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造花の館
それが嘘だというなら少し考えりゃあわかるだろう。
まず宗教というものが自らを喧伝するにあたり、それを手に取った人間に与えるものはなんだ?
考えるまでもなくそれは「安心」だ。
だが、人間というのは基本的に頭が悪いようにできているから、言われない意識しないと自らの感じている不安や苦しさをそれと認識しないようにする工夫が施されている。だから宗教というものはまず最初に「意識するべき苦しみ」を提示し、そこから「安心を得る手段」を提供することでその勢力を拡大するわけだ。
で……あくまでお前んとこの翼カルトは「宗教である」という前提で話を進めるぞ。
宗教が苦しみを知らないバカ共に対する布教手段としてそのような物語を用いるとき、その話の中に盛り込むのは「共感を得やすい苦しみ」「それによって得られる安心」「安心を得るための手段」だ。
先の話の場合は「共感を得やすい苦しみ」が『原罪の呼び声』であり、「得られる安心」が『自己の確立』、「手段」が『目的の達成』ということになる。
そして「苦しみ」「安心」「手段」は、話の中では概ねこの順番で登場する。
「苦しんでいることを意識して」「安心したいと望むようになり」「その方法を知る」という受け取り方が最も理解しやすく、また馬鹿どもの思考を誘導しやすいからだ。
先の話を引き合いに出すなら「原罪の呼び声を恐れるから」「自己の確立を望み」「そのために目的を達成する」ということになる。
まず宗教というものが自らを喧伝するにあたり、それを手に取った人間に与えるものはなんだ?
考えるまでもなくそれは「安心」だ。
だが、人間というのは基本的に頭が悪いようにできているから、言われない意識しないと自らの感じている不安や苦しさをそれと認識しないようにする工夫が施されている。だから宗教というものはまず最初に「意識するべき苦しみ」を提示し、そこから「安心を得る手段」を提供することでその勢力を拡大するわけだ。
で……あくまでお前んとこの翼カルトは「宗教である」という前提で話を進めるぞ。
宗教が苦しみを知らないバカ共に対する布教手段としてそのような物語を用いるとき、その話の中に盛り込むのは「共感を得やすい苦しみ」「それによって得られる安心」「安心を得るための手段」だ。
先の話の場合は「共感を得やすい苦しみ」が『原罪の呼び声』であり、「得られる安心」が『自己の確立』、「手段」が『目的の達成』ということになる。
そして「苦しみ」「安心」「手段」は、話の中では概ねこの順番で登場する。
「苦しんでいることを意識して」「安心したいと望むようになり」「その方法を知る」という受け取り方が最も理解しやすく、また馬鹿どもの思考を誘導しやすいからだ。
先の話を引き合いに出すなら「原罪の呼び声を恐れるから」「自己の確立を望み」「そのために目的を達成する」ということになる。
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要約すると『暇だから遊びに来るね』みたいな感じの。」
この地域で一番の、そしてこの地域では唯一の執政官が、好奇心とデバガメ根性からくる愉快そうな面を浮かべている。腕の中にはポストから持ってきた仕事上の手紙の束。その中にはあのうさん臭い教祖からのの私用の手紙が紛れ込んでいたのだろう。
最近思うのだが、こいつに手紙の持ち込みを任せるのは間違いかもしれない。それか私用のポストを別に分けておくべきだろう。
「へ~~~~……エントランスでお迎えするんですね?執務室じゃなく?
あんまり仲良くない感じの人なんですか?
でも仲良くないひとならそもそもOKサイン出しませんよね。」
探りたがりのバカを睨みつけ、仕事に戻るように促す。肩をすくめながら気のない返事で書類仕事に戻っていく。
仲がいいわけではないというのは事実だ。だが使い道はある。
秘密を探られるリスクや、領民に交友の広さを示すポーズをとるならこの程度でいい。というかいまいち得体の知れないやつを屋敷の奥に招き入れるとか普通に抵抗あるだろうが察しろ。