PandoraPartyProject

ギルドスレッド

エルには大きすぎるお家

『<祓い屋>燈堂暁月』【D】相談のお部屋

龍成さんを助け隊、もとい、【D】の相談所、です。

お茶とおせんべいは、ご自由にどうぞです。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
エルに同行して頂ける、御婆様こと深道佐智子さんは、昔は薙刀で戦っていた、そうです。
今回は、回復役の方を、守って頂けるように、お願いしようって、エルは思いました。
エル氏は相談所作ってくれて有難うね。

改めて、星影 昼顔。
EXAヒーラーと今回、タンクも出来ればやろうかなって
だから僕に限って言えば守らなくて大丈夫だと思う

昔、龍成氏が必殺持っているが自分の意志で絶対に使わないと明記されてた事(https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/5518)
そして操られている今、必殺を持っているならば使いそうだなって思うから
このままEXF高めるかそれとも防御&抵抗高めるか悩んでる所……
ふふ。龍成を助け隊、いいねぇ。
改めて、エルは場所の準備をありがとう。
こちらも改めて、俺はイーハトーヴだよ。どうかよろしくね。

回復とBS付与が得意なんだけど倒すんじゃなくて助けるための戦いだから、
BSを普通に付与しちゃって大丈夫かな、回復に専念すべきかなって少し悩み中。
回復は、FB-10のミリアドとアウェイニングを積んでいくつもりだよ。
改めて、相談場所の提供をありがとさん!

俺の性能は
基本的には手数重視(EXA&追撃)のアタッカーだ。
どうぞ、良しなに。

>対龍成
以前対峙した時のスペックは
『EXA、攻撃力、CTが高く。BS攻撃、必殺、ブレイクを持つ』
だったか。
昼顔が触れてるが…今回は使わないと言われてないので、必殺も使う可能性は否定出来ない気はするね。

この手のタイプには瞬間火力で一気に落とされる危険性があるので。封殺、麻痺系BS等で行動阻害した方が良さそうだ。
BSも物によっては結構厄介なんで、BS回復手段はあった方が良いかもしれねぇな。
ブレイクがあるので、付与は剥がされる前提で使う感じになりそう。

んで。
ダメージを与え過ぎて…止めを刺ちまう事が怖い。
可能であれば【不殺】を持ち込んだ方が良いンじゃねぇかなぁと考えてるンだが。皆の意見はどうだろうか?
後は…俺の方で、HP把握手段を持ち込むつもり。エネミースキャン+ホワイトクイーン+サブクラス医者って感じでな。
一応、元医者なんで、負傷具合や出血量等々から危険水準の判断は出来ると思う。(他依頼でもこの組み合わせ+プレイングでHP把握は出来た感じ)
>BS
ダメージ系BSはそのまま殺っちまう可能性が否定出来ないので、可能なら避けるべきかなとは思った感じだね。
その他、ダメージ系以外のBSは問題無いんじゃないかな。
他の人の意見はどうだ?
エルちゃんは相談所ありがとう!
私はアタッカータイプ(復讐追撃EXAそこそこ反応型)かタンク型に切り替える事が出来るよ。

今回【D】に行くことを表明しているメンバーを見ると火力は十分に見えるね。
だから私はタンク型に切り替えて龍成くんの攻撃を引き受けようかと思う。
ステータスも今はタンク型にしてるから参考にしてね!
出発までにもう少しステータス整えられたら良いなと思ってる。

>BS
使っても大丈夫だとは思うけど、確証はないから万全を期すならダメージ系は使わない方が良いかなと思うね。
龍成さんの、動きが鈍くなったら、エルは不殺付きの攻撃に、切り替えます。
凍結系のBSも、付いていますが、ダメージを与えないので、大丈夫、です。
レイチェルさんが、龍成さんの様子を、診て頂けるなら、とっても頼もしいって、エルは思いました。

サクラさんが、タンク役を、して頂けるのも、とっても頼もしいです。
レイチェル、サクラ、BSの件ありがとう!
龍成の戦術についての皆のお話も参考にさせてもらって、葬送曲・黒を取得しようかなって思っているよ。
反動付きだけど呪縛と封殺を付与できるから、回復の手が足りている時は積極的に使っていくつもり。

不殺の持ち込みはちょっと難しいかもなんだけど、方針には大賛成だよ。
レイチェルがHPの把握をしてくれるとのことだから、これ以上削らない方がいいってなったら回復に専念するようにするね。

佐智子さんのことや、昼顔とサクラがタンクを担当してくれるのも、とっても頼もしいな。
守ってもらってしまう分、回復やBS付与での支援、頑張るね。
ガンガン攻めに行くから回復を多めに回して欲しい、とか、希望があれば教えてもらえたら嬉しいな。
BS回復手段については、僕が複行動で暁風神火を毎回うつからすぐに回復する可能性は高いかな。多分。
それでもヤバいBSついているのに回復できなかった!ってなったらイーハトーヴ氏が回復するか次のターンの複行動を待つか、僕が主行動でもうつかの3つの選択が在るから多分大丈夫。
んー、やっぱり必殺使う可能性あるよね……じゃあ防御抵抗伸ばす方でちょっと考えて見るね。

個人的な意見を言えばBSはつけても問題ないかなと。
もし、出血とか龍成氏が倒れてしまうBSがついてしまっても
逆に言えば、そこまで龍成氏の体力が消耗しているという証明だし
その時は、後で詳しく説明するけど龍成氏取り押さえて吸えば良いんじゃないかなって。

最悪、ミリアドには識別ついてないからイーハトーヴ氏が龍成氏回復させれば恐れている事態にはならないと思う。
……まぁ、そういう事態にならないようにもすべきだろうけど。

それで……
今回の目的は龍成氏を倒す事じゃない。
黒印を龍成氏から取り除き、呪いから開放する事だ。

んで
『黒印を取り除くには、戦って体力を消耗させてから、吸い出します』
『毒を抜くように傷口から吸って吐き出しましょう』

だから個人的には不殺攻撃でトドメ刺すのが安全だろうとは思うけど
難しい人もいると思うし、もし不殺の止めが難しいって成った場合は

龍成氏の体力消耗が確認でき次第
OP通りだと広がっているけど、動くみたいだから念の為に
例えば僕だったらアナザーアナライズなどで黒印の場所を特定。
より黒印が取り除きやすいように、その近くに傷口を作ってから
タンク役が抑えるとか龍成氏の動きを封じて
吸い出し役が吸い出すのも出来ると思う。

まぁ要するに。
不殺からの吸い出しか無理矢理抑えて吸い出すかは今回の参加者の手札によって変えればいいかなって。
場所設営お疲れさん。
……んー、俺は武器を封殺特化にした方が良さげ?
普段のセットだと封殺ついでにスリップダメージでじわじわ削るタイプのサポートだもんで。
通常不殺は一応用意できっかな。
>昼顔へ
体力の消耗具合と出血などのBS付与の関連性はないと思うぞ。
体力が減っていたらBSが付与しやすくなる等の戦闘ルールはないので…出血などBSがついたから【龍成の体力が消耗していると言う証明】にはならないと思う。
俺の見逃しとか認識違いなら言ってくれ。難易度がハード=戦闘判定がしっかり行われると思うので、ここら辺の齟齬は出来るだけ減らしておきたい。

>不殺
俺が挙げてる懸念事項は、【不殺】以外のダメージでの戦闘不能は普通に死亡する可能性があるって事だね。確か、公式Q&Aでこの手の回答があった筈。
ダメージ系BSも重なると結構HP吹っ飛ぶからなぁ、これ。

まぁ、【不殺】は最悪の事態を避ける為の手段なんで。
HP減った段階で『吸い出し』に移って良いと思うかな。そこら辺は残HP的にタイミング図れると思う。
吸い出し…その手のは吸血鬼だから慣れてるっちゃ慣れてるが。まぁ、やりたい奴に任せるぜ。お姫様を助けるのは王子様の口付けの方が良いだろ?
俺は龍成の王子様じゃないしなァ。
あ、ごめん。
消耗具合とBS付与に付いての関連性じゃなくて
もし出血とかのダメージ系BSが付与されてて、その出血のダメージによって倒れそうって判断できる状況なら、判断されている時点で既に龍成氏は体力消耗してるはずって意味だった。
恐らく、その時は不殺できる人は不殺してるだろうし
出来ない人は攻撃は止めてると思うから。
想定するとしたら不殺攻撃がトドメにできる程に削りきれなくて、ダメージ系BSがトドメになってしまった……という場合かなと思うんだけど
そういう状況になるかどうかは
それまでの1ターンに与えられた手応え(攻撃)とレイチェル氏のHP把握で”なるかもしれない”程度の推測は個人的には出来るんじゃないかと思ってて
そういう状況が危惧されるなら、攻撃する前に体力消耗したと見て抑えて吸い出す
若しくはトドメにならないように回復を試みるとか色々出来ると思うからそこまで厳しく考えなくても良さそうかなー……

……と思ったけど、BSが重なったり
龍成氏の抵抗値によってはより上のBSを与える事になるんだっけ。
そう考えると、皆の言う通りダメージ与えるBSは避けた方が良いかな……?

そうだね、不殺でのトドメが1番最悪の事態を避けられる方法だと思う。
一応、通常攻撃が不殺になるアイテムなら持ってるから
必要な人がいるなら、貸すから言ってね。
>ダメージ系BS
ふうむ。
まぁ、俺は、不慮の事故の要因になるので…万全を期すなら避けた方が良いって考えだが。
使っても問題ない派が多いなら、他の人が使うのは止めないかな。皆の意見に合わせるぜ。

後は…ダメージ系BS以外も回復しちゃうからデメリットもあるんだが。
ヤバくなったら、識別のないBS回復スキルを龍成に使って、ダメージ系BSを解除するって手段もあるかな。ちょっと奥の手だね。

龍成が強化されてるとは言え、恍惚を使うのはちょっとヤバい気がするので。
一応、恍惚は抜いて。【麻痺】【呪縛】【泥沼】って行動阻害BSもりもりスキルにしたのと。
【防無】【不殺】スキルを持ち込むつもり。
相談所ありがとうございます、エル様。
そして改めてですが、皆様よろしくお願いします。

私の型は前衛アタッカー。反応と追撃EXAで封殺を仕掛ける類いです。
今使用できるスキルで付与できるBSは凍結や崩れ、停滞辺りになるかと

・流れ
相談内容を見るに
1:龍成を止めるために消耗するまでは普通に攻撃を行う
2:吸いだし可能になる辺りで事故防止で不殺に切り替える
で合ってますでしょうか?
不殺スキルは所持していますので、出発時には組み込みますね

・呪い
吸いだし可能となったら実行に移っても良いかと
……そして、それに関することなのですが
吸い出しの実行役に立候補しても良いでしょうか。隣人として、私が、あの人を止めたい
ボディくん…ボディちゃん?の流れで合ってるよ!

>吸い出し
やる人におまかせするよ!
ここは特に誰がやったらダメ!とかはないと思うので特に同意は必要ないと思うよ。

私は想い人がいる身なので、龍成くんにキスマークつけるのはちょっと…。
勿論、担当者が戦闘不能とかならその時はやるけどね?

あと吸い出しタイミングになったら私は攻撃しないで取り押さえに全力を尽くすね。

>エネミースキャン
レイチェルさんのエネミースキャンは私がテスタメントで強化するね。
竜と戦った時と同じく、頼りにさせて貰うね!

テスタメントの強化は1分だから、タイミングについて希望はあるかな?
特になければ目に見えてある程度龍成くんにダメージが入ったらぐらいかなと思ってるよ。
>BS
俺のふんわりとした疑問のせいで、話をややこしくしちゃってごめんね……!
皆がくれた意見に、本当に、心から感謝しつつ、
取り急ぎ、ダメージ系BSが駄目押しになってしまうのは避ける方向で動こうと思うよ。
ビルドの関係でスケフィントンは積んでいくことになると思うけれど、
使わないようにするつもりだからというのも念のため伝えておくね。

>不殺
皆が不殺に切り替えを行う段階で回復に専念するつもりだけれど、それで方針に沿えるかな?
龍成がピンチになったら呪いの方は(意思があるのかはわからないけど)それまで以上の猛攻とかで足掻いてくるかもしれないし、
することがなくなっちゃうってことはないかと思うんだ。
認識が甘い感じだったら、教えてもらえたら助かるよ。

>呪いの吸い出し
俺も、やりたい人は宣言なしでプレイングに組み込んで全然問題ないって思うけど、
ここで宣言してくれたら、癒し手としてサポートしやすいっていうのはあるかも。
呪いがギリギリまで足掻いてくる可能性はなくはないかと思っているから、
もし迷惑にならないなら、吸い出しを目指す段になったらボディの回復を優先したいなって思ったけど……ボディ、どうかな?

>戦い方
昼顔の域回復やBS回復がすっごく頼もしいから、俺は特にHPが削れている人の回復を主にしようと思うよ。
タンクと前衛アタッカー、どちらをより優先して回復するかはもう少し考えてみるね。
回復の手が足りている時は、葬送曲・黒で呪縛や封殺を狙っていくよ。
>流れ
ボディが挙げてくれた物で問題無いかと。

>不殺
吸いだし可能になった辺りで不殺に切り替える形になるが…
不殺が無ければ、回復に専念したりとか。攻撃しないで龍成の取り押さえに回るとかで大丈夫だと思うよ。

>エネミースキャン
うむ、あの時──竜と対峙した時と同じ感じだな。
サクラのテスタメントで強化して貰えるのは有難いぜ。
そうだな、タイミングは…サクラが挙げてくれてる所で強化して貰えると助かる!

>呪いの吸い出し
OK、ボディに任せたぜ。
俺はサポートに徹する。
戦いの流れは、ボディさんの言われたもので、ばっちり、ですよ。

呪いちゅーちゅー、ボディさんにお願いしたいって、エルは思いました。
イーハトーヴさんも言われたように、呪いちゅーちゅーの間に、ボディさんのお体の具合は、しっかり気を付ける事は、大事だって、エルは思いました。
此処までの相談は見てるよ。
戦いの流れはボディ氏の通りで大丈夫だと思う。

んで、吸い出し役もボディ氏が良いかなと僕も。
僕はボディ氏が吸い出しやすいように取り押さえるつもり。

イーハトーヴ氏は頼もしいって言ってくれて有難うね。
個人的にはイーハトーヴ氏の回復技は2つ共、識別ついていないように見えるのが有り難いかなって。
龍成氏を回復させた方が良さそうな状況も一応起きる可能性はあると思ってて。
一応、僕もそういう時は龍成氏巻き込むようにはするけど
識別ついてないイーハトーヴ氏の方が成功しやすいかなと思うし。

……そういやシナリオの相談所見て気になったんだけど
侵食された人って夜妖を引き寄せやすいっていう話でしょ?
龍成氏が僕のせいで【参】になったから
もしかしたら夜妖が僕達や龍成氏に攻撃する可能性あり得る……?
僕が【肆+】だから、多分僕の方に集まりそうだけど……
取り急ぎ!
全体の相談板で話題に出た『要石』について。
前の祓い屋シナリオでは…保護結界とかで戦闘の余波で破壊される事態を避ける感じにしてたンだよね。

愛無が指摘してくれてる通り、【D】も対策無しはちょいと危ない気がしてる。
誰か保護結界を持ち込める人はいるかい?

保護結界で対策する場合、意図的な破壊は防げないので。
念の為に、やばかったら要石を守る行動を取ろうと思う。(AKAで耐久性能を引き上げた上で庇う形だね。)
>侵食
確か、繰切の侵食で夜妖を引き寄せるンだっけか。
俺も[壱]だが、侵食を受けてる形だな。

龍成だけじゃなくて、引き寄せられた夜妖とも戦闘とかになる可能性あるのかな。これ。
>保護結界

持っている人が居るなら話は別として
どっちみち、僕はハンマーで取得しなおしする予定だから
必要そうなら、保護結界取得してくるよ
”くん“でも”ちゃん“でもご自由に、サクラ様。どれであっても私でございますので。

・呪いについて
では、実行致します。傷口を見つけたらそこから開始です
レイチェル様が龍成の消耗を確認したらすぐ向かおうかと
そしてイーハトーヴ様のご提案は誠にありがたく。防御性能がほぼ無いので助けになる限りです。
むーん、実は対龍成以外も考えなきゃいけないやつかな。
保護結界はSPちょうどあまってるし60lvまでハンマーする予定がねぇから俺が取ってこれるよ。

あと結局スリップダメージ系を避けて、補助系BSで固めておく、って認識で大丈夫か?
ごめん、以前のシナリオでも『要石』周りには関わりが薄かったから、
読み直して勉強する時間が取れるまでは他の点だけ失礼するね。

>不殺
レイチェル、意見をくれてありがとう。すごくホッとしたよ。
そうしたら、レイチェルが計ってくれたタイミングで、回復専念にスイッチするよう明記する形を取るね。

>吸い出し
ボディ、了承をありがとう。エルの言葉もすごく嬉しかったよ。
吸い出しを試みる段になったら、『ボディ>龍成の抑えに回る皆』の優先順で回復するね。

>回復全般
↑に関連してなんだけど、今回の呪い、龍成の心を傷つける目的を多少なりとも含んでいると思うんだ。
それが主なのか、今回の騒ぎの状況をより悪くするための手段なのか、それ以外の思惑もあるのかまではわからないけど。
だから、誰も倒れないことを、個人的に絶対の目標として頑張るつもりなんだけど、
ボディが倒れる事態は特に避けたい、という気持ち。
これまで直接のご縁が殆どない俺でも、龍成にとってボディが特別な相手なのはふんわりと感じているから。
なので、大きく差支えがなければ、吸い出し開始前も、
皆の負傷具合が概ね同程度の場合の優先度は、『ボディ>前衛アタッカー>タンク』で行けたらと思うよ。

それと、こちらも別件ながら回復について。
昼顔、龍成の回復のこと、ありがとう。
戦闘が終わった折には応急処置として回復をと思っていたんだけれど、
戦闘中も、例えば万が一、龍成の命が危うくなる等のイレギュラーが生じてしまった折には、
状況に依らず龍成の回復を最優先する旨、プレイングに入れ込んでおこうと思うよ。
そこまで考えが至っていなかったから、とっても有り難く!
あと、昼顔の暁風神火(副行動)でもBSが残り戦線に影響を与えそうな場合~みたいな具体的な内容も入れ込んだ上で、
特に同じ回復役の昼顔との連携を意識する旨も、プレイングに含ませてもらえたら幸い。
誰かが倒れたら、龍成、すごく苦しいだろうし、
重ねてになるけれど、心強いヒーラー仲間がいて本当に良かった。どうかよろしくね。

>侵食と夜妖
可能性としては十分あり得そうだな、とは思うかも。どうなるんだろう……。
戦う相手が増えても、誰も倒れないよう回復するっていう俺のやることは変わらないかなと思っているけれど、
他に俺にできることがあれば、言ってもらえたら可能な限り入れ込めるように頑張るよ。
言い忘れ!
出発日前日が動けなさそうなので、明日一度、心情部分以外の仮プレを貼らせてもらえたら幸い! です!
>要石
要石について言及があるのはこのシナリオだったかな。
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/5518

位置は庭に1つと本邸に1つ。
そして今回の戦場は中庭。
実は…今回のシナリオOPのロケーションでも要石の件は触れられていて。
【燈堂の地にはレイラインの要石が存在します】
【この場所が破壊されないように気をつけてください】
ってあるンよね。
今回のシナリオOPでも触れられてるって面から見ても…ノータッチだと後が怖いかも。

もし持ち込めるなら、昼顔かカイトにお願いしても良いかい?
どっちかが戦闘不能になった場合に備えて…2人とも持ち込みでも良いかもしれないが!其処は任せる!

すげぇ、余談だけど。
茶屋に廻&春泥がいるって配置が少し嫌な予感するンだよなぁ…。
【<祓い屋>夢喰の咎】で「茶屋の近くにある大きな要石」って描写あったんだ。位置関係が近いンよ。茶屋と要石。
俺の心配性で済めばいいんだがなァ。
>夜妖
まぁ、難易度もハードだしねぇ…。
【D】は龍成の相手だけで大丈夫って思ってるよりかは。もしかしたら、『繰切の侵食』関連で引き寄せられた夜妖関連の相手もしなきゃいけないかもって想定でいた方が良いかも?

>ダメージBS
今ン所、スリップダメージ系は避ける方針で良いと思う。
対夜妖で使うのは大丈夫かなと思うが…。全体相談の方ではそちらも不殺って意見が出ていて。俺は、流石にちょいとそれは厳しいかなって印象があったり。
【D】表明してくれてる人数がそんなに多くないからなぁ。

>回復優先順
其処はヒーラーの判断を尊重するぜ。
出来りゃ全員無事が一番だが、優先順位決めて取捨選択しなきゃいけない事も出てくるのが常だしね。
龍成と特に仲が良いボディや負担が重いタンク優先で良いと思う。

>イーハトーヴへ
うむ、了解だ。
仮プレ貼るタイミングはいつでも大丈夫だと思うぞ!
リアル優先で!
あわわわわ。
夜妖さんと要石の情報、ありがとうございます。
夜妖さんが集まりそうなら、エルは識別範囲攻撃で、夜妖さんと龍成さんを、まとめて攻撃、です。
龍成さんの呪いが、解けた後も、一番侵食されている龍成さんが、夜妖さんから狙われるかもしれないし、要石も攻撃されるかもしれないので、エルはファミリアーで、夜妖さん達の動きを、しっかり見張ります。
レイチェル、要石や回復優先順のこと、本当にありがとう!

仮プレもぺたりとさせてもらうね!
何かあれば指摘してもらえたら幸い、だよ。
明日はたぶん反応できないけど、遅くても出発日には調整できるようにする! ので!
https://rev1.reversion.jp/guild/990/thread/19595
イーハトーヴ氏はプレ有難う。
多分大丈夫だと思う。
僕の方も連携出来るように書くね。

んで、保護結界も取得したから僕の方は使うね。
レイチェル氏が言ってる通り、僕が倒れる可能性もあり得るし
カイト氏や他の人が取得して使うかは任せる。
ういうい、じゃあ俺保険に握っとくわ。
>昼顔

プレは武器をちょい纏めるから少し待っててな。普段遣いしてない武器になるからさ……
俺も仮プレ置いておく。
EXプレも使う予定なんで、足りない事があれば捩じ込めると思うぜ。
https://rev1.reversion.jp/guild/354/thread/19609

イーハトーヴは仮プレを有り難う!
俺が見た感じだと相談で詰めた内容と齟齬はないし、問題ないと思うかな。
流石に残穢をもう一つ探す時間や付け替える余裕まで無かった、ぐぬぬ。

ひとまず通常攻撃を
【追撃15】【封殺49(+30)】【スプラッシュ2】【泥沼】【不殺】
にしといたんで……なんとかなると信じたい。

プレイングは練り込み中だが予備の《保護結界》は用意しといた。
エルは、お二人のプレイングを、拝見しました。
とっても良いって、エルは思いました。

エルのプレイング、ぺたぺた、です。
EXプレイングに、御婆様へのお願いや、お話を書きました。
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/7708/223928?key=891052ab
レイチェル、エル、プレイングありがとう!
読ませてもらって、すっごく頼もしいなって思ったよ。

俺のプレイングの確認にも、いーっぱい感謝! だよ!
皆に見てもらえて、すごく安心したよ。

>要石
昼顔、カイト、保護結界の準備をありがとう!
レイチェルの対応もとっても心強く、だよ!
俺も一応、『要石の意図的な破壊が試みられた折、回復の手が足りていれば要石対応組を支援』と入れ込んでみたよ。
対龍成で手いっぱいになっちゃうかもだけど、念のため。

>昼顔へ
連携、昼顔の方でもしてもらえるの、本当に有り難く、だよ!
本当に遅くなったけど
やっと仮プレ出来たから乗せておくね……
何かあれば指摘お願い……!

https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/7708/223943?key=448b7ea3

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM