PandoraPartyProject

シナリオ詳細

<濃々淡々>化け猫と『あめ』

完了

参加者 : 4 人

冒険が終了しました! リプレイ結果をご覧ください。

オープニング

●三毛猫は笑う
 桜舞い踊る街並み。行き交う人の流れを割くように歩くおとこが、ひとり。
 化け猫と呼ばれる類の妖である男。名前は、まだ無い。
 手押し車の屋台。そこで飴を売り、日銭を稼ぎ、食いつなぎ、生きていた。
 屹度。これからもそうなのだろう、と思っていた。
 けれど、君たちの紡ぐ物語は、おれの物語を変えてくれたんだ。
 幸せそうに笑みを浮かべて語るおとこ。
 嘗て石持ち迫害された過去を思わせぬほどの、幸せそうな笑顔。
 なんと儚く、美しいことか。
 屹度。人のやさしさに触れたから。
 そう語っていたのを、誰も知ることはないけれど。

 おとこが生きる意味。はつこいのあなたに、もう一度。
 ひととはなんとも短命であるけれど。それでも。
 
 もう一度、巡り会うことが出来たなら。

(――其れは、屹度。最上のよろこび、だろうな)

 飴をいくつ売れば、其の幸せは買えるだろう?
 いや、買えるものではないかもしれない。
 ならば、どうやって?
 おとこはあまりにも無知すぎた。だから、来る日も来る日も、手押し車を押して、あの娘にもう一度会うことを夢見ているのだ。
 だから。
 彼の手を引いて、導いてほしいのだ。
 男は晴れやかな空を眺めた――。

「逢いたい。貴女にもういちど、逢いたいのだ」

●運命を手繰り寄せて
「いらっしゃい。今日は、人探しの依頼だよ」
 フィスは柔らかく笑みを浮かべて、特異運命座標(イレギュラーズ)を出迎えた。
 片手には蒼の巻物。依頼人は――、
「――先日の飴屋さん。名前はないそうだから、飴屋、と呼ぶといいらしい」
 名乗る名前がないのだ、と。
 記された言の葉。綴られた思い。
 そこから伝わる想いは――、

 『逢いたい』

 再び。会いたい。
 貴方に。
 そう、思うのだ。
「再び巡り逢いたいと強く願っているんだろうね。
 あのときに出会った娘は、もう死んでいるかもしれないけれど……」
 それでも。くるりと杖を振って、フィスは笑みを浮かべた。
「奇跡を起こすのが、キミ達特異運命座標(イレギュラーズ)の得意分野でお家芸だろう?」
 意地悪く。或いは得意げに。
 笑みを浮かべたフィスの双眸は瞬いて。
「それじゃあ。頼んだよ。飴屋のおとこ、相当急いでいるみたいだからね」
 ひらひらと手を振って、フィスは君達の背を見送った。

NMコメント

 心踊る物語を貴方に。どうも、染(そめ)です。
 以前ご案内したラリーシナリオ、飴屋の男の物語です。
 彼はあの時だけの登場の予定でしたが、好評でしたのでレギュラーに。
 どうぞ宜しくお願い致します。
 それでは、今回の依頼の説明に入ります。

●依頼内容
 女の人を探し出す。

 飴屋の男の初恋の人を探し出してください。
 【以下メタ情報】
 ・彼女は病気に侵され、病床に伏しています。
  長くは、ないでしょう。
 ・名前は『はな』。温厚な女性です。
 ・飴屋と初めて出会った路地裏の先に家を置いています。
 ・家族はいないようです。
 ・飴屋を営んでいました。

 これらの情報から、見つけ出して頂けますと幸いです。

●世界観
 和風世界『濃々淡々』。

 色彩やかで、四季折々の自然や街並みの美しい世界。またヒトと妖の住まう和の世界でもあります。
 軍隊がこの世界の統制を行っており、悪しきものは退治したり、困りごとを解決するのもその軍隊のようです。
 中心にそびえる大きな桜の木がシンボルであり神です。
 昔の日本のイメージで構いません。

●飴屋の男
 手押しの屋台を引く華奢な男。
 屋台には飴細工やら瓶詰めの丸い飴やらがあります。
 その正体は化け猫。温厚で聞き上手です。

●サンプルプレイング
 人探しね。飴屋から特徴を聞いて、街を動くわ。
 どんな匂いがしたとか。超嗅覚で辿ってみようかしら。

 以上となります。
 ご参加お待ちしております。

  • <濃々淡々>化け猫と『あめ』完了
  • NM名
  • 種別ライブノベル
  • 難易度-
  • 冒険終了日時2020年06月28日 22時05分
  • 参加人数4/4人
  • 相談5日
  • 参加費100RC

参加者 : 4 人

冒険が終了しました! リプレイ結果をご覧ください。

参加者一覧(4人)

ポシェティケト・フルートゥフル(p3p001802)
白いわたがし
十夜 蜻蛉(p3p002599)
暁月夜
イーハトーヴ・アーケイディアン(p3p006934)
キラキラを守って
日車・迅(p3p007500)
疾風迅狼

リプレイ

●紡いだ糸
「飴屋さーん!」
『おもちゃのお医者さん』イーハトーヴ・アーケイディアン(p3p006934)を先頭に、依頼主である飴屋の元へと一同は向かった。
「貴方の逢いたい人を探すのを、お手伝いに来たよ。
 この間、すごくお世話になったから、今度は俺に、貴方の手助けをさせてね」
 『有難う。それは頼もしいね』とはにかんだ飴屋。『暁月夜』蜻蛉(p3p002599)も穏やかに笑みを浮かべながら、からころと下駄を鳴らして歩み寄って。
「飴屋さん、こないだは綺麗な桜をおおきに。
 その優しいお気持ちを……今度は、うちらが返す番よ。
 お兄さんのその願い……叶えるお手伝い、させて下さい」
「……勿論だよ。お嬢さんも、有難う」
 優しく笑う二人。蜻蛉は『そや、』と手を合わせると、手掛かりになるであろう情報を求めて飴屋に尋ねた。
「その女の人の事……分かる範囲で、聞かせて欲しいの。
 特徴や……そうね、これはうちの個人的な聞きたい事なんやけど」
「うん? 答えられることなら何でも構わないよ」
「その人の飴は……どんな飴やったの?」
 瞬き。後に、懐かしむように目を細めて。
「……甘い飴だった。牛乳の味のする、優しい飴」
 甘い、飴。
「となると、牛乳の飴が好きなのかもしれないわね」
「一応同じようなものは作ってみてるんだけど……同じ飴を作るには、まだおれの技術のほうが足りないのかも」
 『謡うナーサリーライム』ポシェティケト・フルートゥフル(p3p001802)は飴屋からその牛乳の飴を受け取って、小さくぱくり。
 甘くて優しいミルクの風味に、心も少し和やかに。
(ええ……頑張りましょう。逢いたい想いは、叶えてあげなくちゃ)
 幾つか瓶に詰めて貰うと、ポシェティケトのやる気は充填されていった。
「嗚呼そうだ、その人って、何か自分のことを話したりはしませんでしたか?」
 『何事も一歩から』日車・迅(p3p007500)は受け取った飴を口に含むと、くしゃくしゃに顔を歪めて。屹度彼の恋も、このように優しいものなのだ。
 ならば、此の手で叶えたい。その淡い、恋心も。
「自己紹介が遅れました、お初にお目にかかります。手前は日車迅と申します!
 恋するお方にお会いしたいと聞きました! 良いですね、恋!!
 命短し恋せよ若人といいますし――いえ飴屋殿はもう大人ですが――是非その願い叶えさせていただきたい!」
「あ、あはは……恋……うん。恋だね」
「ふふ、あとは……飴屋さんがその人から受けた印象や、その人の匂いに、瞳の色とかも、聞けると嬉しいかも!
 ほら、髪は白髪になるけど、瞳の色って変わらない人の方が多いでしょう?」
 成程。頷いた飴屋は、彼女が『飴色の瞳である』こと、『薄らと花の匂いがした事』を伝える。
「飴屋さんの逢いたいお願い――きっときっと、叶えましょうね」
 『改めて宜しくお願いします』と、飴屋は深く腰を折った。

●力になりたいと、願うから
「彼があまり出向かない場所を、重点的に周りましょう。
 そこに住んでいる方、古くから土地に詳しそうな方にも、聞いてみましょう」
(積極的に話しかける鹿よ、今日のワタシは)
 金色砂妖精、クララシュシュルカ・ポッケと共に町を往く。
 小さきものよ。名もなきいのちよ。どうか、答え給え。応え給え。
 彼の者のさがしびとを、その在処を、知りたいのだ。
 木の根元、縁側の下、暗き路地裏。目が合ったならご挨拶。どうか、怖がらないで欲しいのだ。ポシェティケトの想いに応えるように、妖精や妖たちは『きゅい』と鳴いた。
「――みなさんごきげんよう。今ね、人を探しているの。
 飴屋の男の人が、飴屋の女の人を、探しているのね。
 飴のにおいが、するおひと、ご存知では、ないかしら」
 『ふきゅ?』『きゅい……』『きゅむ♪』『ひゅる!』
「まあまあ……なるほど、そこに飴のにおいのする、女の人がいるのね。
 おしえてくれて、ありがとう」
 はい、と掌に乗せて飴玉を渡すと、ちいさきもの達は嬉しそうに声を上げた。
 小さく口をつける姿に和みつつも、ポシェティケトは待ち合わせの桜の木の下へと向かった。

 迅は足に自信がある。持ち前のスピードで町を掻き分けた。
「もし、そこの人。人を探しているのですが、少しお時間宜しいですか?」
「すみません。『はな』という女性を探しているのですが、何かご存知ではありませんか?」
「こんにちは。飴屋を営む女性を探しているのですが、どちらでお店をされていたか……とか、お聞きしても宜しいでしょうか?」
 明るい人柄は勿論なのだが、その服装――軍服の影響もあり、協力してくれる者は少なくはなかった。
 話を聞きながらも、飴の匂いを辿る迅。町を駆けながらも、人々の噂に耳を凝らす。
 飴のかおり。聞いた噂。
 人々の噂は、水に波紋が広がって行くように、伝染していく。
『あそこの飴、美味しかったわねえ』
『たしかもうすぐ縁日だから、また開くみたいねえ』
『飴屋さん、最近見てないわねえ』
『ぼくねえ、あそこの飴だいすき!』
『わたしも! また買いに行こうね』
(……なるほど。 最近はまた開いてるのでしょうか。
 だいぶ情報を得られたし、待ち合わせ場所に向かいましょう)
 迅もまた、桜の木に向かって駆けた。
 得た情報が確かなものであると確信して。

 イーハトーヴは動物に対しての聞き込みを行っていた。オフィーリアと共に、動物を探しては声をかけて意思疎通をはかり、そして彼の力になりたいと強く願っていた。
「犬さんは鼻が利くから、匂いに纏わる情報があれば何か知ってるかも。
 猫さんは耳がいいから、街の色んな噂話に明るいかもだよね。
 空を飛べる鳥さんは、俺達とは違う視点で世界を見ているかも」
 腕の中に抱えたうさぎのオフィーリア。『そうね、イーハトーヴ。そのせかいを知る人にきくのが、いいと思うわ』なんて聞こえてくるから。
 大丈夫。出来ることをやろう。
(――ひとつひとつの聞き込みは駄目で元々、根気強く情報を集めよう)
 そして、願わくば。彼にとって最高の結末を。
「……ってことでね。お話が聞けるとありがたいんだけど」
『おれたちの縄張りに飴屋のばあさんがいたにゃ。最近は身体の具合が悪そうだにゃ……』
『最近は外に出ている様子もないちゅん。お洗濯物を取り込むのがつらそうちゅん……』
『わたしたちにもごはんをくれるわん! また会いに行きたいわん』
「ふむふむなるほど……後で案内をお願いしてもいい?」
『『もちろん!』』
「わあ、皆ありがとう……!」
 イーハトーヴもまた情報を得た。桜の花弁が舞う。はらはらと、切なげに。
 焦燥すら覚えさせるような儚さに、イーハトーヴの胸は締め付けられた。
(そうだ……お腹、空いちゃうかも。元気がないのも良くないし、お団子を買っていこう)

(人とうちらの寿命は違う、でもね、その恋心……その『心』は人にやって妖やって同じもの。
 その想い、届けましょう……命の火が消える前に)
 蜻蛉は瞳を閉じた。光が包む。――ぽしゅん。
 可愛らしい音を立てて、蜻蛉は黒猫の姿へと変化した。
 屋根の上で日向ぼっこをしている猫に、野良猫に、飼い猫に話を聞くために。
「……こんにちは。ちょっと、話聞かせてくれへん?」
「ああ、構わねえよ。何が聞きたいんだ?」
「昔、飴屋をしとったらしんやけど、知らん?」
 『はな』とい名前の人のこと。飴屋のこと。恋をしていること。叶うなら――
「実は、逢わせてあげたい人がいるの……」
「……成程ね。俺達に任せな」
「有難う。頼りにしてます」
(きっとこの子たちのが、色んな事を知っているはず)
 だから、頼るのだ。一人よりも二人の方が。四人よりも、もっと多くの方が、屹度協力な架け橋になるから。
 協力者を得た。ならば、残るはただ一つ。
 ――連れていこう。
 彼が繋ぎたいと願った縁を、繋ぐために。


「じゃあ、情報共有だけど……」
「――うちは、協力してくれる人を、見つけたわ。
 屹度力になってくれると思う」
「最近外に出られていないようです。お身体の調子が良くないのかもしれません」
「あちらのほうに住んでいると聞いたわ。……急いだ方が、いいのかもしれないわ。
 どうかたくさん、お話をしてらしてくださいね」
「……そう、か。有難う。今から、行くことは出来る?」
「勿論よ……協力してくれる人、見つけたって言うたでしょう?」
「俺たちだって、力になりたいんだ」
 蜻蛉とイーハトーヴが後ろを振り返ると、猫や犬、鳥が集まっていた。
 一歩踏み出そうとした飴屋に、ポシェティケトと蜻蛉は、ある案を伝えた――、

●おれにとってのさいわい
「……こんにちは」
「おや……こんにちは。若い男の人が尋ねてくるなんて、珍しいねえ」
「ずうっと昔に、貴女に助けられたんです……これを、受け取っていただけますか?」
 すう、と差し出したのは花の飴細工。薄桃の花弁をつけた、透明な花。
「……おやまあ、飴を。有難うねえ」
「それと、もうひとつ。名前をつけていただきたいのです」
 そう。蜻蛉と、ポシェティケトからの提案。
(彼女をイメージした飴を持って行ってみたら、どうかなって思って……)
(あの、飴屋さん、お節介を承知で、お伝えさせて。
 彼女に逢えたら、お名前を、伺っておくのはどうかしら
 お名前をつけてとお願いすることも、とってもありだと思うのね。
 名前は、一番身近にとっておけるものだから……もちろん、もしも、お嫌でなかったら)
 ふたりの、やさしさ。
「……ふふ、可愛い子やねえ。
 なら……絢(けん)と。絢くん。また来てくれる……?」
「……はい。ずっと、ここに来ます。貴女が許してくれるのなら、ずっと」
「わたしは構わないよ。暇な時に、またおいでね」
 仄かな。密やかな。
 口にすることは無い、貴女への恋心。
 どうか、貴女が眠るまでは――共に、あれますように。
 二人の幸せを、四人はそっと見守っていた。

成否

成功

状態異常

なし

PAGETOPPAGEBOTTOM