PandoraPartyProject

ギルドスレッド

旅亭『雨宿り』

<鎖海に刻むヒストリア>永劫と不変の澱【海猫】集会所

このスレは海洋決戦――
<鎖海に刻むヒストリア>永劫と不変の澱
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/3161
――の【防衛部隊】チームにおける【海猫】集会場ですよー

プレイングの1行目に
【防衛部隊】
2行目に
【海猫】
をご記載ください。

目的1:乗り込んできた魔種や襲ってくる狂王種等を迎撃する、ひたすら迎撃する
ドレイクが攻め込んできたらイーリンさんたちの【騎兵隊】が対処するので、私達は乗り込む魔種や狂王種への対処が手薄にならない様に押し込んでいきます

目的2:ドレイク「以外」の不測の事態に対応する
『考えすぎではありますが念のため』
PL情報ではありますが魔種や狂王種達とは別に、アルバニアに協力する敵が居ることが示唆されています
<進撃のDeep Blue I>
https://rev1.reversion.jp/page/blueocean36
この「アルバニアの切り札」ともいえる存在は、私の見る限り決戦にも他のRAIDにも顔を見せていないと思われます。
アルバニアの護衛として撃破部隊を邪魔するかそれとも絶望の青を突破した後に現れるのか、それとも防衛部隊に現れるのかは知りえませんが、万が一の万が一のために備えておきましょー、という感じです

目的は以上です、ここでは【海猫】部隊内やその他の防衛部隊の連携を高めるために上手く活用してくださいな。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
よろしくおねがいします!錆びたら研磨剤買って来て下さい!

OK,迎撃専念ですね。
”不測の事態”に対して念のため、ブルーコメットとスーパーノヴァを1発ずつ打てるAPを温存しておこうと思います。
では現在参加のメンバーです

リーダーは私です!ほめたたえて持ち上げてください!
冗談はさておき。名乗り口上とかアイアースとかしつつAP回復したりHP吸ったりします

アリシアさん(p3p000669)両面トータルファイターですー

アルプスさん(p3p000034)説明要りませんよね?反応極です、ナイスバイク

ルフナさん(p3p004350) ミリアド1000持ちの充填ヒーラーですー

秋奈さん(p3p006862) 火力寄りのハイバランスですー

では、よろしくお願いしますね
はい、よろしくお願いしますです!
>アルプスさん
よろしくおねがいしますね、アルプスさんがいるなら私は庇う事を中心に専念しますかね?
不測の事態は多分撃破に来るとは思いますが備えはあるに越したことないですからね!
はい、AP温存していただければ出合頭に一気に攻めることができていいですね!そのようにお願いします!
会議場所準備に感謝を、よろしくお願いします。

「不足の事態」を加味すると現在のスキル構成では厳しいかしら。一応仮提出済ですが出発までに懺悔(ルビ:ハンマー)してくるのを考えてみるわ。
まあ不測は万が一だからこその不測ですからあまり気負わずに!
それでも余力を残しておく事はたとえ何もなくとも押し切る事に繋がりますから頑張りましょう

ちなみに私は多分サブクラスノービスになります
水中行動と統制取りますから…
彼方で表明はしていたが、改めて…グレイシア=オルトバーンだ。
ルアナと合わせて、よろしくお願いする。

基本的には至近距離での戦闘になるが、ヘビーサーブルズでの遠距離範囲攻撃も可能になる。
とりあえず、伏兵になるであろう主が現れるまでは、消耗を抑えつつ範囲攻撃で狂王種を削っていくことになるだろうか?
ルアナだよ!おじさまと一緒に、こちらでお世話になります。
よろしくお願いしますっ(ぺこり)。

物理前衛。多数の敵が来るならば、名乗りで纏めることができるよ。
抵抗がやや高めなのが取り得…なのかな?
エイヴァンだ。というわけで宜しくな。
とりあえず、防衛将帥とイオニアスデイブレイクでR2範囲内をまとめて抵抗+16にするつもりだ。これで混乱の判定も多少はましになるだろう。
抑制状態の上、俺達がいるのはアクアパレスの外なので、フィアー・フェアーの範疇からは外れているだろうが、あくまで現状は止まっているだけで、拡大が再開しないという保証はないしな。保険程度にはなるはずだ。
アキナチャンマン参上なのです!
基本ぽんこつだからうっかりチェック失敗しそうだし
エスプリ変えて抵抗40増やすって手もつかえるよ!
皆さん頼りになる方達ばかりだ。
抵抗が低くて混乱が怖いので『ウェヌスの嘲笑』を装備していきます。
これで味方を殴る心配はないかな…?

プレイングが出来上がり次第こちらに書き込みますね。
雨宮さんのガードにもお世話になります!
おっと、遅れて申し訳ないね。ルフナだよ、よろしく。
回復専門、になるけど守って貰わなくても戦い続けられるくらいの多少の耐久もできるつもり。

基本的にはクェーサーアナライズで周囲のAP、BS回復支援しつつ、回復飛ばしていく感じになるかな……
よろしくお願いします!これで8人ですね!混乱には白梟の誇りなどの精神耐性装備もいいですよぉ
アルプスさんが加入したので私は非戦『統制』による軍へのある程度の士気向上を図りつつ庇う方針に変えようと思います、あの人の特攻は規格外ですからね…

一つ提案!
イーリンさんが騎兵隊で対ドレイク、ゴリョウさんが鉄帝海峡で鉄帝軍の援護に当たるということですので、私たちは『対ドレイク以外の海洋旗艦を中心とした海洋軍の援護及び防衛』という形で行こうと思うのです、大丈夫ですかー?
>レイク、ゴリョウさんが鉄帝海峡で鉄帝軍の援護に当たるということですので、私たちは『対ドレイク以外の海洋旗艦を中心とした海洋軍の援護及び防衛』
分担がそこまで進んでいるなら話は早い。その方向性で大丈夫です!
分担がはっきり分かれているのなら乗らない手はないわね。残りの期間で何が出来るかなるべく仔細つつ賛成よ。
>こちらは『対ドレイク以外の海洋旗艦を中心とした海洋軍の援護及び防衛』
分担、了解したよ。もちろん異議はない。
じゃあその通り行きましょう
旗艦を中心に、危険な船があれば適宜判断と防衛を行いつつ敵を撃破する、ドレイク以外に何か大きな動きがあったら対処する、そんな感じで私は考えています。

私個人は旗艦から動かず最後の砦として動こうかなと思ってます、アルプスさんはそれでいいですか
ゴリョウさんが相談卓で仰ってたけど、ルアナも死兆ついてるんだよね。
だからアルバニアさんが倒れたらわかると思うの。
倒れたならば、何かしら事態が大きく動くだろうから、さらに気を引き締めたいし。

>ルアナ個人
水中行動ができるようにステータスを整えてあるよ。
名乗りも使えるからどうしようかな?旗艦で、雨宮さん(最後の砦)に向かうであろう敵をそれより手前で食い止めるような感じにするか、海中で船に上がろうとする敵を引き寄せるか。
いずれにせよ攻撃力はそんなにないので、引き寄せたあとは攻撃手伝ってほしいんだけど…
ならば、吾輩はルアナの隣でダークムーンを使うようにしておこうか。
識別域故、味方を気にせず群がる敵を攻撃する事が出来る。
合間を見てAPを回復しておくことも可能だ。

>死兆
死兆が消えるまで主が出なかった場合、出てくるタイミングとしてはそこが一番可能性が高いように思う。
吾輩自身、エコーロケーションで主であろう存在の探索はしておくとしよう。
>雨宮さん
旗艦待機了解しました。
反応差があるので距離がある敵にはブルーコメットで対応して、
移動しないといけないスーパーノヴァは雨宮さんに声をかけてから発動しますね。

>ルアナさん
届くならブルーコメットで援護したいですね。
飛行があるので旗艦を離れる事もできるのですが、それが敵の陽動だった場合怖いので僕は旗艦についていようと思います。
>アルプスさん
了解です!
万が一の時は即座に駆け付けれる様に頑張りますよ!

>死兆
奴はアルバニアの援護として出てくるでしょうがこちらを狙う場合アルバニアがピンチになるかやられた時に幸と出てくる可能性はありますね
警戒しておきましょう、この船を守れるのは私たちだけなんですから!
https://rev1.reversion.jp/guild/806/thread/9848

今のところ白紙防止兼ねて提出した仮プレイングを置いておきます。
高難易度参加が初な事を含め何か調整等ありましたら連絡お願いします。
バイクの獲物に恍惚付与しちゃお(あじをしめた)
そろそろ出発も近づいて来てるから確認なんだけど。
【鉄帝海峡】【騎兵隊】との連携及び艦隊の位置取りが、相談を一通り読んでも把握できないの。
現状どうなってるのかな?
そして、海洋旗艦及び海洋軍への指示は、雨宮さんにお願いするのでいいのかな?

あとは【海猫】全員の動きについてももう少し詰めたい。
・旗艦防衛…雨宮さん+アルプスさん
というのは分かるんだけど、ほかの皆も旗艦にいるの?それとも各自展開するの?
敵がどこから押し寄せるか判断できるような非戦とか、誰か持っていらっしゃる?

わたし、どう動けばいいのか判断つきかねてるんだ…。
意見が欲しいよー。
相談もプレイングも、ほとんど時間が残されていないタイミングでの相談投下が宜しくないのは承知だけど、難易度的にもふわっとしているところはできるだけ話をしておきたい。
各自が動いて、各個撃破なんて事だけは絶対に避けたい。

特に意見とかない場合は、わたしは旗艦に残るね。
随伴艦を犠牲にしても、旗艦が落ちる事だけは避けなきゃいけないから。
旗艦を攻撃してきた敵を相手どるように動くよ。
連投で申し訳ないのだけれど、旗艦にいることを前提とした仮プレを貼っておくね。
----------------
【防衛部隊】
【海猫】

海洋旗艦上でこの艦を落とそうと襲ってくる敵を丁寧に叩いていくよ。
視認できる位置に敵が見えるまではライトフォース付与後待機。
至近距離まで来たら対処開始。
1体ならばブレイブラッシュを当てていく。
3体以上見えたら名乗り口上で引き付ける。
旗艦の重要部分を守る雨宮さんたちの元へは行かせないよ!

「あれ。変な臭い消えた。死兆消えた!」
死兆が消える=アルバニアさんが打たれたならばそれを皆に知らせるよ。
ある意味ここからが本番。敵が引くまで諦めずに戦うよ!
【騎兵隊】については、大海蛇や大烏賊への攻撃を最初に行い、ドレイクが現れ次第対ドレイク戦へ移行する形のようだ。
【鉄帝海峡】に関しては、基本鉄帝軍の力を借りつつ、鉄帝艦船の防衛に努めるとの事。
【海猫】としては、【騎兵隊】の対処から漏れる鮫の狂王種やその他雑多な狂王種、またそれらを統率している魔種を、海洋艦船側で迎え撃つという形になりそうだ。
【攻撃部隊】が魔種対応を中心に行っていることを考えれば、基本は狂王種と戦う事になるか。

艦隊の位置取りは、現状出てる相談では海洋艦隊はドレイクへの対応を行える位置取りをし、周りもしくは背後を鉄帝艦隊で固める…出来る限り密集し、逸れる艦の無いように布陣するという状態のようだが…

吾輩個人としては、全員が旗艦に固まっていては艦隊全体を守る事は難しいと考えていたが…残り時間が余り無い事、密集陣形で自由に艦が動き回れそうにない事から、遊撃艦を用意して防衛に努めるというのは難しそうだ。
そうなると、艦隊全体の防衛よりも、旗艦を重点的に防衛するのが得策になるだろう…吾輩も、旗艦で立ち回るようにしよう。

敵の接近を知らせる非戦については、エコーロケーションを活用しようと考えている。
吾輩は持って無いが、漠然とした敵意であっても有効であればエネミーサーチ、魔種に影響されているのであれば嫉妬の感情を感情探知で探るというのもありだろうか。
【海猫】としての動きはグレイシア様の挙げられた通り主に艦隊(海洋サイド)を狙う狂王種/魔種の相手になるわね。
旗艦重視の防衛か、或いは小型船等による遊撃移動かと考えると前者合わせかしら?

非戦は水中行動の他に精霊疎通が有りますが巧く察知出来るかは難しいところかしら。
俺もギフトやエスプリの効果的に旗艦に残るつもりだ。
壁をしつつ兵の消耗や混乱の抑制するスタンスだな。
遊撃艦を使うなら俺たちが乗り込むよりも、方針を定めて支持するぐらいの方が良い気はする。戦力が各艦艇にばらけていて、旗艦に強襲されると対応も難しいだろうしな。

敵察知系の非戦はないが、超反射神経があるので不意打ちを食らうような状況は避けられるはずだ。
そうですね、通達不足を詫びさせていただきます
皆さんの言う通り、騎兵隊は対ドレイクとして海洋艦隊と当たり、鉄帝軍や鉄帝海峡は手薄になる旗艦の防御をお願いしております。
そのため私たち海猫部隊としては鉄帝、海洋軍が対処しきれない海洋旗艦の最後の砦としての役割がまず第一にあります

誰もいないと言う状況はなるべく避けたいため私とアルプスさんは残ると指定しましたが他の皆さんも旗艦を中心に迎撃に当たっていただければ幸いです
連携当初は旗艦「だけ」を守る部隊として考えていて周囲の艦船の対処に悩み発言が疎かになっていました、ごめんなさい

そのためこの際こう指定したいと思います
「魔種や海の主、狂王種対処」
「海洋旗艦を何としてでも守る」
「余裕のあるものは遊撃艦を出し、周囲の海洋艦船の援護にあたる」
エネミーサーチなどの非戦が有れば尚ありがたいですが……私は統率でSPが切れてしまったので他の皆さんをお手伝いしたいです
ごめんなさい!もうちょっと細かく指示しておくべきでした!
アルプスさんと私だけでは魔種が来た場合対処できないのでお手伝いしていただければ…
【防衛部隊】
【海猫】
親玉は勇者(バカ)共に任せたわよ、ったく
「このリカ=サキュバス、やれるもんならやってみなさい!」

海洋旗艦を死守し中枢の最後の盾となる
自身はアルプスさんが動ける限り庇い最大火力を維持
統制により友軍を効率良く迎撃させ旗艦を中心に、余剰戦力は周囲の艦隊へと配備

一人になれば友軍の多く抗戦する敵に天衣無縫、APが枯れれば吸精
船や仲間が襲われれば窮地に陥る前に先手チャーム
体力が減ればルージュでBSを撒きつつ必死に食い繋ぐ

ドレイクや魔種、狂王種以外の増援が船に狙いを定めればその場を任せ次第撃退へ
みんなが帰る場所を護るのよ、宿に帰るまでは絶対に!

庇う余裕がある時HP60%以下で携行品を使用

文字数に余裕を持たせた状態でプレイング提出です。
みなさんのも確認しました、ちょっと気休めですが『友軍の余剰戦力を周囲の艦隊へ分配』という形で私達全員が集まっていてもと…

私は先程も言った通り統率で非戦が埋まっちゃってるので、他の皆さんのエネミーサーチなどがあれば捗りそうです!
吾輩も心情等以外のプレを此処に貼っておこう。
一応この形で行く予定だが、多少文字数圧縮などの変化はあり得る。
何かの参考になれば良いが。

--------------
海洋旗艦上、ルアナの近くで敵を攻撃していこう
副行動は攻撃集中を使用
近くの敵にはダストトゥダスト、離れた敵には蛇の影渡で攻撃
ルアナが名乗りを使ったら、それに合わせてダークムーンで敵の一掃を狙おう
巨大な敵が居る場合は、ヘビーサーブルズを味方を巻き込まぬように使用していこう

エコーロケーションを活用し、目に見えない敵の位置も確認
特に、姿の見えない伏兵に注意し、発見次第味方へ伝達

死兆が消えた事を確認したら、より一層気を引き締めよう
それに乗じて襲ってくる者も居るだろうからな
確認しました!エコーロケーションはいい手ですねえ
仮プレ仕上がりました、確認お願いします。

【防衛部隊】
【海猫】
旗艦が落ちたら冠位を倒せたとしても全滅の目しかありません。
ここはチーム海猫に任せて前へ進んで下さい!

リーダーの雨宮さんの統制下、海洋旗艦上で敵が防衛網を抜けてきた瞬間叩きます。
海上の敵にはブルーコメット、艦に張り付いた敵にはスーパーノヴァ。
ウェヌスの嘲笑と平常心に守られている上に庇われてるんだ、最高の仕事をしてみせますよ。

APは最後の1発分だけ置いておきましょう。
あのジメジメした冠位が切り札を使うとしたら旗艦に対してかもしれない。
オーバーリミット→スーパーノヴァでお手付きだと気付かせてやります。
それでも足りないなら……Pandora Party Projectの発動を希望!

パンドラによる強制復活:使用する
とりあえずざっくりだが上げておく。
船の破壊を意図しない攻撃を軽減するため、保護結界も持ち込んでみた

【防衛部隊】
【海猫】
船の上なら敵なし……というわけにもいかんだろうが
ギフトと統率で何とかするしかねぇな
まずは範囲付与で味方を強化だ
兵も海猫の連中もできる限り大漁に巻き込むぞ
その後も切れた際には再付与だ
それでも自信がないやつは俺からR2の範囲内で戦うようにな
防衛将帥で多少は混乱対策になるだろう
ついでに保護結界も展開しておくぞ
手が空いているときはアーリーデイズとギガクラッシュ
APが枯渇気味ならヴィエルナシチで回復だ
勿論、救護班や回復班が兵にいるなら
殴るよりも庇ってそいつらの安全確保が優先だ
数が少ないなら怒り付与で引き付けるぞ
確認しましたー!
エイヴァンさんも特に問題ないと思います!
海猫部隊の動きとか、ありがとう。
わたしは先のプレイングどおり、敵を引きつけながら戦っていくね。いっぱい頑張るよ!
こちらにも貼りつつ、皆さんの仮プレイング見て少し調整。

===

【防衛部隊】
【海猫】
『嫉妬』との決戦、此方は皆の帰る場所を護り通す為に。
「天使の輪舞(ラスト・ダンス)は避けるわよ……『朱煌剣』アリシア、行くわ!」

事前に携行品使用、水中行動含め能力及び海へ落下時の生存補正。
戦闘は旗艦防衛を中心に、指示あれば友軍及び同部隊特異点が多く交戦する敵へ。
攻撃は同敵狙いの者と攻勢が続く様動く。
主力・追撃は魔力撃、敵健在時は幻雷斬でBS付与しながら必死に味方へ繋ぐ。
遠距離ならブラックドッグで牽制、AP余裕有ればライフアクセラレーションでの治癒支援にも回り活かす。

防衛迎撃と精霊疎通での情報収集中の異変時、特にドレイク以外の「脅威」となる敵や船狙いの敵がいれば対抗。

---
パンドラによる強制復活:使用する

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM