PandoraPartyProject

ギルドスレッド

モンタニエ鉄工造船所

乾船渠

当然ながら入渠する船など一隻も無い、あちこちに罅の走った乾船渠
地面には、錆びて原型を留めていない鉄屑が転がっている

※ダイスを振って黙々と船を造る場所
造船知識の無いド素人が夢と浪漫と根性だけで船を造るので、まともに出来る方がおかしい
ということで、出目を足していって1000になった時点で、ようやく船体が完成
00は100扱い
船体が完成してなお何か造る気力が残っていれば、武装等の装備を造るかもしれない

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
(ふーふー言いながら材木を運んで来ると)千里の道も一歩から!積み木の要領で木を組んでいけば、多分何とかなりますわっ!!
50
流石はわたくし!中々いい出だしですわっ!上手く鉄を作る事が出来れば、装甲板で堅牢且つ美しく飾る事が出来ますのに…(一人でぶつぶつ呟きつつ、材木を運んでいる)。【50】
51
…疲れましたわ、腰が痛いですわ!もう、ボートで我慢しようかしら……いやいやダメですわね!ボートでは、見つけた財宝等々を積み込めませんし!(お宝を見つける前提で妄想を垂れ流しまくっている)【101】
(木材を引きずりながら)いちいち運ぶのも面倒ですわね…もっと楽が出来ないかしら…。
71
と言いつつ仕事が捗ってしまうのが、わたくしのわたくしたる所以!我ながら恐ろしい才能ですわーッ!!(木材の上で高笑い。広い乾船渠に空しく響き渡るが、全く気にしていない)【172】
元気の良い社長を見ていると私も頑張りたくなっちゃいますね!
同じく運びますよぉー!(えっさほいさ)
78
んー!(伸びをし)いい調子だったかも!
よし、今日はここまでー! 【250】
(なっ、なんて出来る方なのかしら…!)こ、この調子で頑張りたいですわね…!(声が震えている)
10
あ゛っ腰が(木材を持ち上げた瞬間、腰からグキッと嫌な音が)【260】
主殿……何か鈍い音が聞こえたような気がしますが大丈夫でしょうか……。(心配しながら、木材の荒い場所を削って滑らかに)
44
それなりの成果は出たようですね(磨いた面を撫でながら満足げ)【304】
おぉー、ファリスさん器用~
私は悲しみ(痛み)を背負った社長の腰の分まで頑張る!(台車に木材を縛りつけて一気に運び運び)
98
(ズドドドドガララララララララ! と今までにない速度で木材を一気に運んで行った)
(私、今、輝いてる!)
そろそろ組み立ても頑張らないとだね!【402】
上質そうな木材は…これかなぁ?
(木材置き場の木材の材質を確かめて選定してる)
41
…!
この木材もあの木材も品質が良くて、
優劣つけがたい!
(上質で丈夫な木材を選定した)
うっ、なっなんとか大丈夫…ですわ…(腰に手を当てたままヨロヨロと)気が付けば、かなり木材が揃ってきましたわね…感謝感謝ですわ!ではでは、そろそろ組み立てに入りましょうか!(重たそうな道具箱を引きずってくると、中には大きな釘が大量に)
63
とりあえず、等間隔で打ち付けていけば何とかなるかしら…(ハンマーも数本引きずってくると、その中の一つでカンカンと釘を打ち始める)【506】
木材、運ブ、デス。
左手、ドリルナノデ、片手デガンバルデス。
(ピー、ガッションガッション! シュボー!)
3
……蒸気量、調節シテキマス。
(蒸気で木材が湿気ったようだ!)
あっ、組み立てに入ってるんですね!
ふむふむ…。
そういえば設計図とかはあるんですか?
(木材を船体に合うように曲げたり、様々な用途に合うように切断したりする)
72
いい感じになってきたかな…。
ヴィクトワールさーん!
こんな感じで使えそうでしょうかー!
(遠くの方で作業しているヴィクトワールさんに声をかけて)【581】
ここは釘をなるべく使わずに組み立てる方法にレッツチャレンジ!(ノコギリやカンナ等で斬ったり削ったり)
69
ふぅー、割といい感じに進めたかな(木と木を合わせて組みたてつつ適切そうな場所に釘打ちつつ)【650】
ううむ、中々難しいですわねえ…(額の汗を拭い)あっ、設計図はですね(その辺に落ちていた枯れ枝を拾うと、隅の方の埃がうっすら積もっている地面に絵を描き始める)こんな感じで、マストがあって…あと、大砲が沢山あって、大きくて…(大型の帆船らしきものを描きあげた)
64
どうせならば、沢山乗れた方がいいですし…あと、万一に備えて装甲を厚くした方が良さそうですので、どんどん木の板を重ねて下さって構いませんわ!!【714】
OuH! 数値、書キ忘レ……!
汚名返上、行クデス!

(大量の木の板を運ぼうとして)
62
大事、ナノハ、船ノ安定性。砲ヲ撃ツニモ、重要。
重石用ノ、バラスト、作成シタデス。
(木材と一緒に砂利を詰め込んだ袋を用意した)

【776】
そろそろ塗装とかもしてみてはどうでしょう! 錆止め塗料がまた必要かも!
社長さんとユーリちゃんの技術とお金ぱわーでなんとかならないでしょうか!(
ふふふっ、資金なら幾らでもありましてよ!!(しっかり高笑いしつつ)そうですわね…必要な資材をリストアップして下されば、わたくしの方でしっかりと準備させて頂きますわ!…と言いますか、最初からそうした方が良かったかもしれないですわね…(小声で)。
お店の方で大量に防錆材料の素を手に入れたので、材料の方は何とかなるかと思います!
船の塗装は未経験ですね…。
みんなで塗ろう! なんとかなるなる!(

必要な物……
丈夫な布、鋼鉄、木材、火薬、防錆塗料
あとはなんだろ! 難しく考えないでいこう!(
塗装ついでに柄とかつけたいなー
たくさんの大砲はさすがにユーリエちゃんだけに任せるのは無理だと思うので中古品とか完成品とか無いでしょうか……
製造段階での役割的な何かを超簡単にまとめてみました!
私これも出来るから! っていうのがあればして貰っても全然OKです!

社長:なんでもできる!

ファリス・リーン :音楽で皆を活気づけるなど

藍染・凛々: 鉄素材の加工など

RD4 ver.108:材料運搬など

レオナルド=アポロニカ=ヴァルキュール:隠された力を発揮

ユーリエ・シュトラール :帆とか大砲とかどういう機能か把握して貰って使えるように覚えて貰う、製造など

シエラ バレスティ:塗装とか釘打ちとか荷物運びとか雑用!
おぉ!シエラちゃんまとめありがとう!
大砲か~任せといて!
取りあえず一つは製作してみるけど、そのうちたくさん必要になるよね?

まずは帆かな…。頑張ってみる!
えーっと…ふむふむ。(じーっと設計図を眺めて)
設計図から見て大きさと帆の形は…。
(麻布やロープなどを用意して製作し始める)

(乱数45以上でマストに合わせた帆が出来上がる)
60
よっし!帆は完成しました!
組み立て終わったらつけてみましょう!
【836】
おぉー、見事な手際だね!

大砲作ってくれるの!? 名前つけなきゃ、ユーリエ砲とか!(小並感

ならば私は。。船の先端につける社長さんの木像フィギュアを作るよ!(無駄なやる気と共に丸太をギコギコカツーンカツーンと加工し始め)
加工といっても私はあれよ、鉄オンリーだし、手で触れた範囲の鉄の形を変えるくらいで船全部をというには時間が掛かるわ。あと酷く疲れる。――なので専用の機材を揃えてもらうよう希望したいのだけど(鉄材を粘土のように少しずつ千切り、かすがいにして船体各所に打ち込んでいく)
64
全盛期ならもうちょい楽だったけれど、――言っても仕方ないことね。能力の補強をギフトで寄越してくれればよかったのに(ぶつぶつ言いながら作業を進める)

【900】
材料ノ、補充デス。(材木や鉄などを運んでくる)
火薬ハ、精製スルノニ、時間ガ、カカルノデ、暫ク、オ待チヲ。
25
大量ニ、運ブニハ、荷車ガ、必要デスネ。
(ぷしゅー! と蒸気をふかして一休み)

【925】
随分とサボってしまいましたが…わたくしも、頑張らせて頂きますわッ!!(頬を叩いて気合を入れている)
70
…と思ったものの、殆ど完成している様ですので!資金面で頑張らせて頂きましたわ!!(重そうな木箱をヒィヒィ言いながら引っ張ってくると、蓋を引っぺがす。中には、当然の様に札束がぎっしりと)材料の補充でも、美味しい物を食べて英気を養うでも、使い道は皆様方に全てお任せ致しますわっ!!【995】
殆ど貢献できなかった罪滅ぼしに船首像やります(…とばかりに、舳先にハンモックを設置してウトウトしてる)

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM