PandoraPartyProject

ギルドスレッド

おんぼろ亭

【メタ】何でもありの幕間

世界情勢、最近の様子、アトリエ諸々、PL的な視点で見える色々な話題での雑談スレッド。
自己責任で緩くどうぞ。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
数値も大事だと思ったが、自分らしさを追求した結果、ノージョブになってしまった。
リュスラスさンとは肉体言語仲間ですネ!
ノージョブ、それは無限の可能性を秘メているというコト……!

実装さレているか分かりまセんが、個人的にはクラス:プロレスラーが見つかルと嬉しいデす。
12月ににゃったら色々と冒険できるみたいにゃね。あたしはお知り合いの本に載るぐらいにゃので、それをしてるにゃ!

まだまだ強さ(Lv)ないと覚えれないのもあるみたいにゃので、冒険できるようになってから色々となれそうにゃ。無いクラスは要望を送ると実装してくれるかもしれないにゃね
今のところ「肉体言語」が条件なのが、コックしかないでな。
キャラらしさ特化なので失敗したとは思わないが、もう少しあってもいいなーは思う。
レスラー、良いね!似合うと思うぞ!クレイス!

モデルでもやってるのかな。メルティス?>知り合いの本に載る
冒険楽しみだな。7月からいたので、そろそろ何かしたいもんだ。
【上限解放について】
小ネタ。
上限解放は、現状『取らなくて済むならそれに越したことが無い』種類のパッシブと考える。
現状と言ったのは、『上限解放を前提とするクラス』が見つかっていないからだ。
良い点は、CPが増えるので活性化できるスキルが増え、目的のクラス条件を達成しやすくなる事。
悪い点は、パッシブ枠が潰れる事。

今は枠が余りまくっているから気にならないんだが、Lv15とかで『パッシブを重ねて地力を増やしたい』段階になってくると、ボディーブローのように効いてくる。
『もう一つ物攻強化のパッシブを入れられるのに、上限解放で枠が無い』とか『パッシブあと一個でクラスチェンジできるのに、上限解放が邪魔をする』などのジレンマに陥りやすくなる。
逆に上限解放を外すと、今度はCP足りなくて活性化できない><っていうやつ。

つまり、ご利用は計画的に。
パッシブスキルの中にはステータスを振るダけでは上げラれない部分に関わるモノもありマすからネ。
まずはキャパシティに振ッてスキル数を増やしていくのが主流になリそうデす。

プロレスラーの条件を想像しテみると、「ステージ技術」あたりがあヤしいでしょウか。
他には「陣地構築」でリング設営、そレからルチャ的に「アクロバット」とカ?
ふふフ。この手探リ感、嫌いじャないですヨ!
モデルはしてないにゃ。少しイラストというのをお知り合いの本に載せてもらう感じにゃね。

カオスシードとウォーカー以外は、種族スキルが外せにゃいみたいなので、そこでもいろいろ枠が使えなくて不便にゃのもあるね。
なるほどな。
そういえば、どこぞで、大規模な同人誌即売会が近いか。

種族パッシブで1枠埋まっている人が、さらに上限解放で1枠取った時が割と心配だったりする。
取る取らないで、今後のステ振りにも影響してくるしな。
たとえば、スキルリセットが来たとしても、ステータスリセットも同時に来ないと、キャパ不足で活性化できない~なんてことも。

>クレイス
クラスはおそらく今後も増えていくだろう。
先の話のように要望送ると何か増えるかもしれない。それに、ノービスが弱い訳ではないしな。
ちなみに私は、クラス目指すために私らしくないものを取るより、ほしいものしか取らないタイプ。あってもなくても良いのだ! それでノービスだというならそれでもいい!っていう。
イラストと言エば、リュスラスさンの新しいお姿が!
こレが噂に聞いたハロウィンバージョンでしょウか。
凛々しくテ素敵ですネ!
そなのにゃ、大規模なので今年もすごそうにゃけど、あたしは行けないのにゃ。

種族スキルでパッシブや非戦闘が1枠減るから、種族スキルぐらいは別枠にしてほしいにゃね。
今後はもっと強いスキル(上位)などが出て来た時に、種族スキルある種族が少し不利になりそうにゃ。
おゥ、お久。割かしと、意外性のあるスキルで解放されるのもあるよなァ。
姫さンが呪術って何しやがんだ、第一王女を呪うとかか?

上限解放はCPが死んでる俺にとっちゃ必須だなァ。
ま、本番はLv5になってからじゃねェかね。
おォ。ロアンさン、お久しぶりでゴザイマス!
お姫様の呪術は……きッと、お花とか出るのデす!!(【効果:呪殺】から目をそらす)

スキル枠数の都合で人間種と旅人以外はクラス:ニートになるコトができナいとか。
目指すクラスがあル場合は非戦スキルが2つといウ縛りは辛いデすね。
クレイス>
ありがとう、クレイス。ハロウィーンっぽいだろう?
残り完成待ちは1枚だ。他にも何か増えるかもしれないがな。
なりたいクラスになれない。数値的に強いけどキャラらしくない。エトセトラ。
すりあわせが大変なところだな。

メルティス>
やはり大規模な即売会だったか。
種族パッシブ自体強めのスキルなので、年単位で使っていけるとおもう。
それに、上位種族への深化もありそうなので、そこで調整入ることだろう。おそらく。

ロアン>
取らないと始まらないロアンが取得するのは正しいとおもうよ。
現在判明しているものも情報が煮詰まってきたし、確認画面が無かったことによる要望でスキルリセットが噂されているのでな。
今は、ルール面での「これができる」「あれができる」等を見直しているところだ。
ロアンは大丈夫だったのかにゃ?

将来のことを考えるとにゃるとどこかで調整はありそうにゃけど、今はウォーカーやカオスシードの方がスキルとりやすくて有利にゃよね。

クラス出現に非戦闘スキル以外でもアクティブスキル活性化とかも入ってそうにゃけど、アクティブは色々と立ち回れるスキルとか入れたくにゃる人は多そうにゃよね。
海は無くとモ海賊はいル……!!
不思議な場所デすね。サイタマは。

スキルの次は装備アイテムの実装でショうか。
シかし、装備しタい武器と取得したスキルの装備制限が噛み合ッていないと悲シいことに……。
スキルリセットは装備が来てかラのほうが良いよウな気もしまス。
そうだなーメルティス。
なるべくアクティブ側が判明すると、行動時の選択が増えて良いのだが、ヒーローなどまだ少ししか分かってない。
新しいクラス解明のために、精霊系の非戦を取ってみたが、失敗してしまった。

コンビネーションやスープレックスの装備制限レンジ0は、『以上』と書かれていないから、レンジ0武器限定なのだろう。
二刀流が必要になるかもしれない部分だな。
SP+3。
なかなか取りやすくなったな。狂戦士とパペットマスターが判明したらしい。
海賊はかっこいいにゃね!

リュスラスは器用貧乏?な感じで色々できるのをすると言ってたにゃけど、戦闘と非戦闘どっちに傾けるにゃ?
二刀流は接近と遠距離武器と2つもてそうにゃから、取る人はいるかもしれないにゃね。

10日にもにゃにかリセットはすると聞いたにゃ。後はSP3は嬉しいにゃけど、CPない人は意味ないにゃね!
海賊クラスがあるとしたラ、条件は何でショうね。
航海術、操船技術、射撃や勇壮のマーチも似合ウかも?
意外なトコロなら、バブみ感知や礼儀作法もあリ得るかもしれまセん。

CPが足りナい分は上位スキルが判明すルまで保持しテおくか、前提になリそうなスキルを取ッておくかで迷いまス。
セイラーの上位になるかもしれんな。海賊。
海賊を目指している知人が血眼になって探しているが、今のところ出ていないらしい。

私の目当ては、役割範囲の広さってところかな。つぶしが効く感じか。
今のところ、ヒーローが候補だな。庇う2つできるのが、ダメージコントロール的な観点で結構大きい。
怒りBSの名乗り口上も入ってくるしな。問題は、単体怒りなら大歓迎だが、全体怒りは大雑把で少々使いづらいことか。
すごいのを取ったら開放とかありそうにゃね。
海賊もありそうにゃけど、一部は強く(Lv)にゃらないと取れないとかありそうにゃね。

色々できると楽しそうではあるにゃね。全体に怒りとかふるぼっこだにゃん!とかされそうにゃから、結構大変そうにゃ。
ヒーロー!!
リュスラスさンは一体どんナ変身バンクを持ッているのでしょウ。ワクワクしますネ!

個人的には「かばう」が範囲攻撃に対シてどう働くのか気になるトコロです。
回避判定ナシで三人分ダメージを受ケる、……なんテことにならナいと良いのですガ。
結局ヒーローをとるのは後回しにして、二刀流をさっさと取った。
変身バンクや人助けセンサーは取っておいたので、名乗り口上(あまり欲しくない)以外の条件が運良く見つかれば、自動的にヒーローになれるだろうな。
二刀流を優先した理由は、コンビネーション(装備制限レンジ0)と、射撃(装備制限レンジ3以上)を同時に使うためだな。
二刀流の仕様次第だと思うが、多分両方使えそうな感じするので、決め打ち気味に取った。
おゥ、生きてる生きてる。
そろそろ着火しねェと導火線が腐っちまうし、活動するにあたってスキル周りの研究中よ。

二刀流は単純に、別条件のスキルを扱えるだけに留まンのか、もっと便利な何かなのかってェのは興味あるわ。
装備周りの実装も依頼の前だろうし、ま、気合い入れるにはいい時期だろうよ。
おお、生きていたかロアン。
折角なので、私が調べた内容を書くとしよう
二刀流(過去事例)
・片手武器を2つ装備可能になるスキル。
・活性化中、通常攻撃が[連撃]つきになる。
・武器の補正値は両方の武器の合計が適用される。(攻撃力は2つの武器の加算)
・片手に銃、片手に剣を持っているような場合でも、合計攻撃力で射撃スキルが使用可能。
・片手に格闘用武器、片手に剣を持っているような場合でも、合計攻撃力で格闘スキルが使用可能。
●二刀流で起きそうな事

1.異なるレンジ武器
 似たような話が上の過去事例にあるので、割と確信がある。
 一部のスキル↓にはレンジ制限がある。
 【装制:レンジ0】の組技、コンビネーション
 【装制:レンジ3以上】の射撃系(射撃、精密射撃、曲芸射撃)
 だので、二刀流でレンジ0と3以上を装備! 両方使える!みたいな話。
 よく見ると、制限がある分、命中や火力や追加効果で強めなのよ

2.デザイアのセット数増加
 二刀流があると、デザイアのセット数が増えるかも
 要するにFF7でいうマテリアみたいなもの
 詳しくは、ゲームマニュアルの「アイテムについて」→「アイテムの強化」参照。

具体的には以下のような感じ
 ・片手武器 3つセット可能
 ・片手盾(二刀流不要で装備できるやつ) 2つセット可能
 ・両手武器、両手盾 5つセット可能
 ・片手武器の二刀流 3×2=6つセット可能!

実際にアイテム出てみないとわからないけどね!
●数値的に何が一番強そうか

結論として、バステのDoT(火炎、毒、猛毒)が割とぶっちぎりに見える。
 火炎、毒は、ターンごとに100ダメージ。BS自然回復(3ターン経過)まで放置すると、300ダメージになる。
 火炎と毒の両方がついていると600ダメージ。今のHP帯からして戦闘不能者が出る水準。

欠点は、バステを当てること自体が、やや難なくらいか。
 攻撃を当てるだけなら『自分の命中+1D100>相手の回避+1D100』。
 BSを当てるには『自分の命中+1D100+1D100>相手の回避+1D100+固定値100』にならないといけない。
 要は命中高ければ解決。

役割範囲は、味方の呪殺使いへの貢献。防御が高い敵の処理。BS回復スキルを持っている敵の手番を縛れる、かな?

某青鳥で話してたら、計算大好きな人達と認識が一致した部分なので、精度は高いと思う。
余談。
上の結果、『BS回復スキル(祈祷、キュアイービル)』の重要度が上がる。
しかし、効果が高いキュアイービルでも60%確率でBS回復なので、ヒーラー役はかなり忙しいと思っている。
もちろん、取得していればの話だが。
おォ。なんと言ウがっかリ変身シーン。
冬の身支度あるあルな感じでス。

DoTは強そうですガ、同名のBSは重複しなイ可能性も……?
PTで被ってしまッたときにちょっぴリ悲しいかモしれまセん。

火がついたラ、あとは爆発するだケ!!
湿気ってしまウ前に次の動きがあッてほしいデすね。
上が最終稿になったんだけど、『BS被ったら残念』っていう部分を盛るかどうか悩んだんだよね。
けど、BSかけ辛いので、多少被ってもセーフな観点もあって外したんだ。
プレイングに「対象に火炎がかかっている場合は○○使う」でちょっと書くこと増えるかな。

昨日、偉い人が「アイテムデータ編纂してるけど、バランス難しい」みたいなこと言ってたので、アイテム実装は意外と近いかもしれないな。
おお、すげェ解り易いな。
仮に武器自体にBS付与が付いている場合、どうなンだろうな?
俺ァ多重BSのヤバさは理解しちゃいたが、一気に重ねられンなら当たりゃ発動する【呪殺】ってのも気になっててよ。

ま、程好く乾燥してきたところだ、そろそろ火薬詰め込まねェとな。
気に入ってンのか、そのコタツ。
呪殺はある程度考えはまとまってる。

●呪殺について
・効果と性質
 「BS数×100の無属性ダメージ」
 現在スキルで取れるBSは8種類。最大値は800ダメージになる。
 (物理:【乱れ】【足止め】【怒り】 神秘:【火炎】【毒】【猛毒】【麻痺】【窒息】)
 一人でBSを揃えるのは限界があるので、クエストメンバーの協力を得て真価を発揮する性質がある。

・役割範囲
 BSを火力に変える性質から『単純火力』『無効持ちの処理』の役割をカバーする。
 無効持ちの処理というのは、『物理ダメージ無効、神秘ダメージ無効の敵』を処理すること。無属性なのでばっちり通る。

・その他
 逆に考えるとBS付きのスキルは『呪殺に協力できる』という役割を持っていることになる。
 スキルを取得する時に、一つの考慮点になるかな。

あと呪殺にシナジーがあるBSは『呪い』。BS自然回復を妨害する。
 まだスキルとして取れないけど、呪殺使いには垂涎の効果
●武器BSについて
 過去事例ベースになってしまうので、今回も同じになるとは限らない事を前置きする。

過去仕様:
 前(黙示録型何某)もBS付き武器はあった。通常攻撃のみ付く。
 デザイア相当の強化アイテムにもBS付与系はあったので、通常攻撃にBS付与できた。
 二刀流は、片方がBS付きなら、通常攻撃が二刀合計値+BSになる感じ。

実際BS付与系はどうだったか:
 イマイチだった。
 能力UP系の強化アイテムで固めて、BSと命中補正付きスキルを使った方が強かったからだ。
 一部、呪殺前提で大量BS狙いの人に需要あったか?
 逆に、滅茶苦茶便利だったのは、BSではなく『ブレイク』を付けられる強化アイテム。相手の付与を、通常攻撃で解除する!という戦術をとれたでな。

個人の考え:
 今回(PPP)はDoTが強く、猛毒や業炎以上からは割合ダメージなので、選択肢に入ると思う。ニッチなBSで、呪殺使いに協力するのも良しだ!
●コタツについて
 電気コタツではないぞ。豆炭コタツだ。
 10月ごろからコツコツと豆炭を集めていたのだ!
 練達ならともかく、剣と魔法の幻想国に電気など持ち込んだら、折角の趣が崩れてしまうからな。あと電気を供給する線が不要なので、非戦スキルの『変身バンク』で何時でも何処でもこたつむり!
呪殺コワイ。覚エましたヨ。
お姫様の呪術も侮れマせんね!

世の中にはプロレスができるコタツもいるトか。
防具として認められルかは分かりませンが、装備できたラ面白そうデす。
命中高い人でもあたしみたいに回避型にはどうにゃるか

後は今後ステータスを振った時にどれぐらい強くにゃるかによっては、体力特化もでてきそうにゃね。
そんにゃコタツがあるのかにゃ?
 二刀流で両方とも別種のBS持ちの場合、二種の付与はされてたのか?
 それこそ種類を重ねられるなら、【呪殺】持ちの『待機』選択はロマンがあっていいが。

割とこじ付けは効くンじゃねェか、アイテム改造は。
 シリアスなシーンで笑いを誘う羽目になるかもしれねェがよ。

回避型相手の場合、命中したとしても差し引いた値が少ねェなら、クリーンヒット以上に持っていける出目も相対的に減らされちまう。
 そもそもクリーンヒットが普通の命中で、それ以下のライトヒットなるとダメージが50%になっちまうし、タフネス&スピードの前衛は面白そうだ。
二刀流で状態付与が2回判定されるにゃら、意外と強いにゃね。確率が70%や80%に下がるとかにゃいにゃら、二刀流は流行るのかにゃ?

体力と回避型で持久戦できる前衛は強そうにゃけど、後衛を守らにゃきゃ後々は的にゃね。
アイテムまわりの実装が間に合ッていれば、クリスマスには面白リネームアイテムプレゼント交換ができタのですが……!

二刀流で同じアイテムを両手装備すルのも楽しいかモしれませン。
両腕ロケットパンチ同時発射トか、やッてみたいデす。
[連]が付くだけなら、クリティカル前提みてェだがな。
や、俺が言ってンのは、例えば毒付きの武器と麻痺付きの武器の二刀流なら、通常攻撃一発で2つとも付くンかねェ、ってな。

面白アイテムプレゼントは伝統行事みてェなもんだしなァ。
ま、来年に期待だ。 アンタの腕飛ぶのな?
二刀流、前はこうだった系話の補足。

ロアン>
前は攻撃力も命中も効果もすべて加算だった。
なので、毒武器と麻痺武器を二刀流すると、『通常攻撃一回で状態異常二つ(毒、麻痺)つく』扱いだった。

二刀流の活用例(過去事例)
・「BS付き武器」+「命中高い武器」を二刀流。強化アイテム(デザイア)をBS系と命中に全振りして、大量BSつき通常攻撃→呪殺
・尖った性能の片手武器を二つ装備して、更に攻撃力を尖らせる
(強化アイテムの数が、両手武器より多くなったので更に調整できた)
・今でいう装制スキルを使うために、「近接武器」+「射撃武器」で二刀流。以前のレスの通り、装制スキルは強力なものが多い

うまく活用できれば、間接的な補正(武器そのものの尖り具合、強化アイテム数、装制スキル)が強烈なので、SP5以上の働きをするかもな。
前はフィンガーバレットという両手武器があったから、二刀流取らなくてもロケットパンツは実現できるかもしれないな。
格闘と射撃を兼ねるやつで、今でいう装制レンジ0/レンジ3以上に両方対応してる感じの武器だった。

似たよう武器があってもなくても、リネームでロケットパンツいけるとおもう。とてもアバウトだし。
スキルリネームやオリジナルスキルも予定されているらしいから、スキルとしてロケットパンツしても面白いね。
抜き打ちでソウドオフショットガンぶっ放すとか、ブーツに仕込んだナイフ投げるとか、サブウェポンを使った攻撃行動を、丸っとスキルにすると、どんな武器を装備していても(装制付きスキルをベースにしなければ)使える訳だし
ワタシでスか?残念なガら今のところワタシの腕は飛びまセん。
さラに残念なことにパンチの複数形はパンツじャなかったりしマす。

一般的な鉄騎種はパーツが分離したリ変形したりシない、というのが公式の見解のようデす。
どうシてもやりタければ、そのようなギフトを設定する必要があルとか……。
シかし、リュスラスさンの言うよウに武器やスキルのリネームなラ、手軽にロケットパンチが実現可能かもしれませんネ!
アイテムとクエストが来年一月中か。

アイテム出たらスキルと同じく分析してみるが、スキルとルールの照らし合わせや、今何が強いかを考えると、もう答えでているようなものだな。
アイテム取捨基準をシンプル化してみた
重要ではないことを削っていったらこうなった。

・ビジュアルと得意な攻撃能力(物攻/神攻)に合っているか
・反応が高い人や、バステ中心の人は、命中補正が高い装備を
・装制スキルを取っている人は適切なものを

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM