PandoraPartyProject

シナリオ詳細

【CW】このメチャクチャなこうこくで宣伝を!

完了

冒険が終了しました! リプレイ結果をご覧ください。

オープニング

 世はまさに大広告時代!
 広告が社会を変え得る程の影響力を持つミーハーの聖地ウェブ皇国!
 彼の国では日夜様々な広告が鎬を削っていたが遡ること一年前……とある広告でバズったために国民の主食がタピオカになったことを受けて、国は国内の主要産業をキャッサバ栽培一本に切り替えた!
 が、しかし! ブームの終焉と共にキャッサバの需要は激減、皇国は未曽有の大恐慌に陥ったのである!
 そして現在、皇国はこの困難を国外の企業を誘致して雇用を創出することで切り抜けようとしたのだが、どうやら少し問題があるようで……。

 皇国に降り立ったイレギュラーズたちは、自らの正気を疑った。
 まず彼らの目に飛び込んできたのは、行き交う人々の手に例外なく握られた一本の剣。
 
「“でんせつのまけん”……だと!?」

 そう、彼らが持っているのは、つい最近冠位魔種にラスアタを決めてガチ伝説と化したと噂のでんせつのまけん(CT+99、FB+99、【両手】)に違いない。
 どうしてこんなゲテモ……もといピーキーな武器がこれほど浸透しているのか甚だ謎であるが、現地での案内役を名乗る男に連れられ最初に向かった先は首都の郊外に位置する住宅街。

「なんだ、あの棒……」

 そこで彼らは再び異常を目にする。
 立ち並ぶ家々に例外無く突き刺さっているのは“先端に輪っかのついた金属の棒”に違いなかった。それも、一軒あたり三~四本は刺さっているだろう。いったい何の目的があってそんなデザインになっているのだろうかと、イレギュラーズは揃って頭を抱えた。

「おかしくなったのは、一年前からなんです」

 そんな様子を見かねたか、案内役がこの不可解な現状に至る経緯を語り始めた。

「一年前から、国外企業のCMが増えたんですよ。それ自体は悪いことじゃないんですけど、この国で広告を打ち出すことに慣れてない企業ばかりだからか、あるいはそれが逆に新鮮に映ったのか、とにかく滅茶苦茶バズったんです。それで規制する法律が成立する前に全国民に浸透してしまったものだから行政も手を出せず、さりとてこの状況を放置していたらこの国の人々の生活は危うくなるばかりなのです」

 ご覧ください、と男は一軒の家を指さす。会社帰りと思われるスーツ姿の男性が、玄関前をうろうろしながら立ち往生していた。目線は家に刺さった棒に注がれているようだ。

「あれも、国外の……この場合ゲームのCMがバズった結果ですね」

 彼らは宣伝されたものに飛びつく国民性なんですよ、と案内役は肩をすくめる。

「棒を引き抜く順番を間違えると、家にいる奥さんがペットのヒグマの餌になるか、二階に設置してある溶岩生成器から溢れたマグマをかぶって炭になります。……あ、今回は失敗したみたいですね。ちょっと彼について行ってみましょうか、あの“まけん”についても説明が必要でしょうから。……ああ、奥さんの方は十中八九なんとかなりますよ。むしろ放置したほうが安全です」

 棒を引き抜いた直後、猛獣の雄たけびと女性の甲高い悲鳴が町内に響いた。
 助けようとしたイレギュラーズもいたが、男の言葉をひとまず信じて剣を下ろす。
 スーツの男性はがっくりと肩を落とすと、腰に差していたでんせつのまけんを引き抜いて家を後にするようで、イレギュラーズ一行も気づかれないように尾行を開始する。
 
「繁華街に出ましたね、このストリートは“ナンパ通り”と呼ばれる程度には出会いの場として有名です」

 尾行すること三十分、高層の建物と往来する車の量も随分と多い首都の中心部に辿り着いたイレギュラーズ一行。
 案内役が再び指さした先には、先程棒を引き抜いていたスーツの男が女性に声を掛けていた。手に持ったまけんをみせびらかすようにひらひらと振っている。
 イレギュラーズたちは耳をすませた。

「へい彼女! 俺とお茶しない?」

 なんとあのスーツ男、ヒグマに襲われた妻を放置して別の女に粉をかけはじめたではないか!
 これにはたまらず、正義感の強いイレギュラーズの一人が飛び出さんとするが、まあ見ていてくださいと案内役が手で制す。

「ふーん。あなた、戦闘力は?」
「俺はこの通り、初回120Gチャージでゲットした“でんせつのまけん”と、招待コード『PPP』を入力してカースド装備一式を持っているから、100万はあるよ!」

 女性は男の方に振り向きもせず、スマホを見つめたまま男に問い返すが、男の方もめげずにアピールを続ける。だが……

「ふん、雑魚じゃない。シュペル装備一式揃えて国内サーバー戦闘力一位になってから出直して!」

 女性の方はお気に召さなかったらしく、あえなく撃沈。

「ご覧の通りです。みんなが“でんせつのまけん”を持っているのは、この国でCMを出したとあるアプリゲームの初回チャージ特典だからですね。ちなみに最近では、今見たようにそのアプリでのユーザー戦闘力がナンパ成功率に直結するような文化が生まれてきています」

 いやどんな文化だ。イレギュラーズの心は一つになった。

「さきほどペットの餌になった彼の奥さんに関してですが、彼がこれまたCMで宣伝された別のゲームをやっていれば無事なはずです」

 案内役の不可解な説明にどういうことだと詰め寄るイレギュラーズ。

「放置すればするほど奥さんのレベルが上がるゲームです。ペットに勝てるレベルになるまで経験値を稼ぐため、彼はここで暇つぶしをすることを選択したのでしょう。あのゲームは負けても再挑戦が可能ですからね。まあ、浮気は広告となんの関係もないんですが……」

 この国の人々の生態はどうなっているんだ。

「本題に入りましょう。最早この状況は国が動いてどうにかなるものではありません。そこで、イレギュラーズの皆さんの出番です。皆さんには、皇国の人々の平和な生活を取り戻すため、『宣伝』を行っていただきたい」

 具体的には何をすればいい? イレギュラーズの一人が男に問うた。

「そのままの意味です。目には目、歯には歯、宣伝には宣伝です。国外の広告にも負けないインパクトのCMを皆さんに作っていただき、それを我々が公共の電波に乗せて流します。異邦で数々の冒険を経験したあなた方なら、きっとすごいインパクトのCMを作れると考えています」

 宣伝するものは他者を除き自由です。ご自身やそのグッズ、思想、宗教でもいいでしょう。なんなら、お金儲けに利用していただいてもいいのですよ? との説明に、一部のイレギュラーズの目がキラリと光る。

「毒を以て毒を制す、です。イレギュラーズの皆さんの宣伝――お待ちしております。
 あ、自動追尾するドローンカメラを配布いたしますので、撮影のことは難しく考えなくて結構ですよ?」

NMコメント

はじめまして、新人NMの甘海與美(あまみよみ)と申します。
これを皆さんが読めているということは、無事にこのシナリオが審査を通過したということですね。まあこのシナリオは実在の人物団体名等とは一切関係ないので審査を通過するのは当然なのですが。
初シナリオなのでまずは軽くジャブのつもりで書かせていただきました。
二章構成を予定しております。

■目的
一章では、皆さんに何らかの『宣伝』をしていただきます。案内役の男曰く、国外のCMに負けないインパクトの宣伝をすれば、皇国に平和が戻るそうです。
具体的な宣伝の内容ですが、宣伝対象はある程度自由です。ご自身でもいいですし、グッズを作って売り出すのもいいでしょう。アカい思想だって広められます。お金儲けだってできちまう!(できるとは言ってない) 
ただし、他PCの宣伝についてはお控えいただくようお願い申し上げます(事前に示し合わせたうえでグループタグを一行目に設定いただければその限りではありません。アイドルとプロデューサーなどの関係で他のPCと共演したい場合は示し合わせたうえでグループタグの設定をお願いします)
うちの子はこんなキャラクターなんだ! という紹介のつもりで気軽にご参加ください。

二章は……皆さんの行動次第ですが、もしかしたら戦闘になるかもしれません。

■世界観
ウェブ皇国:広告がとにかく強い国です。広告されたものがバズり、広告されたものを人々が真似するようになります。隣国にAC(アンチコマーシャル)連邦という国があり、仲が悪いです。

宣伝に必要なものがあれば適宜生やしますので、戦闘力を誇示するためにわるいゴブリンがいるかもしれないし、空中にホログラムを投影できる科学力だってあるかもしれません。なんかそんな感じなので時代設定とか難しいことは考えなくてもお楽しみいただけると思います。別にそういう背景設定考えるのが面倒だったとかそういうことではないです。ただし失われた古代文明があります。

このシナリオの情報精度はE(当社比)です。真実よりも宣伝が力を持ちます。

  • 【CW】このメチャクチャなこうこくで宣伝を!完了
  • NM名甘海與美
  • 種別ラリー(LN)
  • 難易度-
  • 冒険終了日時2020年07月08日 16時03分
  • 章数2章
  • 総採用数8人
  • 参加費50RC

第1章

第1章 第1節

楊枝 茄子子(p3p008356)
虚飾
ハンス・キングスレー(p3p008418)
運命射手

『怪奇! 空を飛ぶ人面ロバ!?』

 その広告は一夜にして皇国中を駆け巡った。
 公開された映像はあまりに衝撃的。古ロリババア、綿雪が黒い羽を散らしながら空を駆ける様は、瞬く間にSNSのトレンドを席捲した。映像が妙にホラーチックだったことと、この奇怪な生物の特徴がナレーション付きで紹介されたこともそれに拍車をかけた。

 ――曰く、姿は美しく心を魅了する

 ――曰く、不吉な呪いの羽を親の仇の様に大量に押し付けてくる

 ――曰く、鳴き声がロバ。いや老婆。めっちゃ怖い。泣いた、なにこれたすけて

 後にある街で禍禍しいオーラを放つ羽が大量に発見されたことで存在が証明され、未知の生物に対する人々の熱狂は計り知れないものとなった。
 皇国最大の同人誌即売会ではロリババア本が一大ジャンルへと躍進、最近では呪いの羽をチョコに混ぜるヤンデレロリババア派、呪いの羽を持つことから想い人を不幸にしてしまうと別れを切り出す悲恋ロリババア派、全生物の頂点であるロリババアとか弱い少年の異種族寿命格差おねショタロリババア派に分かれ、混沌を極めているらしい。
 悩みながらも特大級のインパクトを持つ広告を作り上げた『虚刃流直弟』ハンス・キングスレー(p3p008418)は後に述懐した――こんなはずじゃなかった……と。

「フォークロアとして広めるつもりだったんだけど……まあ流行ったからいいか」

 


 一方、この古ロリババアブームを好機と捉えたイレギュラーズがいた。
 『羽衣教会会長』楊枝 茄子子(p3p008356)である。

「翼……これは布教のチャンス――!」

 事前の宣伝を見て詰めかけた多くの人々が見守る中、特設ステージの中央に彼女は現れた。
 好機の視線にも動じず、茄子子はよどみなく話し始めた。

「あの古ロリババアは――元は翼を持たない動物でした」

「ですが羽衣教会に入信することで――生えたのです」

 嘘くさい――人々の心を落胆が支配した。それもそのはず、茄子子のギフトの効果によって、彼らは彼女の言葉一つ一つを“嘘”だと思い込んでしまっている。ちなみに前半は本当で後半はでたらめである。

「あなた方も翼を生やしたくはありませんか……?
 ――私には予言の力がある。
 羽衣教会に入れば貴方達には翼が生えるし私はいまから転ける盛大に転けるッ!」

 直後彼女は物理法則を超越するかのように転けた。
 ――彼女の言っていることは本当だったんだ!
 では、自分たちにも翼が……!?

「入信します!」
「俺も入信するぜ!」
「俺もロリババアになる!」

 いやロリババアにはなれない。
 掌を返したように入信を希望する人々に、茄子子は笑顔で【免罪符(羽衣教会)】をばらまいた。

「羽衣教会を! 羽衣教会をよろしくおねがいします!」

 布教は成功した。
 入信した人々の背中にはガチで翼が生えた。幾人かはロリババアになった。

「――え? 嘘だよね?」

 茄子子の体に鳥肌が立った。

成否

成功


第1章 第2節

メルーナ(p3p008534)
焔獣

「――これからの時代は『大艦巨砲主義』よ!」

 ホログラムビジョンに一人の少女が映る。
 近未来的な重火器を小脇に抱えた彼女の名は『焔獣』メルーナ(p3p008534)。
 見てなさい、と彼女は担いだ重火器の銃口を天へ向けた。
 
「これは“世界征服砲”よ! そして……気合入れなさい――“ギア・カソック”!」

 直後、世界征服砲に接続された彼女の防具――ギア・カソックが明滅し、その光が世界征服砲へと転送されていく――!

「物攻か神攻……それに攻撃か防御……この二つさえあればどっちかだけなんてケチなことは言わないわ!」

 そして光は砲の先端へと収束する。集まった質量を持つ光が圧縮され、周囲の景色を歪めていく――!

「かわりにちょっとだけFBが乗るけど――無問題ッ!」

 感情の高ぶりと共にメルーナの口から炎が漏れる。極大の質量をたった二本の足で支えているせいか、接地した地面にピシリと亀裂が走る。
 瞬間、彼女は目を見開いたッーー!

「聞きなさい――大鑑巨砲時代到来の産声をッ!!」

 ――轟音ッ! 熱波ッ! 天に向けて放ったにもかかわらず地表の木石をめくりあげながら螺旋を描き放たれるは白き光の柱ッ!

 その日、皇国の人々は彼らの魂の内に眠る少年の心を思い出した。
 軍隊の歩兵装備は小銃からバズーカに見直され、戦車や戦艦の砲はより大口径のものに差し替えられるなど大規模な軍拡が推し進められ、治安が劇的に向上したのだった。

成否

成功


第1章 第3節

マッチョ ☆ プリン(p3p008503)
目的第一

「オレノプリンヲミロ!」

 夏の日差しにも負けない光を放つアレはなんだ? 鳥か? 飛行機か? ――否、『マッスルプリン☆バーサーカー』マッチョ ☆ プリン(p3p008503)であります。
 さあ始まりました、プリンのプリンによるプリンのためのプリン広告!
 種目はプリンスライダー、馬場状態は『やや高級』で行われます。
 申し遅れました、実況・解説は地元のダチコーが務めさせていただきます。
 さあ早速プリン選手、プリンに向かって走り出し……ああっと助走をつけてのダイナマイトキックだぁ! プリンを潰しながらのスライディング、勿体ないが勢いは十分か!? これは新記録にも期待がかかりそうだ! さあ伸びる! 伸びる! どんどん伸びていく! これらのプリンは一体どこから来たのか、後始末はどうするのか、そんな些細な疑問を吹き飛ばすかのようにプリン選手が地を滑る!
 これはいったいどこまで記録が伸びるのか、それだけが気になります!
 さあ1000メートルを超えた! 1000メートルを超えたがまだ伸びる! 伸びる! 伸びる! 伸びて――行ったァ! 
 さあ記録が電光掲示板に掲載されます。速報値では1500メートルを超えているが……? ――出ました、1503メートル! 文句なしの新記録ッ! 今、歴史が動きました!

 皇国では空前のプリンブームが起き、四年に一度のプリンの祭典――プリンピックが恒例行事となった。

成否

成功


第1章 第4節

メルトアイ・ザ・ベルベットムーン(p3p000674)
悦楽種

「お話は聞かせて頂きました、つまりセッ」

 そんなわかっているんだかわかっていないんだか心配になるようなことを宣う『蕩幻卿』メルトアイ・ザ・ベルベットムーン(p3p000674)の下、問題の広告は撮影されることとなった。
 放送の時間帯を夜中にしたスタッフ一同は英断といわざるを得ない。
 さて、始まったCMはあらかじめメルトアイがバイノーラルマイクで収録したナレーションに合わせて展開される、『自由な愛』をテーマにした広告である。

『時代は……んぅ……愛です……ふぅ……』

 執拗に艶やかなリップノイズを奏でる本人のナレーションに合わせ、オーディションで選ばれたイケメン男性の胸に寄りかかったり、逆に甘えさせるように膝枕をしてみたりするメルトアイ。アングルこそきわどいものの、驚くべきことにその所作一つ一つは全て合法、しかして淫靡。
 やがてムードが良い感じになり二人の顔が近づく……ところでカメラがメルトアイの触手に覆われ画面が暗転。そして彼女が触手をどけると、場面が彼女を含め女性三人が触手や手足を絡ませてじゃれあっているものに切り替わった。こちらも至って健全かつ合法であるが、見る者は変な気分に襲われた。
 何度も言うが合法である。

 皇国はかつてないベビーブームになった。
 余談だが、撮影中にけしからんといちゃもんをつけてきた者がいたようだがメルトアイが滅茶苦茶説得した。それがCM第二弾として放送された。

成否

成功

PAGETOPPAGEBOTTOM