PandoraPartyProject

幕間

ストーリーの一部のみを抽出して表示しています。

百合草瑠々の日常

それは、百合草瑠々だった証。


関連キャラクター:百合草 瑠々

あまりにも眩しい世界
「ちょっ……何処に連れて行くんだ……!」
「ん? ちょっと、いい景色でも見に行こうぜ! って思ってな!」
「道理で町の外に連れて行かれると思ったら!!」

 瑠々は現在、手を引っ張られて街の外へと出ようとしている。
 自分より小柄で、眩しすぎるほどの赤い髪を持った少年ーーエドワードが外に出ようぜ! とはしゃいでやってきたものだから、断るに断れなくて現在に至る。
 放っておいてほしかった……と嘆いても仕方がなく、瑠々はただただエドワードに従って街の外の森の中へと入っていった。

「あ、草葉には気をつけろよ。毒草とかはないけれど、結構傷つくと痛いヤツあるから」
「遅すぎるって! もう引っ掛けた!」
「おぉ……ごめん……」

 エドワードに注意される間もなく、草葉に服を引っ掛けた瑠々。ああもう台無しだよ、と思いながらもまだまだ探検は続くそうで。
 赤い髪が森の奥へ、更に奥へと進んでゆく。置いて行かれると帰り道がわからない瑠々は渋々彼の後ろを歩いた。

 自分とエドワード、そして他の動物達がガサガサと草葉を揺らす音。本来ならなんてことはない、よくある冒険の一端ではあるが……瑠々にとっては少々恐ろしいものだ。
 こんな自然だけしか無い場所、元の世界には無かった。否、あったとしてもこうして冒険のためには足を踏み入れたりはしないだろう。
 死にたいと願うその心が、冒険に出向いてみたいと思ったことは……無い。だからこそ、放って置いてくれと何度エドワードに向けて言ったことか。

 けれど彼はそんな瑠々の言葉を気にすることはなく、ただただ太陽のような笑顔を向けて、冒険に出かけようと誘ってくれた。

(正直、コレに何の意味があるのかわかんないんだけどな……)

 ――死にたいと願う者が冒険することに何の意味がある?
 エドワードの前で口に出すことはなかったけれど、未だに瑠々の内側では燻っている言葉。
 彼があまりにも元気に誘ってくれるものだから、表情にも言葉にも出さなかったが、やっぱりこの言葉が脳裏を巡る。

 もう帰ろうと告げようか。
 そう思い悩んだ瑠々に対し、エドワードは振り返ってまたも良い笑顔を向けてくれた。

「さ、到着だ!」
「……えっ?」

 坂を登って、登って、登って……考えている間にどのぐらい登ったかなんて、一切数えちゃいない。
 ただただ、黒い意識が自分を支配して、ぐるぐると考えるだけ考えながらエドワードについて行っただけ。

 そうしたら、まあ、なんということだろうか。
 彼が見せてくれたのは、山の中腹から見える広大な草原と、ぽつんと見えるいつもの街の光景。
 太陽の光に照らされた大地に、風に揺れる草葉や木々。その恩恵を受けるように街の人々が細々と動いている様子が目に映る。

 瑠々は小さく呟く。『ああ、なんて眩しい世界なんだ』と。
 死の存在をはるか遠くへと押しやるような温かな世界。眩すぎて目を閉じたくなるほどに。

 エドワードは言う。『ここに来ると、世界が広いって思い知らされるんだ』と。
 自分達がどれだけ小さな存在なのか、人とはどんなに小さなものなのかと、眼下に見える街と草原を見渡して笑っていた。

「いやいや、そりゃ小さいさ。だから生き物の生き死にも、この世界にとっては一瞬の出来事じゃねえか」
「うん、確かにな。でも、一瞬でもちゃんと世界に俺も瑠々も居るんだなあって思えるじゃん?」
「……うーん?」

 眉根を寄せて考え込んだ瑠々。自分が世界という概念を語るには、目の前の少年はあまりにも眩しいのだと再三知らされた。
 今日の冒険は色々と考えさせられることはあったが、それでも多少の経験としては良いものとなっただろう。

 瑠々が連れて行かれる冒険譚はまだまだ始まりを迎えたばかり。
 果たして次の冒険譚はどこへ行くのやら……。

PAGETOPPAGEBOTTOM