PandoraPartyProject

ギルドスレッド

古紙眈々

調査用紙【情報収集用】

かっちりと何かの調査用紙が置かれている。

ギフトやイラストセキュリティなどの審査の通過却下の事例を集めています。
内容や却下理由等教えていただけると助かります。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
ギフト名:ミラージュ・オブ・マインド
詳細:夢や白昼夢・幻影・幻聴の形で自分や縁者の過去や未来を見聞きする。
任意の発動は困難で、予告なく不意に発動する事が多い。
対象や情報を端的・正確に伝える事は稀で、大抵は断片的・難解・支離滅裂である。

能動的に使えず、あまり当てにならないスキルよ。
基本的にフレーバーね。一発通過したわ。
情報提供感謝だね。
やはりフレーバーだと一発で通りやすいみたいだね。
ギフト名:ヴァワール
詳細:他者一人の視覚を共有することができる。ただし、あらかじめ共有される側の同意が必要であり、共有する側とされる側の距離が開けば開くほど視にくくなる。最大射程は半径一キロ程度の距離。

元々最大射程が一つの街だったんだけど、強力過ぎたから修正案くれて、半径一キロ程度になったよ~。修正案くれるのは助かるねっ!
情報提供感謝だね。
一部だけ修正だと、何処を直せばいいか教えてくれるみたいで分かりやすくていいね。
ギフト名:記録回路
詳細:「かつて誰かの所有物であった」機械に触れて、その記憶(経験)を読み取ることができる。
機械の状態次第で読み取れる記憶の鮮明さも変化し、対象が意志を持つ機械であった場合は同意無しに読み取る事は不可能。

ギルドを見て回っていたら、お見かけしましたのでせっかくですのでご提供を。
割と怪しいかと思っていたのですが、特に問題はなく一発通過でございました。
情報提供感謝だね。
物の扱いを見る人らしいギフトなのかな。
制限によっては通過するみたいだし面白いね。
ギフト名:Complex Ω
詳細:ギフトにより《Complex Ω所持者》に関する何らかの情報を得る場合、代わりにそのギフトは「その情報はあなたのセキュリティ・クリアランスには開示されていません。」という情報を得る。

通りづらいという他者に確定的に影響を与えるギフトでも、対ギフト用ギフトのように能動的に使えるものでなければ問題はないようですね。
ギフトにより一切情報を得られないというのは随分強力な気もしますが、一発通過でした。
情報提供感謝だね。
受動的なら使い所も限られるし通りやすいのかな?
PC以外のギフト持ちは限られているようだし。
情報が開示されませんというのは面白いね。
興味深いギルドでス。
では、却下例をひとツ……

ギフト名:バらばラ哲学
詳細:対象となった物品を、頭脳と技術または火力と腕力で分解します。
分解したパーツのひとつひとつに破損はありませんが、元通りに組み立てられる保証はありません。
このギフトが影響する対象は非生物に限られます。

・元通り組み立てられる保証はない
・対象非生物を限定
と、ふたツの制限を付けておいたものの却下さレてしまいマした。

承認には
「又、効果が無い物体もあります。」
を付け足せばオーケーと修正案をいタだいています。
(結局全く違うギフトに変更しましたガ……)

ストーリー上重要なアイテムを分解させない為でしょうカ。
対物ギフトも意外と厳しメですね。
ギフト名 神秘の赤石
ギフト詳細 吸血鬼の弱点である日光と流水を無効化する

まぁ、普通に考えたら自身の弱点が消えただけで他人とかわりないのですよね
>クレイス
情報提供感謝だよ。
アイテムはシナリオのギミックに使われそうだし、難しいのかもしれないね。

>エリザベート
情報提供感謝だよ。
自分にしか影響しなくて、特に有利でもないから通りやすいのかな?
ギフト名:妖拳(ヘクセンファウスト)
ギフト詳細:自身に使用可能なあらゆる武器を、体内に取り込んで装備する能力。
武器の効果発生は、全て『徒手空拳の格闘動作』で行われる。
剣なら斬れ、弓なら矢が飛ぶ。

承認時コメントとして、『描写が変わる程度だと思いますが
プレイングを書く際にはギフトがこうだぞってのをアピールすると捗ると思います。』と。
常動で変化があるものに関しては、都度明示した方がよさそうだ。見落としはありえるしな。
>リオネル
情報提供感謝だよ。
戦闘の動作が変わる系は、リプレイに華がありそうでいいね。
プレイングに書く時に色々使い方考えるのも楽しそうだね。
同胞がお世話になっております
グラと名乗っております

さておき、ギフトの却下事例を

ギフト が 却下 されました。

基本的に他PCのギフトに干渉するのは
他PCのアイデンティティに干渉することになるので不可です。

ギフトがどうこうで認められるのは「俺には効かない」だけです。

私自身のギフトはこのように

自身に対するギフトの影響を無効化する能力

直接的・間接的・副次的な影響を含め
ギフトに由来する現象の影響を受けない
>グラ君
情報提供感謝だよ。
やはり個人で完結してないギフトは難しいみたいだね。
ふむ、ここまでにないタイプの却下事例のようなので報告しよう。
まぁ説明が足りなかったというだけだが。

◆ギフト名
我が狭隘なるシカフを往け
◆内容
どんな見窄らしい者でも、右耳から入り左耳から出てくると小綺麗になり、服装が変わる。
コーディネートは本人(馬)の趣味の為ゴシック系が多いが、資料があれば系統も自在。

左耳から入って右耳から出ると元に戻る。
◆却下理由
耳から入る、という状況が上手く理解できません
そのあたりの説明補強をして下さい


なお、以下の内容で再申請して通過したぞ。

耳から人を入れ、通り抜けさせることができる。

見窄らしい者でも、右耳から入り左耳から出ると、服装が小綺麗に変わる。ゴシック系の豪華な服が多いが、資料があれば系統も自在。

左耳から入り右耳から出ると元通り。
◆承認時コメント
ギリギリOKくらいで。
>シフカ君
情報提供感謝だよ。
耳に人を入れるのは中々面白いね。
やろうと思う人はそうはいないだろうし感謝だよ。
●ギフト名
心の壁(Kora de muro)

●詳細
「姿を変えたように見せかける」ことができる。
多眼のように見える部分が必ず存在する。

●却下理由
姿を変えたように見せかける、ということがよく分かりません
何かに変身された気になる(でもしていない)、ということでしょうか?
そのあたりの説明を親切にして下さい。GMが扱えないかとおもいます。

●修正●
他の精神そのものに超高精度の幻影を投影し
姿を変えたように見せかけることができる。
多眼のように見える部分が必ず存在する。

精神耐性に準ずる能力で看破できる。
看破を宣言されると強制解除される。

●却下理由
精神耐性に準ずる能力で看破できる。

この部分を「効果があるかどうかは対象による」、として下さい。
まぁ、普通の人は効果が在ると思います。

●承認&感想●
指定の文をそのまま入れ替えるして、承認(OKです。)されたなのです。
精神干渉ならよかったので2度目は蛇足だったなのです。
ふふ、情報提供感謝だよ。
表現で効果が変わるから中々説明文は難しいね。
邪魔する。

パンドラの使用宣言をしていなくてもパンドラが減少している件について、問い合せた結果を此方に。

「描写外で戦闘不能になった場合等が考えられます。
基本的にリプレイではお客様の活躍を描かせて頂きますので、戦闘不能などの描写は行わない(優先順位が下がる)場合がございます。」

との事だ。しかし、減る量が1であったり2であったりとその辺の基準はわからない。自分の周りでも知らない者が多かった故に報告させてもらう。
>リジア君
情報提供感謝だよ。
知らない人も結構いそうだし、情報を元にwikiに項目追加させてもらったよ。
描写外は予想ができても中々わかりにくいしね。
Hello, Editor!

変わり種だと思うので教えてくるよう促されました!

ギフト名:我的宇宙《パーソナルスペース》
詳細:自身周辺に天球儀状の外骨格を展開し浮遊する。
武器は外骨格に接続される(外見的には浮遊することもある)
外骨格の破損・破壊を以てブレインへのダメージとする。
性質上、戦闘時は常に展開されるが戦闘の有利性はない。

>戦闘中の常時浮遊自体が戦闘に有利を与えているので
>その辺りを何とかして下さい

[承認]
性質上~ → 浮遊といっても、外骨格の下部は地表にかなり近い。

要件のみで失礼します!
>ブレイン君
情報提供感謝だよ。
飛んでるとかは結構有利になりやすいからその辺りは修正対象になりやすいのかな?
外骨格作るのは格好いいね。

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM