伸びる。
敵の数が少ない=一撃が強力なので、クリティカル回避が大事。
敵の数が少ない=防御手段を持っているなので、クリティカル命中も大事。
ファンブルを伸ばさずにCT・回避が伸ばせるので生存率が高まる。
・黒の叙持/HP+150、毒・火炎・電撃・凍気・不吉・精神無効
タンク・サポート向き。現状唯一の6種BS耐性。
極地戦闘やBS主体の攻撃を仕掛けてくる敵に有効。
仲間の支援に回れると強い。
武器はクセがなくて扱いやすい武器を数種類用意して、構築に応じて交換する。
武器候補は以下の通り。
・クレッセントムーン/アーティファクト
アタッカー・ヒーラー向け。
高い両面火力と命中力、僅かながらのCT上昇が見込める。
魔性ならアタッカー、黒犬ならCT稼ぎ、黒の叙持なら自衛手段持ちのヒーラーと
器用貧乏ではあるが便利な動きを可能にしてくれる。
・寄生体・武/カースド
・絶凍武闘/レリック
サポート兼業回避タンク向け。
両面火力ではなくBSで、耐久力ではなく回避力で勝負する長期戦武器。
黒犬になって、的確に【怒り】を差し込みながら回避に走ってよし。
黒の叙持にて、多方面への保険を搭載したサポーターを目指してよし。
AP減少が痛いので、アクセか【充填】で対応したい。
概要
シナリオに応じて3つのエスプリをスイッチする構築。
「強い」ではなく「万能な武器」としての鍛冶妖精。
エスプリ効果は以下の通り。
・魔性/HP+200、命中+4、物・神攻+45
アタッカー向き。命中、耐久、火力が満遍なく伸びる。
前衛アタッカーとして十分な効果を期待できる。
・黒犬/HP+200、命中+4、回避+4、反応+6、敵の数が少ないならCT+3
タンク・ジャマー向き。特殊な条件でCTが伸びる。
敵の数が少ない=一撃が強力なので、クリティカル回避が大事。
敵の数が少ない=防御手段を持っているなので、クリティカル命中も大事。
ファンブルを伸ばさずにCT・回避が伸ばせるので生存率が高まる。
・黒の叙持/HP+150、毒・火炎・電撃・凍気・不吉・精神無効
タンク・サポート向き。現状唯一の6種BS耐性。
極地戦闘やBS主体の攻撃を仕掛けてくる敵に有効。
仲間の支援に回れると強い。
武器はクセがなくて扱いやすい武器を数種類用意して、構築に応じて交換する。
武器候補は以下の通り。
・クレッセントムーン/アーティファクト
アタッカー・ヒーラー向け。
高い両面火力と命中力、僅かながらのCT上昇が見込める。
魔性ならアタッカー、黒犬ならCT稼ぎ、黒の叙持なら自衛手段持ちのヒーラーと
器用貧乏ではあるが便利な動きを可能にしてくれる。
・寄生体・武/カースド
・絶凍武闘/レリック
サポート兼業回避タンク向け。
両面火力ではなくBSで、耐久力ではなく回避力で勝負する長期戦武器。
黒犬になって、的確に【怒り】を差し込みながら回避に走ってよし。
黒の叙持にて、多方面への保険を搭載したサポーターを目指してよし。
AP減少が痛いので、アクセか【充填】で対応したい。
構築案1.スイッチダークナイト(2/5)
STPは最低でも「剣魔自在」「魔的な勘」取得を考慮し、以下の割り振りにする。
STPがたまる、ハンマーでSTPを割り振りなおす場合、「剣魔練達」を目指すならP20M20
「多重影」を目指すならT30を目標にステータスを伸ばしてみるとよい。
あるいは無難に「両手戦闘熟練Ⅱ」を獲得するのもよいだろう。
スイッチ構築にする限り「上限解放」を取得する余裕もCPを減らす余裕もないことに気を付ける事。
非戦枠はあまり期待できない。
P16 /M16 /T24 /C30 //STP0
HP:2200 AP:1077
物攻:114 神攻:114 防御:29 抵抗:29
命中:16 回避:16 反応:28 機動:4
EXF:22 EXA:14 CT:4 FB:11
スキルは以下の形で取得。
依頼の状況に応じて組み換える。
・アクティブスキル25
ライフアクセラレーション5・・・超回復スキル
リリカルスター4・・・【怒り】付与、ただし遠距離。AKで代用可能
任意の神秘ランク4
魔力撃3・・・メインウェポン
超分析3・・・BS回復
キュアイービル2・・・低CPのBS回復
威嚇術1・・・貴重な【不殺】枠
任意の神秘ランク1
・パッシヴスキル30
剣魔自在5
両面戦闘4
腕力2
知力2
魔的な勘5
回避直感4
回避3
敏捷2
両手武器熟練Ⅰ3
・非戦スキル5
鍛冶屋前提1
鍛冶屋前提1
感情封印1
ペルソナ2
残りSTP0
次の項目からは武器防具を装備した上での実際の構築案を紹介する。
STPは最低でも「剣魔自在」「魔的な勘」取得を考慮し、以下の割り振りにする。
STPがたまる、ハンマーでSTPを割り振りなおす場合、「剣魔練達」を目指すならP20M20
「多重影」を目指すならT30を目標にステータスを伸ばしてみるとよい。
あるいは無難に「両手戦闘熟練Ⅱ」を獲得するのもよいだろう。
スイッチ構築にする限り「上限解放」を取得する余裕もCPを減らす余裕もないことに気を付ける事。
非戦枠はあまり期待できない。
P16 /M16 /T24 /C30 //STP0
HP:2200 AP:1077
物攻:114 神攻:114 防御:29 抵抗:29
命中:16 回避:16 反応:28 機動:4
EXF:22 EXA:14 CT:4 FB:11
スキルは以下の形で取得。
依頼の状況に応じて組み換える。
・アクティブスキル25
ライフアクセラレーション5・・・超回復スキル
リリカルスター4・・・【怒り】付与、ただし遠距離。AKで代用可能
任意の神秘ランク4
魔力撃3・・・メインウェポン
超分析3・・・BS回復
キュアイービル2・・・低CPのBS回復
威嚇術1・・・貴重な【不殺】枠
任意の神秘ランク1
・パッシヴスキル30
剣魔自在5
両面戦闘4
腕力2
知力2
魔的な勘5
回避直感4
回避3
敏捷2
両手武器熟練Ⅰ3
・非戦スキル5
鍛冶屋前提1
鍛冶屋前提1
感情封印1
ペルソナ2
残りSTP0
次の項目からは武器防具を装備した上での実際の構築案を紹介する。
構築案1.スイッチダークナイト(3/5)
〇魔性アタッカー
HP:2745 AP:1247
物攻:340 神攻:340 防御:20 抵抗:30
命中:39 回避:25 反応:28 機動:4
EXF:22 EXA:14 CT:8 FB:9
武器
・クレッセントムーンLv20
防具
・ブルー・レザーLv20
アクティブスキル
・魔力撃/至単・AP100・命中47・威力730・CT+0・FB+0
・威嚇術/至単・AP0・命中44・威力355・CT+0・FB+0【不殺】
パッシブスキル
☆両面戦闘
☆剣魔自在
☆魔的な勘
・両手武器熟練Ⅰ
非戦スキル
☆感情封印
☆ペルソナ
CP:24/30
アクセサリ・デザイアで延ばしたい能力
・HP
・両面火力
・命中力
将来的に取得したいスキル
・剣魔練達
・両手武器熟練Ⅱ
FBを気にしないなら、防具をHP+800~程度のものに差し替えてもよい。
〇魔性アタッカー
HP:2745 AP:1247
物攻:340 神攻:340 防御:20 抵抗:30
命中:39 回避:25 反応:28 機動:4
EXF:22 EXA:14 CT:8 FB:9
武器
・クレッセントムーンLv20
防具
・ブルー・レザーLv20
アクティブスキル
・魔力撃/至単・AP100・命中47・威力730・CT+0・FB+0
・威嚇術/至単・AP0・命中44・威力355・CT+0・FB+0【不殺】
パッシブスキル
☆両面戦闘
☆剣魔自在
☆魔的な勘
・両手武器熟練Ⅰ
非戦スキル
☆感情封印
☆ペルソナ
CP:24/30
アクセサリ・デザイアで延ばしたい能力
・HP
・両面火力
・命中力
将来的に取得したいスキル
・剣魔練達
・両手武器熟練Ⅱ
FBを気にしないなら、防具をHP+800~程度のものに差し替えてもよい。
構築案1.スイッチダークナイト(4/5)
〇黒犬サポート
HP:2195 AP:1047
物攻:240 神攻:190 防御:29 抵抗:29
命中:38 回避:51 反応:34 機動:4
EXF:36 EXA:14 CT:6+6 FB:12
武器
・寄生体・武Lv20
防具
・一菱流(月下)Lv20
アクティブスキル
・リリカルスター/遠単・AP100・命中48・威力215・CT+0・FB+0【弱点】【怒り】
・キュアイービル/遠単・AP50・BS回復60・CT+0・FB+0【治癒】【万能】
パッシブスキル
☆両面戦闘
☆魔的な勘
・両手武器熟練Ⅰ
非戦スキル
☆感情封印
☆ペルソナ
CP:21/30
アクセサリ・デザイアで延ばしたい能力
・充填
・回避
・EXF
将来的に取得したいスキル
・強力なBS付与アクティブ
・回復アクティブ
防具は回避が伸びやすいものなら他の物で代替してよい。
防具分類は「服」がお勧め。
短期決戦に持ち込むならクレッセントムーンに持ち替えて、CT14からの魔力撃を試してもよい。
〇黒犬サポート
HP:2195 AP:1047
物攻:240 神攻:190 防御:29 抵抗:29
命中:38 回避:51 反応:34 機動:4
EXF:36 EXA:14 CT:6+6 FB:12
武器
・寄生体・武Lv20
防具
・一菱流(月下)Lv20
アクティブスキル
・リリカルスター/遠単・AP100・命中48・威力215・CT+0・FB+0【弱点】【怒り】
・キュアイービル/遠単・AP50・BS回復60・CT+0・FB+0【治癒】【万能】
パッシブスキル
☆両面戦闘
☆魔的な勘
・両手武器熟練Ⅰ
非戦スキル
☆感情封印
☆ペルソナ
CP:21/30
アクセサリ・デザイアで延ばしたい能力
・充填
・回避
・EXF
将来的に取得したいスキル
・強力なBS付与アクティブ
・回復アクティブ
防具は回避が伸びやすいものなら他の物で代替してよい。
防具分類は「服」がお勧め。
短期決戦に持ち込むならクレッセントムーンに持ち替えて、CT14からの魔力撃を試してもよい。
構築案1.スイッチダークナイト(5/5)
〇黒の叙持ヒーラー
HP:2695 AP:1247
物攻:295 神攻:295 防御:20 抵抗:30
命中:30 回避:21 反応:28 機動:4
EXF:22 EXA:14 CT:7 FB:9
武器
・クレッセントムーンLv20
防具
・ブルー・レザーLv20
アクティブスキル
・ライフアクセラレーション/中単・AP140・HP回復・CT+0・FB+0【治癒】
・超分析/自域・AP100・BS回復60・CT+0・FB+0【治癒】
パッシブスキル
☆両面戦闘
☆剣魔自在
非戦スキル
☆感情封印
☆ペルソナ
CP:21/30
アクセサリ・デザイアで延ばしたい能力
・充填
・HP
・AP
将来的に取得したいスキル
・充填系
FBを気にしないなら、防具をHP+800~程度のものに差し替えてもよい。
〇黒の叙持ヒーラー
HP:2695 AP:1247
物攻:295 神攻:295 防御:20 抵抗:30
命中:30 回避:21 反応:28 機動:4
EXF:22 EXA:14 CT:7 FB:9
武器
・クレッセントムーンLv20
防具
・ブルー・レザーLv20
アクティブスキル
・ライフアクセラレーション/中単・AP140・HP回復・CT+0・FB+0【治癒】
・超分析/自域・AP100・BS回復60・CT+0・FB+0【治癒】
パッシブスキル
☆両面戦闘
☆剣魔自在
非戦スキル
☆感情封印
☆ペルソナ
CP:21/30
アクセサリ・デザイアで延ばしたい能力
・充填
・HP
・AP
将来的に取得したいスキル
・充填系
FBを気にしないなら、防具をHP+800~程度のものに差し替えてもよい。
構築案2.ハーヴェスト(1/3)
概要
「死神」のエスプリ「ハーヴェスト」の両面火力と両面再生能力を使用する構築。
・ハーヴェスト/命中+4、物・神攻+30、再生30、充填30
耐久こそ伸びないものの、再生・充填能力は長期戦に極めて有効。
装備次第では短期決戦アタッカーにも長期戦タンクもできる。優秀。
武器はHP・AP減少カースドを採用しにくいので、武器は無難なものを選択。
・クレッセントムーン/アーティファクト
アタッカー・ヒーラー向け。
高い両面火力と命中力、僅かながらのCT上昇が見込める。
前提に「剣魔練達」「剣魔自在」を含むため、割り振りは以下の通り。
前提スキルが重い都合、構築も自然と縛られる。遊びはほとんどない。
P20 /M20 /T18 /C30 //STP0
HP:2300 AP:1125
物攻:130 神攻:130 防御:28 抵抗:28
命中:14 回避:14 反応:29 機動:4
EXF:22 EXA:15 CT:3 FB:11
・アクティブスキル25
ファントムレイザー5
メガ・ヒール4…回復
任意の神秘ランク4
魔力撃3
超分析3・・・BS回復
任意の神秘ランク2
任意の神秘ランク2
威嚇術1・・・貴重な【不殺】枠
任意の神秘ランク1
・パッシヴスキル27
剣魔練達6
剣魔自在5
両面戦闘4
腕力2
知力2
両手武器熟練Ⅰ3
両手武器熟練Ⅱ5
上限解放Ⅰ
・非戦スキル4
鍛冶屋前提1
鍛冶屋前提1
霊魂疎通2
残りSP4
次の項目からは武器防具を装備した上での実際の構築案を紹介する。
概要
「死神」のエスプリ「ハーヴェスト」の両面火力と両面再生能力を使用する構築。
・ハーヴェスト/命中+4、物・神攻+30、再生30、充填30
耐久こそ伸びないものの、再生・充填能力は長期戦に極めて有効。
装備次第では短期決戦アタッカーにも長期戦タンクもできる。優秀。
武器はHP・AP減少カースドを採用しにくいので、武器は無難なものを選択。
・クレッセントムーン/アーティファクト
アタッカー・ヒーラー向け。
高い両面火力と命中力、僅かながらのCT上昇が見込める。
前提に「剣魔練達」「剣魔自在」を含むため、割り振りは以下の通り。
前提スキルが重い都合、構築も自然と縛られる。遊びはほとんどない。
P20 /M20 /T18 /C30 //STP0
HP:2300 AP:1125
物攻:130 神攻:130 防御:28 抵抗:28
命中:14 回避:14 反応:29 機動:4
EXF:22 EXA:15 CT:3 FB:11
・アクティブスキル25
ファントムレイザー5
メガ・ヒール4…回復
任意の神秘ランク4
魔力撃3
超分析3・・・BS回復
任意の神秘ランク2
任意の神秘ランク2
威嚇術1・・・貴重な【不殺】枠
任意の神秘ランク1
・パッシヴスキル27
剣魔練達6
剣魔自在5
両面戦闘4
腕力2
知力2
両手武器熟練Ⅰ3
両手武器熟練Ⅱ5
上限解放Ⅰ
・非戦スキル4
鍛冶屋前提1
鍛冶屋前提1
霊魂疎通2
残りSP4
次の項目からは武器防具を装備した上での実際の構築案を紹介する。
構築案2.ハーヴェスト(2/3)
〇ハーヴェストヒーラー
HP:2600 AP:1225
物攻:385 神攻:385 防御:20 抵抗:30
命中:46 回避:23 反応:29 機動:4
EXF:22 EXA:15 CT:8 FB:9
【再生30】【充填30】
武器
・クレッセントムーンLv21
防具
・ブルー・レザーLv21
アクティブスキル
☆ファントムレイザー/遠単・AP110・命中66・威力485・CT+0・FB+0【防無】
・メガ・ヒール/中単・AP100・回復385・CT+0・FB+0【治癒】
・超分析/自域・AP100・BS回復60・CT+0・FB+0【治癒】
パッシブスキル
☆剣魔練達
☆剣魔自在
・両手武器熟練Ⅱ
・両手武器熟練Ⅰ
・上限解放Ⅰ
非戦スキル
☆霊魂疎通
CP:35/30+6
アクセサリ・デザイアで延ばしたい能力
・HP
・【再生】
・【充填】
将来的に取得したいスキル
・ライフアクセラレーション
・上限解放Ⅱ
FBを気にしないなら、防具をHP+800~程度のものに差し替えてもよい。
両手武器熟練Ⅰを外し、魔力撃を差し込めば近接戦闘も可能。
〇ハーヴェストヒーラー
HP:2600 AP:1225
物攻:385 神攻:385 防御:20 抵抗:30
命中:46 回避:23 反応:29 機動:4
EXF:22 EXA:15 CT:8 FB:9
【再生30】【充填30】
武器
・クレッセントムーンLv21
防具
・ブルー・レザーLv21
アクティブスキル
☆ファントムレイザー/遠単・AP110・命中66・威力485・CT+0・FB+0【防無】
・メガ・ヒール/中単・AP100・回復385・CT+0・FB+0【治癒】
・超分析/自域・AP100・BS回復60・CT+0・FB+0【治癒】
パッシブスキル
☆剣魔練達
☆剣魔自在
・両手武器熟練Ⅱ
・両手武器熟練Ⅰ
・上限解放Ⅰ
非戦スキル
☆霊魂疎通
CP:35/30+6
アクセサリ・デザイアで延ばしたい能力
・HP
・【再生】
・【充填】
将来的に取得したいスキル
・ライフアクセラレーション
・上限解放Ⅱ
FBを気にしないなら、防具をHP+800~程度のものに差し替えてもよい。
両手武器熟練Ⅰを外し、魔力撃を差し込めば近接戦闘も可能。
構築案2.ハーヴェスト(3/3)
〇髑髏の死神
HP:2700 AP:1125
物攻:430 神攻:430 防御:26 抵抗:32
命中:48 回避:23 反応:37 機動:4
EXF:22 EXA:15 CT:8 FB:11
【再生30】【充填30】
【ダメージ50】【ロスト30】
武器
・クレッセントムーンLv21
防具
・髑髏(粗悪)Lv21
アクティブスキル
☆ファントムレイザー/遠単・AP110・命中68・威力580・CT+0・FB+0【防無】
・魔力撃/至単・AP110・命中56・威力1010・CT+0・FB+0【防無】
パッシブスキル
☆剣魔練達
☆剣魔自在
・両手武器熟練Ⅱ
・両手武器熟練Ⅰ
非戦スキル
☆霊魂疎通
CP:26/30
アクセサリ・デザイアで延ばしたい能力
・HP
・AP
・両面火力
将来的に取得したいスキル
・ライフアクセラレーション
・上限解放Ⅱ
ヴィジュアルを最優先したネタ構築。
しかしながら侮れない火力の魔力撃を叩き出せるようになっている。
短期決戦構築であることには違いないので過信は禁物。
〇髑髏の死神
HP:2700 AP:1125
物攻:430 神攻:430 防御:26 抵抗:32
命中:48 回避:23 反応:37 機動:4
EXF:22 EXA:15 CT:8 FB:11
【再生30】【充填30】
【ダメージ50】【ロスト30】
武器
・クレッセントムーンLv21
防具
・髑髏(粗悪)Lv21
アクティブスキル
☆ファントムレイザー/遠単・AP110・命中68・威力580・CT+0・FB+0【防無】
・魔力撃/至単・AP110・命中56・威力1010・CT+0・FB+0【防無】
パッシブスキル
☆剣魔練達
☆剣魔自在
・両手武器熟練Ⅱ
・両手武器熟練Ⅰ
非戦スキル
☆霊魂疎通
CP:26/30
アクセサリ・デザイアで延ばしたい能力
・HP
・AP
・両面火力
将来的に取得したいスキル
・ライフアクセラレーション
・上限解放Ⅱ
ヴィジュアルを最優先したネタ構築。
しかしながら侮れない火力の魔力撃を叩き出せるようになっている。
短期決戦構築であることには違いないので過信は禁物。
構築案3.フィジカルアデプト(1/3)
概要
「フィジカルアデプト」の圧倒的HP補正で前線に立つ。
あるいはエスプリ「仕上がってるよ!」で得た神攻補正から強力な術を繰り出す。
・格闘極意/HP+600、命中+6、回避+6、防技+6、反応+6
・罠の城/HP+500、AP+250、命中+8、回避-4、【反】
クラス補正を含めてHP+1000される。バケモノである。
どちらも命中にプラス補正がかかるので、そのままアタッカーにもなれる。
・仕上がってるよ!/神攻+(物攻/2)
とても頭の悪い事が書いてある依存系能力向上効果。
これがあるせいでメンタルを上げる必要性がほぼなくなる。
エスプリによって武器の選択基準が大きく変わる。
・ご理解棒 /カースド
「格闘極意」「罠の城」をにて、近距離でベタベタの殴り合いをするならお勧め。
武器命中値の暴力的補正を満喫できるだろう。
・クレッセントムーン/アーティファクト
「魔力撃」採用型「仕上がってるよ!」ならコレ。
それ以外のエスプリでも無難に採用できる。
・妖刀/カースド
浪漫でしかない。ヒーラーは諦めよう。
前提となるスキルのAPコストが重いわりに、APが稼ぎ辛い。
反面、物理攻撃力はすさまじい勢いで伸びていく。
普段は通常攻撃で戦い、必要な場合のみスキルを使っていこう。
AKで扱いやすい0APスキルを創作してもいいかもしれない。
P20 /M15 /T21 /C30 //STP3
HP:2300 AP:1065
物攻:130 神攻:110 防御:29 抵抗:28
命中:14 回避:15 反応:28 機動:4
EXF:22 EXA:14 CT:3 FB:11
・アクティブスキル25
ライフアクセラレーション5
メガ・ヒール4…回復
ブレイクフィアー4…BS回復
魔力撃3
魔砲3
任意の神秘ランク2
任意の神秘ランク2
威嚇術1・・・貴重な【不殺】枠
任意の神秘ランク1
・パッシヴスキル33
剣魔自在5
両面戦闘4
フリークス5
怪力4
強力3
腕力2
知力2
両手武器熟練Ⅰ3
両手武器熟練Ⅱ5
・非戦スキル4
鍛冶屋前提1
鍛冶屋前提1
シェイプシフト2
残りSP0
次の項目からは武器防具を装備した上での実際の構築案を紹介する。
概要
「フィジカルアデプト」の圧倒的HP補正で前線に立つ。
あるいはエスプリ「仕上がってるよ!」で得た神攻補正から強力な術を繰り出す。
・格闘極意/HP+600、命中+6、回避+6、防技+6、反応+6
・罠の城/HP+500、AP+250、命中+8、回避-4、【反】
クラス補正を含めてHP+1000される。バケモノである。
どちらも命中にプラス補正がかかるので、そのままアタッカーにもなれる。
・仕上がってるよ!/神攻+(物攻/2)
とても頭の悪い事が書いてある依存系能力向上効果。
これがあるせいでメンタルを上げる必要性がほぼなくなる。
エスプリによって武器の選択基準が大きく変わる。
・ご理解棒 /カースド
「格闘極意」「罠の城」をにて、近距離でベタベタの殴り合いをするならお勧め。
武器命中値の暴力的補正を満喫できるだろう。
・クレッセントムーン/アーティファクト
「魔力撃」採用型「仕上がってるよ!」ならコレ。
それ以外のエスプリでも無難に採用できる。
・妖刀/カースド
浪漫でしかない。ヒーラーは諦めよう。
前提となるスキルのAPコストが重いわりに、APが稼ぎ辛い。
反面、物理攻撃力はすさまじい勢いで伸びていく。
普段は通常攻撃で戦い、必要な場合のみスキルを使っていこう。
AKで扱いやすい0APスキルを創作してもいいかもしれない。
P20 /M15 /T21 /C30 //STP3
HP:2300 AP:1065
物攻:130 神攻:110 防御:29 抵抗:28
命中:14 回避:15 反応:28 機動:4
EXF:22 EXA:14 CT:3 FB:11
・アクティブスキル25
ライフアクセラレーション5
メガ・ヒール4…回復
ブレイクフィアー4…BS回復
魔力撃3
魔砲3
任意の神秘ランク2
任意の神秘ランク2
威嚇術1・・・貴重な【不殺】枠
任意の神秘ランク1
・パッシヴスキル33
剣魔自在5
両面戦闘4
フリークス5
怪力4
強力3
腕力2
知力2
両手武器熟練Ⅰ3
両手武器熟練Ⅱ5
・非戦スキル4
鍛冶屋前提1
鍛冶屋前提1
シェイプシフト2
残りSP0
次の項目からは武器防具を装備した上での実際の構築案を紹介する。
構築案3.フィジカルアデプト(2/3)
〇罠の城の回復戦士
HP:3600 AP:1415
物攻:360 神攻:200 防御:31 抵抗:30
命中:53 回避:17 反応:28 機動:4
EXF:12 EXA:9 CT:6 FB:9
【反】
武器
・ご理解棒Lv21
防具
・ブルー・レザーLv21
アクティブスキル
☆ライフアクセラレーション/中単・AP140・回復560・CT+0・FB+0【治癒】
☆ブレイクフィアー/自域・AP200・回復120・BS回復70・CT+0・FB+0【治癒】
・魔力撃/至単・AP100・命中61・威力610・CT+0・FB+0【防無】
パッシブスキル
☆剣魔自在
☆フリークス
・両手武器熟練Ⅱ
・両手武器熟練Ⅰ
非戦スキル
CP:30/30
アクセサリ・デザイアで延ばしたい能力
・HP
・AP
・【充填】
将来的に取得したいスキル
・特になし
FBを気にしないなら、APが増加する防具を選んでもよい。
〇罠の城の回復戦士
HP:3600 AP:1415
物攻:360 神攻:200 防御:31 抵抗:30
命中:53 回避:17 反応:28 機動:4
EXF:12 EXA:9 CT:6 FB:9
【反】
武器
・ご理解棒Lv21
防具
・ブルー・レザーLv21
アクティブスキル
☆ライフアクセラレーション/中単・AP140・回復560・CT+0・FB+0【治癒】
☆ブレイクフィアー/自域・AP200・回復120・BS回復70・CT+0・FB+0【治癒】
・魔力撃/至単・AP100・命中61・威力610・CT+0・FB+0【防無】
パッシブスキル
☆剣魔自在
☆フリークス
・両手武器熟練Ⅱ
・両手武器熟練Ⅰ
非戦スキル
CP:30/30
アクセサリ・デザイアで延ばしたい能力
・HP
・AP
・【充填】
将来的に取得したいスキル
・特になし
FBを気にしないなら、APが増加する防具を選んでもよい。
構築案3.フィジカルアデプト(2/3)
〇仕上がってるヒーラー
HP:3100 AP:1165
物攻:335 神攻:442 防御:21 抵抗:30
命中:39 回避:21 反応:28 機動:4
EXF:22 EXA:14 CT:8 FB:9
武器
・クレッセントムーンLv21
防具
・ブルー・レザーLv21
アクティブスキル
☆ライフアクセラレーション/中単・AP140・回復777・CT+0・FB+0【治癒】
☆ブレイクフィアー/自域・AP200・回復120・BS回復70・CT+0・FB+0【治癒】
・魔力撃/至単・AP100・命中47・威力827・CT+0・FB+0【防無】
パッシブスキル
☆剣魔自在
☆フリークス
・両手武器熟練Ⅱ
・両手武器熟練Ⅰ
非戦スキル
CP:30/30
アクセサリ・デザイアで延ばしたい能力
・HP
・AP
・命中
将来的に取得したいスキル
・特になし
FBを気にしないなら、APが増加する防具を選んでもよい。
「妖刀」を採用するなら、回復能力は放り捨てて攻撃力を上げ続けるとよいだろう。
〇仕上がってるヒーラー
HP:3100 AP:1165
物攻:335 神攻:442 防御:21 抵抗:30
命中:39 回避:21 反応:28 機動:4
EXF:22 EXA:14 CT:8 FB:9
武器
・クレッセントムーンLv21
防具
・ブルー・レザーLv21
アクティブスキル
☆ライフアクセラレーション/中単・AP140・回復777・CT+0・FB+0【治癒】
☆ブレイクフィアー/自域・AP200・回復120・BS回復70・CT+0・FB+0【治癒】
・魔力撃/至単・AP100・命中47・威力827・CT+0・FB+0【防無】
パッシブスキル
☆剣魔自在
☆フリークス
・両手武器熟練Ⅱ
・両手武器熟練Ⅰ
非戦スキル
CP:30/30
アクセサリ・デザイアで延ばしたい能力
・HP
・AP
・命中
将来的に取得したいスキル
・特になし
FBを気にしないなら、APが増加する防具を選んでもよい。
「妖刀」を採用するなら、回復能力は放り捨てて攻撃力を上げ続けるとよいだろう。
キャラクターを選択してください。
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P7 /M6 /T10 /C10 SP62 /STP120
HP:1525 AP:732
物攻:78 神攻:74 防御:26 抵抗:26
命中:6 回避:6 反応:11 機動:4
EXF:17 EXA:11 CT:1 FB:11
前提
☆鍛冶屋とスイッチ可能
非戦スキル『鍛冶』『修理』『鑑定眼』『工業技術』から2枠を取得
☆耐久に重きを置いた剣魔型構築
・カースド2H武器を使いたい