PandoraPartyProject

ギルドスレッド

カルド・エタンセル

【お遊びスレ】倉庫のお掃除大作戦!

【こちらはRP推奨のスレッドです】
【まあまあ短文推奨!(100~300文字くらい)】

「……いつまでも放置してちゃ、ダメなんだよね……」
そう零したリリオスの手には鈍色の鍵がひとつ。
この屋敷の1階の端っこに、密かに存在する倉庫の鍵だった。

数日前に友人のテルルとお茶会をした際に倉庫の存在を思い出し、今年が終わる前に一度は中を整理しておかねば、と一念発起。
掃除に必要な道具を揃え、掃除に相応しい服装で倉庫の前に立っていた。

「おじさん、いつから掃除してないって言ってたかな……。お、恐ろしいけど、頑張らないと」

よし!と気合を入れ、施錠を外して扉をゆっくりと開く。
リリオスの足元を小さい影が素早く横切っていった。

「ひぃあーーーっ!!出た!!」

お屋敷の1階にリリオスの悲鳴が響き渡った。

ダイスを振って振って振りまくって、倉庫を綺麗にしましょう!

【遊び方】
①それぞれの作業に「目標値」が設定されているので、どの作業を手伝うかを発言の頭に入れて
「乱数」にチェックを付けてRPをしましょう。
②今までの累計に自分が出した出目を足して、ついでにRPもしてみましょう。

ダイスの出目が大きいほど作業がいっぱい進み、少ないと(何らかの理由で)ちょっとしか進まなかった、というイメージです。

例)
発言1「【掃除0】綺麗にするぞ!!」→出目は45
発言2「【掃除45】まあまあ綺麗になったかな?」

【特別ルール】
ダイスの1の値が0の時はねずみが出現します。
ねずみへの反応をお好きのRPしてください。

★作業に疲れたら休憩してもらってもOKです!
(むしろそういうRPは歓迎。動いてばっかりはしんどいですしね!)
★倉庫の中には壊れた家具や謎の置物、古い本などが置かれている想定ですが、置いてありそうなものなら何でもOKです!

各作業の目標値

【掃除】1000
 └天井の蜘蛛の巣を除去したり、床や壁を綺麗にしたり、置いてある家具を磨いたり
【整理整頓】700
 └倉庫の中に乱雑に置かれた家具や置物を移動させたり、整えます
【ねずみ退治】∞(掃除が完了すると終了)
 └ぺちっと叩いて気絶させたり、罠で捕まえたり。
  ダイス30以上で捕獲成功。ねずみ用のカゴに入れてください

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
(家具を布で優しく磨いている)結構汚れているものね……でも、年代物という感じがして好きだわ。
26
【掃除703】
埃と風味は違うもの。しっかり落とさないと。
【掃除703】
わわっ、テルルも大丈夫!?怪我はない?(わたわたと駆け寄り)
メルランヌは箱の移動をありがとう!助かるよ~。
ヴァリエールは丁寧に拭いてくれてありがとね♪きっと家具も喜んでるよっ。

結構綺麗になってきたけど、探してみるとまだ汚れてるところもあるね。
そういえば上の方はあんまり掃除してないかも。やってみようかな?
86
【掃除789】
(踏み台と箒を使い、天井付近の蜘蛛の巣をくるくると絡めとっていく)
よいしょ、っと……。うわぁ、いっぱい取りすぎて箒が綿あめみたいになってる!
でも、これで蜘蛛の巣にビックリすることも少なくなるかな?いい感じ!
【掃除789】
あはは、大丈夫ですよ。
ちょっと不注意から、でしたので今度こそは気を付けて、ですね……
ヴィーライさんは箱の方を片付けてくださりありがとうございます。助かりました。
8
【掃除797】
さ、さて、今度こそ高い所の蜘蛛の巣を……!?
(はたきと箒を持ってきて蜘蛛の巣をとろうとするが、頭上の本の山に触れてしまい落ちようとするのを止めんと)
【整理整頓0】
わわわっ!(テルルが落としそうになった本の山を一緒に押さえ)
……ふぅ、セーフ!テルル、怪我してない!?
危ないから、この本は片付けちゃおうっ。
85
【整理整頓85】
(本の山を下ろすと、他にも乱雑に置かれていた本を集めて一旦部屋の隅に集める)
よいしょ。とりあえず目についた本を一旦ここに移動させて、っと……。
あっ、これ昔に読んだ絵本だ!懐かしい~!(本についた埃を落としつつ)
(そういえばテルルのダイス、連続で8だったね!凄い確率だ!)
【掃除797】
リリオスさん、助けて頂きありがとうございますね。怪我の方はしておりませんので、ご安心を。
見ると中々懐かしい物や珍しい物まで……なのですね。
さて、では私は片付けて頂いた場所を掃除させて頂きますね。
66
【掃除863】
さて、ひとまず棚の上はこれくらいで宜しいでしょうか?
(そういえばそうでしたね……!凄い!)
【掃除863】
壁は雑巾で拭いてもいいのでしょうか……(そう呟きつつも固く絞った雑巾で拭く。ゴシゴシと力は入れずに優しく)
10
【掃除873】
あら、こんなところ(木の本棚の壁)にささくれがあるわ。危ないからちゃんと整えておきましょう。(カッターで慎重に切る)
37
【掃除910】
少し不格好だけど、誰かが怪我するよりはマシね。
【整理整頓85】
ふふっ、ジェニーは優しくやりすぎちゃったかな?丁寧な掃除をありがと♪
こういうささくれ、地味に痛いんだよね……!ヴァリエールも気付いてくれて、ありがと!

掃除はもう終わりそうだね、それならボクはこっちを進めていこうかな!
(綺麗になった家具を綺麗なスペースに移動させようと)
9
【整理整頓94】
ふん!せいっ! ……んぎぎぎぎぎ……!!
……この辺で勘弁してあげようかな!
(ちょこっとだけ動いた)
【掃除910】
さて、掃除の方も後ちょっとのようですのでしっかりとやったら今度は整理整頓、ですね……
40
【掃除950】
…………(棚の隙間を掃いていたら黒い物体がこんにちは。慣れた手つきで棒に持ち替えた所で逃げ出される)
……そろそろ捕獲する準備を始めても良いかもしれませんね。
もうすっかり綺麗になってるわね。あとは……あ。(テルルの発見したのと同じ固体かは分からないが、黒くて素早いものを発見。圧縮呪文を念じる)
56
【掃除1006、完了!!】
(無事圧縮呪文で圧殺成功)整理し出したら沢山出てくるのかしら……(ゾッ)
【整理整頓94】
おぉ~~っ!ついにお掃除が完了したね、皆ありがとうっ!
(まだ物は散らかっているが、埃や汚れがなくなって綺麗になった物置を見回し)

そういえば、今さっき何かが走る音がしたような……。
……大きい家具を動かしたら、その……出てくるかもね(想像してぶるりと震え)
でも、やらなきゃ終わらないからね!次は整理整頓を頑張ろーー!
45
【整理整頓139】
(まずは軽そうな、中身が空の棚を部屋の隅に移動させる)
これくらいならボクでも持てるね!よいしょ、っと……。
棚を移動させたら、細かいものを入れていこうかなっ!
【整理整頓139】
……やはり、出るには出る様子のようですね。
ですので居たら、捕まえるか仕留めるか、でしょうか……
42
【整理整頓181】
それではこちらにある食器等も片付けさせて頂きますね。
しかし中々に年代を感じさせる貴重な物のようですで……割らないようにしないと、ですね。
【整理整頓181】
隠れる場所はいっぱいあるからね……いつ飛び出してきてもおかしくないよ。
もし出てきたら慌てず騒がず、身の安全を第一にね!
おじさん、いろんなもの集めるの趣味だからなぁ。掘り出し物もあったりして?
74
【整理整頓255】
それじゃ、ボクはこの謎の壺を運ぶよ!よいしょっと。
……うーん、凝った装飾だなぁ。これ玄関に飾っちゃおうかな?
(スイカほどの大きさの壺を抱え、しげしげと眺める)
【ねずみ退治】
中々に良い壺のようですし、飾ってみるのも悪くはないかと思いますよ?
倉庫の中に眠っているよりかは、有効に使えるかと思いますので……
39
【成功】
(一瞬黒い影のような物が見えた瞬間、持っていた棒を勢いよく振り下ろす……どうやら無事に気絶?させたようなので、手袋をした上で掴み取りカゴに放り込む)
……やはりネズミはしっかりとらないと、ですね。
【整理整頓255】
そうだよね、ここに眠らせておくのは勿体ないよね。
あとで綺麗にして飾っておこう!
……って、テルル凄い!棒1本でネズミを捕まえちゃうなんて!
これで少しは安心して作業できそうだよ〜♪
ボクも作業頑張ろっと!
82
【整理整頓337】
(棚の中にごちゃごちゃに入っていたアクセサリー類を綺麗に整えていく)
チェーンが千切れてたり金具が壊れてるけど、綺麗なものもいくつかあるねっ。
リメイクして何かに使えないかなー?一応こっちに集めておこっと!
【整理整頓337】
こうして獲るのも慣れてしまった物があるからではありますけどね……
しかし本当に色々な物が見つかりますね。見るにしっかり掃除するなりリメイクするなりでまた使えそうでもありますね。
18
【整理整頓355】
しかし本当に物が多い、ですね……
中には奇怪な像まで、これはいかがなさればよいのでしょうかね?(ひとまずはとよいしょっとと運び出しつつ)
【整理整頓355】
本当、ボク1人で作業していたらって思うと、震えが止まらないよぉ……。
テルルもいっぱい手伝ってくれて、ありがとね!
わぁ、これはなかなか謎の像だね!?じゃあ一旦、広い場所に移動させてもらおうかな?後で調べてみるよ!
12
【整理整頓367】
よぉし、ボクも作業を……あっ、このテーブルを運ぼうかな?
(小さいが、やたら装飾が豪華なテーブルをひっつかみ)
……んんんんん! ち、小さいのに重たい!?ちょっとしか動かないや……!
【整理整頓367】
分かりました。では一旦あちらの方へ……
おや、重たいようでしたらお手伝い、致しましょうか?
87
【整理整頓454】
よいしょ、っと……
さて、大分片付いてきましたし後ちょっと、頑張りましょうか。
【整理整頓454】
ひぃ……はぁ……。だめだ、ちっとも動かない。
いや、もしかしたら次の一手で動くかも!?
ありがと、テルルっ。これで動かせなかったら手伝ってもらってもいいかな……?
78
【整理整頓532】
よいしょーーっ!!(掴む場所が良かったのか、一気に小さなテーブルが動く)
……よ、よかった。動いたぁ……!
それにしても、こんなに重いテーブル……どう使えばいいんだろうね。
漬物石にしちゃう?
【整理整頓532】
ふむ……こういう小さなものでかなり重たいようですと、材料の木も其れ相応の物か。あるいは何か仕掛けがあったりという浪漫ある話は聞きますが、さてどうなのでしょう?
44
【整理整頓576】
さて、大分物も片付いてきましたね。そろそろネズミについても考えるべき、なのでしょうか?
(椅子数点を一個づつ運んでいきながら)
【整理整頓576】
テルルの言う通りかも!
使われてる材質も重そうなものばっかりだし、ここの飾りとか押したらどこかが開いて中から何かが出てきたりして。
作業が終わったら、調べてみようかな?
そう言えばそうだった、綺麗にしてもネズミがいたら意味ないもんね……!
48
【整理整頓624】
よし、この棚とか壺はこっちに移動させて、っと……。
(適当な場所に移動させていたものを綺麗に整えていき)
わぁ、もうほとんど綺麗になったね!……あっ。壁に穴が開いてる。
もしかして、こういうところからネズミが侵入したりしてたのかな?
ここは後で塞ぐとして、他にはどういう対策をしておけば良さそうかな?
【整理整頓624】
何かあるなら、また後ほどで、ですね。
ネズミ対策であれば穴を塞いでもまた開けてきそうですし、鼠が嫌う臭いや物を置く。もしくは毒餌か……猫とかの天敵がいれば中々近寄ってこないかと、でしょうか?
35
【整理整頓659】
それにしてもこうしてみると本当に大分綺麗になってきましたね。
後ちょっと、ですね……!
【整理整頓659】
なるほど、ネズミが嫌うものを置くのも良さそう!こっちに来たら大変な目に遭うぞ~ってのを示さないとねっ。
そういえば、猫といえばあの子がいたね!元野良猫だし、ネズミ追いかけてくれないかなぁ。
(そう話しながら、まだ少し散らかっているところを綺麗にしていく)
44
【整理整頓703】
……ふぅ。終わった~~!皆、手伝ってくれてありがとー!
(綺麗になった倉庫をくるりと見回すと、よしよし!と満足げに頷き)
ボク1人じゃ片付かなかったから、本当に助かったよ。すっごく感謝してる!
それじゃあ、着替えたらお茶でもしよっか♪ネズミ対策の話もそこで進めていこうっ。
(お菓子も用意しなくっちゃ!と元気に倉庫を飛び出していった)
こちらこそ、僅かなりでも力添えできたのならば幸いですよ。
また鼠が湧いてこないよう備えだけはしておかないとではありますが、それもまた後ほどでも宜しいかもですね。
さてそれではお茶の準備でもお手伝いできることがあればさせて頂こうかと思いますが、いかがでしょうか?
本当っ?助かるよ、ありがとうテルル♪
(テルルの申し出にくるりと振り返り、嬉しそうに笑顔で返し)
それじゃあ、テルルにはお茶の準備をしてもらって、ボクはお茶菓子を探してこようかな!
いっぱい頑張ったから、うーんと贅沢しちゃおう!
(そう言うと、着替えをすべく一先ず自室に向かうのであった。
 これにて倉庫でのお話は、一旦お仕舞い!しばらくしたらこのスレッドは下げるねっ)

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM