PandoraPartyProject

幕間

ストーリーの一部のみを抽出して表示しています。

あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!

関連キャラクター:リコリス・ウォルハント・ローア

開けられない扉
「お師匠――ねえ、お師匠! ドアを開けてよ!!」
 そのまま叩き破らん剣幕で、リコリスは両手の拳を扉に打ちつける。この薄い扉を隔てた先には大好きな師匠が居るはずだ。なのに幾度となくドアノブを回そうが開いてくれない。
 ドンドンと絶え間なく叩き続ける音は、相手を責める怒声ではなく、いっそ泣き喚く声によく似ていた。
「リコリスさん。……聞こえるかい?」
 未だ本調子ではないのだろう。普段よりも疲弊した声音のリーディアが、扉越しに囁きかける。
「お師匠!」
 リコリスは彼に飛びつく勢いで扉にくっつき、狼の耳を寄り添わせた。師匠の発する言葉を、一言たりとも聞き逃さないために。

 ――烙印と呼ばれる呪い。生存欲求は血への渇望を孕み、零れ落ちる涙は水晶に。そして傷口から流れる血は美しい花弁に変じるという。
 何処の誰とも知れぬ輩が師匠を害し、印を付けたと聞いたときから、激怒と嫉妬と悪夢が心に纏わりついて離れなかった。赤く染め上げられた花の海。そこに彼が力なく沈んでいく姿が頭に浮かび、どうにかなりそうだった!

「大丈夫? 痛くない? ボクが治してあげるよっ! ほら、前にも約束したでしょ?」
「……ううん。リコリスさんの手を煩わせなくとも問題ないよ」
 言葉選びだけは安心付けるようだったが、リーディアの歯切れは悪く、呼吸も安定しない。まるで『何か』を堪えているようだ。きっと身を苛む痛みに耐えているのだろうとリコリスは解釈した。
 回したドアノブは空虚な手応えを返すのみで、やはり扉を開けてくれそうにない。
 いざというとき師を救うために回復術を学んだのに、手すら届かせてくれない。だとすれば自分に取れる手段は一つだけではないか? 愛する師匠だってそれを期待しているに違いない! 何より自分以外が印を付けたのが許せない――!
 己の獣性を正当化してしまえば、淀みなく言葉は紡がれた。
「わかった。お師匠はラサで怪我したんだよね? 誰? 誰に傷つけられたの? ボクがそいつを殺しにいくよ。そうしたらお師匠も――」
「駄目だ!!」
 ぴしゃりとリーディアは一喝する。リコリスの背筋に雷が走り、心臓が凍りついた。

「……じゃあ、ボクはどうしたらいいの?」
「…………」
 リコリスは開かない扉の前で、ただただ立ち尽くす。
 だけれど、リーディアも彼女への答えを持ってはいなかった。喉元まで湧き上がっていた『何か』を抑えるのに必死だったから……。
執筆:

PAGETOPPAGEBOTTOM