PandoraPartyProject

幕間

ストーリーの一部のみを抽出して表示しています。

薄い本が厚くなったりならなかったり

関連キャラクター:杜里 ちぐさ

さーびすからのえすけーぷ

 もっと早くに気づいてもよかった事だが、ちぐさはひとつ大事な事を学習した。
 蒼矢の依頼を受けると、なんだかよく分からない被害を受けやすいという事に――
「ひ、ひどい目にあったのにゃ……」
 ライブノベルから境界図書館に戻れば何もかも元通りになりはするが、体験した未知の感覚からは未だに抜しきれない。

「いやぁ、ごめんね。僕の調査が中途半端で……。まさか『お菓子の国』の世界なんてメルヘンな場所に、狂暴なショートケーキの魔物が住んでるなんて!」
「本当にゃ。うぅ、まだ身体がベタベタしてる気がするにゃ……」
「現地の人達から喜ばれたから、そこは結果オーライっていう事で!」

 だめかな? としょんぼりした蒼矢の顔を見ると、ちぐさはもつられてしゅんとしてしまう。こうなるとつい、大丈夫だと言ってしまうのだが……今回は違うぞとキリッとする。
(そろそろガツンと言わなきゃダメな気がするにゃ。でも今回のは、一概に蒼矢のせいじゃないにゃ……)

「僕は駄目な境界案内人だ……」
「そんな事ないにゃ! 怪我もしてないし結果オーライにゃ!!」
「……! うん。ありがとう、ちぐさ!」
(あぁぁ! また許しちゃったにゃ!?)

 心の中で頭を抱えるちぐさ。その内心を知ってか知らずか、調子を取り戻した蒼矢は新たな本を懐から取り出す。

「明日のお仕事はきっと大丈夫! 海中の世界でカクレクマノミっていうお魚の散歩をする依頼だよ。
 海中散歩で気分転換できるし、ほのぼのできる事間違いなしだ!」
「それなら確かに大丈夫そうだにゃ!」


 ぐちゅっ。にち、にちっ……。

「うにゃあぁぁあぁん……」
「ちぐさー! だ、大丈夫かい!?」

 巨大なイソギンチャクの魔物がちぐさの身体を絡め取る。麻痺毒でしびしびと身体が痺れる感覚に震えながら、ちぐさは脱力した。

「だいじょばないにゃ……なんかすっごくぴりぴりするろりゃ……」
「呂律が回ってないよね!? 待ってて、すぐ……すぐ助けるから!」

 そう話す蒼矢の手にはペンとメモ。『ネタ帳』と書かれたそれにゴリゴリと凄い勢いでメモを取りながら蒼矢は何度もイソギンチャクに絡まるちぐさと、メモの内容を見比べ目を輝かせている。

「ほんろにたすける気あるりゃ?」
「うん! でもほら、境界案内人として異世界で起きた事象の報告はしないといけないから、もうちょっとだけ待ってて。その毒、殺傷能力は無いらしいから!」

 ちぐさはその時、気付けない。明らかに"あらかじめ魔物を調べたから"そんな事が言えるのだと――

(よし決めた! 冬の新刊は魔ちぐ本で、クリスマスプレゼントの箱に擬態した触手モンスターとちぐさのネタで決まりだね!)
執筆:芳董

PAGETOPPAGEBOTTOM