PandoraPartyProject

ギルドスレッド

【Bande†Fluegel】

<太陽と月の祝福>Antenora 【蒼鐘】相談所

<太陽と月の祝福>Antenora
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/7976

【魔種部隊】として魔種ブルーベルの対応を主目的とするタグ【蒼鐘】の相談所になります。
奮ってご参加くださいね!

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
『魔種』ブルーベル
カロン配下。カロン親衛隊のように振る舞っている怠惰の魔種。口が悪い女の子。
カロンの側近であり、カロンを主さまと呼んで猫を猫かわいがりしています。
妖精郷から『咎の花』を指示で奪い去った少女。カロンのためなら何でも出来ます。彼女の目的はカロンの平穏。奴隷商人に拐かされて命の危機であった際に助けてくれたカロンを盲目的に愛しています。
……が、『根っこが狂い切れていない』為に、イレギュラーズとの此れまでのことで心が揺らいでいます。
どうせ、殺し合うことになるのだから、関わり合いに何てならなければ良かったと絶望したように呟くようですが。

・魔種としてもカロンの最側近であるために強大な力を有します。
・魔術を駆使しながら近接での攻撃も得意としているようです。リュシアンから戦い方をパクりました。
・カロンの権能『いのちの天秤』と『茨咎の呪い』を有します。

・『いのちの天秤』
後述する『堕ちた修道女』とその能力は50:50に分断されています。
カロンから溢れたリソースを自身の中に流し込み周辺フィールドに対して影響を及ぼします。
この戦場にいるイレギュラーズに対して、毎ターン、ランダム対象に『使用できるスキルの封印』または『HP/APの減少』を齎します。
戦場内のイレギュラーズのHPが多ければ多い程、効果を及ぼす対象が増え、スキル封印が御こなれます。
戦場内のイレギュラーズのHPが少なければ少ない程、効果を及ぼす対象は限られますが『HP/APの減少』幅が大きくなります。
詰まり、HPが少ないイレギュラーズが対象に選ばれた場合は即死する可能性があるため注意して下さい。
※ブルーベルと『堕ちた修道女』の何方もを撃破することでこの能力は失われます。
※片方のみを撃破した場合、『能力が大きく傾くため』どの様な状況になるかは分かりません。

・『茨咎の呪い』
元は大樹の嘆きが駆使していた能力ですがカロンが奪い取りブルーベルに与えました。
『麻痺系列』BS『相応』のバッドステータスです。100%の確率でそのターンの能動行動が行えなくなります。(受動防御は可能)
麻痺系列『そのもの』ではないですので、麻痺耐性などでは防げない呪いを付与します。解除可能。
同じ【魔種部隊】の【月猫】から、下記の通りメッセージが届いています。
レイチェルさんの発言をそのまま張り付ける形で失礼しますね、

-------------------------------------------------------------------------

>『いのちの天秤』
此方は『堕ちた修道女』とBちゃんが権能を分けている形だ。
ブルーベルと『堕ちた修道女』の何方もを撃破することでこの能力は失われ。
片方のみを撃破した場合、『能力が大きく傾くため』どの様な状況になるかは分からないってなってるンだな。
なんで、此方について…Bちゃん対処班とも内容を擦り合わせたりした方が良いかなぁって思ってる。

【月猫】の方針としては。
1:Bちゃんと修道女、倒すタイミングは気にしない
→攻撃における注意点無し。天秤が傾いた場合(HP/APの大量喪失やスキルの大量封印など不測の事態)に出来ることがあれば備える。

2:Bちゃんと修道女、倒すタイミングを合わせる
→こちらが修道女を何時でも倒せる状態を作り、ブルーベル撃破のタイミングに合わせて倒す。

3:どちらも倒さない(難易度高)
天秤の傾きを起こさないよう、冠位魔種と決着が付くまで「どちらも倒さない」という方法も考えられる。但しこの選択肢は「いのちの天秤による味方の弱体化が継続する」「権能の持ち主が残っているため冠位魔種の力が減衰されない」というデメリットがある。

この何れかでいくのはどうかな?と話が挙がってる形だ。
Bちゃんとは今まで交流してきた人らがいるし、Bちゃん対処班のやりたい事も尊重したい。
なんで、此方について意見貰えると助かる!

-------------------------------------------------------------------------
という訳ですので、何はともあれ、この打診に対する回答を用意したいなと思います。
表の相談所でも言いましたが、私は正直ブルーベルさんとは個人的な関わりが薄いので、単純に戦術的に言えば「2」が安牌かなぁとは思っているのですが……
クラリーチェさんはともかく、ブルーベルさんってあっさり討伐されてくれるような方なのでしょうか……逃げたりしませんかね?

そういった部分の見解も含めて、これまで関わった事がある方はご意見をお寄せ下さい。
【月猫】さんの事も考えると、明日16日――もしくは明後日17日くらいまでには方針を纏めて返信したいところかなぁと……
リディアちゃん相談場所提供ありがとう!
あたしもブルーベル対処班として【蒼鐘】に参加させてもらうよ!!
おう、リディアは場所の提供ありがとな。

ちなみに、ブルーベルには必然的にリュシアンがセットで付いてくるんで、その横槍も注意だな。
というわけでこいつも貼っておこう。

魔種『リュシアン』
 ブルーベルと共に行動します。危なくなればブルーベルが『撤退してくれ』と願っているようです。
 魔種ブルーベルの幼馴染み。初恋の人で、もう一人の幼馴染み『ジナイーダ』を自身が師事していた『博士』と妖精郷を襲った魔種『タータリクス』によりキマイラへと変貌させられた事が切欠で反転しました。
 現在は『色欲の冠位魔種』の使いっ走りをしています。
 その結果、タータリクスを反転させたり、カムイグラの動乱の切欠ともなった巫女姫を反転させたりと派手に動いている節はあります。
 彼の目的は狂人である『博士』の撃破。其れまでは死ぬわけには鳴らないとイレギュラーズとの直接戦闘を避けているようにも思われます。
 今回はブルーベルの気持ちを汲んで横槍を入れています。彼女の目の前で誰も死なないようにしてやりたいそうです。
で、挙がってる議題に関してのあたしの意見だけど、リディアちゃんと同じく「2」を推すかなー。

まず「1」に関してだけど、足並みを揃えず撃破したときの天秤の偏りの影響が予測出来ない、という点が一つ。
そもそもの前提として、魔種とあたし達って「単純なスペックで言えば絶対に比較にならない」っていうのは、これまでの経験則から言っても確定してるじゃん?
ただでさえ強い魔種が冠位魔種の権能で強化されてるのが、更に強化されるってなると、絶対こっちの手に余ると思うんだよね。
天秤を偏らせるってことは、実質爆弾の導火線に火を点けるも同義じゃないかなーってあたしは危惧するワケ。
そこを事前に相談して足並みを揃える努力をするだけで回避できるんだから、それをしないのは油断を通り越して慢心、利敵行為ですらあると思うな!

んで「3」についてだけど、こちらはそもそも論外な気がするね!
そもそも冠位魔種と決着をつけるために「権能を弱体化させる必要がある」っていうのに、それをしないのは本末転倒じゃないかな?
第一権能で強化されている魔種を相手に、いくら人数がいるからって冠位魔種が倒されるまで時間稼ぎできる自信はさすがのあたしも無いし……。
そういうわけであたしとしては「3」は絶対無し! ナシナシだよ!
>リュシアン
そう、彼もいるんだよねー。だから余計に時間稼ぎはできないかなって。
あと二人が危惧してるように「リュシアンが盾になってブルーベルを逃される」可能性もあるから、むしろ絶対に逃さないよう包囲しながら戦う必要もあるんじゃないかなって思うよ。
ただひとつだけ懸念としてあるのが、「根っこが狂いきれてないせいでブルーベルの心は揺らいでいる」っていう点かな。
あたし、これまでの経緯を知らないから彼女達とみんなにどういう因果があるのかわからないんだよね。
なんか説得する芽もあるっぽい……風にも受け取れるんだけど、実際のとこどうなのかな? 経緯を知る当事者がいれば、ひょっとしたら別のアプローチもあるのかなーって思ったりもしてる。
その場合だとまたやりかたも変わってくるだろうから、まだ断定的なことは言えないんだよね……。
「あたしはまったくの部外者だから」、とりあえず撃破案を提案してるってトコ!
いやまぁ、俺はキマイラ化したジナイーダを倒した依頼にいたんで、3人の関係やらそのあたりの事情は把握はしているが……
……根っからの悪人じゃないタイプの魔種は、確かにやりにくいですね。
リュシアンに関しては正直失念していました。エイヴァンさん、フォローありがとうございます。
あ、エイヴァンさん知ってたんだ? 実際説得とかできる余地ありそう?
無いなら無いでスパッと倒す方向で考えないとだけど。
何事も中途半端が一番ダメだからねー。
どうだろうな。あくまで俺はジナイーダとその母親に会ったってだけで、魔種の二人と面識がある訳じゃないからな。ちょっと過去の記録は漁ってみるつもりだが……
スレ立て感謝です!!中々イカした部隊名もいいですね!

リュシアンは撃破直前になったらやっぱ邪魔してきそうな感じですかね…
上手い事引っ剥がす手段もあった方がいいかもですね!

1か2で言うなら【2】でいいんですけど、拘りすぎない方がいいと思います!
HPバーが見えたりする訳では無いので!!!
逃走しようとしたり、撃破が困難になりそうな状況になりそうな時は同時は諦める!
って感じがしにゃ的にはお勧めですかね!

【3】はちょっと他への負担がデカすぎますね…
説得できたとしても権能を無くしたりはできないので…まぁ、現状無理かなーと思ってます…
奇跡でも起こらない限りね!
部外者だが、失敬。
此方が提案した内容に関して、検討してくれて有り難う。時間を割いて検討してくれてる事、本当に感謝してる!

全体掲示板にて長くなっちゃうから省いてしまった事があるので、此方でも。
【2】に関してだが…
もしも此方を選択した場合、俺が『堕ちた修道女』のHP把握を行う事になっている。他ベリハやハード依頼などでも行った手段だが、
医療系非戦(ホワイトクイーン)活性+サブクラス医者+他把握手段としてエネミースキャンも併用
更に俺の設定が医者と言う事も含めた上で、プレイングを工夫する
って形だね。
GM様の判定次第にはなるが、HP把握については全力で試みるつもりだ。
(元々、此方はクラリーさんと親しい中である蜻蛉さんに最後の一手を委ねる方針なので…【2】以外のパターンでもHP把握は行う形となります。)
HP把握した上で、ファミリアー等の連絡手段を駆使してタイミングを合わせる形になるかと。
言葉足らずで申し訳ない!

無論、他GM様で通用したが今回は通用しないパターンも有り得るので…しにゃこの言う通り、状況次第で同時は諦めるって臨機応変な行動は大事だと思う。
また、これは俺個人の考えとなるが…俺は、Bちゃん対処の皆のやりたい事も優先して欲しいんだ。
その上で、より良い展開を目指して協力出来る所は協力したいと考えてる。(若しくは、お互いのやりたい事を潰しちゃう動きは避けたいなぁと。)

長々と申し訳ない!
しにゃこさん、ご意見ありがとうございます!
レイチェルさんも、いらっしゃいませ! 補足ありがとうございます!

現状は【2】を推す声が多いでしょうか。
必ずしも全員の意見を聞けるとは限らないとは思いますが、今暫くご意見をお待ちしてみましょう。

並行して、いずれにせよ戦い自体は避けられないと思いますから、戦闘面も話し合い始めましょうか。
個人的にはBS無効が通じなそうである事が痛いですが、可能な限り前に出ていきたいと思います。
スキル封印が怖いので、瞬付は外して行こうかな……
とりあえず、現状ではそのくらいです。
レイチェルさんはわざわざ連絡ありがとー!!
そっちでHP管理する用意があるならよりタイミングは合わせやすいね! こっちも大助かりだよ!

あとしにゃこちゃんの言う通り、作戦に固執して引き際を誤るのも避けるべきだね。
いざというときは思い切って倒し切るのも重要……傾いた天秤も、手の空いた側が加勢すればある程度は耐えられる、かな?
変に粘って共倒れするよりは、そういう判断を下すということも気に留めておかないとね!

んでまぁ二人の意見を鑑みても概ね【2】案が優勢っぽいかな?
まだ来てない人も多いから確定はできないけど、そのつもりで一応考えておくね!
……ただ猶予がないのも確かだから、遅くとも明日中には判断を下して【月猫】と協議したいところだねー。
こんばんは。今回はこちらにお邪魔します。なルアナなのよ。
どうぞよろしくおねがいしまーす!

私も【2】がいいかなって思うよ。
んで…既にお話が出ている通り。2に固執しすぎないこと大事だというのも同意見。

戦闘についてはやや抵抗が高めのタンク見習いてとこかなー。
火力や命中はそんな高いほうじゃないけど、誰かを庇うとか必要があれば!て思ってるよ。
表を見に行ってきましたが、正純さんとシルキィさんがリュシアンメインに立ち回って下さるようですね。
こうなれば、私達はより集中してブルーベルに向き合えそうです。

朋子さんが仰るように【月猫】さんへの返事もありますから、今夜の20時くらいを目処に方針を定めましょう。
現状は【2】……ただし拘りすぎないように、ですね。
ルアナさんは、いらっしゃいませ!
頼りにさせて頂きますね!
さて、私が勝手に決めた形ではありますが、お時間です。
【蒼鐘】のメンバーについては【2】の方針で立ち回るようにしましょう。

とはいえ、レイチェルさんがクラリーチェさん側のHPを見定め、撃破タイミングをある程度図って下さるようなので、我々としては普通に戦えば大丈夫ですかね。
人数差もありますし、余程の速攻をかける作戦でもなければ、基本的には【月猫】さん達を待たせる形になるのではないかと思っています。

一応22時頃まで待ってから、あちらに正式なお返事をしますね。
それまでに何かあれば、遠慮なく仰ってください。
おっけー、あたしからは異存はないよー
やることがシンプルなのは対応力に余裕が出来てすごく助かるよね!
しにゃも依存無しですよ!とりあえずこのタグで動く人はこの方針で動くって感じですかね。
そうですね。
ブルーベル対応班"全員の総意"という訳ではない、とはきちんと伝えるつもりです。
この辺りは仕方ないでしょうかね。
はい!
【月猫】のフランです!お邪魔しまーす!しにゃこさんお茶とお菓子よろしく!

ってそんな話じゃなくて。
いのちの天秤のタイミング諸々、双方で意思疎通できた方がいいかなっていうのもあって。
距離が100m以上離れちゃうと使えないけど、ひとまずあたしの方で【共鳴】を取ったよ。
リディアさん多分クラス前提だから外さないかな?って思うし、これで会話は可能だよ。
ひとまずそれだけ連絡でしたっ。
いらっしゃいませー!!
宜しければサンドイッチなども、どうぞどうぞ♪

共鳴の取得ありがとうございます!
ご想像の通り、これは外すつもりはございませんので、確かに連絡が取りやすくなりますね。
互いの状況を、共鳴を用いて随時フランさんと共有する。という主旨をプレイングに盛り込んでおきますっ!
フランちゃん連絡ありがとー!!
……あ、ほんとだ。リディアちゃんも【共鳴】持ってる! へーこれ前提スキルなんだ?
これなら相互に連絡取りやすくて連携しやすいね!
もちろんそちらとこちらでは目標が別だから頼り切りにはできないけど、攻撃密度を加減しやすくなるのは大助かりだね!
ふっふっふ、そうなのですよー♪
今回BS無効が空気になりそうで少しションボリしてましたが、やっぱりネメシスインペリアルは最高ですね!(ドヤドヤ)
うんうん、リディアさんと一緒にんびびーって共鳴するのは入れておくよ!(どや顔でサンドイッチ頬張る)
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/7976/230719?key=b2de3499

ひとまず仮プレを書いてみたよ!
やっぱレイドバトルだと文字数制限が厳しいね、なかなか上手いこと満足いくように書けないや
とりあえず叩き台に公開するけど、こちらもみんなのプレイングを見れるなら見て参考にさせてもらうねー
あ、もちろん指摘とかも遠慮なくお願いします!
は、長谷部さん!【魔種部隊】って書き忘れてます!!

あとしにゃは別にここのホストではないので!
お食事はリディアさんにお願いしてください!!ヨクバリス!!
肝心なとこ忘れてあっぶねー!!
ところでお食事ってなんのこと?
フランさんが仰っていた茶菓子の事ではないですか?(紅茶を用意しながら)

仮プレありがとうございます。
私も早めに纏めてみますね。
あ、それかー! てっきりプレイングでなんか見落としがあったのかと思ったよ!
それと指摘された通りちゃんと冒頭に【魔種部隊】って書いてきたよ!!
おっと、誰に対して喋ってるか書いてないせいで余計な混乱を招いてしまった…
すいません!!

こっちしにゃの仮プレです!
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/7976/230969?key=9cc1bed6
戦闘は割と最低限しか書いて無くてちょっと申し訳ない
ギリギリになってもプレが出せない悪いタグ主は私です……(懺悔)
どんまい!!!
一応公開されてる分のは確認してきたけど、概ね大丈夫そうだねー。
でもやっぱ300文字は短すぎるよね、不安がつきねー!!

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM