PandoraPartyProject

シナリオ詳細

何れ消えゆくこの想いを、

完了

冒険が終了しました! リプレイ結果をご覧ください。

オープニング

●愛してる、だなんて

 ねぇ、母さん。ひとはどうして、死んでしまうの。
 ねぇ、父さん。ひとはどうして、死んでしまうのに、愛し合うの。

 ぼく、まだ母さんと、父さんと、一緒に居たいんだ。
 おいて、いかないで。
 ねぇってば。


 何れひとは死んでしまうというのなら、どうやってこの想いを残しておこうか。どうやって僕が確かに此処に在ったことを残しておこうか。
 幼き日の俺の思いは、問いは、今ここに叶ったことを、答えをみつけたことを教えてあげねばならない。幼き日の『僕』に。
 嗚呼。でも、少しばかり疲れてしまったんだ。少しだけ。ほんの、少しだけ、眠ることにしよう。俺も、随分と……、年老いた、ものだ――、


 白い髭を生やした老人は、深く深く息を吐くと、眠るように朽ちて逝った。安らかな旅立ちだった。その顔に後悔だとか、悔いだとかいったものは見られなかった。

 男は生涯を『ひとの生きた証を残す』ことに捧げた。その結果。

 ひとは『あい』を残すことに成功した。

 溢れんばかりのこの想いを、ものに宿らせて。いつかの想いを、愛しい人へ届けることに成功したのだ。
 何時か朽ちゆくと解り乍らも、ソレを恐れずにはいられないのがひとという生き物だろう。

 あいしてる

 唯一つのその言葉。悲しみにくれる大切な人に、届くとしたら。
 きみは笑ってくれますか。


●There are words of love that I want to leave for you.

「集まってくれてありがとう。今日はね、少しばかり自由なお出かけをしてもらおうと思って」
 カストルは端整なその顔に笑みを浮かべると、傍らの本を紹介した。
 いつも通りミミズが這ったような理解し難い『言語』ではあったのだが、崩れないバベルを得た我々特異運命座標の前に、読めない文字は大体無い。
「ふふ、読めたかな。この本の名前は――、」
「君のための愛言葉!」
「――嗚呼、もう。ポルックスったら。大正解、ご名答」
 やったぁ、と声をあげ喜ぶポルックスとは真逆の表情。落胆、或いは退屈といった表情を覗かせたカストル。
「あのね、其処では愛の言葉をカタチにできるんだって」
「それでね、消えないように残すことができるんだ」

「「きみにさちあれ、ってね」」

「誰かのためを想って言葉を残すのもいいと思うわ!」
「一緒に言葉を残してみるのもありかもしれないね」

 けらけら、くすくす。二人は楽しそうに笑った。
 ――あなたなら。どう、しますか?

NMコメント

 染(そめ)です。
 どこぞのウイルスのお陰で執筆可能な時間が沢山ありますので、折角ならラリーシナリオを出してみようと思った次第です。
 ラリーシナリオは初めてですので、できるだけチェックはしないようにしたいなぁと。我慢との闘い。頑張ります。

 そして嬉しいことにこれで20作目となります。いつもご贔屓にして頂き有り難うございます。
 これからも末永く、どうぞよろしくお願い致します。

 それでは、今回のシナリオの説明に入ります。

●依頼内容、目標
 愛の言葉を残す。

 家族に、兄弟に、友達に、恋人に、隣人に。
 大切な人に感謝の想いを。愛の言葉を残しませんか。
 その想いを残しませんか。
 少し気障な内容かもしれませんが、恥ずかしがらずに。

●世界観
 名も無き小世界。或いは『君のための愛言葉』。魔法で大まかな文明が築かれています。
 街並みはスチームパンク風。所謂蒸気世界。自然豊かなところもあります。
 発明家の溢れる世界のようで、日々研究が行われています。
 だいたい曇りです。天気が悪いですが、夜は雲がなく美しい星空が広がります。

●NPC
・親方
 親方と呼ばれる人物。想いをのせる魔法を生み出した人の弟子です。
 気難しく口調も荒いですが、優しい人のようです。
 呼び出された場合のみ登場します。

●第一章
 こういうのは大体手作りがいいんだ、とよく言いますが。
 想いをのせるものを選びましょう。または、作りましょう。
 大切な人を想って作ったのなら、それは想いをこめる器に相応しいというものです。
 適当ならやり直しもあるみたいです。親方に叱られないようにしましょう。

●第二章
 第一章で作った器に想いをのせましょう。
 途中参加の方はどんなモノかも教えてくださいね。

 魔法の呪文はただ一つ。『きみにさちあれ』。
 どんな想いをのせたのか、楽しみにしていますね。

●第三章
 届けたい相手に向かって祈りましょう。
 お名前も書くかもしれませんが、一方的でないことが確認できた場合のみです。
 その方の元に届きます。届けます。世界を超えて、いつの日か。

●執筆ペース
 気分です。でも多分早めに書いちゃいます。
 各章の参加回数も制限しませんし、途中からの参加も歓迎です。
 一章を飛ばす場合は、器について書いてあると嬉しいですね。
 基本的には皆さんソロ描写ですが、お連れ様がいらっしゃる方はお名前をご記入くださいね。

 それでは、いってらっしゃいませ。

  • 何れ消えゆくこの想いを、完了
  • NM名
  • 種別ラリー(LN)
  • 難易度-
  • 冒険終了日時2020年04月08日 17時03分
  • 章数2章
  • 総採用数5人
  • 参加費50RC

第2章

第2章 第1節

 親方は完成したそれぞれの器を見やると、髭に覆われた口を開き『いい器だ』、とだけ呟いた。
「……さて、お前さん達がやりたいのは、想いをのせることだろう。
 奥の部屋でやる。ついてこい」
 木製の扉に手をかけ、手招きをして親方は先を歩いた。その後を追っていくと広い部屋に繋がる。
「此処で、想いをこめるんだ」
 まじないは覚えているな、と呟いた親方。首を横に振ると、はぁ、とため息をついてから、口の周りの髭をもどかしそうに掻いた。
「……俺の顔には合わんのだがな。まじないの呪文は……──」

 きみにさちあれ。


第2章 第2節

エルス・ティーネ(p3p007325)
祝福(グリュック)

 誰かの幸せを祈る言葉を、まじないとする。その言葉を聞いたErstineは、目を伏せて暫しの間手の内のストールを見つめた。器として生成した、林檎の色をしたストールは、淡く光を孕んでいるような気がした。
(私の、想い……そうね。想い……)
 ゆっくりと、確実に、一歩ずつ。Erstineは部屋の中央へと進み、ストールを抱き締めた。そう、それはまるで、愛しい人に想いを寄せる、唯の少女のように。
(私はきっとずっと『逃げて』きたから。この気持ちを認めても、どこか『逃げて』きたから。
 なんとなく……ちゃんと思いを込めるのは躊躇いがち、だったのだけれど)
 薄らと瞼を上げて、月夜の青は、太陽の如く燃えるような赤を瞳にうつした。不器用すぎる乙女は、己の恋に対して、あまりにも臆病だった。それこそ、満月の夜のときのように。
 月は太陽の光を受けて煌めくものだ。だからきっと、Erstineも──。
(……でもね、でもね。そう、きっと誰にも譲れない…これはそんな思いだから。
 あの満月の夜にちゃんと、知った思いだから……)
 大嫌いだった。あの赤い赤い、血のような赤い姿が大嫌いだった。でも、恋しいあの赤に近いと思うようになってから、少しだけ心が軽くなったようなした。
 だから、祈ろう。ただひとり、想いを寄せる、貴方のために。
「……きみに、さちあれ」
 君に幸あれ。そして、いつか、ちゃんと。貴方への想いを伝えられますように。

成否

成功


第2章 第3節

ネーヴェ(p3p007199)
星に想いを

(おもい。想い……。わたくしの、想いは。あの人に、何を伝えたいのか)
 想いをいざ込めるとなると、自分の内に秘めた想いを言葉や形にするのは難しい、とネーヴェは思う。不安になって手元を見下ろすと、心を込めて刺した手巾の刺繍が映って。

 先程迄はネーヴェの外見と同じ、真白い布だった其れ。
 今からは沢山の色で彩った、鮮やかな手巾に。それはまるで、ネーヴェの内と同じように。

(……そう、)
 今は此処に居ない貴方に、沢山話したいことがある。
 貴方に伝えたい、貴方と共有したい、想いがある。
 一日二日じゃ足りないくらいに沢山に、沢山に溜めてきた。全部が全部、とっておき。
 またあの時と同じように、家族のように、話したいのだ。
 ──ねえ、聞こえて、いますか?

 想い人に寄せる『恋』だとか、恋人に寄せる『愛』だとか、そう云ったものではないけれど。でも、親愛も屹度、ひとつの『あい』のかたち。
 溢れる想いは留まることを知らず。ネーヴェは唯、瞼を閉じて想いをのせた。
 ──元気にして、いますか?
「……きみに、さちあれ」
 唇から溢れだした小さな音は手の内の手巾にひかりを与えて。薄らと、少しづつ赤の双眸にひかりを含ませたネーヴェは、嗚呼、と言葉を漏らした。
 何処かであの人に、届いたような気がして。小さな掌の中にある手巾がただただ愛おしかった。
 君に幸あれ。そして、また何時か、いつの日か。貴方にもう一度、出逢えますように。

成否

成功


第2章 第4節

「……お前たちの想い。たしかに、受け取った」

PAGETOPPAGEBOTTOM