PandoraPartyProject

ギルドスレッド

Memoria

【ダイスゲーム】花咲く森とおんぼろな家【誰でも歓迎】

工具箱に塗料、掃除道具。それから──差し入れとして、美味しいもの。
必要なものを街で準備したら。いざ行かん、『お手伝い』の為。
完成への期待を胸に、今日も埋れ翼は口遊む。何かの助けにと、謳う。


***


知識は皆無に近いけれど。きっと、何とかなる。筈。


-----*-----

目標:森の中にある廃屋を修繕する。
作業が終わった後は、どなたでも立ち寄り出来る場所として開放予定です。
時系列:『【RP】緑花を辿る』と同時刻に進行しているイメージ
https://rev1.reversion.jp/guild/1062/thread/11901

*RP推奨。迷惑行為は駄目、絶対。


【このスレの遊び方】
①進めたい作業を選び、発言の頭に作業名を入れて「乱数」にチェックを入れて発言(RP)をします。
②作業名の横に成功数の値を記入し、ダイスの結果に沿ってRPをしてみましょう。
失敗した場合、値を変えない様注意してください。


【ダイスの目安】
50より↑:成功。問題無く作業を進めることが出来た。成功数の値が「1」増える。
49より↓:失敗。修繕完了まで、まだまだ時間が掛かる様子。成功数の値は変わらず。
ゾロ目:ミラクルな事が起き、大幅に作業を進められた! 成功数の値が「2」増える。
(※100の出目が出た場合も、ゾロ目としてカウント致します)


修繕作業が終了次第、上記のスレッドは立て替える予定。
廃屋(家)の外装・内装の様子は、当スレッドの最終結果を反映させたものになります。


※作業には、外部からの方も行う事が出来ます。
「偶然見つけて気になった」「差し入れ目当て」……どんな理由でも大歓迎。
発言数ボーナスの助けになれば、幸いに思います。
※お手伝いに力添えをして下さった方には、ささやかなものになりますが、お礼のアイテムをプレゼントする予定です。


◆各作業の一覧・目標値◆
1.【外装・内装の修繕】 目標値:15
・屋根に開いた穴や、壁のキズを補修したり等。

2.【屋内の掃除/片付け】 目標値:15
・汚れている所のお掃除、整頓作業をしたい人向け。

3.【家具の修繕/屋内外の模様替え】 目標値:10
・傷んでいる家具を直したり、物作り・飾り付けに興味がある人向け。

4.【その他(資材や差し入れの補充etc.)】 目標値:なし
・作業の進行度には影響しませんが、RPのフレーバーとして活用したい人は此方に。


-----*-----

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
【成功】【外装・内装の修繕 成功数:11→12】
(補修に必要そうな資材と工具を手に、黙々と作業を進める)
(傷ついていた箇所も、床の修繕と同様に直していき)

……うん。ちょっと頑丈に出来たら、って。思った…けど。
良い感じ、みたい。手すりや……上の階にある…と思う、部屋も。順番に直す、していこう。
【屋内の掃除/片付け 成功数:6】
ひっひー、ボクは、色んな人…動物、とも、なかよし!嬉しい!

みんなで、やると、はやい。すごい。
えと、今度は、ボクも、クロエ、お手伝い、しよう。
お掃除…なんかいらないもの、外に運ぶ。力仕事、する!
55
【成功】【屋内の掃除/片付け 成功数:7】
これ、壊れてる。外。(よいしょよいしょ)
これ…いらない。外。(よいしょよいしょ)

ちょっとは、お家、広くなる、した?
…このゴミ、どうしよう??(とりあえず外に出したものたちの前で悩み)
【家具の修繕/屋内外の模様替え 成功数:3】

階段 頑丈 安心。フリック 重イ キシム ビクビク。
カルウェット 力持チ。ゴミ……今 世界 ドウシテル? 再利用? 分別? 消滅?(目、ピカピカ、悩む)
主 ヨク リサイクル シテタ。「これも縁だよ、フリック」ッテ。色々 拾ッテキタリ。
……ン。外用 椅子 エル 修理済。ナラ 外用テーブル 作ル。
(カルウェットがせっかく運び出してくれたので、リサイクルするにしても外用のにしたいと思い、その中から脚が折れてる机や天板に穴の空いたテーブルなどを分解組み合わせてどうにかならないか試行錯誤開始)
75
【家具の修繕/屋内外の模様替え 成功数:4】

(ギイギイ トンテンカン トンテンカン。シュッシュッシュ)
ン。ナニゴトモ ヤッテミルモノ。主 気持チ 理解。
(無骨ではあるものの、外においていてもすぐには傷んだりしなさそうなどっしりとしたテーブルに作り直し成功。
目をピカピカさせこころなしか誇らしげである)
【家具の修繕/屋内外の模様替え 成功数:4】
おぉー、なるほど。リサイクル、覚えた。
フリック、えらい!(誇らしげなフリックに拍手を送り)

ボクも、リサイクル、してみるぞ!(壊れた小さめの本棚を見つけて作業に取り掛かろうと)
12
【失敗】【家具の修繕/屋内外の模様替え 成功数:4】
……本棚、ぼろぼろ、しちゃった。
お家の看板?かんたん、つくれる、思ったのに…
(本棚は解体するときに力を入れすぎて木の板が折れてしまったようだ。)
【その他(上の階をそっと偵察)】
わっ。
上にも部屋があるのですね。
エルはとっても気になりました。
……虫さんがいたら、どうしましょう。
エルは暗視を使って、ちょっと様子を見てきます。

(成功したら、エルは怖い虫に出会わなくて済むでしょう)
90
【その他(上の階をそっと偵察):成功】
きょろきょろ。
きょろきょろ。

あっ。
やもりさんがいました。
……すぐに、逃げちゃいました。
(エルは、怖い虫に出会わずに済んだようです)
【屋内の掃除/片付け:成功数:7】
(掃除する為の道具を取りに行くと、外に並んでいるテーブルと椅子に目を留めて)
わ、わ。すごい……すごい。フリック、エル、とても器用。
これなら、外でも…ご飯食べる、したり出来る…ね。
りさいくる……、リサイクル。……ん、勉強に…なる。

上の階……直す為に、少し掃除…してみよ、かな。
カルウェットや…クロエみたいに、ぴかぴかに…出来ると。良いな。
66
【ゾロ目の為大成功】【屋内の掃除/片付け:成功数7→9】
(下の階に落とさない様気を付けながら、箒掛けを進めていく)
(隅の方へ溜めた塵埃は、落ちているゴミと一緒に袋に中に入れて。時折、拭き掃除も行いつつ)
(修繕に進む前である為か、まだ傷んでいる箇所も見受けられるが。廊下に当る部分は綺麗になった様だ)

……ふう。これで、直す…しやすくなった。かな。
通る場所、手すり。……直してから、部屋の中。あとは、気になる場所も…見つけたら。
この調子で……修繕、頑張って。他のお手伝いも、…張り切って。行こう。
【家具の修繕/屋内外の模様替え 成功数:4】
フリック 照レ照レ オ褒メ預カリ恐悦至極。(拍手に目ピカピカ)
看板。トテモ イイ アイディア。表札 トカモ?
ミンナ 名前 載セル。一緒。家族 ミタイ。ン。モッタイナクナイ。
(残ってる粗大ごみの中から、木製タンスなどを分解して、相応の厚みのある板を得ようとする)
40
ア……。
(分解自体は成功したものの、その先の名前入れで大苦戦。
 ちまちまと文字入れするのは流石にサイズ的に難しく、誤字脱字ならぬ彫り過ぎなどが発生した模様)
フリック カルウェット ションボリ 仲間 リターンズ。
(慰めるかのように鳥たちがフリックとカルウェットの周りを飛んでいる)
↑【失敗】【家具の修繕/屋内外の模様替え 成功数:4】
家族…、家族!
あ、あのね、チック、お兄ちゃん。似合う、する、思う。いつも、頼りに、なる、する。(今まで何度も助けてもらったことを思い出し、なぜか自慢げに話している)
…うん?頼りになる、お兄ちゃんお姉ちゃん、なら。クロエも、エルも、フリックも、お兄ちゃんお姉ちゃん…?とり、どう思う?みんな、優しいぞ。
(周りを飛んでる鳥やフリックをみて、元気を取り戻したようで、鳥を角や肩にとまらせながら声をかけてみる。)

【家具の修繕/屋内外の模様替え 成功数:4】

…まず、フリックの看板、ボク、名前かく、頑張る、するぞ!がんばる、受け継ぐ。
87
【成功】【家具の修繕/屋内外の模様替え 成功数:5】
(ぱぁぁっと顔をかがやかせながら出来上がった看板をみて)
フリックの頑張り、受け継ぐ、できた!これ、なかなかの出来、ボク、字、下手くそだけど、ゆっくりていねい、書いた。みんなの、名前、大切だから。
フリック、フリック、一緒、たてる、しに行こ。
(フリックの大きな手を、自分の両手で掴み、はやく動いてというように引っ張ろうとしてみる)
【家具の修繕/屋内外の模様替え 成功数:5】

(鳥たちは言葉が通じてるのだろうか。皆して首を傾げているかのようだ。
 そういえばこの鳥たちも、よく一緒にいるが、家族なのだろうか?
 みんな青いし、もしかしたらそうなのかもしれない)
ン。カルウェット 上手。フリック ションボリ リターン=返上。
流石 ミンナノ 弟。フリック オニーサン? ン。兄サン 鼻高々。
(自分たちに性別はなく、実年齢も分からないが、なんだかふわふわとしていい気分だ)
一緒 タテル スル 家族。
(引っ張られるままに、立ち上がり、早く早くなカルウェットに連れられて、自らも足取り軽く駆け出していく)
85
【成功】【家具の修繕/屋内外の模様替え 成功数:6】
エット タシカ ン。 セーノ!
(カルウェットと一緒に看板を立てようとして。
 気合十分。きっと看板は上手に力強く立ってくれることだろう)
【外装・内装の修繕 成功数:12】
わっ。
お姉さんって呼ばれたのは、エルは初めてかもしれません。
エルはちょっと誇らしいです。

なので、エルはお姉さんなので、修理も頑張ります。
2階のお部屋、扉が外れそうなので、エルは修理します。
とんとん、とんとん。
21
【失敗】【外装・内装の修繕 成功数:12】
扉がしっかりしているのは、とても良いことだと、エルは思います。
でも、重くてエルはうまく、支えられません。
(エルは、危うく扉の下敷きになってしまいそうでしたが、慌てて下がりました。ドーンと音がして、扉が奥に倒れてしまいました)

うーん。
ちょっと張り切りすぎたかもしれないって、エルは思いました。
しょんぼり。
【その他(資材や差し入れの補充etc.)】
(やってきた男は適当な場所に腰掛け、スキットルから酒を一口飲むと、ギターの演奏を始める。穏やかなメロディだ)
……はじめてさん、だな。まあ、作業ばかりじゃあ根がつまるだろう。少し休憩しないか?
14
【その他(資材や差し入れの補充etc.)】【いまいち】
(酒のせいか、楽器が拗ねたのか。運指を間違えた上、弦が一本切れる。男は困った顔になる)
【外装・内装の修繕 成功数:12】
フリック、褒めてくれた、嬉しい。たてるも、できた。満足、したぞ。ひっひー。
(看板を満足気になでていたら、男の人が来た。楽器の音。弦の切れる音をきき、近寄る)
だれだ?楽器、大丈夫?痛い、した??…あ。ボクは、カルウェット、いう。よろしくお願いします。

あ。エル、大きな音、危ないしてたの忘れてた。
ボク、力あるから、お手伝い、する。頑張るぞ。
43
【失敗】【外装・内装の修繕 成功数:12】
……力、だけだと、ダメ、した。支える、しても、くっつかない。しょんぼり仲間なる、してしまった。
【外装・内装の修繕 成功数:12】
ン。フリック 身体 大キイ。エル カルウェット 手伝……?
(階下から音楽が聞こえてきたがすぐ途切れたので気になり、ズンズン歩いてのっそりと下の階を覗き見て)
ハジメマシテ。オ客サン? ン。フリック フリークライ 言ウ。ヨロシクオネガイシマス
(ズズズズ、ぺこり)
72
【外装・内装の修繕 成功数:13】
ン。コレガ ションボリ仲間 パワー。3人集マレバ 主ノ 知恵。
(しっかりくっつき、スムーズに開け締めもできるようになった扉に、心なしか胸を張っている)
フリック 物理出力 小。勢イ 皆無。
エル 勢イ カルウェット パワー アッテコソ。
【屋内の掃除/片付け 成功数:9】
(張り直した弦。改めてもう一曲つま弾こうかと思ったがやってきた二人を見て)
ヤツェクだ。こちらで世話になることになった。まあ、よろしく頼むよ。
(帽子を取ってにやりと笑う)
しょんぼり仲間が増えすぎないようで何よりだ。

さて、おれは少々この辺りのゴミを集めてくるとしようか。
55
【屋内の掃除/片付け 成功数:9→11(ゾロ目成功】
おや、これは……。ふむ。
(ギターを壁に立てかけ、二つの袋を両手に持つ。片方の袋は小さい)
使えそうなものもあったんでな。分けておいた。
適当な時に眺めておいてくれ。
(そうして小さな方の袋をポンと皆の居る方に置き、大きな方の袋をぶらぶらさせながら端っこに置いた)
【外装・内装の修繕 成功数:13】
ん、外の見た目、良くないところ。ハケとペンキで、ぺたぺた、するぞ。
57
【成功】【外装・内装の修繕 成功数:14】
ぺたぺた。
なんとか、綺麗に見える、してる…?
(少し離れ、全体の様子を見ながら)
うんうん。綺麗なお家、っぽい。ボク、満足。
【外装・内装の修繕 成功数:14】

ヤツェク 片付ケ 分別 名人?
ン。オウチ 内外 綺麗 ナッタ。
ヤツェク カルウェット オカゲ。バッチリ。綺麗 見エル。
屋根 壁 床 扉 塗装。不足 何?
……ア。(大事なことに思い至り目をピカピカ)
新シク 住ム。鍵 新調。
(入り口のドアの鍵を新しく付け替えようと作業開始。
 そもそも古い鍵は見当たらないようだ)
81
【成功】【外装・内装の修繕 成功数:15】
(鍵を付け替え、鍵を締めてドアノブガチャガチャ試してみる。
 ……うん、大丈夫。
 扉もきちんとついたままだし、鍵もしっかりかかっていて、引っ張っても開いたり取れたりしないようだ)
合鍵 造ル ミンナ 分ケル。家族。
(なんだかすごく一家という感じがして嬉しくなり。目をピカピカチカチカ。
 念の為に人数ぴったりではなく余分にも作っておこうと決めて。
 だってもしかしたら。また新しい出会いがあるかもだから。
 ともあれ)
コレデ 一歩 前進。外装・内装 修繕 完了。
(こころなしか胸を張っている)
【屋内の掃除/片付け 成功数:11】
ヤツェクさん、初めまして。
エルです。
お片付け、上手ですね。
エルは、ほうきで、お掃除します。
8
【失敗】【屋内の掃除/片付け 成功数:11】
(エルが角から掃き掃除をすると、がさごそと脚が沢山ある長い虫が出て来ました)

あわわわわ。
えいっ、えいっ。
(エルはほうきで退治しようとしますが、上手く当たらなかったようです)
【屋内の掃除/片付け 成功数:11】
虫、エル、苦手する、した。出ないよう、ボクも、しっかり、掃除する。
雑巾、ごしごし。
65
【成功】【屋内の掃除/片付け 成功数:12】
ん、ぴかぴか、なった。
へへー、気持ちも、なんとなく、すっきり、するね。
【屋内の掃除/片付け 成功数:12】
ン。ピカピカ スッキリ。
(虫さんをこっそりと、こっちこっちと外へと誘導しつつ)
後ハ 身体 悪クナイ範囲 消毒。
(長く使われていなかった家なので除菌してみようと頑張る)
90
【成功】【屋内の掃除/片付け 成功数:13】
ン。消毒 完了。バッチリ。
【屋内の掃除/片付け 成功数:13】
えっと。
虫さんは、ここに住んでいたので、悪くないってエルは思います。
でも、エルは、ぞわぞわとしてまうのです。
フリックさんは、虫さんと仲良しなのですね。
とっても頼りになるって、エルは思いました。

あとは、どこをお掃除したら、良いでしょうか?
エルは、探してみます。
54
【成功】【屋内の掃除/片付け 成功数:14】
エルは、先程の虫さんが出たところを、ごしごし拭きます。
ごしごしごしごし。
はい。
ぴかぴかになりました。
【屋内の掃除/片付け 成功数:14】
ン。ゾワゾワ 感ジル。ソレハキット ソウイウモノ。
エルモ 悪クナイ。虫サンモ 悪クナイ。

フリック。草花 共ニ生キル。
虫サントモ 縁 多イ。仲良シ。
頼リニナル。恐縮。照レル。(すごすご照れ照れ目ピカピカ)

室内掃除 後一息。仕上ゲ。
8
【失敗】【屋内の掃除/片付け 成功数:14】
ア……。(掃除に行こうとした矢先、蜘蛛と目?がバッチリ合う)
……。
(虫除け効果のあるハーブ類でも庭や室内に準備しておくべきかもしれないと考慮しつつ、掃除後回しで蜘蛛さん誘導)
【家具の修繕/屋内外の模様替え 成功数:6】

(家族、お兄ちゃんという単語に一瞬きょとんとした後、笑みが零れる。何処か懐かしい響きを持つ言葉に、胸が弾ませて)
確かに……みんな、色々なこと…知ってて、頼りになる…から。お兄ちゃん、お姉ちゃん。……それか、しっかりしてる…弟とか、妹。…うん、とても似合い、そう。
……ここで過ごす、みんなと。そんな風に、過ごせたら。楽しそう…かも。

(ふと、僅かに聞こえたギターの音と来訪者の気配に気づいて、下の階に降り外を覗く)
(ヤツェクの姿を目に留めると、小さく微笑んで)
……ん。初めましての、人…だ。おれは、チック。
ヤツェク……覚えた。よろしく、ね。
演奏……聞こえた。少しだけ……でも、良い音…なの。わかった。
良ければ、また。聞けたら……嬉し。

外装と、内装。無事に直す……終わってた。まずは……一つ目。みんな、ありがと……ありがと。
お掃除も……あと、もうちょっと。家具とかの、準備も……。おれ、もっと挑戦……してみる。
……カルウェットが、一回…組み立てようと、してた。本棚。直せる、かな。
15
【失敗】【家具の修繕/屋内外の模様替え 成功数:6】
(折れた木の板ももう一度組み合わせられる様に加工した後、元の本棚より少し大きいものに修繕してみようと試みる)
(しかし作りが甘かったのか、棚は徐々に崩れて行く。散乱してしまわぬ様、組み立てられていた木の板達を回収して)

……む、う。…中々、完成させるの。難しい、ね。
【家具の修繕/屋内外の模様替え 成功数:6】
んーと、仲良く、大事ってこと?
嫌いでも、よい、する…。ふむ、わかんないけど、覚える、した。

よし。チックも、がんばる、してたから、ボクも、また、がんばる、するぞ。
本棚、チャレンジ、する。
63
【成功】【家具の修繕/屋内外の模様替え 成功数:7】
ひっひー。チックの見る、してたから、形綺麗にできる、した。なかなか、良い出来栄え。
(チックの組み立てを見ていたようで、大きめの本棚ができ上がる。)
本棚、できる、した。たくさん、お勉強、できる、する。
【家具の修繕/屋内外の模様替え 成功数:7】
ン。カルウェット 上手。チックカラ 学ンダ 成果。
勉強……ナルホド。
勉強机 事務机 用意 準備。
(みんなの体格に合わせた机をギッコギッコと木工開始)
50
【家具の修繕/屋内外の模様替え 成功数:8】
(自身がここにいる大多数の身体構造とは違うため、みんなに合わせた机作りに試行錯誤しながらも。
主の使ってた机や、主の机選びに荷物持ちしに行った日々、主とともに机を補修したときなどを思い出し、なんとかそれっぽく完成)
フー。フリック 一仕事 完了。エッヘン。

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM