PandoraPartyProject

ギルドスレッド

路地裏カプリチオ

【相談】<ジーニアス・ゲイム>あの蠍座のように

決戦シナリオ
<ジーニアス・ゲイム>あの蠍座のように
にて遊軍である死滅旅団をいてこまそうという部隊です!

なんやかんやとここで相談をしましょう。
いてこますなんて…そんな…ひど…く愉快だわ!勿論ご一緒させて貰うわ、宜しくお願いするのよ。

回復、BS回復、範囲貫通、遠距離と大体揃えているので、後はご一緒する人の状況でどれを優先するか考える形かしら。
エト殿!
よろしくおねがいします!

現在、拙者、エト殿、新田殿、お師匠(竜胆)、アリス殿ですね。
死滅旅団は前回の登場で数は十人程度、と言われておりました。
そこから死牡丹殿が2,3人斬ったとの事ですので8人前後いそうですね。
やはりもう少し人数が欲しいところですな。
新田でございます。

基本的には救援部隊のヒーラーを護衛し近寄ってきた敵が居たら迎撃、その中にデッドエンドバーンが居たらそこで全力使い切るつもりで迎撃、という戦術になりますかな。
人数はまあこれから集めるとして、基本方針は明確にしておきたいところです。
ああ、それと。
距離にもよりますが救援部隊以外の所にデッドエンドバーンが出現した際は、そちらに駆け付け援軍としての「救援」を行う形になりますかね。

デッドエンドバーン自体は「基本能力でCTが高い」との事なので、T特化型でしょうか。
そうなると付随して高命中高回避となり、こちらの一撃が中々当たらないように思えます。
至近で戦う、攻撃を集中させて累積で回避を下げる、等の戦術が考えられるでしょうか。
ミニュイだよ。合流させてくれてありがとう。よろしく。

そうだね。高回避相手なら、集中攻撃で回避を削ぐのが正道だと思う。
それとCT連が怖いから、パンドラの加護が剥がれたら彼らとの戦いで前衛を張るのはやめた方が良いかも。まあ、そんな事言ってる余裕を持てない可能性も極めて高いけど。

あと神出鬼没のアサシン遊撃部隊って、あまり一つの戦線に長居しなさそう。
彼らも一桁人と数の不利を負う立場だから、奇襲で暴れるだけ暴れて次の戦線に移動するという行動を取ってくるんじゃないかな。
そうすると、後手に回ると対応が厳しい気がするよ。彼らは機動力も早そうだし。
逆に狙いを読んで、不意打ち気味に迎撃出来れば良いんだけど。
お世話になります、冬葵と申します。

基本方針、了承しました
では基本的にヒーラー部隊をかばう等しつつ火の粉を払う方向でスキルを固めます

そうなると向こうからして脅威度が高いと判断されたときが大事でしょうか
例えば…拮抗状態なら回復を狙って消耗をしいたりとか
優勢状態なら貴族部隊を落として総崩れを狙ってくるとか
どちらにしろ戦場の状況を見る必要はありそうですが…
>基本方針
マネージャーのおっしゃる通り基本方針は
・救援部隊のヒーラーを護衛し近寄ってきた敵が居たら迎撃
・デッドエンド・バーンが出現したらそこに全力投入
で決定といたしましょう。

>戦闘方法
命中回避が高くクリティカルも高い。
もうとにかく攻撃を集中して数を重ねるしかありませんな。

>神出鬼没
森とかならわかりますが、今回荒野なんですよね。
どこに隠れるのでしょうか…。
地中、空なども可能性としてはないではないですが、やはり気配を消して人混みに紛れている、と考えるのが妥当でしょうか。
>パンドラが剥がれたら
デッドエンドバーンと対峙した時点で、我々の仕事はそれが全てで、それが最後となります。
出し惜しみ無し、退くことは考えずに行きましょう。

>神出鬼没
ある程度「狙いを読んだ」上で、救援部隊に同行しているというのが現状ですね。
次に狙われる可能性が高い貴族軍ですが、こちらは【貴族指揮】の方に発見時の連絡をお願いしております。駆けつけて間に合うかは賭けになりますが……
あとは、こちらの部隊でも誰かがエネミーサーチなどの探知系非戦スキルを用意できれば、早期発見・早期対応の確率を上げられるかと。
>神出鬼没
大規模戦闘だから味方と敵とで視界を埋め尽くされるし、目の前の役割に手一杯になりそうだし、そういう隙を突いてくるのかもしれない?
物理的に隠れる場所が少ないというのはその通りだから、俯瞰でなら目視も可能なのかな。

救援部隊に来てくれた場合は良いんだけど、他を襲われた場合どうしたものかな。
たかが一桁人とはいえ彼らなら、どこの戦線に加勢しても均衡を有利に傾けるぐらい出来そうだし。
……と考えてたけど、アサシンらしく最初はやはり後背を狙ってくる可能性が高いか。その後はどうなるか全く分からないけど……そこで逃さなければ良いだけの話だね。
非戦は何かしら取る(多分ハンマー使うのでSP制限無し)予定があるよ。ただエネミーサーチは辺り一面敵なのと、相手がアサシンなのとで、効果が無いかもしれない。

>パンドラ
確かにその通りだ。リスクを犯さず、なんて言ってられる状況じゃなかったね。ごめん。
内々で前衛スイッチ出来ればと考えたけど、囲んで棒で叩く必要がある相手だから、それも難しいか。

>戦闘方法
機先を制して有利な状況で戦闘開始して、集中攻撃でデッドエンドバーンを早期に落とすが理想パターンかな?
せめてHPぐらいは少なめであって欲しいね。
諸君!ゴッドである!別チームから失礼する!

承知かとは思うが【エイル】は救護、救援を中心としたチーム故
デッドエンドバーン等にターゲットされた場合撃破までは難しかろうと思う!

よってユー達からの支援が必要となるシチュエーションも想定される故
いざという時にサインを送る事を考えている!
現状ゴッドの発光&ギフトの光で知らせる事を想定しているため
お知らせに参った次第である!

とはいえ特別対応が必要な事項ではないかもしれぬが
何かこちらで準備する必要がある事柄があれば遠慮なく言ってくれたまえ!
よろしく頼むぞ!
貴方が神か。

光ってくだされば十分です!
こちらでそれを確認次第向かいます!
よろしくお願いします!
ざっくりと基本方針をまとめて私のプレイングに書いてみようと思います。
皆様におかれましては「基本方針に従う」とか書いておいていただければ大丈夫かと。

【救援部隊】
【路地裏】

◆【路地裏】基本方針
ヒーラーを護衛し近寄ってきた敵が居たら迎撃、デッドエンドバーン出現時はこれを全力で撃破。
駆け付け可能な位置で他の部隊よりデッドエンドバーン発見の報せあれば、急行し対応。
現状のプレイングを書いたからお知らせしておくわね。

==

【救援部隊】
【路地裏】

【路地裏】の基本方針に従う。

移動時以外は常に攻撃集中、全力攻撃併用。
体力が心許ない、敵の集中攻撃が飛んでくる場合は防御集中のみに変更。

基本はヒーラーに近付いて来た連中に近付いて一刀両断。
数が居るなら戦鬼暴風陣で纏めて薙ぎ払う。
但し、使用の際は味方を巻き込まない様に注意。
一息で距離が詰めれないなら飛翔斬。

デッドエンド戦では他の味方と連携して攻撃。
範囲攻撃がある場合は味方と間隔を開けて飛翔斬。
範囲攻撃が無いなら背を取る様に立ち回り一刀両断。

死亡しそうな仲間が居るなら庇いに入り、安全圏離脱まで庇いながら移動。
パンドラを消費し、HPが心許ないなら無理せず一度下がるわ。

パンドラ使用
ロズウェル様、ヴィエラ様、九条様、牙軌様が【路地裏】に参戦くださるとの事。
戦力が拡充されました。頼もしい限りです。
現状の私のプレイングです。共有まで。
==========
【救援部隊】
【路地裏】

◆【路地裏】基本方針
ヒーラーを護衛し近寄ってきた敵が居たら迎撃、デッドエンドバーン出現時はこれを全力で撃破。
駆け付け可能な位置で他の部隊よりデッドエンドバーン発見の報せあれば、急行し対応。

◆個人戦術
路地裏を実質指揮。
ヒーラー護衛中は攻撃集中+ラピッドショット。敵多数の場合はハニーコムガトリング。
ただしAP半分の余力は残す。

デッドエンドバーンとの戦闘時は接近の上で攻撃集中+キルストリークの全力攻撃。
攻撃累積による回避マイナス補正を与えるとともに、クリティカルでの命中を狙う。
防御余力は考えず、全リソースを使い切る。

パンドラ使用
基本的なところを今更で申し訳ないんだけど、デッドエンドバーンが配下と行動を共にしている場合でも、デッドエンドバーンに集中攻撃で良いんだよね?
デッドエンドバーンを倒すことを最優先として考えるべきでしょう。
頭を潰せば死滅旅団は隊としての能力は失われるでしょう。
「連属性の連続攻撃を連携良く放ってきます」とありますし、配下と共に前に出てくるでしょうから、配下を排除しなければ狙えない、という可能性も低いかと考えます。
ただ、余裕のある人が範囲攻撃で配下ごと巻き込む、というのはアリかと思います。

ただ、余裕のある人が範囲攻撃で配下を巻き込むくらいは試していいかもしれません。
回答ありがとう、寛治。
なるほど、同感だよ。では、そのように動くね。
直前での申告で申し訳ありませんが、俺もご一緒させて頂いても宜しいでしょうか。

火力は平均的ですが、各種レンジ攻撃は多少揃えておりますので多少はお役に立てるのではないかと…
日向葵っス、力になれるか分かんねぇけどメンバーに加わるっス
方針は大体分かったんで何とかしてみるっス
>リュグナート様、日向様
ようこそ【路地裏】へ。頼もしい味方の登場を歓迎いたします。
基本方針は上述しており、私のプレイングに記入済みですので、【路地裏】基本方針に従う、とだけ記入いただければよろしいかと。
後はお二人の得意な距離・得意なスキルをご活用いただければ。
一点だけ注意したいのはAP切れですかね。デッドエンドバーンと遭遇後は全開戦闘で良いのですが、雑魚相手に消耗しすぎないようコントロールする必要はあるかと思います。

>リュグナート様
「火力は平均的」などとご謙遜を。拝見する限りは近接戦の方が得手でしょうか?
得意な距離で戦っていただければよろしいかと思います。

>日向様
遠距離攻撃が得意のご様子。
離れた相手にいち早く攻撃できる強みは、ヒーラーの護衛でも、デッドエンドバーンに先生の一撃を与える上でも有用かと。
皆様、ご助力痛み入ります!
これほど大量の方のお力を借りられて拙者感無量!
かならずやデッドエンド一味を撃滅致しましょう!
拙者のプレイングです!
-------------
【救援部隊】
【路地裏】
基本方針は新田殿の方針に従います!
旗指し物を背中に刺して位置がわかりやすいよう目立ちます!

ヒーラー護衛中に敵が来た場合は全力攻撃+格闘で攻撃
移動の必要がなければ攻撃集中
基本的に味方と同じ敵を攻撃します!

誰かがデッドエンドバーンを発見し、駆けつけられる距離なら急行します
その時はデッドエンド最優先で攻撃
全力攻撃+カプリースダンス
移動の必要がなければ攻撃集中

また、もし逃げられた時の為に超嗅覚で匂いをしっかり覚えておきます
さらに呼吸、移動音も超聴力で把握しておきます

「お主は幻想有数の暗殺者かも知れませぬが、相手が悪ぅございましたな」
「拙者は宇宙規模ですから!」
お命頂戴
パンドラ使用
最終的には13名。決戦参加者の10%超が集まる一大タスクフォースに発展しましたね。
それでは各方、抜かり無くお願いいたします。
新田様は温かいお言葉を有難う御座います、お言葉に甘えて前衛で最善を尽くしたく存じます。
デッドエンド、必ずや討ち果たしたいところですね…!
遅くなってしまいましたが、以下の内容でプレは送信済みです。どうぞ宜しくお願い致します。

*************

【救援部隊】
【路地裏】
基本方針は新田様に従います

ヒーラーの護衛に努め、接近してきた敵をフレイムバスターを主眼に攻撃
但し、

仲間を巻き込まず複数敵を対象可なら豪鬼喝
防御技術が高い、又は瀕死の敵にはアロガンスレフト
回復が集中する、或いは回避が高い相手にはスーサイド・ブラック
と状況に応じて手数を切り替えを

デッドエンドとは仲間と連携を図り突出を避けつつ交戦
交戦まではAP消耗はなるべく抑えます
初手は全力移動で足並みを揃えつつフレイムバスター
通常移動で対処可能ならそちらを優先

攻撃時の副行動はレンジ調整の移動を最優先
必要がなければ攻撃集中
HP400未満なら仲間の回復まで全力防御+防御集中で耐え忍ぶ事も検討
無事成功!お疲れ様でした!
デッドエンドバーンは逃しましたが、まずまず役目は果たせたかと!
見事な旗指物でございましたね。
死滅旅団に好き勝手させなかったという点で、一定の成果は出せたと言えましょう。
お疲れ様でございました。
遅ればせながら、皆お疲れ様よ…!
デッドエンドを逃がしたのは残念だったけれど、何より誰も欠ける事なく戻ってこれて良かったわ。

怪我をした人も多いけれども…どうか自愛してね。

キャラクターを選択してください。


PAGETOP