PandoraPartyProject

シナリオ詳細

砂の地に、新たなる街を

冒険中

参加者 : 8 人

冒険中です。結果をお待ちください。

オープニング

●新たなるオアシス
 砂漠。
 水も見えぬ渇き果てた大地――。
 だが、その地下には確かに水路が存在する。はるか遠き山から流れ落ちてきた地下水脈は、長きときによる地殻の変動から、時折その在り様を変え、稀に予期せぬ場所に、その恵みをもたらすという。
 簡潔に言えば、このなにもなき砂漠の大地にも、突如として水がわくことが、無くもない、という事である。
 もちろん、水がわいたとて、乾いてしまう事もあるだろう。だから、その恵みが現れても、しばしの長い年月をかけて、その成長を眺めなければならない。
 そして、その水が安定した恵みをもたらし、周囲が徐々に緑化した時に、ようやく人も、そこに営みを築くことができるのだ。
 さて。イレギュラーズであるあなた達は、今、そんな、年若いオアシスの、拠点建設現場に来ている。数年前から水を地表へと湧き出させ、そして徐々に広がっていったこの新たなオアシスは、近隣の集落からよく観察され、人が棲める、と判断された。
 人の営みの地が広がっていくのは、様々なメリットがある。集落同士の旅路の中継点として、新たな商売の拠点として。そんなわけだから、周辺の集落から希望者を募って、この地に新たな集落を築くこととした。それは大変な事ではあったが、前述したとおり、人のネットワークの新たな増築であり、人がこの砂漠で生きていく以上、避けては通れぬことだ。
「イレギュラーズさん達、依頼を受けてくれてありがとうな」
 と、開拓集団のリーダーである、中年の男性が、あなた達へそう言った。あなた達にくっついてきた『ぷるぷるぼでぃ』レライム・ミライム・スライマル(p3n000069) は、あなた達の代わりの務めるように、頷いた。
「うん。新しいオアシス開拓の、手伝いと護衛の依頼。楽しそうだしね」
 あなた達が請け負ったのは、オアシスに集落を作るための、手伝いと護衛の仕事だ。いわゆる都市づくりであるが、まずはテントや、簡単な小屋を作っての、都市というよりは簡単なキャンプ地の設営に近い。期限は一週間ほど。建物の設置や、家畜の定着。或いは近隣の集落につながるルートの策定など、やることは色々あった。
「そっちも大変だろうけど、色々とよろしく頼むよ。新しい集落ができて、人の流れが定着すれば、ここもさらに大きくなるはずだ。
 そうなれば……街の創設者の一人として、名前が残ったりするんじゃないか? 銅像とかたてたりな!」
 わはは、とリーダーが冗談を言う。銅像が欲しいかはさておいて、新たな、人の生活の息吹、その手伝いをできるというわけだ。気持ちのいい仕事であることは確かである。
「改めてお仕事内容の確認をするね」
 レライムが言う。
「基本的には、『建物の建築や、家畜の定着の手伝い』。
 それから、『周辺の街道になりそうな道を探す事』。
 万が一、『盗賊なんかが来た場合、撃退する事』。
 この三つがメインかな?」
 レライムが小首をかしげるのへ、リーダーは言う。
「おう! まぁ、他にアドバイスとかがあるなら、喜んで受けるぜ!
 そうだ、いいアイデアがあるなら、集落の命名とかやってくれてもいいな。俺らはあんまり、そういうの気にしないからな……。
 っと、俺も仕事だ。何かわかんない事があったら、なんでも聞いてくれよ! それじゃ、一週間、よろしく頼むぜ!」
 リーダーが、仮設テントへと向かっていく。ここからさらに、仲間達への司令塔として活動するのだろう。
 仮設テントは、大きなオアシスのほとりにあって、そこには低木や、まだ年若い木々と緑の絨毯が生い茂っている。湧き出る地下水のおかげで気温は砂漠にしてはすずしめで、開拓民の子供たちが、早速オアシスのほとりで遊んでいるのが見えた。
 牧歌的、と言えばそのような光景だ。思わず口元もほころぼうというものだが、いやいや、仕事で来ていることを忘れてはいけない。
「さて、あたしも頑張るから、皆も頑張ろうね」
 レライムがそういうのへ、あなた達は頷いた。
 かくして、一週間の、オアシス集落立ち上げ作業が始まろうとしていた――。

GMコメント

 お世話になっております。洗井落雲です。
 新たに生まれるオアシスの集落。
 その立ち上げのお手伝いをお願いします。

●成功条件
 無事に一週間の作業を終えて、オアシス集落の立ち上げを支援する。

●情報精度
 このシナリオの情報精度はAです。
 想定外の事態は絶対に起こりません。

●状況
 ラサの砂漠にて、新たに育ったオアシス。近隣の集落や都市から、早速開拓のためのメンバーが派遣され、イレギュラーズであるあなた達にも、手伝いと護衛の依頼が舞い込んできました。
 期間は一週間。あなたたちにお願いされた仕事は、
 『建物の建築や、家畜の定着の手伝い』。
 『周辺の街道の整備』。
 『盗賊などの外敵が来た場合に撃退する事』。
 の三つです。
 それ以外に、何か集落立ち上げのアドバイスなどがあれば、それを行っても構いません。
 が、以上の三つを行っておけば、何らかのトラブルにあう事は無いでしょう。
 基本的には、のんびりとした、開拓作業をお楽しみください。
 オアシスにはちょっとした緑と、ひんやりとして済んだ湖があり、開拓民や子供たちが、にぎやかに開拓作業を行っています。

 戦闘になる可能性もないわけではありませんが、この辺りの魔物や賊程度なら、皆さんの脅威となるほどではないでしょう。戦闘判定は発生しますが、戦闘に関するプレイングも簡易なもので構いません。

●エネミーデータ
 魔物・野生動物の類
  街道を整備するうえで、遭遇数る可能性のあるのは、野生動物や魔物の類です。
  特筆すべき能力はありませんし、群れ為してわざわざ襲ってくることもないでしょう。
  見つけたら追い払うとか、その程度で問題はないはずです。

 砂賊の類
  いわゆる砂漠の賊の類です。
  新しいオアシスを縄張りにするために、襲ってくる……かもしれません。
  とはいえ、皆さんにとっては敵ではないでしょう。
  油断せず、しっかりと相対できれば、損害も軽微なはずです。

●同行NPC
 『ぷるぷるぼでぃ』レライム・ミライム・スライマル(p3n000069)
  旅人(ウォーカー)で、ローレットの情報屋。
  今回は、皆さんにくっついてくる形で依頼に参加しています。
  ほっといても、一生懸命作業しています。
  話しかけたり、作業を手伝わせるのもいいでしょう。
  能力的には、回復と攻撃をバランスよくこなすタイプ。突出した能力のない、アベレージな感じです。

 以上となります。
 それでは、皆様のご参加と、プレイングを、お待ちしております。

  • 砂の地に、新たなる街を冒険中
  • GM名洗井落雲
  • 種別通常
  • 難易度NORMAL
  • 出発日時2022年01月18日 23時59分
  • 参加人数8/8人
  • 相談7日
  • 参加費100RC

参加者 : 8 人

冒険中です。結果をお待ちください。

参加者一覧(8人)

ノリア・ソーリア(p3p000062)
半透明の人魚
ラダ・ジグリ(p3p000271)
剣砕きの
ヒィロ=エヒト(p3p002503)
激情の踊り子
美咲・マクスウェル(p3p005192)
あの虹を見よ
モカ・ビアンキーニ(p3p007999)
Pantera Nera
エドワード・S・アリゼ(p3p009403)
ドキドキの躍動
サルヴェナーズ・ザラスシュティ(p3p009720)
砂漠の蛇
メリッサ エンフィールド(p3p010291)
純真無垢

PAGETOPPAGEBOTTOM