PandoraPartyProject

シナリオ詳細

【書痴楼戦線】罷免決議・アレクサンドリア潜入作戦

相談期間中

参加するためにはログインして下さい。

オープニング


 作戦本部の天幕、明かり窓からのぞく、遥か彼方の地平線に、山脈に似て横たわる大図書館がある。
 その名をアレクサンドリア。あらゆる書籍の貯蔵庫にして、墓場にして、処刑場。
 内蔵施設のひとつ、溶岩焚書場からたちのぼる煙が、とめどなくミクロの灰となって世界に降り注いでいる。
「……作戦を説明するわ。ノープラン、出たとこ勝負。以上」
 一同から説明し難い感情を向けられるのは、部隊長の『元』対象X:ザナドゥ・メリーロンドであった。
「だ、だってしょうがないじゃない! アレクサンドリアの情報は、【持ち出すことができない】んだから!
 私だって……内部の地図とか、護衛の人数装備とか、民間人施設とか、知っておきたかったのよ」
 アレクサンドリアを見る。感情が、その目に灯る。
「父さん……」
 彼女が口にしたその言葉を、気に留め、咎める者はいなかった。
「……ごめん、ブリーフィングを続けるわ。
 アレクサンドリア内部の情報は、【プロテクト】によって守られていて、外からは全くの不明。それを覆そうとするのは、例えばこの星のルール……そうね、重力を反転させようというのと同じ、無謀な試みだから、覚えておいて。
 でも、内部で何をすればいいかは、はっきりしているわ」
 ザナドゥは複数の羊皮紙を掲げる。
「おそらくは最奥にいる、処置牢長官『ジグラート』に、この罷免状を突きつけること。みんなが持っているのも、複製とはいえ正式な書面だから、何度かできれば確実に……」
 言い淀んで。
「……確実に、封印できるわ。現長官は、永年に渡って処置牢を我が物とし、逆らう者は実の息子であろうと投獄した、血も涙もない男。神権組織の腐敗も、ジグラートの専横に由来するもの。けれど……誰も手出しができなかった」
「などという憂慮すべき自体も、今日この日まで、ということだね」
 ひとり、腕を組んで黙りこくっていた男……『処置牢のアカウンター』がついに口を開いた。
「ああ心配はいらないよ、僕も『書痴楼』の職員だが、長官は嫌いだ。大嫌いだ。何が嫌いかって、アレクサンドリアの本を全て禁帯出にしているのが一番気に食わない。世に出せば、それだけで文明は100年進もうというのに。
 さて、僕もアレクサンドリア内部のことは知らない。いや、一度か二度入った履歴が残っているんだが、アレクサンドリアの情報はゲートを出る時に抜き取られてしまった。ということはつまり……?」
「中に入れば思い出せるんでしょ。はぁ」
「そう! 前もって打ち合わせしておいてよかったねザナドゥ君。適切な補助こそが説明には重要なのだから。
 では第一の作戦だ。この僕を、アレクサンドリア内部に案内したまえローレット!」
 アカウンターは、すると手に持っていたブリーフケースを蹴飛ばし、乱暴に開いた。
 その中には……暗黒。
「見給え、そのための力を貸そう! これなるは『書痴楼』の秘術、移動魔書館!
 この暗黒の中に潜むは、僕の管理する全書籍の中でも、君たちに縁の深いアルファベットの魔本!
 君たちが捕らえた罪人の『力』そのものである!」


「魔書、あるいは魔本について、ここを出る前に説明しておくよ」
 協会図書館にて、説明されたことを思い出す。
「電池、バッテリーを知っているかい? あの世界における魔書は、それに相当する。
 ただし、魔書が充電できるのは、魔書が対応した罪の回路のみだけだ。
 殺人、放火、盗撮、欺瞞、無頼、怠惰、可愛さ……まあ、いろいろあるよね。
 魔書を保持すると、君の中に必ず存在する『罪の回路』に、力が充電され。
 そして君は罪の存在を一時的に認識し、自在に力を引き出せるようになる。
 つまり……スキルに依らない数々の技を、使えるようになるということさ。
 もし手にすることがあれば、いろいろ試してみるといい」

NMコメント

●ごあいさつ
 こんにちは、はじめまして。
 ノベルマスターの君島世界です。

 今回は、明確に前作『書痴牢戦線(https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/4695)』の続編となります。
 前作に参加する必要はありませんが、事前知識なしの参加は厳しいと思ってください。

 それぞれのアルファベット魔書が対応する罪の回路は、あえて明記しません。
 また、本来であれば即座に焚書されていたものも、今回は使用可能です(アカウンターが悪さしました)。

 それでは、皆様のプレイングを心待ちにしております。

●目標
 全三章を予定しています。
 第一章:移動魔書館の力を借り、アレクサンドリアのゲートを『破壊』する
 第二章:アレクサンドリア内部を探索し、ガーディアンとの散発的な戦闘に勝利する
 第三章:処置牢長官『ジグラート』に、罷免状を複数回突きつける

●味方について
 ザナドゥ・メリーロンド:魔書ではなく個人として参加しています。ドス戦闘術の名人です。プレイングで呼び出せば手伝ってくれます。
 アカウンター:頑なに『処置牢』を『書痴楼』と呼称する偏屈職員です。戦いはできませんが、移動魔書館が使えます。プレイングで呼び出すと嫌な顔をします。

●特殊ルール
 前作『書痴牢戦線』で回収した罪人に由来する魔書を用いたプレイングには、達成判定にボーナスが与えられます。
 使用に制限はありませんが、1プレイングに持ち出せる魔書は1冊のみとなります(アカウンターが怒るので)。
 混沌やその他の世界に由来する書籍は、残念ながらこの機能を持ちません。

●サンプルプレイング
 使用魔書:T(たぬき)
 対応する罪の回路:可愛さ
 作戦:このオレの可愛さにガーディアンが夢中になっている間に、仲間がゲートを突破するって寸法よ! ガハハ勝ったな酒呑んでくるァ!

  • 【書痴楼戦線】罷免決議・アレクサンドリア潜入作戦相談期間中
  • NM名君島世界
  • 種別ラリー(LN)
  • 難易度-
  • 依頼公開日時2021年06月27日 22時15分
  • 第2章募集中0人
  • 総採用数3人
  • 参加費50RC

参加するためにはログインして下さい。


第2章

(プレイング受付中)

相談掲示板

運営
[2021-06-27 22:15:08]
シナリオ[【書痴楼戦線】罷免決議・アレクサンドリア潜入作戦]の相談掲示板です。参加者はこちらに書き込んで打ち合わせをしてください。

PAGETOPPAGEBOTTOM