PandoraPartyProject

幕間

ストーリーの一部のみを抽出して表示しています。

ユリーカさん目撃録

関連キャラクター:囲 飛呂

夏の夜のユリーカ・ユリカ。或いは、彼女は太陽の天使…。
 太陽は今日も元気であった。
 ある夏の日、眩いばかりの太陽光。
 じりじりと照り付ける日差しが、囲 飛呂の体温を否応なしに高くする。
 頬を伝って流れた汗が、ぽたりと足元へ滴った。
 渇いた地面に染みが1つ。
 それでも飛呂は1歩たりとも動けない。
 心臓が太鼓のように跳ねている。
 脳の奥が痺れて、もう何も考えられない。
 呼吸が荒い。
 頬が緩む。
 泣き笑いのような奇妙な表情を浮かべ、通りの先をただ見つめていた。
 通行人の邪魔になっている自覚はあった。
 変なものを見るような、不躾な視線が突き刺さる。
 しかし、飛呂はその場を動けないでいる。
 まるで身体が石になってしまったみたいだ。
 熱中症か?
 否、これはまごうことなき“恋”である。

 空よりもなお青い髪。
 華奢な身体に、幼子のように小さな体。
 あどけない笑顔と、思慮の深さを感じさせる翡翠の瞳。
 パンとりんごの詰まった袋を胸に抱えて、頬をすっかり緩ませている。
 彼女の周囲にきらきらとした粒子が飛び散っているのが分かった。彼女がぱたぱたと翼を動かす度に、きらきらはひと際に強く輝き、飛呂の瞳から脳にかけてを焼き焦がす。
 ユリーカ・ユリカ。
 年齢は19。
 ギルド『ローレット』に所属する新米駆け出し情報屋にして、かの偉大なるエウレカ・ユリカの後継だ。
 早起きは3 GOLDの得と言うが、あれは嘘だと飛呂は思った。
 普段よりも30分ほど早くに目覚め、天気がいいからという理由で、朝っぱらから散歩に出かけた。そんな気紛れが、彼に人生でも最も輝かしき幸運を与えてくれたのだ。
 この幸運に値段なんて付けられない。
「お……お、おは、おはよ」
 震える唇。
 喉から絞り出す掠れた声。
『おはよう、ユリーカさん。いい天気だな。そっちは買い物か?』
 そんな気軽な挨拶が、どんな依頼の達成よりも難しい。
 もっと彼女の近くへ寄りたい。
 気心の知れた友人にするみたいに、挨拶を交わして、それから少し話がしたい。
 あわよくば、朝食でも一緒に摂れれば幸いだ。
 その後は、ユリーカの荷物を預かってローレットまで肩を並べて散歩でも。
 ローレットに付けたら、何か軽い依頼を受けて、見事にそれを達成するのだ。
『依頼は大成功なのです! さすがは飛呂さんですね!』
 そんな風に褒められたい。
 それから「大したことねぇよ」なんて、言葉を返して……報酬を得たことを理由に、ユリーカを夕食に誘いたい。
「あ、あぁ……眩しすぎるぜ。天使ってのは皆こんな風なのか」
 太陽に近づき過ぎたイカロスは、きっとこんな気持ちだったに違いない。
 あぁ、ユリーカ・ユリカ。
 真夏の彼女は、太陽よりも眩しかった。
 手を伸ばしても届かない。
 求めても得られぬもどかしささえ心地いい。
 世界はこれを“愛”と呼ぶのだ。
執筆:病み月

PAGETOPPAGEBOTTOM