PandoraPartyProject

シナリオ詳細

全力で犯人をでっちあげる推理依頼

相談期間中

このシナリオの参加人数はすでに定員に達しています!

オープニング

●名前からして悪いやつ殺人事件
 がしゃんと、何かが割れるような音に次いで、耳を劈くような悲鳴があがった。
「誰か、誰か――――!!」
 助けを求める声。その場にいた者達が立ち上がり、声の方へと一斉に駆けていく。
 あれは、と。嫌な予感が胸に渦巻くのを感じながらも、足を止めることはない。
 この方向は、こっちの方にある部屋は。
 知っている。こちらに向かえば何があるのかを知っている。
 上等な絨毯が靴底に返してくる感触が今は寧ろもどかしい。早く、早く、もう、その角を曲がれば、嗚呼、そこには。
「助けて、そんな、旦那さまが! 旦那様が!」
 この家の主の寝室。その部屋の前で、当家のメイドが腰を抜かして尻餅をついていた。
 怯え、震えている。しかし、視線は一点に注がれたままだ。
 嫌な予感が、ここで半ば以上の確信に変わっている。
 開け放たれた部屋。中を覗き込む。メイドの視線の先。
 そこには、めった刺しにされ、毒を飲まされ、首を閉められ、室内だけど全身水浸しで窒息死させられた当主。
 ゾーゼイスルゾー・フォン=トニーの姿があった。

●名乗れ名探偵
「誰かがやったに決まっている!」
「そんな、僕たちを疑うっていうのかい兄さん!」
 気持ちも落ち着かぬまま再度居間に集まった面々。そこでは、トニー家の長男・次男が言い争いを繰り広げていた。
「だが、あの殺し方の執拗さを考えろ! それに、部屋はメイドのフリンティーヌが開けるまで鍵がかかっていたと言うじゃないか! 外部犯なんてありえないのはお前もわかるだろ!?」
「それはわかるさ、でも……そうだ、フリンティーヌの仕業じゃないのか!? 鍵がかかっていたなんて真っ赤な嘘でさ!」
「お前、フリンティーヌがやったわけないだろ!?」
「はっ、兄さんはフリンティーヌと出来ていたからそんなことを言うんだろう! 知ってるかい、フリンティーヌは親父の愛人でもあったんだぜ!」
「貴様――!!」
「まあまあ、お二人とも、落ち着いて」
 ヒートアップしすぎた兄弟に、執事長のサギスチャンが割って入った。
「ともかくも、犯人の特定は急務です。念の為お聞きしますが、憲兵はお呼びになられますか?」
「いいや、呼ばないさサギスチャン。先日、シフクコヤスゾー叔父のところにも監査が入ったと聞く。探られて痛い腹はないが、それでもおかしな目を向けられたくはない」
「オーリヨースルゾー兄さんの言うとおりさ。それに、ここには偶然、ローレットの皆さんが居合わせてくれている」
 そう言うと、次男のムダヅカイスルゾーはイレギュラーズの面々へと視線を向けた。
「依頼を出したい。父ゾーゼイスルゾーを殺した犯人を突き止めてくれ。いやあ、たまたまローレットの皆さんが立ち寄ってくれていたなんて本当に運がいい。頼んだよ」

GMコメント

皆様如何お過ごしでしょう、yakigoteです。

トニー家当主、ゾーゼイスルゾー氏が無残な形で発見されました。
発見時には部屋の鍵がかかっており、誰がやったのかわかりません。
この犯人を見事推理し、この事件を解決してくだsssss―――

ところで。
犯人はあなたです。
実行犯はあなたひとりかもしれませんし、あなた方の中の複数、ないしは全員かもしれません。
あなた方は貴族ゾーゼイスルゾー・フォン=トニーを暗殺するという依頼を遂行したのですが、姿をくらます前に運悪く屋敷のメイドに見つかってしまいました。
こうなれば、誰かに罪をかぶってもらうしかありません。
ほら、そこに発言権の弱そうな第一発見者のメイドが。
彼女はどうやってゾーゼイスルゾー氏を殺害したのでしょう。
調査する部屋。発見した証拠。推理した殺害手段。考えられる動機。
すべてでっちあげ、このピンチを切り抜けてください。

《容疑者一覧》
■ゾーゼイスルゾー・フォン=トニー
・被害者。
・めった刺しにされ、毒を飲まされ、首を閉められ、室内だけど全身水浸しで窒息死させられた当主。
・やったのはイレギュラーズで、この殺害方法は依頼人から指定されたままを実行した。
・裏で凄く悪いことしてたらしい。

■オーリョースルゾー・フォン=トニー
・長男。
・次期当主として尊大な態度の青年。
・税金を横領してる。
・第一発見者のフリンティーヌとは隠れた恋仲にあった。

■ムダヅカイスルゾー・フォン=トニー
・次男。
・如何にも遊び人の次男坊。
・税金を無駄遣いしている。

■サギスチャン
・執事長。
・使用人の中で一番発言権が強い。
・裏の顔は世間を騒がせている詐欺師。

■フリンティーヌ
・メイド。
・第一発見者。
・今回、犯人にされる人。彼女にうまく罪をなすりつけよう。
・ゾーゼイスルゾー、オリョースルゾー、サギスチャン、あと使用人の何人かとは隠れた恋仲にあった。

《シチュエーションデータ》
・とある幻想領主の屋敷。
・隠し部屋とか隠し通路とか拷問部屋とか地下牢獄とか探せばいくらでもでてくる。

《注意》
・プレイングには、どのような調査をし、何を発見し、どんな推理を行ったのかを記載してください。参加者全員で違う推理でも問題ありません。

・この依頼は『悪属性依頼』です。
 成功した場合、『幻想』における名声がマイナスされます。
 又、失敗した場合の名声値の減少は0となります。

  • 全力で犯人をでっちあげる推理依頼 相談期間中
  • GM名yakigote
  • 種別通常
  • 難易度EASY
  • 出発日時2019年01月17日 23時59分
  • 参加人数 8/8人
  • 相談7日
  • 参加費100RC

このシナリオの参加人数はすでに定員に達しています!

参加者一覧(8人)

ノリア・ソーリア(p3p000062)
半透明の人魚
赤羽・大地(p3p004151)
D1
梯・芒(p3p004532)
Code187
ライハ・ネーゼス(p3p004933)
トルバドール
新田 寛治(p3p005073)
ファンドマネージャ
ペッカート・D・パッツィーア(p3p005201)
極夜
サイモン レクター(p3p006329)
吸血鬼を狩る吸血鬼
カゲノ・ウスイ・モブ(p3p006936)
ただのモブ

相談掲示板

[2019-01-17 13:22:33]
んじゃ俺はメイドの部屋に凶器や毒を探しにいってくるな。
ついでに借金の証文でも偽造書類で仕込めれば動機も強化できそうかな?
[2019-01-16 23:57:43]
わたしはためしに、こんな感じのことを、考えてみましたの。もしも、ペッカートさんが、わたしが隠し通路に気づいた後に「実は…」と隠し通路の全容を説明してくださるようなら、きっと、名探偵っぽく見えると思いますの。
https://rev1.reversion.jp/guild/47/thread/2952?id=851741
[2019-01-16 22:39:12]
あー。俺はこれといって使えそうな技能はねぇし。秘密の隠し通路でも探しとくな。メイドの犯行にするなら現場か密室にならないことを証明しないといけないだろ?当主の寝室なんだし1個や2個くらいあるだろ、多分。
[2019-01-16 11:15:38]
ふむふむ。私も芒のシナリオで問題ないかと思う。

リプレイ時には演技やら演説やらを活性化してフェイカーか役者のクラスで行くつもりだ。非戦活用で全力でメイドに罪をなすりつk…………もとい彼女が犯人である事を声高に主張していくぞ。
[2019-01-16 08:49:23]
まァ、死人に口なシ。あっちに俺達が嘘をついてる事を証明する事はできねぇだろうシ、芒の案デ、大分俺達への心象はよくなるだろうナ。

それじゃア、俺ハ、ダメ押しというカ、如何にも「霊魂疎通」でゾーゼイスルゾーが「メイドが犯人」って告げてたって体でダメ押しするカ?

あとはとっても単純な押しつけだけど、メイド本人の部屋にも、毒薬なり、血のついた凶器なりを置いてきたりもしようか?
できればメイドにマスターキーでもこっそり持たせてやりたいところだけど。
[2019-01-15 00:49:14]
では芒さんのシナリオで行きましょうか。

まあ、私も様々な方面にコネがありますから、色々と隠蔽はできますので。
メイドに罪を認めさせる取引材料として、その辺りを提示してみましょうかね。
この場は旗色が悪いから一旦は認めて外に出て、後日優秀な弁護士を付ける、というような形で。
[2019-01-15 00:00:06]
芒さん……ものすごい、いいアイディアですの! それならきっと、3人とも味方になってくれますの……!
[2019-01-13 22:31:02]
うーん、習慣的に芒さんはまず自分たちに疑いが来ない様にしたいかな。
死人に口なしだし、偶然居たんじゃなくてゾーゼイスルゾーに雇われて横領の調査をしてたっていうのはどうかな?
実際に横領していた奴が居るんだから信憑性があるよね。
その上で、ゾーゼイスルゾーからの指定でオーリョースルゾー、ムダヅカイスルゾー、サギスチャンの3人を調査していたんで、その3人は殺害事件のアリバイがあるって言えば3人は自分たちの無実を保証するこっちに犯人疑惑を突き付けて来なくなるんじゃないかな。
[2019-01-12 22:16:22]
<証拠をでっち上げ
動機の方は痴情のもつれあたりで何とかなりそうかな?
証拠は誰かがメイドの部屋に凶器や毒物を仕込んでから、別のやつが立会人連れてそれを探し当てたり、偽の目撃証言を適当な使用人に魔眼で催眠かけて言わせてみるか?
[2019-01-12 16:43:44]
…密室殺人…怖いです…
…わ、私は犯人じゃないですよ!信じてください!(すごく存在感が無い女が血塗られたナイフを隠しつつ)
[2019-01-12 14:05:49]
とりあえず、霊魂疎通なら俺も持ってるから、死者からの伝言っていう体で、メイドなんかをそれっぽく吊るしあげることはできそう……か?

たダ、俺がそうほざいてるだけと思われちゃあ意味がねェ。
やっパ、それ相応の証拠をでっち上ゲ……もとイ、用意する必要があるがナ。
[2019-01-11 21:19:53]
妙な事になってきやがったな…
だが犯人は必ず俺たちで見つけ出してみせるぜ!
…俺も物質透過能力があるのは黙っておいたほうがよさそうだな…
[2019-01-11 01:22:52]
密室殺人だなんて手の込んだことよくやるなぁ。
この世に解けない謎はないらしいから、さくっと解明して帰ろうぜ。
[2019-01-10 23:47:34]
……ムジュンとかコトダマ的なのがねぇと異議あり的なこともロンパっぽいこともできないな。
いや、無いならこれから作り出せばいい。ないものは作るしかない精神で行こう。でっち上げとも言うけど。
[2019-01-10 23:34:24]
殺人犯と同じ部屋にとか居られないんだよ!
芒さんは部屋に帰らせてもらうね。
[2019-01-10 23:28:05]
そんな馬鹿な……信じがたい。この中に犯人がいるだと……!?
だがそうならば絶対に見つけなければならないな真犯人を……!!
[2019-01-10 23:14:16]
犯人は…この中にいる!
[2019-01-10 22:58:55]
は、犯人は、わたしではありませんの……! だってわたしには、めった刺しにするナイフも、毒を扱う知識も、首を絞めるほどの力も、水で窒息死させる能力も、ありませんの。ほんとうですの!
でも……わたしには、密室トリックを無効化できる、物質透過能力がありますの。この能力は、使わなければ隠すことができますから……はっ、もしかしたら、真犯人の方も、この能力を隠していらっしゃるんですの!?
運営
[2019-01-09 22:10:01]
シナリオ[全力で犯人をでっちあげる推理依頼]の相談掲示板です。参加者はこちらに書き込んで打ち合わせをしてください。

PAGETOP