PandoraPartyProject

ギルドスレッド

秘密基地

3日目 おてつだい

それは、ちいさな冒険者たちのちいさな冒険譚。

ある森の入口にある、ちいさな秘密のポスト。
そのポストに困りごとを投函すれば、
『ギフト』を宿したちいさな冒険者たちがどこからかやってきて、
困りごとを解決したり、『おてつだい』してくれるとか。

『ほうしゅう』はなんでもだいじょうぶ。
でもでも、あまいお菓子だったらうれしいな。

**このスレッドのあそびかた**
1.最新レスの『依頼』をどのように解決したか、
  または、解決できなかったかをロールとして書き込みます。
  ギフトやスキルをどのように活用したか表現しても面白いかもです。
2.続けて、次の発言で新しい別な『依頼』を書き込みます。
  形式は依頼者からのお手紙、という形が自然かもしれません。
  『依頼』の内容は自由ですが、
  あまりむつかしいものは『ちいさな冒険者』の手に余るかも?
3.別な人が1.を遊びます。以下、くりかえし。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
**『依頼』の例**

【金色の木の実を探して】(錬金術師見習いの青年)
霊薬の材料になる金色の木の実を探してほしいんだ。
師匠に一人前と認めてもらうために、試練に合格しないといけないんだけど、
材料探しまでしていたら、ほかの実験準備がとても間に合わないよ!
木の実は、街のヘンクツな魔女の薬屋でときどき扱いがあるんだ。頼んだよ。
**『冒険』の例**

街の中をいっぱい探検して、魔女さんのお店をやっと見つけたの。
けれど、お会いできて安心したのもつかのま。魔女さんが言うには、
「譲ってもやってもいいけれど、掃除やら雑用を手伝ってくれたら考えてやる」ですって。
だから、わたし、はりきってお手伝いしたのだけど。
しばらくしたら、「悪かったよ、もう手伝いはいいからさっさと持ってお行き」って……。
うーん、どうしてかしら?

そうそう!依頼人さんがお礼にって、
チョコレートをくださったんです。ねぇねぇ、チョコレートですよ?
みんなでいっしょに食べましょうねっ。

【報酬】
カラフルなチョコレート玉いっぱいの小瓶

【被害】
魔女のお店の、お皿3枚、びしょ濡れふきんでみずびたしになったテーブル、
焦げ焦げになった黒いやかん……など。

(注:【被害】は必須ではありません。……それでは、よい『冒険』を!)
【迷い猫を探して】(とある商家の娘さん)
私の飼っている猫のマリィが迷子になってしまったんです。
マリィは、私のたった一人の大切なお友達なの。
噂では、近所に猫の集まる路地裏があるって聞いたけど……。
街には来たばかりで、この辺りのことも全然分からないし、
ひとりで裏通りへ行くのは怖いわ。
お願いです、どうかマリィを探すのを手伝ってください。
【迷い猫を探して】

女の子にマリィちゃんのとくちょうを聞いて路地裏にいざしゅっぱーつ!
配達の手伝いでこの辺の道は開拓済み!
……って言ってもけっこう入り組んでるから一筋縄ではいかないんだよね。
しらみつぶしにひとつひとつ歩いてやっと見つけた猫のひみつの集会場!
集まる猫の中に真っ白なマリィちゃんがいたの。
おどろかせないようにそっと近づいて女の子が探してることを伝えたら、気持ちが伝わったのか一度目をつぶって路地から出ていったわ。

女の子に猫の集会場までの安全な道を書いたメモもも届けて、いらい完了!
あの子に笑顔がもどってよかったよ!

【報酬】
ねこ型クッキー
【ドレスを選んで欲しい】(武器屋のおやっさん)

全寮制の学校に通ってる一人娘から、学校のパーティーに必要なドレスを送ってくれと手紙が届いたんだが……。
俺にはめかし込んだ服なんてよく分かんなくてなあ。
こと、女物なんてさっぱりだ。

年齢の近いあんたらなら間違いねえと思うんだが、ちょいと見繕っちゃくれねえか?
必要なことがあったらなんでも聞いて(好きに想像して)くれ。
【ドレスを選んで欲しい】
まずはね、おいちゃんのお嬢さんに会いくことからはじめたんだ。
こういうのはモデルさんの『すきなもの』を聞いておかないとね!

そうしたらねえ……。
【ドレスを描いて】(武器屋のおいちゃん の、お嬢さん)
『パパったら、私の好みなんてなんにも分かっていないのよ!
 この間も、女の子だからってリボンだらけのワンピースを送ってきたり……。
 私、もう14歳よ。子どもじゃないわ!

 だからね、冒険者さん。私、とびきり綺麗になって、お父さんをビックリさせたいの。
 『立派なレディ』になれるような、素敵なドレスを見繕って欲しいの!』

だってさ。うんうん、わかるわかる。
まったく、父さんも母さんも、いつまでも子ども扱いするんだから……って、そうじゃなくて!

そんなわけで、僕たちになんと『でざいなー』の仕事が舞い込んできたんだ。
僕はオレンジや黄色をいっぱい使った、元気な感じのドレスがいいと思うんだけど、どう思う?

【☆】
仕立屋さんへのお代金は、おいちゃんからあずかっています。
なくさないように!

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM