PandoraPartyProject

幕間

ストーリーの一部のみを抽出して表示しています。

Trick and tricks!

揶揄い好きな悪霊とイレギュラーズ達のお話。


関連キャラクター:クウハ

シャンデリアトラップ。或いは、誰も知らない古城の一幕…。
●ある夜、ある洋館
 夜の闇を、知った顔が駆けていた。
 フード付きのマントを羽織り、顔を隠した男の名前はアーマデル。アーマデル・アル・アマルでは無かっただろうか。
 人気のない夜闇の中、蛇か何かのように音もなく走る彼の姿を目にして、クウハはにぃと口角をあげた。
 アーマデルが向かった先は、丘の上の洋館だ。
 街も、城も、人が住まなくなって久しいはずではあるが、果たしてアーマデルはこんな時間、こんな場所に何の用事があるというのか。
「まぁ、何でもいいやなァ」
 呵々と笑って、クウハはするりと虚空を滑る。
「待ってなァ。その澄まし顔、すぐに崩してやるからよォ」
 
 ぴちょん、と。
 水の滴る音がした。
 黴と埃の匂いが漂う廃城の一室。
 燭台の明かりに照らされた床に、じわりと赤が広がった。
「供回りも無し、抵抗も無し……すっかり憔悴していたようだな」
 こうなるぐらいなら、そもそも逃げなければいいのに。
 そう呟いて、アーマデルは鞭剣を振り抜いた。
 剣身を濡らす鮮血が、ぴしゃりと壁や天井に散る。
 アーマデルが殺めたのは、とある都市で殺人を犯した1人の貴族だ。彼は罪が明るみになると同時に、数名の部下と共にどこかへ逃げ出したのだ。
 暗殺を依頼されたアーマデルは、数日のうちに貴族の居場所を見つけ出す。すでに破棄された古い城に隠れ潜んでいるらしい。
 連れていた部下との交戦を覚悟していたが……部下たちは既に貴族を見限り、どこかへ姿を晦ませた後だった。
 暗殺にかかった時間はほんの数分。
 剣を振った回数はたったの1度。
 殺めた人数は1人。
 準備にかけた時間に対して、仕事に浪費した時間は極僅かなものである。
「いや……もう1人いるか」
 引き戻した鞭剣を、アーマデルは再度振り抜いた。
 空気を切り裂き、刃が伸びる。
 鈍く光るアーマデルの剣が、天井に下がるシャンデリアを切り裂いた。
 一瞬の停滞。
 プツン、と支えを切断されたシャンデリアが、貴族の遺体の上へと落ちた。
 ガラスの砕ける音に、飛び散るシャンデリアの残骸。
 その真ん中には、ぽかんと口を開けたクウハの姿がある。
「っ……ばっ!? い、いきなり斬り付ける奴があるかァ!? オマエ、これっ……危うく首と胴がお別れするとこだっただろうがよォ!」
「……霊が死ぬのか?」
 呆れたように吐息を零して、アーマデルは剣を腰の鞘へと仕舞う。
 シャンデリアに隠れていたクウハに気付き、前動作も無しに斬りかかったのだ。しなる刃はクウハの首元を掠め、シャンデリアの支えを切断。
「よからぬ気配を感じたが……そもそもクウハ殿は、シャンデリアを落とすつもりだったんじゃないか?」
「あー……ははァ」
 アーマデルが指すクウハの手には、1本のナイフが握られていた。
執筆:病み月

PAGETOPPAGEBOTTOM