PandoraPartyProject

ギルドスレッド

青薔薇の宝石箱

【青薔薇隊】<月だけが見ている>炎は自らの消え方を知らない

こちらはRAIDシナリオ「<月だけが見ている>炎は自らの消え方を知らない」(GM:黒筆墨汁様)にてグループ【青薔薇隊】で一緒に参加する方のための相談掲示板となります。
常識の範囲内で、相談と交流等にお使いください。

ちなみに、こちらのグループの行動パートは以下の選択になります。

【3】救護テント
傷付き運び込まれてきた仲間を助け、治療します。
このパートでの活躍によって、他パートでの重傷者発生リスクを減らすことができます。

*RAIDシナリオ「<月だけが見ている>炎は自らの消え方を知らない」(GM:黒筆墨汁様)
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/9605

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
……今回、ファレン殿達の方で予め救護テントや医療チームが用意されているから、
そのお手伝いに近い感じになりそうだな…例えば運搬特化とか…。
1つ気になるのは、今回の情報には『烙印』に関しての情報がなかったが…
吸血鬼も相手するなら、念のために警戒しておくとか、か…?
はい!わたしです!(ばばーんと参上)
フーガは場所のご用意、お疲れ様です。
微力ながら、今回も【青薔薇隊】でお手伝いさせて頂くつもりですのでよろしくお願いしますね。

と、とりあえず、細かい資料とか情報とか読み込んできます…!
おう、来てくれてありがとう、望乃!
こちらこそ、改めてよろしくな。細かい資料や情報を読みながら……
ちょっとずつ方針を固めていく、かな。

簡単に説明すると、今回、ファレン殿達の協力の元、
味方側には予め救護テントと医療チームが用意されている。
……その上でさらに手術しやすい場所を作るとか、運搬に力を入れる等で
一工夫すれば、想定される重傷者をより少なく、より復帰しやすくしたりできたら…、と思う。

気になる所があるとすれば…救護テントの配置と…『烙印』かな…。
吸血鬼に関わる依頼には『烙印』の情報がだいたいつくもんだが、今回の依頼の情報には無い。
けど、吸血鬼相手に戦うから、
念のために『烙印』を受けないような対策を取るか?といった感じ、かな。

……おいらがパッと見た感じでは、そんな感じ。
もし望乃の方も資料を見て気になったことがあったら、教えてくれ。
はい! 僕です!(じゃじゃーん!)
いつものように走り回ります!

烙印ですか……ちょっと怖いですけど、尻込みはしてられませんね……
おう!円もいつも通りよろしく!

確かに最近、烙印をつけられたイレギュラーズが多く存在するし、かの『まじない』のせいで烙印の効果も悪化してる。
…だが、耳にした話では、『烙印』は、付けられたい為に動くとかしない限り、殆ど付けられることはない、と思うぜ。
だから『烙印』が付けられるかどうかの不安自体は、
そこまで身構える必要は、ないと思う。
だが……そうだな……。
『烙印』付与の対策も大事だが、
味方内で症状が悪化してしまっている場合の対策も大事になるな…。

今回の場所は見た所月の王宮内部じゃないから、
急激に悪化する、とかはない。
けど相談期間中も烙印がカウントされてるから…
もし烙印付けられている味方が狂気状態になっている時にどうするかとかも、考えた方がいいな…。
フーガは情報のまとめ、ありがとうございます。ものすごく助かります!
円さんも、よろしくお願いしますね。頼りにしてます!

烙印、に関しては、この依頼では特に説明が無かったですが……
念の為、何かしらの影響があるものと思って、
ある程度は対策を考えておいた方が安心な気がします。
例えば……烙印がある人と無い人で、治療場所を分ける、ですとか?
狂気状態に陥った場合は……なんか、こう、えいっ!としたら正気に戻らないかしら。
>烙印がある人と無い人で、治療場所を分ける
分けた方が良いのは、確かに。味方同士で傷つける可能性が低くなる。
幸い烙印ついている人の特徴は見えやすい形であるから、分けるのは簡単だ。

けど、烙印がある人と無い人と言う風に分けると、
意識が保っている状態の烙印がある人も分ける事になって、気持ち的に抵抗があるだろうから、
ここは、狂気が陥っている人で味方を傷つけず、集中治療できるように…
という風に分けた方がいいかもしれねえ。
つまり、重傷者の…さらに個室、みたいな…?

>狂気状態に陥った場合
……そうだな、夢を見ている相手に目を覚ますのと同じような感じ、かな?
例えば些細な声かけだったり…不本意だが、トランペット吹いてみたりとか、ピンタ、とか。
エイッという感じで、だな。
救護部隊が結成されると聞いて!(ばーん!)

毒島・仁郎と申します。
一応、お医者さんですので協力したく。

狂気状態が単なる「重度のBS状態」なら一時的な緩和は可能でしょうか。
多少の実力行使は必要になってきますでしょうかね……
??????(謎の顔の人物が現れた!?)

……あっ、ありがとうございます!
司令のフーガ・リリオと申します。なにとぞよろしくお願いいたします!
しかも、お医者さん…大変ありがたいです。
是非経験を活かしていただきたいです。

確かに、烙印も状態異常の一種なら…
自分は直接試したことがありませんが、BS回復の効果を試してみるのもアリかもしれません。
もちろん、多少の実力行使も…ハイ・ルールを思いっきり破らない程度には。
御機嫌よう、そしてはじめまして。
私はルブラット・メルクライン、しがない医師だ。
青薔薇隊には鉄帝での恩があって――……あぁ、突然言われても心当たりが無いだろうか。
とにかく、今回は青薔薇隊に協力したいと考え、ここに来た。手伝わせてもらっても大丈夫かな?
! ルブラット、殿?
…………ルブラット殿で鉄帝といえば、
先日の戦争の際にグロース将軍と戦っていた…?
その時は直接関わってはいなかったのですが、…けど、
それでも、どこかしらで貴殿にとっても助けになれたのであれば、本望です。

改めて、お初にお目にかかります。
司令のフーガ・リリオです。
何卒よろしくお願いします。

……しかし、今回経験豊富そうなお医者様も多いと、未知の症状でも冷静に対処できそう、な気がするな……!
*全体方針
・ファレン達が派遣した医療チーム及び救護担当の味方をサポートしながら回復支援を強化
・重傷者或いは烙印の症状が悪化して戦闘続行不可の者を優先的に回復。対策を考慮し、味方同士で情報共有することで多数の負傷者数の回避を図る

…今の所、ふわっと考えた感じでは、こうかな。

ちなみにだが、
いつもみたいに馬車等を利用した負傷者の運搬をするとしたら、今回は野外までがおそらく限界で、その奥深く…屋内(古代遺跡)の所はどうしたもんか、といったところ、かな。
傭兵団に手助けしてもらうというのもありだが…ラーガを倒しに行こうとしている時は、ちょっときついか…。
わわわっ、お医者さんが2人も!
常田・円です。宜しくお願いしますね。

狂気状態の人を無力化するとしたら【不殺】持ちのスキルが必須でしょうか……
こう、手刀で首筋を斜め45度からえいっとすれば……
とりあえず、威嚇術は持っていきますね!
円も医者の卵だからなあ、今も医者としてしっかりしてるが、
本物のお医者さんと隣にいることで色々と学ぶことも多いだろうぜ。

(威嚇術)
……冷静に考えたら、威嚇術や【不殺】持ちの技でも味方にダメージが入ると
治療の意味がねえ気がする。
そのことも考えると…試すのはアリだが、必須と言う訳でもなさそう、と思うぜ。
そいでもって手刀で首筋を斜め打ち…脳振盪は、最終手段だな。うん。
うっかり首根っこを折らないように、よく訓練してから使うんだぜ。
おや、私の姿を見たことが?
ならば話が早いな。……私が守りたかったものを守ってくれて有り難う。
それでは、これからよろしく頼むよ。私なりの見解を述べておくが、使えそうなものがあれば使ってくれたまえ。

>烙印
烙印に関しては詳しくないのだが、吸血衝動に悩まされるのだろう?
精神を安定させるために、咥内に強引に血液を注ぎ込むという手段もあるな!
輸血パックを準備しておかねばね。ふふ。

しかし、街中での戦闘であれば医療用具は充実しているのだが、今回はそうでもないようだな。
個々人で可能な限りの医薬品等を持ち込むのも有効かなと考えているよ。

>遺跡内の運搬
ふむ。いっそのこと遺跡奥部まで前線を上げられた後に、即席で医療拠点を作るという手段もあるだろうか。
【3】の行動から逸脱している気もしなくはないが……一つの案として。
>烙印
確かに、初期段階の時点で吸血衝動が起こり、
経過することに強まっていく傾向…と言うのは現時点で判明していますね。
輸血パック…そういうの自体存在するのか、分かりませんが、ギルドショップの人工血液瓶といった携行品も、あるみたいです。
…いきなり咥内に血を突っ込まれたことを理解したら、どうなるか、ですが…。
まあ、どちらにせよ輸血用の医療道具はあって損はない、ですね。
吸血衝動を抑えるだけでなく、大量出血した時にも使えそうですし。

そうですね…予め派遣された医療チームや救護テントは設置されておりますが、
イレギュラーズだけでなく傭兵団も一緒ですので、もし負傷者が多く出たら、
医療用具が足りなくなってきます…そうなった時も備えて、各自持ち込みできれば。
自分も、もちろん、持っていきます。

>運搬
ルブラット殿の通りに、遺跡奥部に即席の医療拠点を置きたいのですが…
懸念する通り、逸脱する可能性がありますね…ファレン殿が予め拠点を用意しておりますから。
しかし、これは個人的な感想ですが…『戦場のどこか』等は具体的に記載されていないなと。
今回イレギュラーズ側で追加設置は難しいかもしれませんが、
それとなく確認を取りながら…とかいうアクションをかけてみると…いける…かも…?
少し、考えてみます。
……輸血の件で少し考えたのですが、
自分以外の血を入れるのに抵抗のある人もいると思うのです。
吸血衝動を抑える血を用意することに関して、
全体の相談にも話をしても大丈夫でしょうか?
救急搬送部隊があれば…とも思いますが、そこは屋内へ突入する方々を信じるしかありますまい。
屋外でもかなりの激戦が予想されますし、私どもは用意された場で精一杯働きましょう。

私はギフトでそこら辺にある物品を使っての応急処置ができます。
怪我の程度にもよりますが、ね。
はわわわ、お医者様が……!
はじめまして、佐倉・望乃と申します。
二郎さんもルブラットさんも、よろしくお願いしますね。とっても心強いです!

全体の方針は、フーガが挙げてくださったもので大丈夫かと。
…激戦が予想されるのであれば、拠点の追加設置は難しそうでしょうか。
ある程度人数が集まりそうでしたら、搬送用の部隊を編成するのもアリかな、とも思いますが……
まずはファレンさんが用意して下さった救護テントをしっかりと守り、治療に専念できればと、思います。
ここが、前線で戦う皆を支える、大事な場所ですから。
>リリオ君
ああ、同意を取ることを望むのであれば、私の意見は却下してくれても構わないよ。
この決戦に参加する全員からの同意を取るのは、さすがに難しいだろうからね……。わざわざ手間を掛けさせてしまうのも申し訳ない。
ただ、最終手段の暴力については許容され得る、という認識で間違いないのかな?
>拠点の追加設置
そうだな…今のところ、基本的に用意していただいた救護テントを有効活用して、
他の医療チームと連携しながら治癒と守護に専念する、といった感じで良いと思う。
人数に余裕があれば、搬送部隊も考える形で。

仁郎殿のギフトは、非常にありがたいですね…!
怪我の程度によるとしても、救命では非常にありがたいですね…!

>ルブラット殿
いえ…こちらも申し訳ありません。
輸血も吸血衝動を抑える手段として最初は最適だと思っていたのですが、
どう活用しようか考えたり、調べてみたりすると、色々と不安になりまして…。
医学で必要だと理解していますが、申し訳ないです。
ただ、輸血パックは必要な時の為に用意していても大丈夫、だと思います。
個人の判断にお任せになるかもしれませんが……。

(最終手段の暴力については許容され得る、という認識で間違いない)
そうですね…その認識で間違いないです。これは個人的な意見になりますが、
治療に必要であれば、最終手段として力を振るうというのもアリだと思うのです。
それこそ、先ほど円が言っていた「手刀で首筋を斜め45度からえいっ」みたいな。
もちろん、ダメージを負うかなという不安もありますが…
『狂気で取り返しのつかないことが起きる前に止めるためなら』、良いかと思います。
(のそのそ)よっス。特に手紙は無かったが青薔薇隊で活動すると聞いてナ。
今回もよろしく頼むゼ。
取り敢えず、いつも通りに怪我人の治療といった感じかネ?
ようやく[ほうらい]の再調律maintenanceが終わったんダ。いつも以上に活躍させてもらうゼ?
おう、壱和、いつも通りよろしくな!
今回も例の如く参加条件あり(複数参加できないもの)なシナリオだったからな…少し忙しかったり様子見だったりで送らなかったんだ。
けどきっと、いつも通りいけると思う。
ひとまず、今までの内容をまとめてみたぜ。ちょっと注釈も入れちゃったけども。
もし誤字脱字等があったら、教えてくれ…!

*全体方針
・ファレン達が派遣した医療チーム及び救護担当の味方をサポートしながら回復支援を強化
・重傷者或いは烙印の症状が悪化して戦闘続行不可の者を優先的に回復。
対策を考慮し、味方同士で情報共有することで多数の負傷者数の回避を図る

*現在の参加者
フーガ・リリオ
佐倉・望乃
常田・円
毒島 仁郎
ルブラット・メルクライン
玄野 壱和

*今まで相談に上がった内容
●月の王宮内部ではないのでフィールド効果による悪化は恐らくない。
●今回、街中でなく、小さな建物や公園めいたスポットなどが並ぶ野外や古代遺跡が舞台なので、医療用具があまり充実していない可能性もある。
(負傷者が多いと、道具も不足していくのも早いかも?)
→各自可能な限りの医薬品や医療用具(あるいは代わりになれそうな道具やギフト、スキル等)を持ち込むこと。
(他の医療チームと協力して提供あるいは共有もありかな?)
●狂気状態になった場合は?
→烙印、あるいは烙印による狂気状態が重度のBSのような状態なら、
BS回復や多少の実力行使(死なせない程度に)で一時的な緩和ができるかも?
→輸血で吸血衝動を抑える方法もあるが、いくつか懸念点がある為、
強く勧められない。ひとまず却下。(輸血パックの用意自体は大丈夫かと思う)
●人数や連絡手段が余裕があれば屋内付近にも救護テントや救急搬送部隊を作りたい(遺跡奥部まで前線を上げられた後に、即席で医療拠点を作る)
→【3】の行動から逸脱、あるいは混乱する可能性がある。ひとまず、予めファレン達が用意された救護テントで回復支援や守護を強化する
邪魔するぞ、詩人のヤツェクだ。回復もそれなりに出来るし、烙印なしだ。
ソリッド・シナジーやクェーサーアナライズでAPも渡せる予定だ。

医療とは違うが、サイエンスがエスプリで強化されているから薬品関係はなんとかできるかもしれんな。……そりゃファーマシーや医学ジャンルだろと言われたら何も言えんが。
反応遅くなってしまいましたが、ヤツェク殿、来てくださりありがとうございます。
AP回復のスキルを発揮できるのは、非常にありがたいです。
一応自分もクェーサーアナライズは持っていますが…………(字数)

少しでも薬品関係に詳しいのもいるのも、本当にありがたいです。
痛み止め薬とか麻酔薬みたいに、結構大事になってきますから…。
…というか自分も医学医学と言っておきながら、
元は衛兵だったり軍楽隊員だったりしますから、そこは、お気になさらず。
ひとまず、全体方針を含めて、仮プレを作ってみた。
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/9605/272856?key=132ede2c

おいらからは医療だけでなく、バフも付けてみようかと思ったり。
……案の定、字数が足りないのが気になるな、うん。
あわわわ、なかなか相談に参加できず申し訳ないです……
壱和さんもヤツェクさんも、よろしくお願いします。
頼りにしておりますね。

フーガはいつもありがとうございます。仮プレ、お疲れ様です。
内容は大丈夫そうかと、思います。
…カタカナのスキルがいっぱいあると、文字数が足りなくなりますよね。
僕はこうしてみました。
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/9605/273035?key=b3a879c1

斜め45度チョップは僕には難しそうなので……
望乃、ありがとう!
…カタカナのスキルってかっこいい名前がいっぱいあるが、
文字数が一杯一杯になるのって、大変だよなあ。

そして円も仮プレの方、ありがとう。
内容は問題ないと思うぜ!
私はこう! 狂暴化については未知の症状なので、本当にBS回復が効けば……なんですよねぇ。
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/9605/273374?key=97d99705
仁郎殿、基本的な内容は大丈夫です。
ただし、「『狂暴化』」でなく、例えば「『烙印』による狂気状態」といった風に、
字数が許される限り詳しく書いた方が、
治す相手が『烙印』の症状がある人であると伝わりやすいかな、と思います。

『烙印』に向けてBS回復は、確かに未知ですからね…
字数の許される限り、あらゆる手段ができたら、といったところ…。
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/9605/273550?key=7502ebaf
BS回復に関しては、天上のエンテレケイアやクエーサーアナライズが域スキルだから基本巻き込まれている+他の奴らも行っているということでいったん書いていない。
そちらの判断で入れてほしい場合は他を削るから安心してくれ。

後は薬品&器具入手+反転に関して呼びかけが効いた場合も多いから、音楽療法も入れてみたってところか。変則的な動きだが、むしろこうしてほしい、というのがあったらすぐに直す。
取り敢えず仮プレっト。余裕あるから一文くらいなら付け足せるゼ。
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/9605/273632?key=13eb220b

『烙印』ってのが何なのかはよく知らねぇが、仮に暴れたとしても不殺なら問題ねぇだロ。多分。
ありがとう!
2人とも内容を確認したが、大丈夫だぜ。

…反転にも効くほどの音楽療法、だったら信用できますね…!
それから不殺の件だが…最初ちょっと不安だったが、治療の手段で殺さなければ大丈夫ということで、
円も、首45度チョップはともかく、
威嚇術を持ち込んでも大丈夫だぜ。
おおおお遅くなりましたーっ!
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/9605/272941?key=2b676e71

皆さんのプレイングを参考にして頑張ったつもりですが、
何か気になるところがあれば、ご指摘頂けると嬉しいです。
間に合っているから大丈夫だぜ!
望乃の仮プレも大丈夫だと思うぜ。
おいらも今日の出発日に備えて、少しずつ編集していくぜ。

……改めて、皆さん、よろしくお願いします!
【PL:明日プレイングを出発した後で、コメントを締め切りとさせていただきます。
【青薔薇隊】に参加頂きまして、本当にありがとうございます!】
ふむふむ。リリオ君の意見や、皆のプレイングも参考にしつつ、仮プレイングを仕上げてみたよ。有り難う。
もしも指摘等があれば遠慮なく。
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/9605/273331?key=87392cdd
それでは、現場でもよろしく頼むよ。
ルブラット殿、ありがとうございます。
読ませていただきましたが、内容は、問題ないと思います。

…こちらから色々と我儘を言ってしまい、非常に申し訳なかったのですが、
それでも色々考慮していただいて、ありがとうございます…!
改めて、現場でもよろしくお願いいたします!
狂気状態についての修正完了ですよー。
では、現地でもよろしくですぞ!
ありがとうございます! 仁郎殿も現地でよろしくお願いします。

…多分、これで最終決定になるかな。
(持っている人は出来れば)青薔薇救護隊の称号とか、忘れ物がないかとか、
今一度ご確認をお願いします…おいらも、します!
プレの最終確認はしたし、大丈夫だロ。
じゃ、現地でよろしくナ。
そうだな…ここまで来れば、あとは結果を祈るのみだ!

というわけで、現地集合ということで…出発!!!
【リプレイ公開まで一旦コメント〆切ます!
ご参加いただきありがとうございました!】
お疲れさま…リプレイが返って来たな…!
…ラーガのとこ、思ったよりスゲエ嫌らしい戦法でなかなか苦労するところもあったが、
それでも、治療して、無事に帰って来たことを嬉しく思うぜ。

それから、月の宮殿での、博士達との決着がついたようだ。
あとは烙印の症状がどうなるのか、無事を祈るのみだな…。
お疲れ様でした!!今回も厳しい戦いでしたが……
皆さんの大活躍で、被害は抑えられたと思います。
ご一緒できて、とても心強かったです。また何かのご縁がありましたら、よろしくお願いしますね。

…烙印は消え去ったみたい、ですね。
後遺症に関しては現在調査中とのこと、なので。
完全に不安が無くなった、とはまだ言えないかもしれませんが。
以前よりかはずっと安心になったかと、思います。
先日はお疲れ様だったな。後遺症への懸念は残るが、死者数も重傷者数もゼロ。
上々の戦果といったところか。皆のお陰だな。

さて、これであの分の恩返しになれていたらいいのだが……。
いずれ、運命が我々を導くならば、また会おう。
今回も無事終わったようだナ。おつかれさン。
皆も見事な手際だったと思うゼ。

烙印に関しては薬も見つかったようだし、後遺症はあれど一先ず落着といったとこカ。
吸血衝動なんてロクなもんじゃないからナ。ウン。
んじゃ、また青薔薇隊で動く事があったら呼んでくれヤ。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM