PandoraPartyProject

幕間

ストーリーの一部のみを抽出して表示しています。

徒然なる幕間

これはきっと終わった後の話


関連キャラクター:

裂と阿真の話~止まらぬ心臓~
 溺れていく。深く深く。
 沈んでいく。深く深く。

「裂、裂……」
 優しい声が耳元へささやかれる。裂は目を開けた。
 さえざえと星が輝いている。裂はどこともしれぬ海に浮かんでいた。月は細く頼りなく、代わりに星々が我こそは天の支配者たらんと輝いている。
 裂は己の腹を見、両腕を見、どこもかしこも変わってしまった体を見て、最後に大きく息を吐いた。
「裂」
「なにもいうな阿真」
 うん、と女はひとつうなずき、裂の首へギュッと抱きついた。ぴったりと添う体が場違いにあたたかく、冬の海でひえきった体を溶かしていく。
「これでいっしょだね、裂」
 あしたは何をして遊ぼうか。阿真の顔をした女はそう言った。うきうきとした声はこれから遠足にでかけるかのようだ。相変わらず子供っぽいなと裂は口元を歪める。
「いま笑ったよね、あたしのこと」
「笑ってねえよ」
「笑った!」
「笑ってねえ」
 つぶやくたびに笑みがこみあげてくるものだから、裂はとうとう声を上げて笑い出した。笑うしかなかった。この状況に。すべてを裏切って、なにもかも投げ出して、手に入れたのは思い出。ちっぽけな約束にすがる肉塊。
 だがそれはいとしい妻の姿をしていた。だがそれはいとしい妻の声をしていた。だがそれはあの日の妻と同じ約束を抱えていた。
「もう裂ってば笑ってばかり、なにがおかしいの?」
 すねる顔もいとおしく。裂は手を伸ばしてその頬へ触れた。はりのある頬の感触がなつかしい。裂はやわらかな体を抱き寄せた。これは本当に肉の塊なのか。阿真の胸へ顔を埋めれば鼓動が聞こえ、あえかなぬくもりが裂を包む。在りし日のままに。
「どうしたの裂、甘えん坊さんね」
 女の両腕が裂の首にゆるくかけられる。それすらもたしかな熱を孕んでいて、裂にはもはやそれがただの肉の塊とは思えない。
 いや、頭ではわかっているのだ。
 これはただの肉塊なのだ。寄生虫がうぞうぞと動き回っているだけの魔種なのだ。けれどいまやそれすらもどうでもいい。理屈ではない感情が裂を支配していた。反転したからそうなったのか、反転する前からそうだったのか、裂にはわからない。わかるのはただこのぬくもりを手放したくないという強い衝動だった。
 考えることを放棄した結果がこの姿。そう思えばふたたび笑いがこみ上げてくる。なんと醜悪な。まるで己の魂の有り様をそのまま写し取ったかのようだ。
「なあ」
「なぁに裂」
「俺は変わっちまったな」
「そうね」
「そんでも愛してくれるか」
 女は星のように笑った。
「もちろんよ裂。あたしには裂だけだもの」
 無邪気な声にずくりと心が蠢いた。阿真は、阿真のかおをしたこの女は、すなおにそう信じている。なんの疑いも抱いてはいない。湧き上がる感情のままに強く女を抱きしめる。
「お前ほどいい女はどこにも居ねぇよ」
「裂……」
 変わってしまった体で傷つけぬよう、裂は女へ体重を載せた。細い体が沈んでいく。水中に甘い色の髪が広がり、デバスズメダイの海法師だった頃の鱗片が暗い海の中でなおも輝く。
 何も言わず、何も言えず、裂は女へ口づけた。あたたかな体へ愛撫をほどこしていく。
「裂……」
 うれしげな声が耳をくすぐる。このまま時が止まればいいと思った。

 溺れていく。深く深く。
 沈んでいく。深く深く。

PAGETOPPAGEBOTTOM